So-net無料ブログ作成
分類なし ブログトップ
前の5件 | -

問題解決。した? [分類なし]

いやー。苦労した。
画像がアップロードされない問題。
ソネブロからログアウトした状態で前記事が画像付きで表示されたので,もう解決したと信じたい。

前々記事の最後に書いたように,Windows Live Writerを使って記事投稿していたわけですが,突如画像がアップロードできない状態になってしまった。
試しにテキストだけで投稿してみたところ,できる。うーむ。

時同じくしてソネブロがhttpsになったので,これが悪さしてる!?としばらく様子見。
しかし数日おいても改善されず。

いろいろ検索しまくったけどわからず。
そんだ!こんなときは一度アンインストールして再インストールしよう!
ということで,Windows Live Writerをアンインストール。そして再インストールしようとすると...。ややっ。すでにサポートが終了していてインストールしようにもできない。
しょうがないので後継の(?)Open Live Writerをインストール。
再投稿。できず。orz
状況はまったく一緒。なんのためにWindows Live Writerをアンインストールしたんじゃーーー。

突然,ソネブロとLive Writerの相性が悪くなったのかしらん。そんなことあるのかしらん。

悩みに悩んでソネブロの管理ページをクリックしまくったところ,
記事管理⇒ファイル管理をよく見ると,「使用領域:1000MB / 1000MB」。
ひょっとしてこれ??
使用領域を追加(だったかな?)をクリックすると,自由記述の「使用領域追加の目的」なるものが出てきたので,助成金の増額をお願いするかのような泣きの陳情文句を書き連ねて送信したところ,「使用領域:1000MB / 1100MB」になった。
疑心暗鬼でOpen Live Writerの下書きに保存していた「24(ニーヨン)はしご酒♪」を投稿したところ,できたっぽい??
これだったのか?? ファイルがいっぱいいっぱいだったからなのか?
100MB増量されたけど,今後はどうなるんだ?
泣きの陳情でまた100MB増量されるのか?
それとも泣きは1度だけか?
月額280円の有料プランにしなきゃいけないのか?

まだ模索状態ですが,一応ホッ。


nice!(4)  コメント(3) 

エリック・ワイナイナ [分類なし]

本日放送のTBSのオールスター感謝祭2009秋。
シドニー五輪銀メダリストのエリック・ワイナイナさんがミニマラソンを走っておりました。

CIMG1664 
見事3位となり笑顔でインタビューを受けるワイナイナさん。

ところで、ワイナイナさんは明日の札幌マラソンでハーフを走るんですよ!!
ゼッケンナンバー1番。

すごいなー。
ハーフ前日の夜に走ってる。
明日の朝に札幌に来て、お昼にハーフスタート。
どういう走りかな?
たぶん、本気走りじゃなく、流し程度の交流ランなんだろうな。
ひょっとしたら握手とかハイタッチとかできるかな??
ちょっと期待しちゃう。

ちなみに同じく走っていた千葉ちゃん。
彼女も明日の札幌マラソンのゲストですが、プログラムによると千葉ちゃんは走らないみたいです。
残念。

CIMG1643
中秋の名月。
家の窓からすばらしくくっきりと見えました。

明日は天気だと良いな。


家カレー [分類なし]

久しぶり。
ほんとーーーーーに久しぶりに家で普通カレーを食べました。
実は、ダーリンにカレーを作るのは初めてのこと。

「スープカレーは好きだけど、ルーカレーは好きじゃない」
ダーリンはこう断言するし、それでなくてもスープカレーをやたらと食べてるし。
この状況で普通カレーを作るのは難しいです。
だけど、家庭メニューからカレーが外されると、やりくりがけっこう難しいですよ。
それに、なによりも普通カレーが食べたい!!

作りました。
090728-2.jpg
どこから見ても普通です。

ひと工夫が、十五穀米。
やずやのCMみたい?
CMを見て十五穀米+カレーのコンビネーションが食べたくなったのでした。
やずやの雑穀米は食べたことがないけど、十五穀米+カレーは確かに美味しいです。
我が家は普段から五分づきご飯を食べているせいか、雑穀に抵抗がないみたい。

090728-1.JPG
30グラムの小袋入りなので使いやすい。
米2.5合に混ぜました。

夏はカレーの季節。
お試しあれ。

オールスター観戦 [分類なし]

デミオを買ってオールスターに行こう!
ってことで、観戦チケットをマツダから頂戴したので札幌ドームに行きました。

札幌在住の私はもちろんファイターズフアン。なればパ・リーグフアン。
だけど、マツダからもらったチケットは当然ながらセ・リーグ側外野スタンドで、、、。
090724-1.jpg
外野スタンドと言えば、もっとも濃~いフアンが集まるとこなんですよね。

しかし、めげることなく
090724-2.jpg
「稲葉さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!」
稲葉さんのセーフティヒットによる2打点で逆転した時には、MVPは稲葉さんか!?って大喜びしたのに、、、。
武田久のせいで、セリーグの勝利。
あーあ。
だけど、お祭り気分を味わえたし、スタンドでの生ビールも堪能したから良いか。

観戦後は渤海飯店で食事。
渤海飯店。東区が誇る隠れた名店です。
野球観戦後は中央でご飯を食べようと計画していたけど、帰りの地下鉄のあまりの乗車率の高さに疲れてしまって近所での食事。
ずいぶん前から存在は知っていたものの、まさかこのタイミングで行くことになろうとは。
090724-3.jpg
天津飯。
生まれて初めて食べる天津飯。
オムレツの中華版かと想像して食べ始めたら、卵焼きの下の御飯って白飯なのね。
シンプルなのにアンと一緒に食べるととても美味しい。
夜11時にこの量の御飯を平らげていいのか? 悩みつつも平らげてしまった。
量が多くて安くて大満足。

鉄欠乏性貧血 [分類なし]

ジョギングを始めるとすぐに息切れがしたり、酸欠状態に陥ったり。
なんかおかしいなぁと不安になっていたので、行ってきました貧血検査。
前回の検査からは1年ぶりです。

検査結果
ヘモグロビン:7.0(標準値11.6-15.8)
ヘマトクリット:26.4(標準値34.1-46.1)
その他も軒並み低い数値が並び、
MPV(平均血小板容積):測定不能

ははは。測定不能って。
採血後、診察室で検査結果を手にしたお医者さんに笑われてしまうほどでした。
私も笑うしかない。
断続的ながらもう5年は通院しているんだけど。
とりあえず21日分の鉄剤を処方をしてもらい、経過観察。

しばらく鉄剤を飲み続ければ、息切れせずに走れるようになるでしょう。
鉄剤頼みは情けないけど、しょうがない。
前の5件 | - 分類なし ブログトップ