So-net無料ブログ作成

マラソン遠征♪ その2 [旅]

2019年3月3日曇り

鹿児島マラソン大会当日。
天気予報では気温は17度とそこそこ高いながらも雨。
雨は嫌だなぁ。
鹿児島入りする前は雨が降ったらDNSして観光旅行に完全シフトしよう!と前向きなんだか後ろ向きなんだかわけわからない決意をもったけど、鹿児島の街を歩いてナンバー交換に行ったところで、この街を走りたい!と強く思った。

朝食。
DSC_0367DSC_0368
前日夜にスーパーで買った。
「あく巻」ってなんだろう?と手に取ってみたら材料がもち米だったので、マラソン前の朝食に丁度いいと思い購入。
食べてみたら…味がない。
もち米を蒸しただけのシロモノだ。
あく巻の正しい食べ方を検索してみたところ、みたらし風にしたりきな粉をつけたりして食べるんだと。ひー。
リアルに涙目になりながら、栄養だ!と言い聞かせて食べた。

本日から他のホテルに移るのでパッキングを済ませ、フロントに荷物を預けて7時30分に出発!

すんなりとスタート地点について、まず1度目のトイレ。
女性用の列が短い。

7時45分くらいからスタート地点に並んだ。
スタートブロックのやや前方で待っていると、なんとなく再び尿意が。
8時過ぎに列を離れてトイレへ。
列は長かったけど、8時20分の整列終了時間前にブロックの最後尾に並ぶことができた。

すぐ前でNHK鹿児島放送局のアナウンサーがほかのランナーさんに取材している。
私も映り込まないかな?とちょっと期待したけど、取材をうけて人々がのらりくらりした回答に終始していたのでこれは放送ないなぁとあきらめた。

スタートの号砲前になんと桜島が噴火!
あまりのタイミングの良さにアホな私はスタート前の花火代わりのイキな演出かと錯覚してしまった。

8時30分スタート。
いったん港のほうに行ってから市街地を走る。

実は、今回の鹿児島マラソンはウォーリーの格好で走りました。
赤白ボーダーの長袖Tシャツ、ジーンズ柄のスパッツ、そして赤いポンポンつきの帽子と黒ぶち眼鏡。
「仮装」というにはあまりに控えめながら初めての仮装ラン。

スタート時は寒くてシャカシャカを着ていたのだけど、3~4キロ走ったところでシャカシャカを脱いで腰に巻きウォーリーに変身!
すると、同じくウォーリーTを着て走っている女性に「ウォーリー頑張って!」と声をかけてもらい、また10キロくらいでトイレに並んで用をたしたためにかなり遅れてしまったのだけど、トイレから出て走る体勢に入ろうかというときに「あれ?ウォーリーじゃーん」と声をかけられた。それからは、沿道のみなさんから「ウォーリー!」と声援をいただきすごく楽しかった。

特に給水ボランティアの高校生からは「ウォーリー!ウォーリー!」の大声援をいただいちゃって、普段はローテンション気味に走る私もハイテンション!
10人以上並んで応援してくれる高校生にハイタッチ。
いやー。私の50年の人生でこんなに応援してもらったのって初めてだわ。
楽しいもんですねぇ。

でも、30キロ過ぎてかなり苦しくなり、ウォーリーTがずるずる下がって気になり、帽子が脱げそうになり…心の中は「もううウォーリーやめたい…」と弱気になってもウォーリー!と声援を受けたらにっこり笑ってハイタッチ!!
仮装ってなかなか大変なのね。

再び市街地に戻ると、「お帰り~ウォーリー」と声をかけてもらって泣きそうになった。
最後の力を振り絞ってゴール。
ScreenHunter 45
ゴール時には、マラソンゴール実況の方の「ウォーリーだ」「〇〇さん、見つけるの早いですね」というやり取りが聞こえてきてにんまりした。
タイムはグロスで5時間40分、ネットで5時間30分でした。
遅いけど、この時期にフルマラソンをそれもウォーリーで完走できて大満足。

ゴール後の導線はとてもスムースで、ホットとアイスの両方で提供してくれた知覧茶がとっても美味しかった。あと豚汁とおにぎりもうれしかった~。

シャカシャカを上にはおってホテルへ。
荷物を受け取って本日のお宿へ移動し、自慢のかけ流し温泉を堪能した。

夜は、
DSC_0435
4人で乾杯♪
(撮り忘れで画像は翌日の乾杯風景)

鹿児島の地物が楽しめるお店♪
DSC_0376DSC_0378
DSC_0379DSC_0380
DSC_0382DSC_0383
〆の鶏飯まで大変美味しゅうございました。


nice!(4)  コメント(4) 

ここどーこだ? [旅]

DSC_1322
でーーっかいイオンモール。

その中には,
DSC_1314
どどーーんと「ラーメンビレッジ」なるものが。

さらには,
DSC_1304
ポポラマーマもあるよ(札幌にはない)。

なんかあまりの変化にびっくりしております。


nice!(2)  コメント(4) 

明けましておめでとうございます。 [旅]

DSC_0480

12月30日から定山渓に来ています。
と言っても,温泉旅館で上げ膳据え膳・温泉三昧ではなく,滞在型の施設に食料やらなんやらを持ち込んで自炊しながら。
いちおう最上階に温泉があるけど,アミューズメントな雰囲気は一切ないです。

------------------------
12月30日(土曜日)
午前中に「とんでん」で注文したおせち料理が届いたので,お肉とかおせち以外の食材を買い出しして,午後には出発だっっ。
....と予定を立てていたのに,朝から思わぬ手違いに巻き込まれ。
昼には手違い②のケアに大わらわ。

結局,夕方から買い物に行き,大量の食材&最小限の生活用品を車に詰め,やっと夜に出発。
が,昼ごはんも食べずに対応に追われたのでお腹ペコペコ。どこか近くで食べることに。
最近お気に入りのラーメン店に行ったら,年内の営業は終了してしまったもよう。

久しぶりにPicanteに行ってみるか―。
でも3台しかない駐車場はいつも満車だからダメかもね。
などと言いながら一か八か行ってみると,駐車スペースが1台分だけ空いていた。
やったーー。
年内最後のスープカリーはお久しぶりのPicanteでとあいなりました。

DSC_0463
牛すじ煮込み辛さ2番。
辛さ3番(プラス100円)を選んだダーリンからピッキーヌを分けてもらった。
久し振り~。牛すじはトロっトロに煮込まれていて食べやすい。
けど,背脂?かなにかやたらと脂身多し。でも美味しかった。

-------------
12月31日(日曜日)
いろいろ食材を買い込んだつもりだったのに,31日の朝ごはんのことをすっかり忘れていた。
最寄のコンビニへ。

DSC_0464
大晦日はとても穏やかな天気。
札幌に近い(と言うか住所は札幌だし)のに自然がいっぱいで温泉もあって,こういうところに住むのもいいなぁ♪なんて夢想しながら歩いていたら,ものすごく道に迷った。
なんせ普段は碁盤の目に区画されたところに住んでいるせいで,まわりが山に囲まれたところだと目標物がなくて右往左往してしまう。

コンビニでどん兵衛などを買って,チープに年越しそば。

夜は,
DSC_0467
「ガキ使」を見ながらおせちをつつく。
ゆったり年越しと行きたいところだけど,いろいろ連絡が入ってせわしない。
べそべそ

----------------

1月1日(月曜日)
朝は,さとうの切り餅と蟹スープで簡単お雑煮。
飲み物が少なくなったので,再びコンビニへ買い出し。

そして定山渓神社へ初詣。
DSC_0475DSC_0470
雪深い神社って味わいがあっていいなぁ。なんて思っていたのに

DSC_0472
どういうこと。
おみくじもないし。つまらん。

今年は良い年になりますように♪


nice!(4)  コメント(3) 

東京見物② [旅]

宿がしょぼいことの唯一の長所は,朝から動き回ろうという気分になることですね。

朝食は初めてのコメダ珈琲店。
DSC_0308
シロノワールを注文したかったけど,せっかくなのでモーニング。
朝からけっこうお客さんが入っていてびっくりした。
席の配置とか落ち着けるのが良いのかな。

朝から客がいてびっくりしたといえば,土曜日の朝だというのに電車の乗客が多くてびっくり。
すごいねー。東京だねー。

どこ行こうか迷った挙句,浅草へ。
DSC_0310DSC_0312
午前中からすごい人出!
天気が良くて気分が良いなぁ。
人目もはばからず線香の煙を頭にたーーーぷりかけていたら,まわりの外国人もみんな頭に煙をかけだして面白い。
参拝をすませて散策。

DSC_0316DSC_0315
ちょっと冷えてきたのでお団子ならぬ「まいう餅」を食べた。
ネーミングにちょっとひっかかるものがあったけど,暖かそうだったので。
お店の中で食べると,さすが浅草だけあって海苔がたっぷり。餅ではなく揚げ餅おかきだった。
無料でお茶も飲めるしちょうど良い休憩スポットですね。

手ぬぐいのお店でお弁当を包む布を購入し,散策を続けると
DSC_0318 (2)
ややっ。石川五右衛門?

そして,
DSC_0320DSC_0322
スカイツリーを見るとテンション上がるわぁ。

お手洗いに行きたくなったので駅見世へ。
すると,月末感謝企画とかでマッサージを30%OFFでやってくれるらしい。
足はパンパンだし体はお疲れだしでやってもらいました。
すごく丁寧で気持ち良かった~。
それに,お腹がグルグルして張って大変だったんだけど,足裏をやってもらったら治った!
マッサージすげー。

すっきりしたところで,liangさんと上野でε-ε-ヾ( o´∀)ノヽ(∀`o )ノ-з-з
上野公園のパンダを一緒に見に行くんだ~。

の前に
DSC_0324DSC_0325
ランチ@牛かつ。
人気店で行列ができていたけど,2人で並んで近況などを話していたらあっという間だった。
たっぷり1.5人前の牛かつを最初はビールで,それからご飯で。美味しかったなぁ。
おススメのワサビで食べるのがとってもグ~だった。
牛かつ好きのダーリンにも食べさせたいなー。

DSC_0327DSC_0331
DSC_0338DSC_0341
なんかテレビで見るところを歩くのって楽しい。
初めての上野動物園のパンダは,土曜日のせいで立ち止まって見学することを許されずちょっと落ち着かなかった。お父さんパンダは全く気にせず落ちついてお食事中だったけど。

どこの動物の前もすごい人で一目見るだけで大変だった。
動物園を横切るかたちで通過して,谷中・根津の方向へ。

DSC_0344DSC_0348-1
憧れのたくさんの鳥居の中でパチリ。
うひひ。

地下鉄駅まで歩いているとなんだか楽しそうなお店がいっぱいで,ゆっくりとまたきたいな。
翌日はつくばマラソンという時にお付き合いありがとうございました!

早々に宿に戻って,空いているうちにお風呂へ。
誰もいなくて快適だった。
あったまったところで自分のカプセルに潜り込んだら,すぐに爆睡した。

翌日の朝は,
DSC_0353
タリーズコーヒー。
コーヒー美味しい! メープルフレンチトーストも美味しかった。

リムジンバスで羽田空港へ直行し,空港でダーリンへのお土産のねんりん家バウムクーヘンをゲット。早々に千歳行きのゲートに行ったところ,ゲート近くに

DSC_0358
ややっ。楽しそう。

DSC_0357
ビールと寿司8貫セット1980円を注文。
握りたての寿司がどんどん出てくるよ。
うまい! 特に中トロとカンパチ。
と言うわけで,8貫を平らげたあとに中トロとカンパチをおかわりして大満足でした~。

2泊3日の東京見物だったけど,盛りだくさんだったな。
食べ物屋さんには札幌にはないサービスと工夫があって美味しくて楽しかった。

また行くぞーーい。


nice!(4)  コメント(4) 

東京見物① [旅]

11月24(金)日~26日(日)に東京に行ってきました。
もう数年も会っていない友人が東京にやって来たので,東京で合流して旧交を温めようと。
えーと,何年会ってないんだっけ。確か,2013年3月にジャカルタで会って以来のような。

友人は,日本が初めての数人を含む総勢8名という御一行様で,1週間の滞在ながら東京⇒京都⇒東京⇒河口湖とものすごい詰め込み日程。1週間のうち京都⇒東京の夜行バスでの車中泊アリというんだからすごいわ~。

合流した当日も,友人は朝から新宿からバスで河口湖に出掛け,河口湖滞在時間2時間弱で新宿に戻って来たとやらでお疲れの様子。
さらに私と札幌の友人のために大量のお土産を持ってきてくれたのだから大変だったろうな。

我々は新宿で待ち合わせ。
当初の予定では私がバスタ新宿のバス降車場で河口湖からバスで戻ってくる友人を出迎える。
はずが,羽田空港で着陸待ちがあったとかで私の飛行機が遅れてしまった。

羽田から新宿への行き方をNAVITIMEで調べたら,モノレールで浜松町に行って,京浜東北線で神田に行き,中央線に乗り換えて新宿へ行けと出た。その通りに羽田空港からモノレールに乗り込んで席に座ってホーッとして再びNAVITIMEを見たら,バスで新宿に行った方が楽だしはやいじゃんかーーーー。ひどいーーー。

あの新宿で,電話もできず,頼りはメッセンジャーだけという状態で,合流できるのだろうか?

かなり不安な気分になりましたが,会えた(*~▽~*)人(*^▽^*)
二人ともまったく新宿を知らないのでルミネで食事した。

DSC_0305DSC_0306-1

今の生活のことや旅行の話など喋っていたらあーーーっという間。
名残り惜しいわぁ。
インドネシアでの再会を約束してそれぞれの宿舎へ。

しかし,東京のホテルは高いですなぁ。
友人はaiabnbで亀戸の宿をとり,私はカプセルホテル...(´;ω;`)。
それでも5000円以上するもんなぁ。

振り返ればネカフェ泊。
あぁ危うい。

続く。


nice!(2)  コメント(0)