So-net無料ブログ作成

新しい趣味 [暮らし]

50歳になり、なにか趣味を...と模索しておりました。

楽器。
音楽を聴きながら運転するの大好きだし、部屋の片づけのときにも音楽をかけると心なしか効率が上がるような。料理を作るときも鼻歌うたってる。
音楽は好きなはずなんだけど、自分の中に「楽器演奏の種」がないのか、種を育てる土壌がないのか。
どちらかというと土壌がないんだな。タンポポの種のように時々きまぐれな風に吹かれて自分の中に種がまいこんでくることはあるのに、まったく発芽せず。
お隣さんはきれいなお花畑ができているのに、私の種は土壌に埋もれて出て来やしない。

土中で静かに栄養を蓄えている可能性に期待しましょう。

資格。
50の手習いじゃないけど、お免状を目指す的ななにか…。
お茶?お花?
映画「日日是好日」を見ていいな~と心動いたんだけど、映画のように近所にお師匠さんがいる環境というのは現実にはほぼないわけで。
だからと言ってカルチャースクールとかに行くのもなー。
お付き合いが大変そうだしなー。

ステキな出会いに巡り合う可能性に期待しましょう。

スポーツ。
走るのは一人でできるから好き。
でも、もっとはやくとか、もっと長い距離をとか、そういうのがなくなってしまった。
かといって、リタイア癖のある私には山登りなんて恐ろしくてできないし、自転車は怪我がこわいし、泳ぎもなぁ。
どうも「ジョギング」の範疇から縦方向にも横方向にも伸びていかない。

せめて現状維持をめざそう。

旅行。
好きだけど、お金も時間もかかるからねぇ。

種を育てる土壌はあっても、肥料と水がなければ大きくは育たないのだ。

-------------------------
...な感じでいたのだけど、ひょんなことで新しい趣味(?)が見つかった。
このほど友達が御朱印を授かっているのに同行して、私も!!という気持ちになった。
これまでテレビで話題になっていても、へーって感じだったのに不思議。
これが出会いというものなのかな。

DSC_0452
御朱印帳。うひひ。

昨日は、西11丁目に用事があってそのあとの用事までに時間があったので、北海道神宮まで御朱印を授かりに行った。

DSC_0447
神社の雰囲気好き。

DSC_0443
茅の輪くぐり

毎年6月30日に「夏越の大祓」というのが行われ、そのときに災難をはらうという茅の輪を3回くぐるのが茅の輪くぐりだそうです。

まったく知らなかったので、お参りしようとしたときに↑のように施されているのを見て、あれ?こんなのあったっけ?と驚いた。
横に置かれた看板の手順に従って3回くぐった。
くぐりながら本来ならどちらの足でまたぐとかあるんだろうなーと思ったけど、知らないのでまあ自分の足の運び通りに。

お参りして、いざ御朱印を!
空いていたのですぐに授けていただきました。

DSC_0453
DSC_0454
御朱印帳袋買っちゃった。
やっぱりねー。形から入るよねー。

お参りのあと、次の目的地まで徒歩で移動し、そしてそこから自宅までまた徒歩移動をしたので、トータル10.5キロ歩いた。
徒歩でお参りだなんて古の人のようで楽しい。

たくさん歩く予定だったので1世代前のランニングシューズを履いて出かけたまでは良かったけど、普通の靴下だったため靴下の右足の親指のところが破けた。
あーあ。おニューのラルフローレンの靴下だったのに。
ランニングシューズのときは5本指ソックス必須ですな。

友達とは一緒に伊勢神宮を参拝する約束している。
いつになるかな。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

liang

なるほど…どこに落ち着くかと思ったら
御朱印集めですか。ふむふむ。
北海道大神宮、いい所ですねえ。
でも御朱印って重複しないように集めるんでしたっけ?
目的をもって旅行いくのも楽しそうね。
by liang (2019-07-02 20:19) 

ポッポ

ビギナーでお作法とか全然知りませんが、楽しいです。
これまでも旅先に神社があったらお参りしていたので、私の中に土壌はあったのかなと思います。
旅行と絡められるのがポイント高いです~。

by ポッポ (2019-07-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。