So-net無料ブログ作成

ほんとに5月? [グルメ]

5月25日(土曜日)~27日(月曜日)は暑かった。   

ScreenHunter 73
 
(気象庁のHP:https://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/index.php#!table参照)

北海道で5月に連続してここまで暑くなるのは気象観測史上初なんだそうな。
札幌はまだいい。大雪山系の向こう側(道東)の佐呂間とか帯広なんか39度とかだったものー。
全国各地の日中最高気温ランキングで1位〜10位まで北海道の地域で占めるのも史上初とか。
今日はさすがに気温が落ち着いてㇹッ。

そんな暑い日初日の土曜日はけっこうアクティブに過ごした。

まずはモエレラン。
午前中、公園までの通り道にかかっていた気温計では24度だった。
これぞ道マラ練習日!
最低4周、頑張って5周、できたら6周を目標に走った。
暑いは暑いが日陰は涼しくて心地良い。
次の予定もあるので疲れすぎても…の思いで最低ラインの4周でやめました。

炎天下に2時間弱駐車していたデミオに乗り込んだら、ハンドルがアッチッチッだった。

この暑さの中で走った私にご褒美をーーー。
DSC_0286
ロイズのふと美店でソフトクリーム食べた。
いつもはバニラ派だけどロイズだからチョコレート味も食べたくてミックス。
美味しい。濃厚。胃袋が生き返る。

血糖値が復活したところで(?)温泉へ。
水風呂が心地良い。水風呂最高。

さて、いつもならここまでで十分すぎるほどアクティブな土曜日なのだけど、さらに高校時代の友人と久しぶりに飲み会。

DSC_0289
6人で予約したため2回の狸小路に面した個室に通された。
窓から入る風がさわやかでなんか楽しい。

DSC_0291
生ラムじゃよ。美味しかった。ビールも合う。
たれはシンプルなしょうゆ味で、自分で生ニンニクやら唐辛子の粉末やらを入れてカスタマイズします。
野菜は食べ放題。
ビールとワインは個室に置かれている冷蔵庫から自分たちで取り出して、お会計時に飲んだ本数を数えるという鷹揚さ。

「土曜日なので2時間でお願いします」と言われたときには少々焦ったけど、ジンギスカンってスタートダッシュ命で肉の奪い合いだけど、ガツンと急激に落ちるのよね。
というわけで、最初の30分はガツガツ・ハフハフその後窓から入る風に身をゆだねてまったりと過ごしました。

お会計はなんと一人2,000円弱。
みんなの口から「安さは正義だ!」「正義の店だ!」などの賞賛の声がもれました。
みんないい歳なのにね。

いっきに夏が来た気分になった週末でした。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

liang

ねー、ニュースを見てびっくりでしたよー。
こっちも暑かったけど、モエレラン(←憧れ)お疲れさまでした。
正義の生ラムジンギスカン!おいしそう~~
by liang (2019-05-28 19:30) 

ポッポ

モエレ沼公園には有名なフレンチのレストランもあるんですのよ。
liangさんと一緒にラン・フレンチ・温泉♪を妄想するんですけど、順番が難しい。
ランから温泉。さっぱりしたところでフレンチですかねー。来年?再来年?楽しみにしてますよー。
by ポッポ (2019-05-29 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。