So-net無料ブログ作成

プレミアムフライデー☆ [ジョギング]

5月25日(金曜日)

プレミアムフライデーを意識したわけではなかったけど,とても盛りだくさんな金曜日になった。

まずはランチ@モンキーバー♪
無料でポスティングされる地域情報誌に美味しそうなスープカレー屋さんの割引券を発見。
さっそく行ってみた。久しぶりの新規開拓です。

DSC_0909DSC_0911
流行りの「古民家」の範疇を超えた建物。
内装も家具も建物に合わせたアンティーク(?)調。
ソファ席があったりメニューからしてどちらかというと夜の営業に力を入れているっぽいけど,ここって苗穂地区よ。夜は人っ子一人いないという印象だけど今はそんなことないのかな。

DSC_0910
スープカレーのメニューが豊富。
この前行ったgopのアナぐらのスープカレーがチキンのメニューしかなくて寂しい思いをしたので,この豊富な具材のメニューはすごく嬉しい。

ダーリンも私もイカスミを注文したら一人分しか提供できないということで,私は最後まで迷った豚足を注文。

DSC_0913DSC_0914
豚足とイカスミ。もんのすごいグッツグツ。
ライスは健康的な五穀米で,付け合わせのピクルスもグ~だった。

豚足は少し甘みがあって,カレー×甘味には抵抗があるため「ひょっとして苦手なタイプのカレーか?」とかまえてしまったけど,食べすすめるほどに肉とスープがマッチして美味しかった。スパイスをふんだんに使ったスープも好み。豚足なので八角を使っているように思ったけど違うかな。最後まで熱いスープを堪能できた。
お店の方がとても感じ良く,カレー成分とあいまってとてもハッピーな気分でお店を出た。

お次はラン@モエレ沼公園
DSC_0915DSC_0916
昨年8月以来なので,9ヵ月ぶりのモエレラン。
午後4時から走り始めて,5周をおよそ2時間で走った。
走り始めはうっすらと汗ばむくらいで気持ちよかった。が,ラスト1周は寒かった~。
それもそのはず,モエレ沼公園のはずれのところは排雪所に使われているらしく,5月下旬だというのにまだ雪が残っていた。
モエレ沼公園を走り出すと頭の中に「Road to 道マラ」の文字が浮かんできて引き締まる。
最後の1周は腰が落ちてしまって,ダーリンにシューズの擦り音を指摘された。
やはり30キロ以後の足づくりが課題だなぁ。

最後は温泉@万葉の湯
走ったあとの温泉は最高だ。
それにラスト1周で体が冷え冷えになったので格別だった。
温泉に入ってサッパリしたところで晩御飯。
DSC_0918DSC_0917
海老穴子天丼。カプレーゼはダーリンとシェア。
ダイエット中のダーリンは,カツ丼への思いを断ち切ってライスなしの「カツ煮」なるものを注文し,私はそれを横目に天丼を注文。うひひ。

食堂ではプレミアムフライデーに合わせてなのかカラオケ大会が開催中だった。
単にそこに居合わせた有志による競演なのかと思っていたら,なんと参加費1000円のガチののど自慢大会だった。審査員もいるらしく(セミ?)プロの歌唱もあった。

食事のあとにもう一度風呂に入って温まって帰宅。
楽しくプレミアムな一日だったな。


nice!(6)  コメント(2) 

洞爺湖マラソン [マラソン]

2018年5月20日(日曜日)晴れ
第44回洞爺湖マラソンに参加してきました。
いやー。朝からドタバタでした。

洞爺湖マラソンのときは,ドライブと温泉旅行を兼ねて前日から洞爺湖入りして当日夜も宿泊してゆーったり過ごすのが恒例となっておりますが,今回はダーリンがDNS。
いつも2人で参加している大会に1人で参加するのは寂しいけれど,せっかく大会費を支払っているのだし,長距離外ランをできる良い機会なので行ってきました。
1人なので宿泊なしの日帰りラン。
これがきつかった~。

朝5時起床。
自分一人で洞爺湖まで運転して,フルを走って,また運転して戻ってくる自信がなかったのでJRを利用することにした。
前日に持ち物を準備したので30分もあれば家を出られるだろうと思ったのに,なんだかんだで家を出発したが5時40分。
朝5時台はバスも地下鉄も運行していないので,マミーからママチャリを借りて札幌駅までかっ飛ばした。

マラソン前なので絶対に座りたいと思い,プラス500円で奮発して指定席券を買ったのに自由席が案外がらがらで,逆に指定席は外国人観光客でそこそこ座席が埋まっていた。

朝6時発のスーパー北斗に乗車。
サツエキ構内のキオスクはまだ営業前だったので,朝ごはんは車内販売の弁当♪と楽しみにしていたのに,
DSC_0892
この列車には車内販売がない...号泣
外国人観光客はなにやら美味しそうな弁当を食べている。私よりもよっぽど事情通だ。

しょうがないので,出走前に食べようと家から持参したバナナ1本と魚肉ソーセージ1本とべこ餅を食べる。発車前に時間がないながらもプラットホームで水を買っておいて良かった~。
そこそこお腹はふくらんだけど,マラソン前の朝食としては少ない。

7:32 乗り換えの伊達紋別駅に到着。
早朝のスーパー北斗は洞爺駅に停車しないんざんす。
DSC_0896
各駅停車の普通列車は部活の高校生やランナーで混雑していた。

8:11 洞爺駅に到着
8:15 バスで洞爺温泉バスターミナルへ。
8:35 バスターミナル到着。
ターミナルすぐ隣の洞爺湖文化センターで,トレーナーとジーンズを脱いで荷物預け。
そのすぐ横の仮設トイレは女子トイレは待ち列がなかったので用をたす。

9:00 スタート会場に移動後,アミノバイタルパーフェクトエネルギーとスニッカーズminiでエネルギー注入。
9:10 緊張感がないのか,はたまた水分をあまり摂取できていないのか,珍しくスタート前に尿意を感じずトイレに寄らずにスタートブロックへ。
いつもなら「あぁ,やっぱりトイレに行けば良かった...」とうじうじスタートまで考えるのに今回はそれもなく。
9:30 スタート!

ウェアは,豊平川マラソンと同じCW-Xの長袖と長スパッツ。それにネックウォーマーと手袋と帽子。寒いかなと思ってネックウォーマーをしたけれど暑くて掻いた汗で湿って重くなってきたので20キロを過ぎたあたりで外した。

キロ7分で走るつもりが案外好調でハーフまでだいたい6分台で走った。上り下りが多く,15キロくらいからは向い風がきつかったのに良いペース。
16キロくらいの給水ポイントに梅干しとバナナがあって嬉しかったな~。
お腹が空いていたのでパワーが出た。
中間地点の通過時間は2時間23分だったかな?2時間30分を目標にしていたのでちょっと速い。

21キロを過ぎたらおよそ3キロの上り坂,そして折り返して3キロの下り坂。
このコースになってから4回目(2014,2015,2017年)だけど折り返し地点が遠いったら。
コース変更後いつもトイレポイントに使っている小屋が見えたら折り返しはすぐと思っていたのだけど,それは勘違いでトイレ小屋を過ぎても行けども行けども折り返し地点に到達せず。今回はトイレ休憩なし。
ぐったりしていたら,向こうからやって来た女性ランナーに「もう少しで折り返しよ!頑張って!」と声を掛けられた。嬉しい。
女性ランナーと言えば,赤ちゃんをのせたバギーを押しながら激走しているランナーさんがいた。バイタリティーがすごい。

坂を上って下りたら30キロまであと少し。
かなりきつくなってきたけど,紫蘇ジュース目指して頑張る。
紫蘇ジュース&給食ポイントに到着。
もうお腹が空いて空いて。2本のエネルギージェルももう飲み干していてお待ちかねの給食。
まず紫蘇ジュースを2杯頂戴し,小さいパンを食す。
もう1杯紫蘇ジュースを頂戴して出発しましょうかね。と考えていたところで,「わ~,チーズケーキ嬉しい~」という女性ランナーの声。
まだまだお腹に余裕があるのでチーズケーキも頂戴することにし,ついでに塩羊羹ももらってパクリ。

エネルギー注入完了!あと12キロがんばるぞーーと,走り出したのに,まったく足が動かず。
足が走ることを拒否している。
なんとか30キロ通過したところ,「次の関門(37.5キロ)まであと84分だよー。」との声。
そんなにあるんか~と安心したのが悪かったのか,まったく走る気がおきず。
走れるかな?と走り出したら今度はお腹が痛い。
すっかり気力が萎えてしまって37.5キロまでほとんど歩いた。

今年は昨年よりも制限時間が緩くなって,昨年は39.5キロがスタートから5時間5分の打ち切りポイントだったのが,今年は37.5キロがスタートから5時間の打ち切りポイントとなった。

制限時間まであと12~3分というところで,37.5キロに到着。
あと4.5キロを歩く気力がなく,すぐそばに待機している収容バスに向かった。
「乗るの?」と問われ,「はい乗ります」。
31キロくらいから目で収容バスを探していたので,正直ホッとした。
image

バスでフィニッシュ地点に戻り,参加賞のTシャツと無料入浴券をもらい会場をあとにした。
DSC_0899
すぐ近くのホテルの温泉は大混雑。30分ほどで出て,バスターミナルへ。

16:06 バスに乗車。
洞爺駅に着き,切符を購入しようとしたところで,「16時49分発のスーパー北斗は満席です。ご乗車のかたは自由席を購入ください。」とのアナウンスが。
えーーーーーーー!
何時の電車に乗れるかわからなかったので帰りの切符を買っていなかった。座れなかったらどうしよう...。2時間立ちっぱなしは辛すぎる。

いの一番にホームに出て自由席の乗車口で並ぶ。
3つある自由席乗車口の中のどこに並ぶか悩んだけど,ポツンと離れた先頭車両の乗車口で待つことにした。
すると,指定席にあぶれた自由席乗客の方々が他の2つの乗車口にどんどん列を作っていくのだけど,私が待つポツンと離れた乗車口には誰も来ず。
心細い。本当にここから乗れるんだろうか?
ドキドキして待っていたら,きたーーーー。座れた――。

帰りの電車で弁当を食べることを楽しみにしていたけど,満員でお隣に見ず知らずの乗客がいる状況ではくつろいでビール&弁当はできなかろうと泣く泣くあきらめた。

家に着いてやっとこの日はじめてまともな食事にありつけた。

今年の洞爺湖マラソンはリタイアとなったけど思ったよりも走れたし,なによりも走ることができて良かった。
しかし,日帰りはつらい。長い長い一日だった。

課題は30キロ過ぎてからの足づくりだ。
北海道マラソンまであと3ヵ月。頑張るぞ。


nice!(7)  コメント(4) 

花の季節 [暮らし]

DSC_0884
大通公園ではライラック祭が開催中。
ライラック祭とは,大通公園でライラックを見ながら酒を飲む催し。
過去一度だけ参加したことありますが,この時期夜はけっこう寒くて「う~寒みぃ...」と言いながら外呑みし,ビバークとばかりに暖かい室内の2軒目に駆け込むというのが形式美となっております。
※個人の見解です。

今回は,シンプルに大通公園のライラックを鑑賞しました。
きれいね~。
昔我が家に白いライラックの木があって春を告げてくれていた。
が,ちゃんと手入れをしなかったため,ほうぼうに枝が伸び虫食いもひどく,マミーが怒りにまかせて切り倒してしまった。以来,ライラックを間近に見ることがなくなった。
その後,「どうせなら実のなる木がいい」ということで,りんごの木とさくらんぼうの木が植えられているんだけど。どちらの実もいまだ食べたことない。

道路脇には,スズランが。
DSC_0880
スズランには毒があるというけど,可憐で可愛らしい。

----------
花とは別だけど,最近のヒット。
チョコレート食パン。
DSC_0883
最近ダーリンがダイエットを開始したことで,我が家のチョコレートの消費量ガクッと下がった。
消費期限が近付いてきたチョコレートを一気に消費するため思いついたのがチョコレート食パン。
実験的に作ってみたところ,大成功。
美味しいーーー。
やったね♪
朝食が楽しみになりました。


nice!(5)  コメント(3) 

いただきもの [暮らし]

①倶知安のかたからアスパラガスを頂きました。
DSC_0870

このアスパラガスが我が家にやってくるまでには紆余曲折がありまして。
一時は手に入らないのか...とシュンとしましたが,なんとかゲット。

新鮮なうちに食べました。
DSC_0872
アスパラはバターで炒めて塩コショウで味付けして食べるのも美味しいし,天ぷらも美味しいけれど,茹でてマヨネーズつけて食べるのが一番美味しい。なによりたくさん食べられる。

②中国人の友人から茶葉を頂きました。
DSC_0875
ダーリンがダイエットで奮闘しているのを知っているので,ダーリンさんにどうぞとのこと。
この友人は住環境の悪化を理由に上海から札幌へ居住を移しただけあって,「台湾のお茶だから良いお茶だよ」との言い様。

そう言えば,これまでも複数回お茶をもらったけど全部台湾のお茶だったなぁ。

「期せずして」のいただき物は嬉しいですね。


nice!(5)  コメント(3) 

外食あれこれ [グルメ]

この1週間気忙しく過ごしました。
あまり行かないエリアに3日続けて行ったので,ランチがバラエティに富んだ。

まずは,GW最終日の5月6日(日曜日)
母がご馳走してくれるというので運動後にフィットネスジム玄関で待ち合わせて会食。

DSC_0850DSC_0849
口をつけてしまいましたが,走った後の生ビール最高!!ちなみにダーリンはノンアルビール。
取りあえず長芋の酢漬けとクリームチーズの味噌漬け(だったかな?)で牡蠣がくるのを待つ。

DSC_0853DSC_0851
わーーい。お待ちかねの焼き牡蠣。蒸し牡蠣も食べたけど撮影忘れ。
そしてアサリの酒蒸し。

DSC_0854
烏賊の山賊焼き。
いつもはホタテもあるらしいけど入荷がなかったとのことで注文できず。食事のメニューがA4サイズ1枚ペラ(表面のみ)で品数がとても少なくて,牡蠣をペロリと平らげたあとは特に魅かれるものもなく1時間ほどで退店した。

お次は,西野のセリナ。
DSC_0859
お昼ごはんが遅くなり,ランチ営業とディナー営業の間の魔の刻となってしまった。
最初に向かった五〇堂は定休日だったーーー。
五〇堂の駐車場で「gopのアナグラ」を検索。
やっているかも!?との期待で,けっこう距離はあるものの頑張って山の手まで車を走らせる。お店に到着すると,定休日だったーーーー。
そうだ。木曜日はなぜかスープカレー屋の定休日が集中する曜日なんだった。

ここまできたらもう引き返さないぞ。
西野まで足を伸ばして,すごーーく久し振りにセレナに行きました。。
なんとなんと,ブログに最後にセレナが出てきたのは2009年5月
9年ぶりかーー。
確かにここ数年は夜ドライブ♪などという洒落たものをまったくしていないので,夜景がきれいなカフェにはご無沙汰だもんなぁ。

今回も夜景ではないけど,風景を見ながらの食事は楽しい。
DSC_0860DSC_0862
ビーフシチューとケーキセットを注文。
店内は,ご高齢の男性2人組の先客がいた以外は他に客がおらず,サーブしてくださるのはこれまたご高齢の女性というかなり平均年齢が高い状態だったけれど,それだけにゆったりと食事を楽しめた。

最後は,前日のリベンジ,gopのアナグラ。
DSC_0868
またもやランチ時間を大幅に過ぎた午後4時過ぎだったけど,ランチ休憩なしの通し営業をやってくれているおかげで無事入店できた。
このお店もすごく久し振り。ブログに2009年7月の記録があった(ただ,このあとも何回か行ったので7~8年ぶりくらい??)。

今週はお久しぶり再来店が続いた。
最後に行ったのいつだっけ?と確認するためにも,ブログはマメに書かないとダメだな...と痛感。


nice!(5)  コメント(5)