So-net無料ブログ作成

2019年洞爺湖マラソン [マラソン]

2019年5月19日日曜日Sun

今年も洞爺湖に行ってきました。
ダーリンDNSのため、今年もまた一人でJRに乗って日帰りマラソン。

午前4時30分起床。
朝食をとり身支度を整えて、
午前5時30分家を出発。

朝5時台は公共交通機関がないので、JR札幌駅までは徒歩。
昨年は母から自転車を借りて激チャリしたので10分で駅まで到着できたけど、徒歩なら30分はみないとね。タクシーつかまえられないかなと最初は振り向きつつ歩いたけどある程度の距離を進んだらもうあきらめた。結局20分くらいでついたのかな。
朝は冷えると思って着込んだせいで汗だくになった。

DSC_0268
朝6時発のスーパー北斗の自由席はそこそこの乗車率だった。
昨年はもっと空いていたけどな。

うつらうつらしているうちに乗り換え駅の伊達紋別に到着。
DSC_0269

待ち時間の20分ほどの間にお手洗いでコンタクトレンズを入れて顔に日焼け止めクリームを塗った。

洞爺駅行きの普通電車は、部活の高校生や有珠山登山と思われる年配者、そして洞爺湖マラソンのランナーでいっぱいだった。
有珠山登山もいいなーってちょっと思った。

有珠駅での停車がずいぶん長いと思っていたら、遅れた特急電車の通過待ちかなんかで4分ほど停車するとのこと。
洞爺駅到着もこのまま4分遅れたら、洞爺駅前発8:15の洞爺湖行きの路線バスに乗り遅れちゃうけど。バスは待っててくれるのかな? 駅前発の路線バスだからそういう連絡はとってるのかな?
..と思いながら洞爺駅に着いたら路線バスはすでに出発したあとだった…。
へー。行っちゃうんだーーー。と唖然としていたら、駅前の車寄せにたくさん並んでいた大会ボランティアを運ぶバスのうちの1台がランナーたちを送ってくれることになった。

ボランティアの高校生だけで7割がた埋まっていたバスにランナーたちが乗り込んだもんだから、もうぎゅう詰め。
私は最後部の5人座れる座席の真ん中に座らせてもらった。
バスは路線バスが停まる文化センターではなくお隣のコミュニティーセンターに停車してランナーを下ろしてくれた。バス料金330円得しちゃった。

ここで、走りよりも気になるのは帰りの「あし」。
昨年の場合、帰りの乗車時間が不明だったので指定席の予約をせずに洞爺駅で購入した。購入時点で指定席券は売り切れとのことで自由席に座れるかすごく心配だった。昨年はなんとか座れたものの、今年も自由席に座れるとは限らないしでも絶対に座りたいので、午後4時50分発のスーパー北斗の指定席を予め購入した。

問題は、
16:50発のスーパー北斗に乗るためには洞爺湖発15:25のバスに乗らなきゃならない。
9:30マラソンスタートして、5時間で完走するとしたら、
14:30 フィニッシュ、荷物をとって風呂。
15:25 バス乗車。いや。早めにいって並ばないと座れないぞ。

バスに間に合わなかったときのためにタクシーの運転手さんに洞爺駅までのタクシー料金を聞いたら「だいたい2000円だね」。2000円かー。2000円も痛いけど、財布代わりのジップロックには3000円入っているかどうかという懐事情。心もとなさすぎる。
タクシーに乗るとするなら、16時20分まで洞爺湖に滞在できる。となると、5時間30分完走で午後3時フィニッシュ。それから荷物とって風呂入って…うんいけるか。でも2000円痛いなぁ。

などということばかり考えていたスタート前。

-------------------------

「マラソンってメンタルの部分大きいですよね」「いやあ。ほんとメンタルはデカイよ」
というはやいランナーさん同士の会話を、なぜかうんうんと大きくうなずいて聞く私。
だって、走る前から帰りのことばかり考えていた私は18キロでリタイアしたんですもの。

走り始め足がパンパンで走るうちに良くなるかなと思っていたらどんどんつらくなってきて、15キロくらいで歩き始めてしまった。歩いたり走ったりを繰り返しているうちに、こんな35キロ以降なら許される状態に15キロでなっていたら完走なんてムリ~ってことで18キロ地点でリタイア申告。収容車に乗り込んで、サブ4ランナー並みのはやさで戻ってきました。

荷物を取ってお風呂へ。女性風呂はまだ空いていた。
昨年は脱衣場も浴室内も大混雑で不満だったから嬉しい。

DSC_0272
洞爺湖を眺めながらの風呂上がりの生ビールは格別だったよ。
スタート前に食べようと思っていた赤飯のおにぎりをつまみにした。

マラソン中は暑かったけど風がけっこう冷たい。
DSC_0274
遠くに羊蹄山が見える。

午後3時過ぎにバス乗り場へ。座れた。
洞爺駅に到着すると先発のスーパー北斗が遅れて到着。
指定席をとってなかったら乗車できたんだけどな…。

1時間なにもない駅で待つのはつらい。
駅前で唯一開いているおみやげ物屋さんを兼ねたコンビニ(?)で、ダーリンへのお土産のイチゴなどと缶コーヒーとわかさいもを購入。
DSC_0277
駅の隣のよくわからないホールで時間をつぶした。

DSC_0279
洞爺の桜は見ごろでした。

いったいなにをしに洞爺湖くんだりまで行ったんだかよくわからないけど、天気良かったし、18キロの外ランしたし、温泉に入ったし、生ビール美味しかったし、道マラに向けての課題がたーーーーーーーくさん見つかったしで、〇だ。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

tsujisao1115

お疲れさまでした!『いったい洞爺くんだりまで何しに行ったんだか』というくだりに笑いました
by tsujisao1115 (2019-05-20 20:06) 

liang

そっかー去年も日帰りでしたね。
札幌から直通でビューッと行けそうで
行けなかったりするんですね…函館行くのもそう??
ゆったりお風呂&ビール、いいじゃないのー(^.^)
by liang (2019-05-21 06:37) 

ポッポ

tsujisao1115さん、我ながらなにをしたいんだと反省しました。ビールを飲みながらですけど( ´艸`)

liangさん、始発のスーパー北斗が洞爺駅に停車しないんですよ。温泉メインの駅にはそんな時間誰も利用しないのかな?
このまま函館まで行っちゃおうかとけっこう真剣に考えましたよー。こんなこと考えているからダメなんですよね。
by ポッポ (2019-05-21 21:14) 

よーちゃん

そうかー。18kmまでだったんですね。。。
まあお風呂入ってビールゆっくり飲めたし、
良しとしましょうー(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-23 22:08) 

ポッポ

よーちゃんさん、マラソン参加と思うと残念ですが
5月の日曜日としては楽しい一日でした( ´艸`)
by ポッポ (2019-05-28 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。