So-net無料ブログ作成

熱波一過 [暮らし]

7月29日から始まった真夏日記録。
札幌で10日連続の真夏日は68年ぶりですってよーー。奥さん。

それでも、熱帯夜は10日のうちの6日くらいかな。
8月に入って3日くらいからは窓を開けて寝ると朝方少し寒く感じられるくらいになった。

7月8日は朝から雨で、やーっと真夏日を逃れられた。
常に汗ばんでいる状態からも、首がかゆかゆの状態からも、日に何度もシャツを替えることからも、解放された。
今日(9日)なんざ、半袖・ステテコ(ユニクロの)では寒くって、スウェット上下に変身したもんね。この落差たるや。
もう一回暑いのくるのかな。

---
暑くて不快指数マックスなときに、仕事上でもストレスマックスで、こんなのやってらんない!!気分になった。
ぐちぐち言っても仕方がない。やるしかないんだから。と、わりと黙々とできることは人に頼らずにやるというスタンスは、見ようによっては「自由裁量でのびのびやっている」と受け取られてしまうものなのかな。

自分の感覚とはまったく違う受け取られ方をされて、昔読んだ体験談を思い出した。
たしか、日本人女子がアメリカ留学をしてアメリカ人とルームシェアをしたときのことで、そのルームシェアの相手の子がまったくトイレ掃除をしない。日本人女子は、なぜ私ばかりがトイレ掃除をするの?と思いつつも、相手がまったくしないのでしょうがなくトイレ掃除をしていた。すると、ある日相手の子から「あなたって本当にトイレ掃除が好きね」の言葉が飛び出し驚愕したというエピソード。

まじでそう思ってんの
私も心底驚愕した。
電話口で私の心の叫びを聞き取ったのか、「ちょっとコミュニケーションが足りないかもしれない」←これも的外れだが。
というわけで、昨日飲みニケーションしました。

前からちょっと行きたいと思っていたビアホール♪
DSC_0490
90分飲み放題プランで、10種類のビールを飲める。

DSC_0491
まずは乾杯!
こういうブリュワリー直送的なビールって味がけっこう独特だ。
ホップが強いのかな?

DSC_0492
おつまみは美味しかった。
けど、提供のタイミングが遅くてすきっ腹に飲むことになってしまった。

DSC_0493
店内はオープンな感じ。

私にはちょっとハイセンス過ぎたかなぁ。
サッポロのライオンの方が好きかもしれない…。
一度行ったので満足しました。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

liang

スウェット?そりゃうらやましいですねえ。
でも北海道だもんねえ。
函館の老齢の叔母たちが心配なので
少しでもしのぎやすくなるといいなあと願っております。
お仕事ストレスも少しは緩和されました?
時にはNoと言える人にならないと!ですよ。
by liang (2019-08-10 08:33) 

よーちゃん

北海道マラソン、いかがでしたー?(^ ^)
by よーちゃん (2019-08-26 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。