So-net無料ブログ作成

久し振りのモエレランとマジスパ [ジョギング]

7月28日土曜日Sun 最高気温28度

DSC_1055

北海道マラソン1ヵ月前の30キロ走!@モエレ

そろそろ30キロ走しなきゃ。
ジム走りばかりなので外走りしなきゃ。
暑い日に走って暑熱馴化しなきゃ。
HOKAを外走りで試さなきゃ。

しなきゃしなきゃと思っていても,なきゃなきゃ重い腰を上げることができなかった。
昨日のプレミアムなフライデーで気分が[右斜め上][右斜め上]だったので,このタイミングで走ってこよう。

とは思っても,午前中ぐずぐずと過ごしてモエレ沼到着は午後2時。
好天の土曜日のためいつもの駐車場は満車。臨時駐車場に停めた。

到着時には隊列を組んでタッタッタッと走る集団がいた。
かっちょいい~。

初めてのHOKAでの外走り。
なんかびょーんびょーんと弾む感じ。ドクター中松のビョンビョンシューズ?
慣れるのに時間かかるかも。

1周3.75キロなので,30キロ走のためには8周走らなきゃ。
1周目 余裕。
2周目 余裕。
3周目 まだ余裕。
4周目 どっと疲れが。
5周目 走るか迷った。正直もう走りたくない。だけど,せめて2時間走はしたいと思い,最後の1周と思って走り出す。が,腰から太ももにかけてピリリときて,クラクラしてきたので1キロ程度走ったところで終了した。

というわけで,都合およそ16キロ,時間にして1時間46分くらいで終った。
道マラ完走は険しい。

中途半端に終えてしまったので温泉行ってふひゅーとする気にもなれず,フィットネスジムに行って風呂入った。サウナ練もした。

サッパリしたところでダーリンに連絡を入れるも電話に出ず。既読もつかず。
お互いに入れているアプリで居場所検索するとダーリンはとあるフィットネスジムで走っているもよう。そこへ行って合流した。

ディナーは久しぶりのマジスパ。
DSC_1057
夏限定メニューのキーマチーズ元気カレー。
濃厚です。
夏祭り企画で会計時に店員さんとじゃんけんをして勝ったらプレゼントをもらえる。
勝って,ボールペンとトッピング(100円分)券をもらった。
以前はラッシー無料か割引かだったように思うけど違うかな。

さてさて。
いつ30キロ走リベンジしようかな。


nice!(7)  コメント(3) 

初めてのむじゃき@実演販売 [買い物]

プレミアムフライデー♪

4月からの仕事も本日で一段落。
まさにプレミアムな気分のフライデーです。

お昼で仕事が終わり,いつもならダーリンとランチ。
が,今日は一人ぼっちのランチ。

買い物があってデパートに行くので,デパートで食べようかな?
とも思ったけど,その前にやるべきことがあるので腹ごしらえを先にしようと,「なごやか庭(回転寿司)」へ。
*なごやか庭は,「こぼれいくら」で有名。いくらの注文をすると希望すれば太鼓でドドン!「注文いただきました~」と賑やかにしてくれる回転寿司。

一人で回転寿司は初めて。
いつも混んでいる「なごやか庭」だけど,店内はランチ客がはけた後だったのかカウンターは空いていてすぐに通してもらえた。

4皿(えんがわの軍艦巻き,納豆巻き,活さんま,石狩産活〆ヒラメ)8貫で大満足。

用事を済ませ,大丸札幌店へ。

枕を買った。
現在,大丸ではポイントアップキャンペーン中で,通常よりも割引率がアップとなる。
この機会に枕を念願の枕を買ってしまおう。

今まで使っていた枕は,もう30年は使ってるんじゃなかろうか。
中の羽毛がへたってしまって反発力がいっさいなく,首コリがひどい。
朝起きたときにすでに首コリ状態。

ダーリンがテン〇ュール愛用者で私におススメしてくれたので,買う気満々で大丸の寝具売り場に行くと,ややっ。ない。
尋ねると丸井今井に移ったという。
かつてテン〇ュール売り場だったところは真央ちゃんでおなじみの寝具になっていた。

いろいろ枕をアドバイスしてくれるというので,いろいろな材質を試した。
一番しっくりしたエラスティックパイプの枕を購入。
楽しみだ。

そして,大丸では全国うまいもの市開催中。
DSC_1050
わ~い。
並んで買ったよ。

DSC_1052
シロクマって練乳をがーっとかけるんですね。
紅さつまのお菓子がトッピングされていたり,これ食べると鹿児島旅行気分になる。
ボリューム多いのにかき氷なので腹にこたえることなく,練乳がかかっている表面は甘いけど中のかかっていない部分と混ぜ合わせるとちょうど良い感じになって最後まで美味しかった。

ずーっと食べたかったシロクマ食べれて嬉しい。
全国うまいもの市ってすごいね~。


nice!(4)  コメント(2) 

サツエキで連日ランチ [グルメ]

雨続きの日々が終わり,やっと夏らしくなってきました。

2日間サツエキ近くに通いました。
札幌の最高気温は28度ながら,人が集まる場所ではクーラーが効いている。
寒い。
寒さ対策にカーディガンとレッグウォーマーを持ち込んだら大活躍だった。
昼ごはんを食べるために外に出ると,しばれた身体が解凍される感じ。

さーて,なに食べようかな。
前から食べてみたいと思っていた昼だけ営業のラーメン屋さんに行ってみよう。

店に到着したところ,すでに暖簾がしまわれていた。
営業は13時30分までだって。はやいよーーー。

せっかくの機会だったので残念だけど,どっちにしようか迷ったコロンボへ。

DSC_1044
@コロンボ。

コロンボではカツカレーが大好きなんだけど,日替わりの「麻婆茄子」がとても魅力的だったので注文。

ちょうど良いタイミングで「ルーたしますか?」と聞いてくれて最後まで大変美味しくいただきました。

DSC_1045
食後にはお口直しのアイスクリームが提供される。

翌日は,またコロンボに行って今日こそカツカレー食べようかな~と思ったものの,昨日のカレーがライスを少なめにしてもらったのに思った以上にお腹にこたえたので,ラーメンにした。

DSC_1047
@札幌らーめん Tunatori

初めてのお店。
焦がしチャーシューが有名らしい。
山岡家のラーメンを少しあっさりさせた感じ。(でも山岡家より値段高い)
塩ラーメンを注文したんだけど,この麺には濃い味噌の方があうかな。

二日ごしのラーメン気分がおさまった。

久しぶりのお一人様サツエキランチ。
結局,カレーとラーメンというベタなものを食べた。
でも美味しい。


nice!(4)  コメント(4) 

久し振りの [暮らし]

昼頃から煮込みだし,ジムでのランを挟んで再びグツグツ。
できた!!

ダーリン特製の薬膳スープ。
DSC_1042
どうだ!

テーマは「身体にやさしいスープ」。
野菜スープ・鶏肉スープ・トマト風味カレースープの三種のスープが皿の上で融合。
滋養があって,消化がよくて,カロリーが抑えられてて,美味しい。
見た目はものすごくワイルドなのに,それぞれのうま味がしっかり感じられる。

私には絶対に作れない逸品。

夏にぴったり。元気でる~。


nice!(3)  コメント(2) 

シューズ購入 [ジョギング]

へなちょこランナーにとっても足は命!
シューズのゴムがへたってはサポート力は落ちるので,一年に一回シューズを新調します。

いつもは,シーズン最初の豊平川ハーフ参加のときにもらう割引クーポンでシューズを新調し,洞爺湖マラソン・札幌30Kと履きならして,道マラに挑戦。
が,今年はいろいろあって購入機会を逸し,気が付けば道マラは1ヵ月後。
シューズのへたりが気になっていたのでついに購入しました。

DSC_1035
へへー。
HOKA ONEONE CLIFTON5を購入しました。
バンビロの私はwideタイプ。

liangさんのレポを読んで以来すごく気になっていたけど,ウルトラのような長距離を走るわけじゃないのに「走るドーピング」と言われているらしいシューズをはいて大丈夫なのかなー。かえってダメなんじゃないかなーなんて迷った。
実際に手に取って見てみよう!と売り場に行って手にしたところ「か,か,軽い!!」。

売り場の兄さん曰く「ア〇ックスやミ〇ノのシューズはパネル(シューズの骨格?)で支えてサポートしますが,このシューズはゴムがサポートするんです。全然違いますよ。」
なんかわかるようなわかんないような...だけど,その兄さん自身も私と同じくウェーブライダーからHOKAに乗り換えたとのことで,私も乗り換えてみるか!
ダーリンも一緒にHOKAに乗り換えました。

履いてみての第一印象の「軽い!」に間違いはなかったようで,
DSC_1039DSC_1040
HOKAが225グラムなのにたいして,ウェーブライダーは240グラム。
たった15グラムの違いだけど,わかるもんですね~。

本日さっそくフィットネスジムで試走。
なんかフワッフワしてる。
明らかにこれまでのシューズとは違う。
シューズが変わると気分も変わる。
道マラまであと1ヵ月。履きこなせるよう頑張ります。


nice!(6)  コメント(2)