So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ
前の5件 | -

ほんとに5月? [グルメ]

5月25日(土曜日)~27日(月曜日)は暑かった。   

ScreenHunter 73
 
(気象庁のHP:https://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/index.php#!table参照)

北海道で5月に連続してここまで暑くなるのは気象観測史上初なんだそうな。
札幌はまだいい。大雪山系の向こう側(道東)の佐呂間とか帯広なんか39度とかだったものー。
全国各地の日中最高気温ランキングで1位〜10位まで北海道の地域で占めるのも史上初とか。
今日はさすがに気温が落ち着いてㇹッ。

そんな暑い日初日の土曜日はけっこうアクティブに過ごした。

まずはモエレラン。
午前中、公園までの通り道にかかっていた気温計では24度だった。
これぞ道マラ練習日!
最低4周、頑張って5周、できたら6周を目標に走った。
暑いは暑いが日陰は涼しくて心地良い。
次の予定もあるので疲れすぎても…の思いで最低ラインの4周でやめました。

炎天下に2時間弱駐車していたデミオに乗り込んだら、ハンドルがアッチッチッだった。

この暑さの中で走った私にご褒美をーーー。
DSC_0286
ロイズのふと美店でソフトクリーム食べた。
いつもはバニラ派だけどロイズだからチョコレート味も食べたくてミックス。
美味しい。濃厚。胃袋が生き返る。

血糖値が復活したところで(?)温泉へ。
水風呂が心地良い。水風呂最高。

さて、いつもならここまでで十分すぎるほどアクティブな土曜日なのだけど、さらに高校時代の友人と久しぶりに飲み会。

DSC_0289
6人で予約したため2回の狸小路に面した個室に通された。
窓から入る風がさわやかでなんか楽しい。

DSC_0291
生ラムじゃよ。美味しかった。ビールも合う。
たれはシンプルなしょうゆ味で、自分で生ニンニクやら唐辛子の粉末やらを入れてカスタマイズします。
野菜は食べ放題。
ビールとワインは個室に置かれている冷蔵庫から自分たちで取り出して、お会計時に飲んだ本数を数えるという鷹揚さ。

「土曜日なので2時間でお願いします」と言われたときには少々焦ったけど、ジンギスカンってスタートダッシュ命で肉の奪い合いだけど、ガツンと急激に落ちるのよね。
というわけで、最初の30分はガツガツ・ハフハフその後窓から入る風に身をゆだねてまったりと過ごしました。

お会計はなんと一人2,000円弱。
みんなの口から「安さは正義だ!」「正義の店だ!」などの賞賛の声がもれました。
みんないい歳なのにね。

いっきに夏が来た気分になった週末でした。


nice!(2)  コメント(2) 

いろいろな週末 [グルメ]

5月11日土曜日
The yellow monkeyのLive@北海きたえーるに行ってきました。
札幌2 daysライブの初日。
再結集後の初(?)アルバム「フォーナイン」を引っ提げての全国ドームツアーだそうです。

DSC_0252


イエモン好き~。
ライブのあとダーリンにアツく語ったんだけど、「この世界に真っ赤なジャムを塗って食べようとする奴がいても~♪」(JAM)という歌詞、すごいなぁと思う。
どうしたらこんな歌詞出てくるんだろう。

私は歌詞と曲ならばだんぜん曲派で、気に入った歌でもメロディは頭のなかをぐるぐるめぐるのに歌詞についてはうろ覚えどころかまったく覚えないのだけど、この歌詞だけはすごいな~と頭に入っている。

イエモンにとって令和初ライブだそうで。
カメラも入っていてノリノリだった。屋内ライブながら花火ドーン。
わートップ10みたい~。
客席にのびる花道とお立ち台での吉井さんを囲むアリーナ席のフアンを眺めているとなんかビデオクリップの中に紛れ込んだような不思議な感覚だった。
大満足♪

車の中でもイエモンを聞こうと思い、ハードディスクとipodの曲を探すもイエモンなし。
あれー?車の中でイエモン聞いていたよねー?とダーリンに尋ねると、うん聞いてた。
おかしいなぁともう1回ハードディスクとipodの曲を探したところで気が付いた。
聞いていたのは、スプリンター(前車)でカセットテープだった。
そう思いつくとカセットテープの「Yellow Monkey」と書かれた私の手書きラベルまでくっきりと鮮明に思い出した。
ひー。10年も聞いてないんやー。

後日、TSUTAYAでベスト盤CDレンタルした。
買えよ。ていうか、せめてダウンロードだろというツッコミはありだと思う…。

-------------------------------------------------------------------------------------------

5月12日日曜日
母の日。
「ごはんしよう」と言いながらなかなか実行できなかったのを「母の日」ってことでやっと決行@四川飯店。

午後1時半スタートの予定なので、予約なしでもいいかな?と思いつつ、だけど日曜日だし混んでるかもと席だけ予約した。
すると予約の場合、一人あたり2500円以上食べないとダメなんですって。
まあランチ定食じゃなくてアラカルトで注文するつもりだから大丈夫でしょう。

案内されたテーブルは、あのTHE中華という赤くてくるくる回るテーブル。
わーい。テンション上がる~。  
DSC_0253
フカヒレ。
DSC_0254
エビチリ。
DSC_0256
麻婆豆腐。
DSC_0257
燻製鶏。
一番おいしかった八宝菜を撮るの忘れた。

3人では十分すぎる量で、少々残してしまった。
持ち帰れるか尋ねたら、きれいにパックしてくれた。

晩御飯にいただきました。
定食じゃなくて、好きなものどんどん注文して食べるのはやっぱり美味しい。
中華のだいご味!


nice!(3)  コメント(2) 

2019年GWあれこれ その4 [グルメ]

平成最後の日に台湾から戻ってきた。
JRで札駅へ。
JRの改札前広場も大丸の地下の食品売り場も大晦日のようなにぎわい。
気分が上がってダーリンに「令和御膳」なるものを私には酒のつまみになりそうなものを購入して、荷物もあることだしタクシーで帰ろうと駅の外に出るとびっくりするほど閑散としている。なんか年末の夜中のよう。まだ午後5時くらいなのに。
タクシーの運転手さんも「人がいなくてびっくりですよーー」と言っていた。

令和元年の三が日をのーんびりと家で過ごし、5日は毎年恒例の豊平川マラソン。

そして、ダーリンの大生誕祭♪

ダーリンのリクエストは和食。良い評判をよく聞く「花小路さわ田」にしよう!と考えたけど気づいたときにはGW中はお休み…ということでやっと営業を開始したその日に電話をかけたらもう予約でいっぱいだって。
しょんぼりしていたら、うちの店の向かいに弟子が始めたよく似たお店があるんですが…と逆オファー。じゃあそちらでお願いしますというとすぐに折り返しの確認電話があった。

DSC_0233
さわ田の弟子のお店はやま田です。ふふふ。

DSC_0234
誕生日のお祝いだと伝えていたところ、お店からのサプライズが。
嬉しいですね~。

DSC_0235
乾杯。

DSC_0236DSC_0238
しゃこ。はまぐり。
アスパラのごま和えは写真撮り忘れ。
DSC_0239DSC_0240
DSC_0241DSC_0242
DSC_0243DSC_0244
DSC_0245DSC_0246

どれも美味しかったし、食器も素敵な食器だし、食材にこだわっているということも、旬のものを使っているということも、その食材を生かしているってこともわかるんだけど、いかんせん地味なのだ。
お刺身も、美味しいんだけど平目の1品だし、まぐろの山掛けだし、最後はそばだし、美味しいんだけどお値段からするともうちょっと華やいでもいいんじゃないかなーーーーーーーーと思った。
お店は落ち着いた雰囲気で、大将もおかみさんもすごく感じ良かったんだけど、うーんうーーーん。美味しかったんだけどーーー。うーーん。

とまあ、いろいろ楽しかったGWでした。


nice!(1)  コメント(0) 

新年会 [グルメ]

もう年が明けて半月経つんですね。
はやいわぁ。

年末から年始にかけてぬっくぬくとホテルで過ごし3日にチェックアウト。
一度家に帰り、箱根駅伝をテレビ観戦し、フィットネスジムへ。

考えることはみな同じなのかジムはびっくりするほど混んでいたーーー。
我々はトレッドミルぐらいしか使わないのだけど、空いていない。
しばし待ち、一台空いたのでダーリンが。
もう一台空くのを待っていたけどあかず、ボディクロス(?)が空いたので私はそれで運動。
40分経過したところで飽きてきてしまい、トレッドミル空かないかなーーとキョロキョロしていたら一台空いたのでやっとトレッドミルで走ることができた。

軽く運動したあと、私は友人との新年会へ。
友人は一緒に札幌にやってきた子どもと夕食をとるとのことだったので、私は一人で0次会!

さーてどこで食べようか。
ホテルでの三が日は贅沢にもなだ万で満たされたので、私の胃袋はB級グルメを猛烈に欲している。
①カツカレー
②とんかつ
このどっちかをものすごーーーく食べたい。

カツカレーはコロンボで食べたいのだけど、三が日はお休みらしい。
ならばとんかつじゃ。

ESTAの「玉藤」へ。
DSC_0135
おせちも良いけどとんかつもね!の人が多いらしく店内は満席。
それでもおひとり様特権でさほど待たずにカウンター席に通された。

DSC_0136
ビール頼んじゃった。
旨いぜよ。とんかつとビールのマリアージュ。最高。
新年早々とんかつ屋でおひとり様ってどうなんだろう...という入店前の心配はまーーーったくの杞憂で私のお隣も女性のおひとり様。それに「お替り自由」のごはんをお替わっていたよ。
私はというとビールととんかつが美味しすぎて、ごはんまでとんかつを残せず逆にご飯を半分以上残してしまった。反省。

さてさて、0次会が終わって友人との新年会へ。
DSC_0143
うひひ。串鳥のワイン酒場TANTO。
センスを疑われそうな店チョイスだけど、新年はあんまりお店空いてないのーーー。
入店早々、周りがハタチそこそこな若者だらけでものすごく後悔した。
良い大人なんだからグランドホテルのバーとかにしとくべきだった??
そんなことを思っていたときに友人到着。
友人があんまり雰囲気を気にしている様子ではなかったので一安心。
で、ここぞとばかりに安めなものを注文しておしゃべりしていたらそこそこ居心地がが良く、結局、気の合う友達とならどこでも楽しいんだ思った。
お会計も懐にやさしいお値段でした。

----
新年会その②
お次は、1月14日に新年会ランチ。
新年ボケの頭で大通のオーロラタウンを歩いていたら、妙に和服姿の人が目について「正月からずいぶん経ったのにまだ和服!?」といぶかしく思いました。
それにしても和服姿が多すぎる!と思ったところで思い出した。成人の日。
はっはっはっ。

4人集合でかんぱーい。
DSC_0156

美膳小会席プラン(2000円)をオーダー。
DSC_0154
これは、ランチだけど飲むしかないね!ってことで乾杯とあいなりました。

DSC_0157
そしてドドーンと本膳がやってきた。
個室でゆーっくりとスパークリングをお替りしながら楽しんだ。

DSC_0159
デザート。

もう少しゆっくりできるね♡ということで、場所をかえてゴディバのカフェ。
DSC_0160
赤レンガテラス横の日本生命ビル1階にあります。

なにを注文するかすごく悩んだけど、
DSC_0161
ゴディバのカップアイス(今の季節はソフトクリームがない。残念)とコーヒー。

DSC_0163
モッコモコのアイスドリンクも美味しそう。

午前11時半から始まった新年会。
4時間以上まったりとおしゃべりしてもまだ午後4時。
帰りの電車を気にすることなくイイね!

家で待っているダーリンには大丸でなだ万弁当を買って帰りました。


nice!(6)  コメント(3) 

久し振りのごちそうランチ [グルメ]

久し振りのごちそうランチwithダーリン♪

8月に札幌大丸8階のなだ万茶寮で食事をし,11月末有効の割引クーポン(ディナーなら1000円割引,ランチなら500円割引)をもらった。
有効期限までに行けるかな?とダーリンと話していたところ,ギリギリで行けた。

午前10時半くらいに大丸入りし,ダーリンの眼鏡を調整してもらったりして時間を潰してレストランのオープン時間を待つ。
「午前11時,レストランオープンの時刻です」の館内アナウンスとともになだ万茶寮の店内にイン。

久し振りだしお祝い気分もあって,奮発して四季懐石(税抜き価格5,500円)をオーダー。

旬菜
DSC_1251
ひゃー。紅葉やイチョウ型のお皿使いで目でみても楽しい。

吸物
DSC_1254
滝川産の合鴨をつかった合鴨真丈のお吸い物。美味しい。
ダーリンはお吸い物を熱い温度で食せる喜びに打ち震えております。

造り
DSC_1256
マグロが美味しい!
鯛も美味しかったけど,マグロの美味しさは格別だった。
このまま握ってもらいたいくらいです。

煮物
DSC_1258
これは煮物ジャンルなのか?
やわらかーいうどんが入った茶碗蒸しのような。けっこうお腹いっぱいになる。

焼物
DSC_1259
金目鯛の雑穀揚げ。サクサクして美味しい。
餡仕立てが多いですね。

食事
DSC_1260
蟹の炊き込みご飯。
ものすごいボリューム。1時間半くらいかけてゆっくりと意識的によく噛んで食べたので満腹感がハンパない。

デザート
DSC_1261
オーダー時には「白玉入りの最中抹茶アイス」をお願いしていたんだけど,いざデザートの段になるとお品書きの「クリームブリュレ」の文字がものすごく魅力的に感じられるようになった。間に合うかな?とデザートの変更をお願いしたら聞き入れてくれた。

美味しかった~。
お支払いは,1年間お積み立てをした「友の会」でお願いします!
大丸で美味しいものを食べるために1年間積み立てたんだもんね。

満足。満足。
で,家に戻って気付いた。
500円割引券使うの忘れたーーーーーーーーーーーー!!
えーん><


nice!(6)  コメント(3) 
前の5件 | - グルメ ブログトップ