So-net無料ブログ作成

久し振りのごちそうランチ [グルメ]

久し振りのごちそうランチwithダーリン♪

8月に札幌大丸8階のなだ万茶寮で食事をし,11月末有効の割引クーポン(ディナーなら1000円割引,ランチなら500円割引)をもらった。
有効期限までに行けるかな?とダーリンと話していたところ,ギリギリで行けた。

午前10時半くらいに大丸入りし,ダーリンの眼鏡を調整してもらったりして時間を潰してレストランのオープン時間を待つ。
「午前11時,レストランオープンの時刻です」の館内アナウンスとともになだ万茶寮の店内にイン。

久し振りだしお祝い気分もあって,奮発して四季懐石(税抜き価格5,500円)をオーダー。

旬菜
DSC_1251
ひゃー。紅葉やイチョウ型のお皿使いで目でみても楽しい。

吸物
DSC_1254
滝川産の合鴨をつかった合鴨真丈のお吸い物。美味しい。
ダーリンはお吸い物を熱い温度で食せる喜びに打ち震えております。

造り
DSC_1256
マグロが美味しい!
鯛も美味しかったけど,マグロの美味しさは格別だった。
このまま握ってもらいたいくらいです。

煮物
DSC_1258
これは煮物ジャンルなのか?
やわらかーいうどんが入った茶碗蒸しのような。けっこうお腹いっぱいになる。

焼物
DSC_1259
金目鯛の雑穀揚げ。サクサクして美味しい。
餡仕立てが多いですね。

食事
DSC_1260
蟹の炊き込みご飯。
ものすごいボリューム。1時間半くらいかけてゆっくりと意識的によく噛んで食べたので満腹感がハンパない。

デザート
DSC_1261
オーダー時には「白玉入りの最中抹茶アイス」をお願いしていたんだけど,いざデザートの段になるとお品書きの「クリームブリュレ」の文字がものすごく魅力的に感じられるようになった。間に合うかな?とデザートの変更をお願いしたら聞き入れてくれた。

美味しかった~。
お支払いは,1年間お積み立てをした「友の会」でお願いします!
大丸で美味しいものを食べるために1年間積み立てたんだもんね。

満足。満足。
で,家に戻って気付いた。
500円割引券使うの忘れたーーーーーーーーーーーー!!
えーん><


nice!(6)  コメント(3) 

ゼーロー♪ [ダイエット]

2018年11月26日
午後5時の時点で札幌の積雪はゼーロー♪
ヤッター。根雪にならなかった。

昨夜はものすごい雨だった。
安眠妨害なほどのザーザー雨だったけど,この強い雨で路上の雪を溶かしつくすのではないか?という思惑の通り,朝起きたら雪が無くなっていた。
明日は最高気温14度らしいので,11月中は車の運転できそうで嬉しいです。

--------------

先日の「ためしてガッテン」見ました?
私はフィットネスジムでトレッドミルを走りながら見ました。

なんと素晴らしいアザラシの油。
1日にスプーン1杯のアザラシ油を摂取するとなんと摂取したカロリーがゼーロー♪になる!?(←ウソ。番組ではそんなこと言ってません。)

アザラシ油を意識的に摂取することによってオメガ3とオメガ6の黄金比が達成され,心臓疾患のリスクが減り,その上基礎代謝が増してダイエット効果が期待できるとかなんとかかんとか。

これまでの「引き算ダイエット」ではなく1杯プラスの「足し算」がダイエットにつながるということで,私もやってみたくなった。

DSC_1248
えへへ。
今日届きました。
手に入りにくいアザラシ油に代えて「えごま油」と「アマニ油」でも大丈夫とのことでアマニ油買いました。
加熱してはダメで,お皿の上でスプーン1杯加えるのが良いらしい。

DSC_1249
晩ご飯の豚肉とジャガイモの味噌炒めにアマニ油をプラスした。

ところで,
DSC_1250
スプーン1杯のアマニ油は41強のカロリーがあるらしい。
大丈夫なのか? ちょっと不安ではありますが。

本日の体重は53.9キロ(フィットネスジムで計量)。
1ヵ月後にどう変化するか。楽しみです。


nice!(4)  コメント(2) 

雪じゃーーー [暮らし]

ふりはじめた雪は止まない
悲しいね こんな季節は〜♪

というわけで,2018年は11月22日を初雪デーと認定。

DSC_1220
午後6時の某所の駐車場。

ここからの帰路,もっさもさとフロントガラスに雪が降り積もり,
DSC_1225
視界が狭い。

西4丁目のスクランブル交差点は車通りが多いので
DSC_1227
積雪はさほどではありませんが,

家に近くになるにつれ
DSC_1230
車道にも雪が積もり,轍ができ始めている。

このあと2時間ほどフィットネスジムで走って風呂入って出てきたら,
車に5センチほど雪が積もっていた。

今年はタイヤ交換を早々にすませていた(10月31日)。
タイヤは今年からBLIZZAK VRX2です。
BLIZZAK史上最高性能だそうだけど,雪道はやっぱり怖くてやだな。

どうか根雪にならんでくれよー。


nice!(5)  コメント(3) 

一人ランチいろいろ [グルメ]

私のランチと言えば,withダーリンが定番なのですが最近ダーリンとは別行動。

一人ランチは,
DSC_1241
餃子定食。

DSC_1251
しじみラーメン。美味しかった〜。
注文するとまず湯呑に入ったシジミスープが提供される。
しじみは味が濃いのでラーメンにあうんですね。

DSC_1254
外に出る時間を惜しんで,五穀米弁当を購入。

DSC_1255
このしょぼい弁当は,朝ドラで福ちゃんの女学校時代の弁当が毎日じゃこだったというエピソードを見て作ってみた。昭和ヒトケタな弁当。

DSC_1291
やはり朝ドラに影響されてカップヌードル。
しじみラーメンもそうだけど,朝ドラ見てるとむしょうにラーメンが食べたくなりますね。

最近は肉!とカロリー!が食べたくてしょうがない。
ステーキランチなんかがお手頃ならば食べたいところだけど,お高いですからね〜。

予算内で食べられる肉!カロリ―!と言えば,カツカレーV(´▽`)
カツカレー好きー。
ダーリンとはいつもスープカレーだけど,私はルーカレーも大好き。
家では小鍋で一人ルーカレーを作って食べる。
カツカレーはカレー作ってカツを揚げて...なのでなかなかハードルが高い。
なので外ランチではけっこう食べます。
DSC_1202
わりと普通なカツカレー。

DSC_1193
洋食屋さんのカツカレー。
カレーよりもデミグラス寄りな感じ。
カレーはまあまあだったけど,店を出たとたん自分自身についた油の臭いが気になってしょうがない。直後に会ったダーリンにも「なんかすごく安い油の臭いがする」と言われてしまった。
DSC_1196
やっぱりコロンボが一番!
美味しい。好き。最高峰!

しかし,こうして並べてみると,私ってこってりが大好きなのね。
走らなきゃ太るわ〜。
頑張らなきゃ。


nice!(5)  コメント(3) 

2018年10月の月間走行距離 [フィットネス]

ScreenHunter_90 Nov. 03 13.06

なっはははー。
毎年10月は前月比そうとう落ち込むんだけど,これはどいひー。

10月中旬がちょっと忙しくて,忙しさが抜けたら走ろうと思っていたのが逆に気力をなくしてさらなる落ち込み。

突如縄跳びにはまる。

縄跳びで膝を痛める。

縄跳びもできず,走ることもできず。

もともとは母のために購入した縄。
あまり運動できないと悩む母に,縄跳びなら手軽で良いんじゃない? 適度に骨に振動を与えられるし〜と言ってポチッた。
手元に届いて,どれどれちょっとやってみようと家の前で飛んでみると,けっこう楽しく思いのほかハード。
初日は何度も引っかかって連続30回飛べなかった。
瞬発力を要する運動をほとんどしなかったためか,短時間で喉の奥が熱く痛くなるほどだった。それと,ふくらはぎの筋肉痛がハンパない。

いつもとは違う筋肉が使えていることが嬉しくて,
よーし,今日は連続100回だ!
今日は200回だ!
今日はクロス飛びだ!
今日は20分だ!
と,目標を立ててそれをクリアするのが面白い。そしてものすごく汗をかくので縄跳び後は即シャワー。フィットネスジムに行く余地なし。

楽しく毎日飛んでいたわけですが,手軽さを求めすぎて古いスケッチャーズの紐なしスニーカーを履いたのが悪かったのか,家の前の歩道が車道に向かって傾斜しているのが悪かったのか,はては利き足の右足に比べて力がないのが悪かったのか,左足の膝が痛くなった。
すぐなおるかと思ったけど,けっこう根強く痛い。

それでも,最初はちょっと力が入っただけでも痛かったのが今はジャンプとかしなければ痛みは出なくなった。

そんなわけで縄跳びは自粛,ランも時速9キロだと痛みが出るのでゆっくりのみ。
アホだー。うえーん。

ジムへは風呂に入りに行っています。

この時期どうもだれてしまうけど,気を引き締めなければ。


nice!(7)  コメント(3)