So-net無料ブログ作成

香港から戻りました。 [旅行(海外)]

1週間の香港旅行からもどりました。
1週間のうち5日間もブツブツに悩まされて、いったい何しに行ったんだか。はー。

顔のほうは、まだ頬がぷっくりしているような気もしないでもないけど、肌は処方されたステロイドのおかげで(?)逆に恐ろしいほどのツルツルさ。
だいぶ復活しました。

思えば、行きの千歳空港で弟子屈のラーメンを食べた時が旅の楽しみのピークだったな。
DSC_0190
DSC_0191
辛味噌ラーメン美味しかったな~。
ダーリンに写メを送って自慢したりして楽しかった。
なんという出オチ!
というかまだ出国していない。

で、到着翌日からブツブツ。
パッとしない香港の1週間が過ぎ…

札幌。
DSC_0333
さっそくスープカリー@Picante
開闢の仔羊のスープカレーです。
前回(2017年12月30日かな?)食べたときすごくスープが脂っこくって、高いスパイスを控えて脂でごまかしているな!との感想を持ったので長らく行っていなかった。
久々に食べると脂はそれほど多くなく、だけど以前の開闢スープとはまた違っている。
以前の開闢のほうが好みだけど、これもまあいいかも。

-----

話題はかわり、
海外旅行であまった現地通貨ってけっこう厄介。

レストランやスーパーなどどこでもだいたいクレジットカードが使えるし、現金の両替レートよりもクレカの為替レートのほうが良かったりするで、あまり大きい額を両替することはないけれど、でもいざというときのためにとか空港からタクシーに乗るかもとか考えて1万円は両替する。

が、案外使わなかったりして現金が残っちゃって、だけど銀行に行って再両替するほどでもなく次に行く時のため…と机の「海外いくとき用の引き出し」にごちゃっと入れておく…というのがこれまででした。

が、今回初めて知ったこの機械。
DSC_0332
海外旅行であまった小銭を好きな電子マネーに入金できるやつ。
千歳空港には到着ロビーにすぐありました。

香港にはまた行くので香港ドルはそのまま持っていて、引き出しに眠っていた中国元と韓国ウォンを電子マネーに替えた。
中国はもうたぶん行くことないと思うし、韓国はこれまでも目的地としてではなく経由地で滞在しただけなので、羽田があれだけ便利になるともう訪れることはないだろうなぁ。

これすごく便利。
始めるを押して、どの電子マネーに替えるか選んで(私はnanaco)、札と小銭を入れて、nanacoカード置いて、決定するとチャージ完了。

交換レートはあんまり良くないようだけど、手軽さがそれを大いにカバー。
なんたって数百円しかなくたってそれを電子マネーにチャージできるもんね。

おすすめですよ~。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

よーちゃん

お疲れ様でした。
こんなこともあるんですねー。
まあ大病でなくて良かったと思いましょ(^_^;)

ポイントに交換できる機械、知りませんでした!!
by よーちゃん (2019-02-25 09:17) 

liang

へえ、この両替機、知らなかった!
いらない外貨ありますよねえ。
イタリアリラとか使われなくなったお金はもう無理かなーσ(^◇^;)
by liang (2019-02-26 07:39) 

ポッポ

よーちゃんさん、熱や腹下しもつらいですが湿疹も気落ちします。元気じゃないと旅は楽しくないですね。
どこかでリベンジしたいものです。

liangさん、銀行に持っていくほどでもないし、便利でいいですよ。
リラ~。今回ダメだったのは中国の「1角元」紙幣でした。入れたらすぐに吐き出されるんです~。
by ポッポ (2019-02-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。