So-net無料ブログ作成

2019年GWあれこれ その3 [旅行(海外)]

台北3日目。
こんなに観光に精を出したのっていつぶりだろう。
そうだ。友人とドイツ・フランスの旅をして以来かな。
ダーリンとの旅はだらだらと気が向くままに過ごすのが常で、食事に出たついでにぐるっとその辺を回るという感じ。そもそも観光旅行ですらない。

午前中は、あの!故宮博物院へ。
台北には何度か行っているのに初故宮。実は今回もさほど行きたいとは思っていなかったけど、台北出発前日に10ン年ぶりにかつてお世話になった方から電話をもらい、
「台北に行くんだって?じゃあ、あそこに行かなきゃ」
「故宮博物院ですか?」
「そうそう。故宮。」
「台湾のは中国のよりも数倍いいから。孫文が中国から大量に持ってきたから。あれ?孫文じゃないか」
「蒋介石ですね」
「そうそう。蒋介石」
電話を切ったあとやっぱり行こうと思った。
「故宮を見ずして台北に行ったということなかれ。」だわ。

地下鉄とバスで故宮博物院へ。
バスってことでちょっと心配だったけど、なんたってGWで日本人観光客がたくさんなのでみんなについて行ったら無事到着。

DSC_0156
DSC_0155
DSC_0148

まず大きさにびっくり。回るのに何時間かかるんだろう。

入場して、まずは白菜と肉を見なきゃね。
DSC_0130
白菜…。
DSC_0131
肉…。

どっちも海外の展示に持ち出され中。うーん。残念。

一番気に行ったのはこれ。
DSC_0143
可愛い~。

私は、3階の翡翠なんかの石の彫刻よりも2階の磁器の方が見て楽しかったな。
何時間いようと自由だとは思うけど、2時間くらいで疲れてしまった。
展示の方に入ってしまうと廊下に設置されているベンチ以外に休憩所がないのがちょっとつらい。
確かに1日では見切れない(体力的に)展示でした。

バスでMRTの駅まで戻り、周辺でランチ。
DSC_0157
たっぷり休憩してからホテルに戻った。

なにせ暑いのでシャワーを浴びてリフレッシュ。
夜の部は九份観光です。

アクセスなどを考えてJTBのバスツアーに参加。
DSC_0162
DSC_0163
座席は最前列をキープ。

もう少し九份に到着というとこで、大渋滞。
観光終了の帰宅ラッシュと夜景観光ラッシュが重なってしまった。
台北方面のバス停を見ると長蛇の列。そして乗れない人続出。やっぱりツアーにして良かった。

いつもは駐車場に停めてから出発らしいのだけど、混雑ですぐにバスが駐車場に入れないということだった。さて階段を上っていくかというところで、下りの人と上りのひとで立ち往生の状態。ひえー。

ただでさえ暑いのに人人人で滝汗が出る。
DSC_0176
DSC_0178

もう少し上ってお店屋さんを冷やかす。

DSC_0191
DSC_0193
DSC_0195
DSC_0197

自由時間は2時間で、来る前は一人だし2時間もあれば十分と思っていたけど、なんせ身動きがとれないほどの大混雑だったので自由時間はちょっと少なかった。

遅れてはいけないのでお店の冷やかしは早々に切り上げて集合場所の駐車場へと戻った。
すると戻りは行きほど混雑しておらずややスムースだった。

王道の観光の一日楽しかった。

4月30日に午前の便で札幌に戻った。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

liang

2泊3日?で故宮と九份も行ったのですね。
(てか今まで行ってなかったのね)
白菜も肉形石(にくかたいし)もなかったんだ…
でも磁器や書を見るのも好きです。
とはいえ人疲れするので時間と体力を消耗しちゃいますよね…お疲れさまでした~
by liang (2019-05-15 08:01) 

ポッポ

土曜~火曜までの3泊4日でした。
いっつもあんなに混んでるんでしょうか。入場がスムースだったから良い方のなのかな。
九份は人が多くてぎゃふんでした。
by ポッポ (2019-05-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。