So-net無料ブログ作成

2019年GWあれこれ その1 [旅行(海外)]

今年のGWは10連休でしたね♪
(しれっと1週間前の話題)

10連休の初っぱなに台北に行ってきた。(4月27日~30日)

SNSのとある投稿を見て台北行きを思い立ったのが出発2週間前。
10連休突入前夜の花金に飲み会の予定を入れていたので、早朝便はきついなぁ…と思いっていたら札幌からの直行便は午後1時発という理想的な時間帯。
さらにさらに飲み会も友人の事情で突如飛んだので、強行軍かと思われた旅立ちがゆったりとしたものになった。

前回、千歳の国際線ターミナルを利用したときは旧正月終了直後ってことで出国審査の列が半端なかった。
DSC_0192
2019年2月13日の出国審査街の列。審査場までいくのに30分以上かかった。

で、今回は今世紀最長の(?)GWの初日なのでさぞかし日本脱出組の長い列ができているだろう…と覚悟していったら、
DSC_0046
あら。意外。
うーん。やっぱり中華圏のパワーとは比べようがないなぁ。

出国審査は空いていたけど、航空会社の窓口の列が遅々として進まず。
預け荷物ないんだからwebチェックインしとけば良かった!とカウンターへの列に並んでややしばらくしてから思いついて、スマホでwebチェックインしようとしたら「出発前90分を過ぎておりますのでお取り扱いできません」の表示。出発前85分だったのだ。

わーん。せっかく預け荷物ないのにー。
身軽にと思って大きめのリュックを背負ってきたものだから肩がずっしりと重い。
こんなことならキャリーにすればよかったよ。

台北の空港にはずらーーーっとセルフチェックインの機械が並んでいるのに(Eva Air)、なんで千歳にはないのかな。あれを1台置けば全然違うと思うんだけどな。

飛行機は真ん中に通路がある3列+3列で、座席にディスプレイ画面ついてなかった。

あっという間に桃園空港。
今回初めて桃園空港⇒台北のMRT乗った。
DSC_0047
先発の電車に躊躇なく乗ったら列が横並び。
なんかイメージ違うなーと思っていたら、各駅の方に乗ってしまった。
快速なら台北まで36分だそうだけど、各駅は50分以上かかった気がする。

ホテルは松山南京。台北からは中山で乗り換えが必要だけど、どの路線なのかまごまごしてホテルにたどりつくのに時間かかった。
来たことあるから大丈夫!とたかをくくっていたのが悪かった。香港の記憶と混ざってしまってあれ?ここどこ(の国?)状態になった。
ちゃんと路線図をダウンロードしなければ。

ホテルについて荷物置いてスマホをちょっとばかりチャージして、さあ食事にGO!
台北の友と食事するんだ♪

再び中山へ行き、交差点で. ε-ε-ヾ( o´∀)ノヽ(∀`o )ノ-з-з ε-ε
事前に「なに食べたい?」と私のリクエストを聞いてもらっていて、「台北で一番HOTなとこ!」と答えたところ。

DSC_0049
文字通りHOTじゃー。火鍋じゃー。花椒じゃー。
DSC_0048
DSC_0050DSC_0051
DSC_0055DSC_0056
DSC_0058DSC_0054

ビールも花椒風味でぴりりとしているんだけど、普通のビールのが良かった…。

すごく食べた。最後のラーメンは手が出なかった。

ああ、現地に友人がいる嬉しさよ。
いろいろと台北観光情報を教えてもらいつつ楽しく食事をした。
花土(?)は2時間までとのことで退店し、甘いものでも?のお誘いはお腹がすでにキャパを超えているので泣く泣く辞退しホテルまでのおよそ1キロをおしゃべりしながら歩いて帰った。

というわけで1日目終了。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

liang

花椒ビールなんてあるんだ!
台湾いいなあ。。
桃園→台北、こんな感じなんですねえ。
by liang (2019-05-15 07:53) 

ポッポ

とっても美味しかったです。
辛いのはどの辛さも大好きなんですが、中でも山椒の辛さは大好き!次回の旅にはおススメですよ~。
まだMRTのってませんか?便利でした。
by ポッポ (2019-05-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。