So-net無料ブログ作成

2019年1月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 31

はやいよー。
もう1年の12分の1が終わったのですね。
いつもの1時間走で考えると走り出しの最初の5分が過ぎたのか。
1時間走の最初の5分は足が張っていたり体が重かったりでけっこう辛いものですが、1年の最初の1か月はぼーっとしているうちに終わってしまった。

走り初めが1月3日というのはなかなか良かったんだけど。
なにせジムが激混みでトレッドミルを使えなかった。
3が日だから混んでいるのかと思ったら、今年に入ってからは土日の夕方はとても混雑の時間帯でダーリンで並んで走るどころか、空いているトレミを2台見つけるのも難しい。

そんなことが続いて、「今行っても混んでるよねー」とか、「もう時間遅いねー」とか、月末には「ちょっと風邪気味だねー」とか。
すっかりジム通いがご無沙汰となってしまった。

今年は例年よりも早い時期からハーフとフルを走るので、2月はもう少し頑張る。


nice!(7)  コメント(3) 

寒い冬にぐっつぐつ [暮らし]

DSC_0186
軒下に長く伸びたつらら。
今年は雪が少なくて暖かいのかな。

なんたって1月だというのに、日によっては運転できる日もある。
でも路肩の雪山が高かったり、運転慣れしてなかったりで、首をやたらと振ってしまうのか、自分で運転しているのに気持ちが悪くなった。
緊張しすぎて家に戻ったら肩はバッキバキになっていて、ソファでぐったりした。
やっぱり雪道の運転は大変だー。

冬は外出をなるべく控えようとするので用事はなるべく一日にまとめるようにしている。
するとどうしても空き時間ができてしまうんだけど、今は札幌三越で「北海道味覚めぐり」開催中。せっかくのなので遅めのお昼ご飯を食べることにした。

DSC_0185
イートインコーナーで出店している「とんかつのみしな(帯広)」のカツスパ999円。
今年に入ってからとんかつばかり食べているようですが、実際その通り。
ものすごいボリューム。そしてぐっつぐつのあっつあつ。
スパゲティーを一口食べたところで上あごの皮が持っていかれた。
口に入れた途端あちーーーと思ったけど吐き出すわけにも行かないしねぇ。
実に危険な食べ物ではありますが、美味しさはバツグン。
2週間開催なのでまた食べに行きたいなー。

鮭の燻製、数の子、たらこをたーんと買って帰りました。

この1週間は、テニス、大相撲、サッカーとスポーツ観戦が楽しかった。
テレビ観戦に忙しくてあまり走っておりません。ははは。


nice!(4)  コメント(2) 

新年会 [グルメ]

もう年が明けて半月経つんですね。
はやいわぁ。

年末から年始にかけてぬっくぬくとホテルで過ごし3日にチェックアウト。
一度家に帰り、箱根駅伝をテレビ観戦し、フィットネスジムへ。

考えることはみな同じなのかジムはびっくりするほど混んでいたーーー。
我々はトレッドミルぐらいしか使わないのだけど、空いていない。
しばし待ち、一台空いたのでダーリンが。
もう一台空くのを待っていたけどあかず、ボディクロス(?)が空いたので私はそれで運動。
40分経過したところで飽きてきてしまい、トレッドミル空かないかなーーとキョロキョロしていたら一台空いたのでやっとトレッドミルで走ることができた。

軽く運動したあと、私は友人との新年会へ。
友人は一緒に札幌にやってきた子どもと夕食をとるとのことだったので、私は一人で0次会!

さーてどこで食べようか。
ホテルでの三が日は贅沢にもなだ万で満たされたので、私の胃袋はB級グルメを猛烈に欲している。
①カツカレー
②とんかつ
このどっちかをものすごーーーく食べたい。

カツカレーはコロンボで食べたいのだけど、三が日はお休みらしい。
ならばとんかつじゃ。

ESTAの「玉藤」へ。
DSC_0135
おせちも良いけどとんかつもね!の人が多いらしく店内は満席。
それでもおひとり様特権でさほど待たずにカウンター席に通された。

DSC_0136
ビール頼んじゃった。
旨いぜよ。とんかつとビールのマリアージュ。最高。
新年早々とんかつ屋でおひとり様ってどうなんだろう...という入店前の心配はまーーーったくの杞憂で私のお隣も女性のおひとり様。それに「お替り自由」のごはんをお替わっていたよ。
私はというとビールととんかつが美味しすぎて、ごはんまでとんかつを残せず逆にご飯を半分以上残してしまった。反省。

さてさて、0次会が終わって友人との新年会へ。
DSC_0143
うひひ。串鳥のワイン酒場TANTO。
センスを疑われそうな店チョイスだけど、新年はあんまりお店空いてないのーーー。
入店早々、周りがハタチそこそこな若者だらけでものすごく後悔した。
良い大人なんだからグランドホテルのバーとかにしとくべきだった??
そんなことを思っていたときに友人到着。
友人があんまり雰囲気を気にしている様子ではなかったので一安心。
で、ここぞとばかりに安めなものを注文しておしゃべりしていたらそこそこ居心地がが良く、結局、気の合う友達とならどこでも楽しいんだ思った。
お会計も懐にやさしいお値段でした。

----
新年会その②
お次は、1月14日に新年会ランチ。
新年ボケの頭で大通のオーロラタウンを歩いていたら、妙に和服姿の人が目について「正月からずいぶん経ったのにまだ和服!?」といぶかしく思いました。
それにしても和服姿が多すぎる!と思ったところで思い出した。成人の日。
はっはっはっ。

4人集合でかんぱーい。
DSC_0156

美膳小会席プラン(2000円)をオーダー。
DSC_0154
これは、ランチだけど飲むしかないね!ってことで乾杯とあいなりました。

DSC_0157
そしてドドーンと本膳がやってきた。
個室でゆーっくりとスパークリングをお替りしながら楽しんだ。

DSC_0159
デザート。

もう少しゆっくりできるね♡ということで、場所をかえてゴディバのカフェ。
DSC_0160
赤レンガテラス横の日本生命ビル1階にあります。

なにを注文するかすごく悩んだけど、
DSC_0161
ゴディバのカップアイス(今の季節はソフトクリームがない。残念)とコーヒー。

DSC_0163
モッコモコのアイスドリンクも美味しそう。

午前11時半から始まった新年会。
4時間以上まったりとおしゃべりしてもまだ午後4時。
帰りの電車を気にすることなくイイね!

家で待っているダーリンには大丸でなだ万弁当を買って帰りました。


nice!(6)  コメント(3) 

あけましておめでとうございます。 [暮らし]

平成31年元旦。

DSC_0110
氷の芸術。すごい。

今年も大みそかにホテルに移動して年越しと新年を迎えました。
ホテルに移ってからはのんびりゆったり。ぬっくぬく。

が、大晦日もしっかり働(かされて)いて、家に戻って大急ぎで準備して、ダーリン運転で午後6時まで営業している札幌三越に行きオードブル類とスパークリングワインを買い足し、いまだ駐車場待ち中のダーリンの車に乗り込んでホテルへ。
ガキ使の本編放送前にずらーっとおせちを含むごちそうを並べてダーリンと乾杯とあいなりました。

元日は、
DSC_0099
彌彦神社に初詣。長蛇の列。

お賽銭は穴のあいたお金がいいそうで、お金の穴に邪気を吸い取ってもらってそれをお賽銭箱に放り込むんだとか。

私は5円、ダーリンは50円を持っていた。
DSC_0105
なんとこの50円玉、昭和44年!
ダーリンと小銭をばくりっこして、50年分の邪気を50円玉の穴に吸い取ってもらって賽銭箱に放りました。

すると、
DSC_0112
ダーリンも私も大吉。
やったね!

良い一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。


nice!(7)  コメント(6) 

2018年12月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 02

毎年、12月は全然走れないんだけど今年もダメだった。

1回に走る距離も伸びなかったのは、12月の最初のほうは縄跳びで痛めたひざがちょっと気になり(痛くはないけど「痛くなりそう」という緊張感があった)自重。
で、インドネシア旅行中および戻ってからもすぐに走らなかったりで走りの間隔が12日間も空いちゃって、そのおかげで膝の心配はなくなったけど体力落ちた。
うまくいかーん。

最近、夜な夜な「パーティー」と称して晩御飯あとに飲み食いしているので体重が増えがち。
もう少し向上心もったり自制心もったりせねばなーと考えてはいるんです。はい。


nice!(1)  コメント(2)