東京見物② [旅]

宿がしょぼいことの唯一の長所は,朝から動き回ろうという気分になることですね。

朝食は初めてのコメダ珈琲店。
シロノワールを注文したかったけど,せっかくなのでモーニング。
朝からけっこうお客さんが入っていてびっくりした。
席の配置とか落ち着けるのが良いのかな。

朝から客がいてびっくりしたといえば,土曜日の朝だというのに電車の乗客が多くてびっくり。
すごいねー。東京だねー。

どこ行こうか迷った挙句,浅草へ。
午前中からすごい人出!
天気が良くて気分が良いなぁ。
人目もはばからず線香の煙を頭にたーーーぷりかけていたら,まわりの外国人もみんな頭に煙をかけだして面白い。
参拝をすませて散策。

ちょっと冷えてきたのでお団子ならぬ「まいう餅」を食べた。
ネーミングにちょっとひっかかるものがあったけど,暖かそうだったので。
お店の中で食べると,さすが浅草だけあって海苔がたっぷり。餅ではなく揚げ餅おかきだった。
無料でお茶も飲めるしちょうど良い休憩スポットですね。

手ぬぐいのお店でお弁当を包む布を購入し,散策を続けると
DSC_0318 (2)
ややっ。石川五右衛門?

そして,
スカイツリーを見るとテンション上がるわぁ。

お手洗いに行きたくなったので駅見世へ。
すると,月末感謝企画とかでマッサージを30%OFFでやってくれるらしい。
足はパンパンだし体はお疲れだしでやってもらいました。
すごく丁寧で気持ち良かった~。
それに,お腹がグルグルして張って大変だったんだけど,足裏をやってもらったら治った!
マッサージすげー。

すっきりしたところで,liangさんと上野でε-ε-ヾ( o´∀)ノヽ(∀`o )ノ-з-з
上野公園のパンダを一緒に見に行くんだ~。

の前に
ランチ@牛かつ。
人気店で行列ができていたけど,2人で並んで近況などを話していたらあっという間だった。
たっぷり1.5人前の牛かつを最初はビールで,それからご飯で。美味しかったなぁ。
おススメのワサビで食べるのがとってもグ~だった。
牛かつ好きのダーリンにも食べさせたいなー。

なんかテレビで見るところを歩くのって楽しい。
初めての上野動物園のパンダは,土曜日のせいで立ち止まって見学することを許されずちょっと落ち着かなかった。お父さんパンダは全く気にせず落ちついてお食事中だったけど。

どこの動物の前もすごい人で一目見るだけで大変だった。
動物園を横切るかたちで通過して,谷中・根津の方向へ。

憧れのたくさんの鳥居の中でパチリ。
うひひ。

地下鉄駅まで歩いているとなんだか楽しそうなお店がいっぱいで,ゆっくりとまたきたいな。
翌日はつくばマラソンという時にお付き合いありがとうございました!

早々に宿に戻って,空いているうちにお風呂へ。
誰もいなくて快適だった。
あったまったところで自分のカプセルに潜り込んだら,すぐに爆睡した。

翌日の朝は,
タリーズコーヒー。
コーヒー美味しい! メープルフレンチトーストも美味しかった。

リムジンバスで羽田空港へ直行し,空港でダーリンへのお土産のねんりん家バウムクーヘンをゲット。早々に千歳行きのゲートに行ったところ,ゲート近くに

ややっ。楽しそう。

ビールと寿司8貫セット1980円を注文。
握りたての寿司がどんどん出てくるよ。
うまい! 特に中トロとカンパチ。
と言うわけで,8貫を平らげたあとに中トロとカンパチをおかわりして大満足でした~。

2泊3日の東京見物だったけど,盛りだくさんだったな。
食べ物屋さんには札幌にはないサービスと工夫があって美味しくて楽しかった。

また行くぞーーい。

東京見物① [旅]

11月24(金)日~26日(日)に東京に行ってきました。
もう数年も会っていない友人が東京にやって来たので,東京で合流して旧交を温めようと。
えーと,何年会ってないんだっけ。確か,2013年3月にジャカルタで会って以来のような。

友人は,日本が初めての数人を含む総勢8名という御一行様で,1週間の滞在ながら東京⇒京都⇒東京⇒河口湖とものすごい詰め込み日程。1週間のうち京都⇒東京の夜行バスでの車中泊アリというんだからすごいわ~。

合流した当日も,友人は朝から新宿からバスで河口湖に出掛け,河口湖滞在時間2時間弱で新宿に戻って来たとやらでお疲れの様子。
さらに私と札幌の友人のために大量のお土産を持ってきてくれたのだから大変だったろうな。

我々は新宿で待ち合わせ。
当初の予定では私がバスタ新宿のバス降車場で河口湖からバスで戻ってくる友人を出迎える。
はずが,羽田空港で着陸待ちがあったとかで私の飛行機が遅れてしまった。

羽田から新宿への行き方をNAVITIMEで調べたら,モノレールで浜松町に行って,京浜東北線で神田に行き,中央線に乗り換えて新宿へ行けと出た。その通りに羽田空港からモノレールに乗り込んで席に座ってホーッとして再びNAVITIMEを見たら,バスで新宿に行った方が楽だしはやいじゃんかーーーー。ひどいーーー。

あの新宿で,電話もできず,頼りはメッセンジャーだけという状態で,合流できるのだろうか?

かなり不安な気分になりましたが,会えた(*~▽~*)人(*^▽^*)
二人ともまったく新宿を知らないのでルミネで食事した。

今の生活のことや旅行の話など喋っていたらあーーーっという間。
名残り惜しいわぁ。
インドネシアでの再会を約束してそれぞれの宿舎へ。

しかし,東京のホテルは高いですなぁ。
友人はaiabnbで亀戸の宿をとり,私はカプセルホテル...(´;ω;`)。
それでも5000円以上するもんなぁ。

振り返ればネカフェ泊。
あぁ危うい。

続く。

東京へ行ってきました [旅]

先週の金曜日から日曜日まで2泊3日で東京へ行ってきました。

まず,東京行き前夜から
荷物が増えるし自分のぐうたらな性格からして東京滞在中にジョグをすることはなかろうとシューズ&ウェアを持たずに行くことにしたため,出発前夜はジムで走った。

ジムの後,久し振りにヴォイジュに行ったら...
えーーーーーーーーーーーーー!!!???店名が変わってる~。
道路から見える店内の様子も変わってる~。
どうしよう?とダーリンと顔を見合わせたものの,まあせっかくだからと入店。

ラムカレーを注文。
むー。

ダーリンが注文した納豆キーマは「普通」だって。
というか大好きな「ラム」がメニューにあったのに納豆キーマにしたの?と尋ねると,
「初見だから置きにいった」だと。なんでも経験上,納豆キーマがハズレとなる店はほぼ無いんだと。むむ。意外と慎重なのだな。

カレーがやって来るまでの間「ヴォイジュ 閉店」で検索したら,昨年の10月には閉店したらしい。なんでもFCの親玉が民事再生法適用になったとかなんとか。
けっこうひっきりになしにお客さんが来ていたように思ったけど,かくいう私たちも昨年10月の閉店を6月末にやっと知るわけだから,客足が離れていたのですなぁ。
しかし,ショックだわ。

さて,出発の金曜日はお昼で仕事あがり。
新さっぽろDUO2の「開高」で味噌ラーメン食べた。新千歳空港にもある。
うーん。スープも麺もごくごく普通の「札幌ラーメン」だけど,チャーシューにホエー豚を使っているのが特徴らしい。

新さっぽろから快速エアポートで新千歳空港へ。
絶対に座りたかったので奮発してUシート(プラス540円)を買ったのに,自由席にけっこう空席があった。よく考えたら新さっぽろ-新千歳間は30分弱なんだから,たとえ座れなくても指定席を買うほどじゃなかったんだよぉ。

羽田からはバスで立川へ。
しかし,午後6時前後の高速はすごい混雑。出口待ちの車列のせいで渋滞になるって,建設の時にもう1車線増やせなかったのかなぁ。
かと思えば,国立かどっかで高速を降りると狭い敷地に田んぼと畑があってすごい不思議。
たどり着いた立川は,都心からずいぶん離れているから静かなところをイメージしていたのに,札幌よりもずっと賑やかで人が多くて驚いた。
駅ビルのルミネでお弁当を買ってホテルで食べた。

翌日は,夕方で東京のミッションを完遂。
そのあとはliangさんとε-ε-ヾ( o´∀)ノヽ(∀`o )ノ-з-з ε-ε-@中野。
事前にランデブー場所として候補にあげていただいたお店(上海料理/肉料理)のうちお肉料理をチョイスさせていただきました。

DSC_3811DSC_3809DSC_3807DSC_3810
最近お祝いごとが重なっているliangさんなので,お会いする前は殊勝にも(?)あれこれについてお伺いしたいわ~なんて思っていたのに,気が付けば私ばかりがマシンガントークしていたような。翌日がマラソンなためにいろいろを控えめにされているliangさんに対して,開放感と知らない街で飲むという高揚感(?)からか,かなりハイテンションになってしまった。

翌日はホテルをチェックアウト後,井の頭公園を散策。
梅雨時なので雨が気になったけど,なんとか降らずにもってくれた。
が,蒸し蒸しがひどい。こんなに緑が多いのに蒸し蒸し蒸し。爽やかじゃない。
写真で見ると涼しそうなのになぁ。

2時間サスペンスドラマ好きの私にとって井の頭公園はメッカですから,いろんな場面を想像しながら歩いて楽しかった。

で,カルガモもいたけど,この大きくて黒い鳥。おそらく「鵜」もいた。
見慣れない鳥がいると嬉しい。

午後は西荻窪で友人と会い,
昼ビ。吉田類が居そうな店。なんか,旅って感じ。

早めに空港に行き,ねんりん家のバウムクーヘンを買って戻りました。

2泊3日はあっという間だったな。
天気が心配だったけど傘をさすこともなく快適に過ごせた。

明けましておめでとうございます。 [旅]

平成29年 酉年。
年女です。干支をもう4廻りもしたのかぁ。
これから還暦までの12年はその後を決める大切な12年となりそう。
これまでとは気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

さて,例年年末年始は旅に出るわけですが,長距離ドライブでハンドルを握るダーリンはグッタリとなってしまうので,今年は市内のホテルに宿泊。それでも日常とは別のところに身を置くと気分がリセットされる。が,温泉がないのが残念ですなぁ。

大晦日は朝から忙しい。
おせちは11月に予約したけどそれだけでは年越しは寂しいので,100個限定の握り寿司を求めて札幌三越へ。絶対に逃してなるもんか!!の勢いで,朝7時20分頃に到着したら,
だーれもいない。
2年前に大丸に並んだ時には列ができていたのになぁ。
5分もたたないうちに係の人が来てくれたので心細さが解消された。10分後くらいに2人目到着。
ポツリポツリと並び客がやってきて,朝8時45分に店内に誘導されたときにはそこそこの人数になっていた。
先頭だったので,なんなく握り寿司を購入。
ちょっと他のコーナーも覗いてみたけど,午後におせちを受け取りにまたやって来るのでひとまず退却。

午後再び三越へ行きワインやお菓子を購入してホテルへ。
部屋のお風呂にゆっくり浸かってサッパリしたところ,

じゃーーーん。
「笑ってはいけない24時」を見ながらの年越しは楽しいなぁ。
唯一残念なのは,せっかくのお高いワインを部屋備え付けのグラスで飲んだこと。大きなワイングラスだったら香りも雰囲気も抜群だったろうな。

----------------
年明けて元旦。
朝はホテルの朝食ブッフェ。お雑煮とかおせちの料理が並んでいたけれど,いまいち。
というわけで,朝食付きだったけど残り2日はお部屋のあるもんで済ませた。

部屋に戻ってニューイヤー駅伝を観戦。
箱根駅伝のランナーが活躍していて見ごたえある。
それにしても市田兄弟すごいなーー。大東文化大出身で箱根も走ったらしいのに初めて存在を知った。オリンピック楽しみだ。

お部屋の掃除も断って,テレビを見ては食っちゃ寝を堪能。まさに寝正月やー。

夜は,予約しておいた中華レストラン。
店前に陳健一がドーンと貼られていて,年に数回陳さん本人がやってきて「陳さんの料理を食べる会」のようなのが催されるのでかなり期待。

まずは乾杯。

料理はダイジェストでお送りします。
うーん。味うんぬんよりもなにせお店の雰囲気が...。
テーブルはガタついているし,テーブルの間隔が狭くてぎゅー詰めだし,新年っぽさがまったくないし。
ビールをおかわりする気にもなれず,さささと食べてすぐさま引き上げた。
自慢の麻婆豆腐は山椒がピリリと効いて美味しかったけど,また行きたいとは思わないなぁ。

----------------
2日。
箱根駅伝をテレビ観戦。
1位の青学と2位の早大の差が33秒。復路が楽しみだ。

さすがに体を動かしたくなって初詣へ。
今年一年が良い年になることを祈願し,くじ引き。
大吉!!
幸先良いわ~。

小腹が空いたので,甘酒飲んだりフレンチドッグを食べたり。
往復ともに早歩きで,googlemap計測で7キロ歩いたことになりました。

夜は,グランドホテルの環樂へ。
これよ,これよ,これなのよーーーー!!
正月はこれでなくっちゃ。

正月会席。
乾杯のビールに白ワインも飲んじゃったのでお支払いはかーーなりお高くなったけど,新年の雰囲気を堪能したので悔いなし。

市内で迎えたお正月だったのでいつもより経済的かと思いきやなんのなんの。
でも楽しかったので◎!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

んだ。んだ。秋田。に行ってきた。 [旅]

東北にはあまり行ったことがなくて、東北六県のうち行ったことがあるのは、
青森:中学の修学旅行で行った。
宮城:仙台に2度ほど行った。
のみ。

新幹線が東北を通って北海道にやってきたけど、函館までの足はどーすんのよっという感じで、東北に行く誘因にはなりませんしねぇ。

この度、初めての秋田。
秋田も初めてだけど、裏日本に行ったのも初めて。
新千歳空港⇔秋田空港をJALとANAの国内2大航空会社が運行しているってのもびっくり。
イメージとしては、JASとかが運行してそうだけど、もうないもんね(いつの話しだ!!)

飛行時間1時間ほどで到着。
機内サービスは、販売を含めて一切なし!
近いところだとそうなのね。

さて、昼食は、
秋田駅前のSEIBUの地下のレストラン街で
比内鶏の親子丼。定食にしたので、いぶりがっこも食べられた♡

秋田では1泊したのだけど、存外寒いし、雨も降っていたしで、
SEIBUの地下で買った総菜をホテルの部屋で食べた。

空港。
なまはげだらけなり。

記念になまはげのキーホルダー買っちゃった♪
よく見ると私に似てる。
買わずにいられなかったのは、そういうことだったのか。

ちょっと東北新幹線に乗りたくなってきたーーー。