So-net無料ブログ作成

熱波一過 [暮らし]

7月29日から始まった真夏日記録。
札幌で10日連続の真夏日は68年ぶりですってよーー。奥さん。

それでも、熱帯夜は10日のうちの6日くらいかな。
8月に入って3日くらいからは窓を開けて寝ると朝方少し寒く感じられるくらいになった。

7月8日は朝から雨で、やーっと真夏日を逃れられた。
常に汗ばんでいる状態からも、首がかゆかゆの状態からも、日に何度もシャツを替えることからも、解放された。
今日(9日)なんざ、半袖・ステテコ(ユニクロの)では寒くって、スウェット上下に変身したもんね。この落差たるや。
もう一回暑いのくるのかな。

---
暑くて不快指数マックスなときに、仕事上でもストレスマックスで、こんなのやってらんない!!気分になった。
ぐちぐち言っても仕方がない。やるしかないんだから。と、わりと黙々とできることは人に頼らずにやるというスタンスは、見ようによっては「自由裁量でのびのびやっている」と受け取られてしまうものなのかな。

自分の感覚とはまったく違う受け取られ方をされて、昔読んだ体験談を思い出した。
たしか、日本人女子がアメリカ留学をしてアメリカ人とルームシェアをしたときのことで、そのルームシェアの相手の子がまったくトイレ掃除をしない。日本人女子は、なぜ私ばかりがトイレ掃除をするの?と思いつつも、相手がまったくしないのでしょうがなくトイレ掃除をしていた。すると、ある日相手の子から「あなたって本当にトイレ掃除が好きね」の言葉が飛び出し驚愕したというエピソード。

まじでそう思ってんの
私も心底驚愕した。
電話口で私の心の叫びを聞き取ったのか、「ちょっとコミュニケーションが足りないかもしれない」←これも的外れだが。
というわけで、昨日飲みニケーションしました。

前からちょっと行きたいと思っていたビアホール♪
DSC_0490
90分飲み放題プランで、10種類のビールを飲める。

DSC_0491
まずは乾杯!
こういうブリュワリー直送的なビールって味がけっこう独特だ。
ホップが強いのかな?

DSC_0492
おつまみは美味しかった。
けど、提供のタイミングが遅くてすきっ腹に飲むことになってしまった。

DSC_0493
店内はオープンな感じ。

私にはちょっとハイセンス過ぎたかなぁ。
サッポロのライオンの方が好きかもしれない…。
一度行ったので満足しました。


nice!(4)  コメント(2) 

暑いよー [暮らし]

暑いよー。
昼も暑いが夜も暑い。それにムワッと蒸し暑い。
北海道は冬の雪害と引き換えに快適な夏を手にしたんじゃないの?
道民は暑さに弱いんじゃい。

ところで、北海道のエアコン普及率は25%らしいです。、
でも、これって一般住宅での普及率ではないと思う。
だって一般の家では4軒に1軒もエアコンついてないよ。絶対。
私調べでは、室外機が見えるお宅はせいぜいが10軒に1軒って感じ。
小規模の店舗とか事業所で家庭用エアコンを購入して設置しているとこがあるから、そういうのも含めた数字なんじゃないかなぁ。

というわけで(?)、我が家は扇風機で頑張っております。
きついです。
北海道の住宅は熱をキャッチしたらリリースしない造りなんで、連日暑さが続くとキャッチした熱が堆積するする。
毎夕の天気予報時に「明日こそは!!」と画面にかじりつくのもむなしく、30℃越えの文字。わーーーーーーん。

で、猛暑の中の我が家のヒット商品。
DSC_0486
冷やし甘酒。
美味しいよ。
なんつったって飲む点滴ですから、美味しいだけでなく栄養満点。

朝のうちに鍋で作って、夕方まで自然放熱させ、すでに飲み干して空っぽになった冷水筒に入れて冷蔵庫で冷やす。これを毎日。

今週中は暑いそうです。
来週に期待。


nice!(6)  コメント(2) 

2019年7月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 86
7月1日の10キロ散歩を算入するかどうか迷ったのだけど、ジムで8キロくらい走ったときより全然ダメージ大きかったし、翌日も翌々日もけっこう筋肉痛だったし、頑張って途中でくさらずに家まで歩き切ったし!というわけで、ウォーキングも含めて161キロ!

わーい\( 'ω')/
とも手放しで喜べないんす。

なぜなら、札幌30Kを13キロでリタイアしたのーーーー。
札幌30Kはほんと道マラの前哨戦というか、道マラを完走できるかどうかを占う大会。
2014年:札幌30K完走→道マラ完走
2015年:札幌30K完走→道マラ完走
2016年:札幌30Kリタイア→道マラリタイア
2017年:札幌30Kリタイア→道マラリタイア
2018年:札幌30K完走→道マラ完走
なんと!的中率100%。

このことはしっかりはっきりとわかっているので、今年も「タイムは関係なく完走だけを目指す!」の意気込みで臨んだんだけど。はー。

敗因①
暑かった。そして、今年から運営母体が変わったらしく、給水個所が1つ減った。
今年で6回目の参加なので、ここまで行けば給水!と思っているのに、それがなくて精神的にも肉体的にもきつかった。

敗因②
イベント色が強くなった。
北海道のとある局の記者(夕方のテレビでキャスターや解説とかもしていた)だった人がテレビ局を退職して札幌30Kも運営するスポーツイベントの会社に転職したとかで、5キロ周回コースのメイン広場前でランナーに並走してインタビューをしたりしていた。私もされた。
それがものすごくうっとうしいというか嫌だった。

敗因③
これが一番大きいのだけど、インターネットのセールで買ったランタイツがものすごくきつくて、足が動かなかった。
試し履きなしで大会当時におろしたのがいけなかったなぁ。口コミで「履くのも大変なほどきついですけど慣れれば快適」と書いてあったので、きついけどこれが逆に血流を促すのだ!と自分に言い聞かせてもきつい。足が動かない。
それもそのはず、翌日になると太ももやひざの上あたりにくっきりと内出血のあとがあった。
Lサイズ買ったんだけどなー。私の足の太さはLLサイズなのかなー。

途中リタイアでトホホな気分だけど、月間でみると161キロだったからちょっと気を取り直した。
それに朝活スタンプラリーをコンプリートしたんですよ。奥さん。

イヤなジンクスは吹き飛ばしてしまえーーー。


nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。