So-net無料ブログ作成
ジョギング ブログトップ
前の5件 | -

2019年7月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 86
7月1日の10キロ散歩を算入するかどうか迷ったのだけど、ジムで8キロくらい走ったときより全然ダメージ大きかったし、翌日も翌々日もけっこう筋肉痛だったし、頑張って途中でくさらずに家まで歩き切ったし!というわけで、ウォーキングも含めて161キロ!

わーい\( 'ω')/
とも手放しで喜べないんす。

なぜなら、札幌30Kを13キロでリタイアしたのーーーー。
札幌30Kはほんと道マラの前哨戦というか、道マラを完走できるかどうかを占う大会。
2014年:札幌30K完走→道マラ完走
2015年:札幌30K完走→道マラ完走
2016年:札幌30Kリタイア→道マラリタイア
2017年:札幌30Kリタイア→道マラリタイア
2018年:札幌30K完走→道マラ完走
なんと!的中率100%。

このことはしっかりはっきりとわかっているので、今年も「タイムは関係なく完走だけを目指す!」の意気込みで臨んだんだけど。はー。

敗因①
暑かった。そして、今年から運営母体が変わったらしく、給水個所が1つ減った。
今年で6回目の参加なので、ここまで行けば給水!と思っているのに、それがなくて精神的にも肉体的にもきつかった。

敗因②
イベント色が強くなった。
北海道のとある局の記者(夕方のテレビでキャスターや解説とかもしていた)だった人がテレビ局を退職して札幌30Kも運営するスポーツイベントの会社に転職したとかで、5キロ周回コースのメイン広場前でランナーに並走してインタビューをしたりしていた。私もされた。
それがものすごくうっとうしいというか嫌だった。

敗因③
これが一番大きいのだけど、インターネットのセールで買ったランタイツがものすごくきつくて、足が動かなかった。
試し履きなしで大会当時におろしたのがいけなかったなぁ。口コミで「履くのも大変なほどきついですけど慣れれば快適」と書いてあったので、きついけどこれが逆に血流を促すのだ!と自分に言い聞かせてもきつい。足が動かない。
それもそのはず、翌日になると太ももやひざの上あたりにくっきりと内出血のあとがあった。
Lサイズ買ったんだけどなー。私の足の太さはLLサイズなのかなー。

途中リタイアでトホホな気分だけど、月間でみると161キロだったからちょっと気を取り直した。
それに朝活スタンプラリーをコンプリートしたんですよ。奥さん。

イヤなジンクスは吹き飛ばしてしまえーーー。


nice!(6)  コメント(2) 

朝活と二部練 [ジョギング]

通っているジムで「朝活」スタンプラリーをやっていて、朝6時~8時までに入店するとスタンプがもらえて、目標に達成すれば特典アリ。
そんなキャンペーンをやっていることに遅ればせながら気づき、集中的に行けばコンプリートできなくもない! というわけで、行くナリ。

行ってみると、けっこう皆さん朝から運動に精を出していらっしゃる。
筋トレ組が多いかな。
私はもちろんトレッドミルで走るのだけど、夕活との違いは体がすんごく硬いこと。
いきなり走ったりしたらどこか痛めそうなので、ゆっくりウォーキングからスタートして膝・膝の裏・足首・腰・肩・首…まあ体のあらゆるところがほぐれるのを待つ。
ほぐれたところでソロリソロリと走るのであまり距離は伸びませんが、なんとなくその後の1日が良い感じ。
夏休みのラジオ体操よりは頑張れそうな気がする。

で、日曜日には朝活と夕活の二部練した。
慣れないことをやったためさすがに疲れて翌日は朝活をさぼろうかと思ったけど、いやいや。
ここで1個(スタンプを)逃すことが大きな痛手となるかもしれない。と、思い直して行った。

コンプリートに向けて頑張ろう!


nice!(3)  コメント(2) 

2019年6月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 79

あーあ。また沈んでしまった。
後半になって焦ってモエレランをからめて距離を伸ばそうと思ったものの、時すでに遅しですし。

中盤にほとんど走らなかったのどうしてだろう。
なんとなーく「今日はいっか。」という日々が続いたんだろうなぁ。

モエレランの日も、実はハーフくらいの距離は走ろうと決意して家を出たのだけど、

①6月24日:気温25度
おお、これぞ道マラ練習日和。こんな日に頑張れたら当日も頑張れるはず。
→頑張れなかった。

暑熱馴化と日焼け対策のため長袖&ハイネックのシャツを着て走ったせいか、熱がこもったような感じで、まさかの3周とちょっとでリタイア。目論見大外れ。

②6月29日:気温17度
おお、これぞドカ走り日和。こんな日にすいすい走ったら当日に向けて走力つくはず。
→頑張れなかった。

気温に乗せられてすいすい走ったせいか、後半にまったく「足」が残らず。
最低目標の4周で走了。

道マラまであと2か月切った。
7月こそどっかり走りたい。


nice!(3)  コメント(0) 

2019年5月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 75

ラス前とラス日で寄せましたよー。
残り2日でスパートしたおかげでジャスト100キロ!
100キロと99.…は気分的に全然違う。

昨日は家に帰ってから眠くって。
ジムに出かけるのがとっても億劫だったけど行ってよかった。
そして、その前日にいつも4周で終了するモエレランを6周まで粘ったのが良かった(自画自賛)。

5月はハーフ(豊平川)とフル(洞爺湖)の大会に参加して、それだけで63キロになるので100キロどころか150キロは走るんじゃないかなーーーと皮算用していたのだけど。
フルの大会で18キロしか走らないとは我ながら大誤算。

ただ、洞爺湖で全然走れなかったことが、これじゃあいかん。外でもっと走らなきゃという思いにつながったし、5月いっぱいの有効期限の日帰り入浴券が4枚ほど残っていたのでモエレランに鼻先ニンジンをぶら下げることができてモチベーションアップした。

鼻先ニンジンは他にもあって、
DSC_0286
ロイズのソフトクリーム。
モエレ→温泉のちょうどルート上にロイズがあって嬉しい。
走ったあとになにも食べずに温泉に入るのは良くないなぁとは思いつつ、だからと言ってなにを食べたいというわけでもないのでソフトクリームがちょうどいい。ご褒美感もあるし。

30日にも寄ったらソフトクリームは販売終了だった。
代わりに
DSC_0299DSC_0300
カップアイス。
電車の車内販売のようにカッチンカッチン。
味は美味しかった。次はヘーゼルナッツ味を食べてみよう。

モエレランは1周4キロ弱ながら、タンポポの綿毛地帯、虫の飛翔地帯、カラスのついばみ地帯など自然の洗礼個所がいくつかあるけどやっぱり外を走るのは楽しい。

5月は外走りばかりで、およそ1か月ぶりにトレッドミルで走ったら乗り物酔いに近い感じがあった。

ニューシューズ届いた。
DSC_0304

ゲルカヤノ25。

今年の勝負シューズ。
どんな感じか楽しみ。


nice!(3)  コメント(2) 

2019年4月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 61

気が付けば、平成最後の月間走行距離。
100キロこえて超キモチイー!
...というほどではないけど、すっきりとイイ感じThumbs up

今月もガチゆる走を何度か取り入れた。
どうも先月の計算は間違っていたようで、私の場合ガチは10.6km/hで良いみたい。
この速度で1度、どうにか2回(トータル2キロ)のガチ走・合計10キロ走をコンプリートできた。が、走り終えたあとはヘロヘロヘロ。ぐったり。
まだまだだなー。

5月からいよいよ札幌のマラソンシーズンスタート。
さっそくハーフとフルが1本ずつ。

頑張るぞー!


nice!(4)  コメント(2) 
前の5件 | - ジョギング ブログトップ