So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ
前の5件 | -

久し振りのドライブ [ドライブ]

秋分の日が過ぎてこれからは夜が長くなり冬まっしぐら...と思うと,行く夏を惜しんで出かけたくなる。
今日もダーリンと昼ごはんを一緒にできるので,思い切って「今日はピクニックランチね!」と遠出を提案。
「ピクニックぅ?」といぶかし気なダーリンを車に乗せてどんどん車を走らせるよ。

DSC_1216
黄金色の長沼町に到着。
わ~。テンションあがるぅ[右斜め上]

食事は,
DSC_1217
長沼町内農産物直売所の隣にあるスープカレー&カフェ「晴れの日」。
なんつったって直売所のすぐ隣にお店を構えてあるだけあって,野菜自慢のカレー屋さん。

DSC_1212
店内は2人用テーブル1つと4人座れるカウンターのみ。
トイレとかなさそうなんですけど...。

私は豚と野菜のカレーをオーダー。
DSC_1214
うひょー。野菜たーっぷり。
ズッキーニも茄子も美味しいけど,特に人参がまったくクセがなくて甘みがあって美味しい。
じゃがいも美味しかった。

ピクニック気分でスープカレー。とても良い。

カレーを食べたあとはもちろん直売所でお買い物。
直売所は,9月6日の地震前日の台風でビニールハウスが飛ばされてしまったらしい。
台風での被害がひどくて翌日ほとんどのものを撤去したので,地震の被害はなかったとのこと。ドライブ途中でもすでに実っている稲がバタバタと倒れてる水田を目にしたので,こちらは台風の被害のほうが甚大だったのね。

直売所には,たくさんの野菜にまじって,トウガラシ,ハバネロ,そしてジョロキアが売られていた。それを見てダーリン大興奮。
もちろんお買い上げ。なに作ってくるかな。楽しみだ。

せっかくのピクニック気分なのでカレーのあとにアイスクリームを食べたい。
が,検索するとお店が遠いので戻ることに。

南幌から札幌に戻る道路は危機一髪だった。
当別バイパスでは,まわりの車が高速道路を走っているかのようにビュンビュン飛ばす。
私も最後尾で先行車について走っているとき,ふとバックミラーに目をやると右車線斜め後方にシルバーのレガシー覆面パトカーが!
パトライトをクルクル回してしっかり私をターゲットに据えて追尾しているーーーーーーーーー。

こういう時にあからさまにブレーキランプを光らせるのはまずいとなにかで聞いていたので,冷や汗をかきながらもそーっとアクセルから足を浮かせて減速。
すると覆面パトも右車線から左車線に移り,私の真後ろを追尾。
そうこうするうちパトライトが消え,次のバイパス出口で覆面パトカーは降りていった。
危うく12000円の罰金を取られるところだった。
ウッキウキ気分は吹き飛んでしまったけど,冷や水を浴びせられる手前で済んで良かった。

安全運転で進んでいると,夏に出来たばかりの一年前に出来た道の駅を発見。
DSC_1225
DSC_1223
DSC_1222
道の駅と言うよりは空港のような雰囲気。
トイレも広々としていて,個室も多く,ウォシュレットだのなんだの設備も充実している。
農産物直売所も隣接されていて,ここを目的地といてドライブするのも良いかも。
近くには万葉の湯もあるしね。

DSC_1221
お土産物屋さんにはロイズ商品が多く,ソフトクリームもロイズ。
ロイズと言えばチョコレートなのでミックスソフトを食べた。
美味しかった。

冷や汗もかいたけど,楽しかったな~。


nice!(3)  コメント(5) 

お盆休みっぽい。 [ドライブ]

お盆休みに入ってから札幌の天気はスッキリせず。
つぎつぎと発生する台風の影響ながら強風でも大雨でもないので,ブーブー言っちゃあ大雨地域に申し訳ないけどでも晴れてほしいなぁ。
しかししかし,スッキリしない天気のおかげでお盆休みっぽい一日を過ごした。

お盆休み中のどれか一日には,兄一家がやってきて焼肉をすることが恒例となっている。
前日には,兄が庭の雑草刈りに精を出し,母は育ちざかり&食べ盛りの男子二人のために三越(お盆なので良い肉)の精肉店で牛肉を爆買い。
当日は,お墓参り⇒焼肉のコース。

浮足立ち気味にみんな楽しみにしているのに,天気はスッキリせず。
午後にはとうとう降り始めた。

焼肉の開催場所は車庫へ変更され,場所を提供するため私とダーリンはドライブにGOAuto
突然のドライブでどこに行くか決めあぐねたものの,近場ドライブってことで小樽へ。

久し振りのドライブ♡
小樽の市街地に入ったのはもう4時半をまわっていて,札幌方面の車道はすごい渋滞になっていた。小樽⇒札幌が渋滞だなんて何十年ぶりに見る光景だろう。

さて,夕食には早いし,出発前にセブンでアメリカンドッグを買って食べたのでまだお腹空いてないし。おたる水族館に行くことに。

水族館到着は午後5時5分前。
午後5時から最後のイルカショーが始まるけど,ショーステージまでは遠いしショーを見ると他の魚が見られないのでゆっくり順路どおりに見て回ることにした。

DSC_1079
まずはチビのイルカ。可愛いね。

しかし,おたる水族館は小学生の社会科見学に来たときから変わらないなぁ。
いや。「変わらない」のではなく,しっかりと順当に40年の歴史を刻んでいる。

ところどころ工夫を見せようと,旭山動物園の行動展示を真似てかカワウソの展示では通路の上と下に回廊を施しているんだけど,カワウソ係員の心知らず。
ハンモックに横たわったままでまったく動く気配なし。
かなり粘ってみていたけど,ハンモックの上でずーっとごろごろしてた。

DSC_1085
DSC_1091
DSC_1093

水族館っぽい魚たちがいる一方で,
DSC_1089
DSC_1090
毛ガニやらカレイやら。
食卓でおなじみの魚たちもいっぱい。
ダーリンは「美味しそう」を連発。

入館料は1,400円と,規模にしては強気の価格設定だったけど,老朽化した施設で頑張っている様子を目にすると高くないかなと思えてきた。

さーて魚気分がたかまってきたぞーーー!!
夕食はすぐ近くの青塚食堂へ。

DSC_1095
刺身定食。
つぶ貝がコリコリしていてとても美味しかった。あとイカの塩辛も。

帰りは渋滞もすっかりおさまっていて良かったね~なんて言いながら高速に乗ったところで大渋滞。それも工事中の車線減少による工事渋滞。ひどい。

マニュアル車で渋滞はきつかろうと思ったら,上り坂じゃないから大丈夫だよ。と。

車庫で繰り広げられている宴が終わる頃合いを見計らってゆっくりと戻った。

小樽に行って,魚見て,魚食べて,渋滞にあって。
お盆休みっぽい一日でした。


nice!(6)  コメント(6) 

DEMIO走行距離88,000キロ [ドライブ]

DSC_1028
DEMIOの走行距離が88,000キロを突破。
2009年7月に購入したので10年目に突入したのね。

これまでの歩みを見てみると,
2009年7月:購入
2014年5月:50,000キロ突破(※2013年に関しては1年間走行なし)
2016年3月:66,666キロ記録
2018年7月:88,000キロ(←イマココ)

走行距離が経年鈍化してますね。
購入当初は嬉しくていろいろドライブに出かけるけど,だんだんと億劫になるというか,出不精になるというか。
納車のときは,翌日ドライブ⇒2日間で1,000キロ突破。だった。この情熱って新車ならではだなぁ。走り過ぎだけど,久しぶりに当時のブログ記事を読んだらドライブに行きたくなってきた~。

最近はディーラーに行くたびに買換えをすすめられる。
あまりにも言われるので,いくらで下取りしてくれるのかをややキレ気味で尋ねたところ,「こういうコンパクトカーはほとんど価格がつかない」ですって。
それはそうかもしれないけど,私にとってはまだまだ効用があるんだから乗るもんね。
プロから見ればへたっていてもまったく不満ないんだもん。

まずは10万キロ。
この感じなら2年後の車検のときあたりに到達しているかな。
2年後の私に買換えの余裕があるかな。


nice!(5)  コメント(2) 

タイヤ交換 2017年春 [ドライブ]

今月は13日に雪が降ったり最高気温が10度を下回る日があったりで,いつタイヤ交換をするかで頭を悩ませていました。

仕事の都合で週1で片道80キロのやや長距離ドライブをしなければならないため,
・長距離だけに雪が降ったら怖い
・長距離運転で冬タイヤのVRXが削れるのがコワイ
という相反するコワイの板挟み。

週間天気予報とにらみっこした末に,「もう雪は降らない!」となんの根拠もなく決めつけ本日タイヤ交換に行ってきた。
2~3年前くらいからタイヤ交換はオートバックスにお願いしているので,数日前に予約しようと電話を掛けたら,「電話での予約は受けておらず,来店の先着順」とのこと。午前10時オープンだけどその前から並んでいるというので,午前9時36分に店に到着。4人並んでいた。オープン前に並んだのは10人くらいで,10時以降に続々とやって来たという感じだった。

私は4人目だったので,すぐにピットインできますよ!と言われたけれど,夏タイヤを積んでいなかったので,午後の時間に予約して出直した。

やっぱり夏タイヤは走りが軽いな~。嬉しくなるな。

今年のタイヤ交換はちょっと遅いかと思っていたら,昨年は4月21日だったので2日しか遅くなかったのね。


nice!(7)  コメント(4) 

三寒四温 [ドライブ]

春は三寒四温とは言うけど,ちょっと過ぎるっっ。
4月に入って「いつ夏タイヤに替えるか」が懸案事項になっているわけですが,10年くらい前に4月末に雪が降ったのが頭にあってなかなかタイヤ交換への踏ん切りがつかない。

が,正解だった。DSC_3509
これは午後5時くらいの札幌の模様。
車の通りが多い道路には雪はないけど,歩道や路側,そして仲通には雪が消えずに残っている。
高速道路は千歳東-夕張が視界不良で通行止めになっていた!
他のルートも凍結の注意喚起がされていた。
私は道央道を通行したのですが,午前中はフロントガラスに雪がかなり吹き付けてきて,冬タイヤと言えども雪道を運転しない私は「これ以上降ったら帰りどうしよう...」と,不安になった。

帰りは雪が晴れていて大丈夫だった。

明日から10度を超える日が続くようだけど,いつタイヤ交換しようかなぁ。
悩むなぁ。


nice!(5)  コメント(3) 
前の5件 | - ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。