So-net無料ブログ作成

マラソンシーズン幕開け [ジョギング]

DSC_0821

「日刊スポーツ豊平川マラソン」のナンバーカード,タイム計測チップそして参加賞のソックスが郵送されてきました。

昨年までは大会2日前の5月3日にスポーツ館で引き換えるか,当日に会場内の受付で引き換えるかのどちらかだったけど,今年から変わったんですね。
郵送は楽で良いなぁ。
それに昨年までよりも参加賞がよくなっている。
昨年はフェイスタオル1枚というしょぼさだったのにものすごいジャンプアップだ。
私は5本指ソックス愛好家なのであまり履く機会はないけど,旅行に持って行く用にしよう。

この大会は,私にとってのマラソンシーズン開幕戦。
今年もマラソンシーズンが始まったぁぁぁ。
nice!(4)  コメント(5) 

花金ゴージャスランチ♪ [グルメ]

DSC_0810
金曜日はダーリンとランチの日♪
いつもはカレーな私たちだけど,大丸百貨店のJFR通信(?)についていたランチクーポンを使いたくてホテルランチへGO!

選べるワンドリンクは,ワインやビールもオッケーd(´∀`)ノとのことで,ダーリンは赤ワイン♪
(ウソ。赤ワイン用ぶどうジュース),私はブラッドオレンジジュース。

①アンティパスト
美味しかった。が,撮り忘れ。
こういうの食べるの久しぶりだね~と,ダーリンの気分は↑↑のご様子。
よく考えると,私は不定期ながら友人とランチ♪でイタリアンを食べることがあるけど,ダーリンとのランチはいつもカレーだからアンティパストなるものはないよね。

②パスタ
DSC_0811
自家製の細麺だそうで,かたちがそばのように四角い。
見た目がそばのようだからか,味もなんとなくそばっぽいような。
でも細麺ながらしこしこでソースとよくからまって美味しかった。

が,2品目に炭水化物が出てきて「え?もう〆の飯?」とびっくりしてしまったけど,イタリアンのコースって早々にパスタが出てくるんですね。
フレンチのコースに比べてイタリアンは品数が少ないので炭水化物ものが早めに提供されるんだそうな。
パンもホカホカで美味しかった。(撮り忘れ)

③メインその1~魚~
DSC_0812
鱈だっけ。ソースに野菜がいっぱい。

④メインその2~肉~
DSC_0813
なぜかロースハム。

⑤デザート
DSC_0814
スィーツが良かった!
②~④までの感じから,パンナコッタだけとかティラミスだけとかを予想していたのだけど,良い意味で裏切られた。
最初のアンティパストと〆のスィーツが良かったな~。

毎週金曜日はダーリンとランチデーなので楽しみだ~!


nice!(4)  コメント(6) 

女子飲み会♪ [グルメ]

土曜日,高校時代の友人3人との飲み会。

アラフィフ女4人が集まると,人生いろいろを実感します。
高校の頃は成績の良し悪しとか,運動の出来不出来とか,モテ非モテとか,確かにそれぞれの個性はあってもすごく大きな違いというのは感じなかった。
が,高校から30年も経つとそれぞれずいぶん違うもんだなぁ。
でも,それが楽しいね♪

場所は,サツエキ近くの牡蠣とステーキのお店「es DINERS OYSTER × FLAIR」。
es。それは,非合理的な衝動。
痩せたい~!と思っているのに,飲み会に行って飲み食いする。まさにesではありませんか。

DSC_0786
まずは乾杯!
3500円の飲み放題付きのコースプランでは,カクテルも飲み放題。
いつもはとりまビールの私もミモザなんぞを注文しました。

DSC_0789
生牡蠣。
インスタ映え?
サラダは撮り忘れ。

DSC_0791DSC_0793
ステーキ。そしてフライドポテト。
フライドポテトがとても甘くておいしかった。ステーキの付け合わせのマッシュドポテトもとても美味しい。
みんなで「なんで甘いの?」と話し,甘い粉をつけて揚げてるのか?とか,澱粉がとけだしてる?とか考えてみたけど,HPによると真狩村のじゃがいもを使っているそうな。

DSC_0794DSC_0796
はやくもパエリア。
お次はもうデザートのハーゲンダッツのアイスだというので,食い足りなさを感じていた牡蠣を追加注文。牡蠣フライ,牡蠣のアヒージョ。

うっかり写真を撮り忘れたけど,季節のフルーツを使ったカクテルがグ~(`・ω・´)bだった。
今月はバナナとキウィフルーツ。
こってりとしたバナナカクテルもいいし,あっさりとしたキウイカクテルも良し。
飲み放題で飲めちゃうからとっても満足。
5月はパイナップルだそうな。

飲みホ2時間を満喫し,さらにラストドリンク片手に粘ること1時間弱。
午後6時から始まった宴も気が付くと午後9時近し。
飲みホは飲み過ぎ注意がコワイけど,私はバスで帰ることができたし友人は9時のJRに間に合ったとのことで,良い感じに解散できた。

アラフィフにして飲みしろを知る。
なんつって。


nice!(5)  コメント(2) 

KITAKARO L に行ってきました。 [グルメ]

DSC_0800

土曜日に飲み会参加のために地下鉄に乗ったところ「4月7日KITAKARO Lオープン」の中吊り広告を発見。翌日曜日に,中央区に行く用事があったので寄ってみた。

ダーリンも私も北菓楼の「ピスコット」が大好き。
朝「今日のおやつにピスコットを食べたい!」と思い立ち,これまで北菓楼は札幌では百貨店にしかなかったので購入のためには百貨店の駐車場にならばなければならなかったのだけど,中心部からちょっと離れた路面店ならばそういうストレスはないかと期待した。

が,到着してみると店舗前の駐車場スペースに「オープン時の混雑緩和のため駐車場を閉鎖しております」の看板をもったおじさんが。えーーー。
だから路駐が異常に多いのね。
なんか対応が本末転倒というか。
ちょっと気持ちが萎えてしまったけど,ピスコット食べたい!!の一念で買い物を敢行。

ついでにオープン記念の福袋(税込3000円)を買った。
DSC_0802DSC_0806

オープンから2日目で,先着順に無料配布された紅白マカロンは終了していたというのに,福袋は山積みされていたのであんまりお得じゃないのかなぁ。

北菓楼のHPに書いてある価格で福袋の中身を算出してみると,
ScreenHunter_67 Apr. 09 13.28
1300円と風呂敷がお得という計算でした。
まあまあですかね。

もちろんピスコットも購入。
DSC_0807

美味しいのよ~。
皮がもっちもちでほんのりチーズ風味&ほどよいしょっぱさで中のクリームと絶妙にマッチするのよ~。
砂川のハイウェイオアシスで初めて食べて大好きになって,ダーリンにおススメしたらダーリンも大好きになった。

生ものなのでお土産にできないので,食べにきてちょーー。


nice!(6)  コメント(2) 

食べ歩きの季節到来♪ [スープカレー]

春になってやっと車の運転ができるようになりました。
例年は2月下旬が運転初め(?)なんだけど,今年は2月末にドカ雪が降ったり体調を崩したりで,出足が遅れて3月中旬にやっと今年初乗り。
そうなると外食の機会がうーーんと増えます。

DSC_0730
久し振りのマジスパ。
大好きな牡蠣カレーよ。

DSC_0748
もっと久し振りなのが五○堂。
牛スネ肉が美味しいよ。

DSC_0778
パンチ。
私たちは冬の間も何度か行ったけど,自転車乗りのお客さんが増えたらしくトンタン(豚肉の短ドリー)が売り切れだった。
冬に外食が遠のくは私たちに限ったことではないのね~。

DSC_0784DSC_0785
新規開拓のSAMA n26。
SAMAは札幌に何店舗かあって円山鳥居に近い店舗にはずいぶん前に行ったことがある。
今回は冬に開店した古民家改装のカフェ風の店舗に行ってみた。
2ヵ月毎に通っている眼科の待合室でタウン誌を読んで仕入れた情報よ。

「鴨肉」メニューに心惹かれ,今となっては幻のメニューとなってしまったpicanteの鴨肉カレーをイメージして注文したら,鴨肉ベーコンでやんの(>ω<)。
それも,冷たい鴨肉ベーコンをそのまま載せてるからスープ全体がぬるく,トッピングのチーズも融けずに原型をとどめていて残念だった。
店舗横に無料駐車場あるしお店の雰囲気も好みなんだけど,2人で2800円という価格も高いなーという印象でポイントカードもらったけど,ローテーション入りはないかなぁ。

外出の機会が増えたのでスープカレー以外も。
DSC_0751DSC_0749
カフェ飯@倉式珈琲店
ローストビーフサンドなるものを初めて食べた。美味しいねぇ。
人気店でテーブルに案内されるまでけっこう待ったよ。

DSC_0774DSC_0775
これは喜茂別の郷の駅で食べた肉そば。
所用でニセコに行ったのだけど,行きは毛無峠・帰りは中山峠を通ったため往復に時間がかかった。
ニセコではニセコ駅横のお店でカレーを食べたかったのだけど,休業日。
その場で検索して,ニセコのお蕎麦屋さんに向かったら,売り切れ終了。
そうこうしているうちにお昼時間を逃してしまってしょうがなく入ったのでした。
食堂ホールはすでに閉鎖されていて,カウンター前のテーブルで食べるのが物悲しかった。

DSC_0777
きのとやで友人とお茶をしたりもしたよ。


nice!(6)  コメント(4)