So-net無料ブログ作成
検索選択

エゾシカトッピング@五〇堂 [スープカレー]

3月中旬くらいから運転再開。
いつもは私が運転を再開するとヒャッハー!とばかりにドライブに出かけるのに,今年は身体が重いというか,お尻が重いというか,余裕がないというか。
解放感よりも憂鬱が強い春なのです。

それでも,ジムで走ったあと「カレーを食べに行く?」と気分がたかまるも近場のカレー屋にしちゃうか...と億劫な気持ちが出てきたけれど,五〇堂のカレーの記憶が私の中の後ろ向きな気持ちをうっちゃって一路五〇堂へ。

テーブルについたとたん目に入ったのが,壁に貼られた「エゾシカカレートッピング300円」のPOP。

「エゾシカトッピング!?」
ダーリンと私の頭に瞬時によぎったのが,↓の図(@南家)。
DSC_2156
南家のラムステーキをそのままエゾシカにスライドさせて想像した。

エゾシカにあうように私は野菜カリー(寄せ豆腐入り)をオーダーしてやって来るのを待つ。

「お待たせしました」で現れたのが,
1491285513013
ダーリン&私「???。肉は???」
そして壁のPOPを改めて見ると「エゾシカカレートッピング300円」!!
カレートッピングかぁぁぁ。
でも,カレー屋でカレートッピングってかなりトリッキーなんじゃ?

それでも五〇堂のカレーは美味しい。
美味しくてご飯なしでスープだけをたいらげちゃった。
そうなると,エゾシカカレーがありがたい。ご飯も完食。

なんかまたいろんなところに行きたくなってきた~。


nice!(5)  コメント(4) 

2017年3月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_34 Mar. 31 20.28

ダーリン曰く「二月は逃げる。三月は去る」。
確かに。
2月はいつもの月よりも2日だけ短いにもかかわらずあっという間に終わってしまうし,続く3月もあれよあれよと過ぎていく。

ただでさえ去りゆく3月なのに月がかわって早々にひどい風邪を引いてしまったため,
上旬は風邪の治療のために走れず,
中旬・下旬は体力の回復が思うようにいかず走れず。
時速8キロで走っているのに体感では時速9キロ以上で走っているかのよう。息がすぐに上がってしまうし,なにより上旬を寝て過ごしたせいでふくらはぎの筋肉が落ちてしまったらしく足が動かない。
なのに体重はあっという間に戻ってしまったorz。
まあ,今月上旬だけじゃなく先月も18日以降は走らなかったからなぁ。

合わせておよそ20日間も走らなかったら体力の衰えはひどいものだ。
5月からいよいよ札幌のマラソンシーズンが始まるというのに間に合うかな。

筋肉の衰えがひどいので,走ったあとにスクワットをすることにした。
翌日,太ももの前部が筋肉痛になっていて,お~!効いてる!と嬉しくなった。

あと1ヵ月で戻さなければ!
いや,マラソン完走できるまでにしなければ!


nice!(5)  コメント(6) 

イギリス土産 [買い物]

ケンブリッジでは,あまり見るとこがないということもあってさほど観光をせず。そして,いつもは自分へのお土産♪という口実でご当地の洋服やアクセサリーなどのショッピングに励むのだけど,通りのウィンドウに素敵なワンピースを見つけ良いなと思いつつ,空港での両替で円安ポンド高にやられたせいかショッピング熱も高まらず。

最終日まで自分への土産どころか家族への土産も買わずのままだったので,ホテルをチェックアウト後徒歩15分ほどのショッピングモールに出掛けて,ブログで仕入れたprimarkのユニオンジャックのエコバッグを探しに行くも見つからず。結局,空港のハロッズでお土産を買った(既述)。

お土産①
DSC_3452
パディントンベアのキーホルダー?
キーホルダーにしては大きいので,バッグチャームにしている。
一目見て,かわいい!!と即買い。

土産②
DSC_3455DSC_3453
紅茶ティーバッグセットと無花果のジャム。ティービスケットも買ったけど食べちゃった。

レジでお会計のとき「直行便か?」と聞かれたので,よくわからないまま「インチョンでトランジット!」と答えると,ジャム1個には大きすぎるんだけど...と言いながら開封厳禁のシールがついた透明のプラスチックバッグに入れてくれた。

というのも,直行便ではなく第三国を経由して帰る場合,ジャムやワインなどの瓶入り商品は空港内の免税店での購入であってもむき出しだと経由地の審査で没収されてしまうため特別な包装が必要。

で,仁川空港でのこと。
私たちは何事もなく審査を通過できたけど,すぐ後ろの人がもめている様子。何事?とX線検査を通り抜けた荷物をまとめつつ見てみると,袋の中から空港の免税店で買ったらしいがむき出しのワインが3本!(゜ロ゜)

事の次第を見届けたかったけど,いつまでもぐずぐず留まっているわけにいかないので検査場を後にした。あのワインは没収されてしまったのかな?気になる。

免税店で買った化粧品などもうっかりしていると没収されてしまう危険があるので,気を付けましょーー。


nice!(4)  コメント(2) 

久しぶりの飲み会 [グルメ]

昨夜は友人総勢5人で飲み会。
昨秋から始まった同メンツでの飲み会は今回が4回目(私の参加は3回目)。

18時開始だったので,飲み会前にスポーツジムで1時間ほどジョグ。
ジムカバンにお出かけ用の着替え一式を入れたはずがセーターの下に着るインナーを忘れた。
私はすぐにお腹を冷やすたちで夏の暑いときでもインナー必着なのに,まだまだ寒いこの時期になしはきつい。すすきののラフィラに行くと1階出口付近でレディースインナーセールをやっていた。購入し,試着室をお借りしてさっそく着用。
これで心おきなく飲めるぞ――。

なるとキッチン@すすきの
DSC_3441DSC_3442
道内はもちろん世界の地ビールを数多く集めている。
飲み放題90分1500円もあったけど,飲みホには地ビールは含まれないというのでフリーで。
世界各地のビールが集まっているの言うのに,地元びいきが激しい私たちは小樽ビールを注文。

DSC_3443DSC_3446
「なると」と言えば,鶏の半身揚げで有名なお店。
オードブルはいろいろなチキンのそろい踏み。せっかくなので半身揚げも注文。
揚げたチキンも美味しかったけど,私は砂肝のオイル漬けが気に入った。
午後10時から大人数の予約が入っているとのことで,4時間近くも長居したあげくに退店。

そして,やっぱり〆はパフェでしょ。
幹事さんが一次会の店選びと同じくらいの情熱でパフェの店の目星をつけていてくれ,向かったのは「幸せのレシピスイート」。
DSC_3448
店内は狭い。小さな丸テーブルと2脚イスが7~8組。定員20人くらい?

パフェは10種くらいあり,私は「果実とミルクのパフェ 妖精の樹」をチョイス。
DSC_3449DSC_3450
5人分のパフェは壮観!
私のパフェはすごくまいうー。下に白玉が入っていたよ。
コーンフレークが好きじゃないので,これまた嬉しい。

飲んだあとにパフェってラーメン級の高カロリーだけど,なんか女子っぽい感じで飲み会そのものが浄化されるような気分になるのよね~。

しかし,どんどん出来てるな。また新しいところに行きたい。


nice!(6)  コメント(4) 

札幌ごはんと家ごはん [暮らし]

もう3月も下旬で4月がもうすぐそこにやって来ました。
3月末で札幌を去る友人がおり,春になった喜びとともに少しの寂しさを感じます。

...などと柄にもなく感傷的な出だしながら本文はガラリと変わって飯ネタ♪

2月は台湾⇒中1日でケンブリッジというスケジュールだったけど,台湾から戻ったその足でダーリンと大丸百貨店で待ち合わせてすし善に直行。
カウンター席に座ると目の前にざっと10種類くらいのネタが入ったケースがあったので,「ケースの中のを全部握ってください」と注文。
カウンターにはネタケースが4か所ほどあり,よく見るとそれぞれネタが少しずつ違うもよう。私たちの前のケースはヒカリモノが多かった。ヒカリモノ好きの私には嬉しい限り。
白ワインと一緒に堪能したーーー。
やっぱり寿司は美味しいなぁ。

翌日は,2ヵ月毎の検診のため病院へ。
ついでに,エスパーイトウでスープカレー。
DSC_3355
↑は,エスパーパリチキ1050円ナリ。
前回スタンプを押してもらうのを忘れたため次回押印のために保管していたレシートと比べると100円高い!! 値上がりしたのかぁ。それにランチサービスにラッシー割引があったように思ったけどそれもなくなってしまった。
美味しかったけど,一人ランチには贅沢だ。次回はお向かいのCOCO壱かな。

ケンブリッジから戻ってダーリンとのランチは
DSC_3435DSC_3437
左:らぁめん銀波露の塩ラーメン。
右:天竺の具だくさん野菜カレー。
天竺は最近のお気に入りカレー屋さん。ちょっと遠いけどスパイスたっぷり&ムング豆入りカレーはとても美味しい。

寿司・ラーメン・スープカレーを食べて大満足なり~。

そして,
DSC_3439
ダーリン特製の鮭いくら親子チャーハン。
究極の北海道メニュー? 美味なり~。


nice!(4)  コメント(4)