So-net無料ブログ作成

2017年の初雪@札幌 [暮らし]

DSC_0296

今週は,続々と北海道各地の友人からFBで初雪情報が寄せられ,11月15日水曜日には札幌も0度くらいまで気温が下がり降雪が心配されたものの「積雪」にまでは至らず。

が,本日,11月18日の夜にはとうとうこの状態。
あー[右斜め下] まだ根雪にはならない(ことを祈る)と思うけど,とうとう雪の季節になっちまったーーー。

今年は秋からブリザックVRX 2のCMが流れ,「冬は安全第一」が信条のダーリンは購入する気満々だったけど,先日ディーラーに行くついでにタイヤも冬タイヤに交換してもらおうと物置のVRX(2シーズン前に購入)を見てみると,タイヤの溝がバリバリ現役で活躍できる状態だったらしく,今のところ新冬タイヤの購入は見送り。

冬タイヤへの履き替えは,11月13日でした。

あーあ。冬はやだなぁ。
午後4時には暗くなるのにもうんざり。
次の週末は東京に行くので,札幌あるあるで旅先から戻ったら雪がどっさりってことになってるんじゃなかろうか。あーあ。


nice!(6)  コメント(4) 

2017年10月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_60 Nov. 08 22.45

10月の前・中盤は足が重くて全然走れなかった。
走れないからかあまり走る気にもならなかったので,こういう時は筋トレのレッスンに出よう!と,ダンベル&チューブなるスタジオプログラムに参加した。

音楽に合わせてダンベルを持って楽しくランジ。
お次はスクワット。
ゆっくり20回。そして低い位置での小刻みスクワット10回。
う~効く~と思ったその瞬間。頭痛が。
ズキズキズキズキとおさまる様子がなく続く頭痛。
途中で退室しようかな?とも思ったけど,少し流しながら最後まで参加。
痛みは少し弱まってきたけどズキズキ。

お風呂でもズキズキ。
寝てもズキズキ。翌朝もズキズキ。

急に筋トレした場合頭痛が出ることがあるようですね。
それ以来,筋トレレッスンに出る気分にならず今に至っております。

11月はもう少し走りたいな。


nice!(7)  コメント(4) 

バッグを売った [暮らし]

買い物好きの私。

忙しいさ中は息抜きと称してショッピングサイトでポチリ,忙しさから抜けたらストレス解消と称してショッピング。
そんなんなので洋服や服飾雑貨がどんどん増え,収納場所がなくなった。
ほとんど使わず忘却の彼方にあるものがクローゼットの主要場所を占めていて,新しく買ったものやお気に入りがその辺に置きっぱなしになっている。
これはなんとかしなければ。

取りあえず,場所を取るバッグ類ともう着ない革ジャン(?)を売ることにした。
DSC_0220
左三つのバッグは,買ってから30年は経つんじゃなかろうか。
こういうポシェットタイプのバッグってもう使わないなぁ。若かりし頃のお出かけ必須アイテムば,ハンケチ・ティシュ・小銭入れたけど,おばちゃんになると財布ひとつとってもポイントカードやらなんやらでパンパンで,ほかになにもはいらなくなってしまう。

右のケイトスペードのバッグは,香港のアウトレットで購入。
このくらいの大きさは,海外旅行に行くときに財布・スマホ・パスポート・文庫本くらいをいれて身に着けておくのに丁度いいかなぁと思って買ったのに,それらをいれたらパンパンで見た目もなにもあったもんじゃなくなった。私にはこれでも小さすぎ。

右下のバッグ(たぶんディーゼル)は,北広島のアウトレットで購入。
斜め掛けできてたっぷり入るのが魅力で買ったのに,中で入れたものが迷子になってしまう。
これはでかすぎ。

結局,アウトレットで衝動買いしたものって身に付かないですなぁ。

革ジャンは豚革(だったと思う)で,西武百貨店の閉店セールで購入した。もう8年も前か。
さんざん着たし,袖が8分丈なのでちょっと寒いし,太ってしまったので小さくなった。
捨てちゃおうか?と思ったけど,どうせなので持ち込んでみた。

さて,おいくらだったでしょうか。
DSC_0220-1
合計3,603円。
1個1円って。まあ捨てるにしてもかさばるものは有料ゴミ袋の中で容量をとるからね。

さーて。少しスペースができたから整理整頓するか。


nice!(6)  コメント(5) 

2017年9月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_51 Oct. 03 20.14

2ヵ月連続フルマラソンは,2年振り。

2年前には完走した道マラを今年は25キロくらいでリタイアしてしまったものの,フルを走らなかったことで体力を温存できたのか道マラ後に調子が上がった。
これはひょっとして網走で良いタイムが期待できるかな?と皮算用しましたが,蓋をあければぜーんぜん。道マラを完走できないってことは,やっぱり走力がないんだな。

あと,道マラの時もそうだったんだけど網走でも
痛いjpg
股関節の外側(?)が痛くなった。
筋力が足りないんだなぁと痛感し,最近はちょこっと筋トレを導入。

フィットネスジムの「ダンベル&チューブ」なるスタジオプログラムに参加したら,翌日けっこうな筋肉痛になった。ダンベルを持ってのランジとスクワットが効く~。

腹筋・背筋もやって体幹を鍛えて,この冬は来年の道マラ完走に向けて肉体改造だ!


nice!(7)  コメント(2) 

第3回オホーツク網走マラソン走ってきました!③ [グルメ]

なんとか無事完走で終えた第3回オホーツク網走マラソン。
でも,飲み会マラソンはまだ終わっていません!
すすきのでマラソン走打ち上げ~。

1次会は,食べごと屋ござる。
DSC_0186DSC_0188
お通しのかぼちゃ茶わん蒸し美味しかったなぁ。刺身盛り合わせも美味。

DSC_0187DSC_0190
そして,さばサンドがすごく美味しかった~。さんまの春巻きも美味すぎて泣ける。

DSC_0185
箸休めの奈良漬け風きゅうりの漬物も良かった。

さーて,そろそろ河岸を変えますか。
といっても,パフェ食べに行くの~。
ダメもとでペンギン堂に行ったら,2組待ちだと言う。
3組目かぁ待ちかぁ。じゃあ,イイです..と外に出ようとしたところ,「すみませ~ん。待ちキャンセルします」という客が。え?繰り上げ2組目?じゃあ,待ちます!待ちます!

初札幌の友人と一緒にニッカウィスキーの看板見物。
写真を撮っていたところでペンギン堂から着電。思ったより早かった。

DSC_0194
2次会@バーラーペンギン堂。

DSC_0191
ペンギン堂のパフェは別モンだ。美味しい。

友人もとても気に入ってくれて,「ここには絶対にまた来たい」って。
パフェを食べながら石垣マラソンの話題で大盛り上がり。
が,家に戻って札幌⇔石垣を調べると,た,た,高い...。
台湾からも飛行機から40分の距離なのに石垣マラソンの時期はオフシーズンなので直行便がなく不便なんだとか。しょぼん。
すすきのの夜の「次は石垣マラソン!」の夢は,あだ花と散ったのでした。

次はどこかなー。


nice!(4)  コメント(2)