So-net無料ブログ作成

久しぶりの日帰り温泉♪ [温泉]

本日、啓蟄。
札幌もかなり春めいてきた。

春めいてくるとどこかに行きたくなる。
と言うわけで、仕事終わりのダーリンと合流して南幌温泉へ。
午後5時過ぎでも明るいのが嬉しいなぁ。

まずは、ご飯。
DSC_0569DSC_0569-1
南幌温泉名物のキャベツ天丼。
ここには過去2度ほど来ておりますが、一度も食事をしたことがなく、当然名物のキャベツ天丼も今回が初めて。
4つのかき揚げを円錐状に盛り付けたキャベツ天丼は、一見してすごいインパクト。
が、食べてみると、くどい。
4つのかき揚げのうち一つを食べたところで、もういいかな...の状態。
それでも頑張って3つ食べたけれども、4つ目はどうしてもダメ。
私が持て余しているのを見て、どれどれと手を伸ばしたダーリンも一口食べて、くどい。
名物なので一度は食べてみたかったけど、二度目はないなぁ。

南幌温泉と言えば、ラドン入浴が楽しみ。
が、最後に来た5年前には、「ラドン入浴法」なる貼り紙があり、1度の入浴は10分を超えてはならないとか、1日15分を超えてはならない、とか、いろいろ入浴上の注意があったのだけど、それらのものが一切なかった。
ラドン入浴に科学的根拠なしってことなのかな。
それでもたっぷりラドン入浴、サウナ、露天風呂を満喫。
温泉はいいなぁ。

DSC_0571DSC_0572
お土産に南幌温泉のキムチを購入。
大根と白菜とキャベツ。
さっそく大根のキムチを食べた。辛すぎず美味しい。

DSC_0573
キムチのおともはミュンヒナーデュンケル。
ビールとキムチって合うわ~。

--------------------------------------

以下、18禁(?)画像。

DSC_0567
セネガルスは2匹とも死んでしまって、セネガルス水槽は空になってしまったけど、
もう一つのデカ水槽は、たくさんのアメリカザリガニ他が。
偶然、繁殖期のザリガニを激写。
下のザリガニは、突然出てきたアルピノ種。
白いザリガニが増えてくれるといいなぁ。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

liang

えーっとキャベツ天丼、どのへんがキャベツなのでしょう?
ふつうの天丼よりかき揚げのほうが油を吸ってるので
たくさんは食べられないのかもですね。
ダーリンさん、会社帰りに温泉!て至福ですね。
by liang (2015-03-07 07:29) 

よーちゃん

さくっと温泉に出かけるなんてステキやわ~。
近所にラドン温泉というスーパー銭湯があって
Jプロも何回かライブしましたが、
現在、つぶれてしまいましたとさ~(;^_^A
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29
by よーちゃん (2015-03-07 13:59) 

ポッポ

liangさん、全部がキャベツなんです。
それも茎(?)の部分もガッツリ使った、キャベツの、キャベツによる、キャベツだけの天ぷらです。かき揚げはつなぎが多いですから、一つ持ち上げるとずっしり重いです。
車に風呂道具を入れっぱにしてるっぽいガテン系のお兄さんの気持ちがわかります~。

よーちゃんさん、拝見したところ味のある温浴施設のようで、そういうところで歌謡ショーをされていたとは!
一時期、サルモネラ騒ぎのときに何軒かなくなってしまいましたが、札幌市内はけっこう日帰り温泉があるんですよ。札幌にご出張の際には、温泉ありのホテルをおススメします~。
by ポッポ (2015-03-08 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。