So-net無料ブログ作成
フィットネス ブログトップ
前の5件 | -

2018年10月の月間走行距離 [フィットネス]

ScreenHunter_90 Nov. 03 13.06

なっはははー。
毎年10月は前月比そうとう落ち込むんだけど,これはどいひー。

10月中旬がちょっと忙しくて,忙しさが抜けたら走ろうと思っていたのが逆に気力をなくしてさらなる落ち込み。

突如縄跳びにはまる。

縄跳びで膝を痛める。

縄跳びもできず,走ることもできず。

もともとは母のために購入した縄。
あまり運動できないと悩む母に,縄跳びなら手軽で良いんじゃない? 適度に骨に振動を与えられるし〜と言ってポチッた。
手元に届いて,どれどれちょっとやってみようと家の前で飛んでみると,けっこう楽しく思いのほかハード。
初日は何度も引っかかって連続30回飛べなかった。
瞬発力を要する運動をほとんどしなかったためか,短時間で喉の奥が熱く痛くなるほどだった。それと,ふくらはぎの筋肉痛がハンパない。

いつもとは違う筋肉が使えていることが嬉しくて,
よーし,今日は連続100回だ!
今日は200回だ!
今日はクロス飛びだ!
今日は20分だ!
と,目標を立ててそれをクリアするのが面白い。そしてものすごく汗をかくので縄跳び後は即シャワー。フィットネスジムに行く余地なし。

楽しく毎日飛んでいたわけですが,手軽さを求めすぎて古いスケッチャーズの紐なしスニーカーを履いたのが悪かったのか,家の前の歩道が車道に向かって傾斜しているのが悪かったのか,はては利き足の右足に比べて力がないのが悪かったのか,左足の膝が痛くなった。
すぐなおるかと思ったけど,けっこう根強く痛い。

それでも,最初はちょっと力が入っただけでも痛かったのが今はジャンプとかしなければ痛みは出なくなった。

そんなわけで縄跳びは自粛,ランも時速9キロだと痛みが出るのでゆっくりのみ。
アホだー。うえーん。

ジムへは風呂に入りに行っています。

この時期どうもだれてしまうけど,気を引き締めなければ。


nice!(7)  コメント(3) 

2018年9月の月間走行距離 [フィットネス]

ScreenHunter_90 Sep. 30 19.29
4月から続いた月間100キロ超えが途絶えてしまった。
まーねー。道マラ終わるとこうなりますね。
月イチで通っているエステの担当おねえさんから「足!見事に浮腫んでますよ!」って。
シクシク(T_T)
体重はそれほど増えてないんだけどなー。
走らないと浮腫むんだなぁ。

9月から新しいフィットネスジムに完全移行した。
実は,7月中旬から新・旧フィットネスジムの二股状態でダブルスクーリングならぬダブルジミングだった。ただし,「乗り換え割」ということで7月・8月・9月の3ヵ月は月会費無料。
両ジムのいいとこどりで楽しんでいたけど,これから1本。

旧ジムにすごく不満があったわけではないけれど,
①完全個室シャワー(脱衣からシャワーまで)がない
②サウナおばちゃん多すぎ
③週1の休みに加えて「〇〇につき休業」が頻繁
④〇さこい祭に力入れ過ぎ
けっこう不満あるな。

新ジムの不満は,
①サウナが高温ドライサウナではなく45度の湿式サウナ
②お風呂が狭い
②月会費がやや高い
くらいかなー。

風呂に関してはこれまでのジムの方が良いのだけど,風呂の良さとサウナおばちゃんの数は正比例の関係にあるので許す。
サウナに入りたかったら日帰り温泉に行けば良いわけだし。

今はまだトレッドミルで走って風呂入って帰るだけなのだけど,スタジオプログラムが面白そうなので出てみたいなー。

これからだらけの季節になっていくけど,浮腫んでますねーとは言われないように頑張らねば。


nice!(4)  コメント(4) 

走りスィッチ [フィットネス]

もう11月の声を聞こうかという10月下旬。
やっと走りはじめました。

実は、旅行にランニングシューズ(いっこ前に使っていたもの)とストレッチ用のヨガマットを持って行き、時間があれば運動しよう! なーんて考えていたのに。
まったくせず。
スーツケースに入れっぱのまま持って帰ってきた。

帰ったあともフィットネスジムに行く気分になれず。
あぁ...今日も行かなかったなぁと反省の日々。

1週間も経ったある日、やっと体を動かしたい気分になったけど、
走るのではなく、スタジオプログラムのボクササイズに出たい。
行ってみると、夜10時のプログラムなのにものすごい長蛇の列。
スタジオ入り口から始まった待ち列は階段へとのび、さらに他の階へと達していた!!
夜のプログラムがこんなに大人気だったとはびっくり

せっかく行ったのに運動をしないのはもったいないので、30分ほど走った。
いやぁ...まずい。まったく走れない。
これはNAHAマラソンが思いやられる...。

そんなわけでやっと走りスィッチが入ったので
これから頑張るどーー。

--------------------------------------

お気に入りのワンコインランチ(税込)。
DSC_0130
チーズハンバーグなんで、なかなかのボリューム。


ややダイエット [フィットネス]

アジア大会の男子マラソン。
競技場でのデッドヒートすごかった~。
ダイジェストなので結果はわかっているのに手に汗握りました。
それにしても、銀メダルの松村選手カワイイ。
ちょっと「ゆず」っぽい風貌。
なのにマラソンがはやいって、すごいギャップ。たまらん。

いつもなら頑張って走っている人を見ると触発されて自分も走りたくなるところなのに、
太って身体が重い今は微動だにせず。

でも、食事量を減らそうとは思っていて、
DSC_0124
↑取りあえず昼はそばにしてみた。
しかし、天ぷらそば。

走りはしないが、スタジオプログラムに参加。
今回はエアロビ。
前日にスクワット姿勢をしまくったせいでお尻と太ももの筋肉痛がひどく、
上腕部と肩の部分も痛い。
階段を下りるときや座るときにヒーヒー言っていたけど、
音楽に乗って体を動かすのが楽しくて。
けど、動きがハードで最後は息が上がってしまった。
もともとエアロビが大好きで、大好きなエアロビを1時間みっちりと動き切る体力をつけるために走りはじめたのでした。
なのに今でもやっぱり1時間もたないとは。とほほ。

ジョグで遅筋を、エアロビで速筋を鍛える!
...ことができればいいなぁ。


肥ゆる秋 [フィットネス]

困ったことになりました。体重が。
先月後半から微増傾向ではあったのだけど、
ついに限界点を突破。そして安定。

9月に入って外走りをしなくなると走行距離が減った。
しかし、食べる量は増えた。
カレー大好きな私は、スープカレーもカレーライスも大好き。
同じカレーではありますが、スープカレーはスープメインなのでご飯はあまり食べないけど、カレーライスはライスとのハーモニー♪ ご飯がすすむ。
9月は昼にカレーライスを食べまくり、
それも家カレーなので思う存分ルーをかけて必ず2膳ずつ食べていた。
かぼちゃ・ズッキーニ・なすをトッピングして。

走行距離が減り、ご飯消費量が増え、2キロ増。
これを逆の方向に持って行きたいところだけど、

DSC_0123
昨日も↑平らげた。

○ルーポンで購入したファイヤーバーグのクーポンの使用期限が迫っていたので
ダーリンと一緒に夕食。
ご飯の量が多い!
肥ゆる前ならご飯を残していたところだけど、すっかり満腹中枢の目盛が上がってしまった今はぺろり。

さすがにこれじゃあマズイので、ジムへ。
が、どうも走る気になれず。
初めてスタジオプログラムに参加した。
女性限定の45分のエクササイズ。
女性限定ってのが良いですねぇ。
音楽に合わせて体を動かすのってやっぱり楽しい。
腰をグルングルン回したり、沈み込んでスクワット姿勢をとる動きが多かったので、
プログラムが終了して階段を下りるときには膝が笑っていた。
そして翌日の今日は、お尻から太ももあたりが筋肉痛。
走るとき、どうも膝から下ばかりで太ももを使えていないような気がしていたけど、
やっぱりそうなんだなぁ。

10月はスタジオプログラムに参加しつつも走行距離を伸ばして
2キロ減を目指すぞ!


前の5件 | - フィットネス ブログトップ