So-net無料ブログ作成
検索選択

東京へ行ってきました [旅]

先週の金曜日から日曜日まで2泊3日で東京へ行ってきました。

まず,東京行き前夜から
荷物が増えるし自分のぐうたらな性格からして東京滞在中にジョグをすることはなかろうとシューズ&ウェアを持たずに行くことにしたため,出発前夜はジムで走った。

ジムの後,久し振りにヴォイジュに行ったら...
えーーーーーーーーーーーーー!!!???店名が変わってる~。
道路から見える店内の様子も変わってる~。
どうしよう?とダーリンと顔を見合わせたものの,まあせっかくだからと入店。

ラムカレーを注文。
DSC_3804
むー。

ダーリンが注文した納豆キーマは「普通」だって。
というか大好きな「ラム」がメニューにあったのに納豆キーマにしたの?と尋ねると,
「初見だから置きにいった」だと。なんでも経験上,納豆キーマがハズレとなる店はほぼ無いんだと。むむ。意外と慎重なのだな。

カレーがやって来るまでの間「ヴォイジュ 閉店」で検索したら,昨年の10月には閉店したらしい。なんでもFCの親玉が民事再生法適用になったとかなんとか。
けっこうひっきりになしにお客さんが来ていたように思ったけど,かくいう私たちも昨年10月の閉店を6月末にやっと知るわけだから,客足が離れていたのですなぁ。
しかし,ショックだわ。

さて,出発の金曜日はお昼で仕事あがり。
DSC_3806DSC_3805
新さっぽろDUO2の「開高」で味噌ラーメン食べた。新千歳空港にもある。
うーん。スープも麺もごくごく普通の「札幌ラーメン」だけど,チャーシューにホエー豚を使っているのが特徴らしい。

新さっぽろから快速エアポートで新千歳空港へ。
絶対に座りたかったので奮発してUシート(プラス540円)を買ったのに,自由席にけっこう空席があった。よく考えたら新さっぽろ-新千歳間は30分弱なんだから,たとえ座れなくても指定席を買うほどじゃなかったんだよぉ。

羽田からはバスで立川へ。
しかし,午後6時前後の高速はすごい混雑。出口待ちの車列のせいで渋滞になるって,建設の時にもう1車線増やせなかったのかなぁ。
かと思えば,国立かどっかで高速を降りると狭い敷地に田んぼと畑があってすごい不思議。
たどり着いた立川は,都心からずいぶん離れているから静かなところをイメージしていたのに,札幌よりもずっと賑やかで人が多くて驚いた。
駅ビルのルミネでお弁当を買ってホテルで食べた。

翌日は,夕方で東京のミッションを完遂。
そのあとはliangさんとε-ε-ヾ( o´∀)ノヽ(∀`o )ノ-з-з ε-ε-@中野。
事前にランデブー場所として候補にあげていただいたお店(上海料理/肉料理)のうちお肉料理をチョイスさせていただきました。

DSC_3811DSC_3809DSC_3807DSC_3810
最近お祝いごとが重なっているliangさんなので,お会いする前は殊勝にも(?)あれこれについてお伺いしたいわ~なんて思っていたのに,気が付けば私ばかりがマシンガントークしていたような。翌日がマラソンなためにいろいろを控えめにされているliangさんに対して,開放感と知らない街で飲むという高揚感(?)からか,かなりハイテンションになってしまった。

翌日はホテルをチェックアウト後,井の頭公園を散策。
DSC_3814DSC_3816
梅雨時なので雨が気になったけど,なんとか降らずにもってくれた。
が,蒸し蒸しがひどい。こんなに緑が多いのに蒸し蒸し蒸し。爽やかじゃない。
写真で見ると涼しそうなのになぁ。

2時間サスペンスドラマ好きの私にとって井の頭公園はメッカですから,いろんな場面を想像しながら歩いて楽しかった。

DSC_3820DSC_3821
で,カルガモもいたけど,この大きくて黒い鳥。おそらく「鵜」もいた。
見慣れない鳥がいると嬉しい。

午後は西荻窪で友人と会い,
DSC_3826
昼ビ。吉田類が居そうな店。なんか,旅って感じ。

早めに空港に行き,ねんりん家のバウムクーヘンを買って戻りました。

2泊3日はあっという間だったな。
天気が心配だったけど傘をさすこともなく快適に過ごせた。


nice!(2)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます。 [旅]

DSC_2913DSC_2918

平成29年 酉年。
年女です。干支をもう4廻りもしたのかぁ。
これから還暦までの12年はその後を決める大切な12年となりそう。
これまでとは気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

さて,例年年末年始は旅に出るわけですが,長距離ドライブでハンドルを握るダーリンはグッタリとなってしまうので,今年は市内のホテルに宿泊。それでも日常とは別のところに身を置くと気分がリセットされる。が,温泉がないのが残念ですなぁ。

大晦日は朝から忙しい。
おせちは11月に予約したけどそれだけでは年越しは寂しいので,100個限定の握り寿司を求めて札幌三越へ。絶対に逃してなるもんか!!の勢いで,朝7時20分頃に到着したら,
DSC_2900
だーれもいない。
2年前に大丸に並んだ時には列ができていたのになぁ。
5分もたたないうちに係の人が来てくれたので心細さが解消された。10分後くらいに2人目到着。
ポツリポツリと並び客がやってきて,朝8時45分に店内に誘導されたときにはそこそこの人数になっていた。
先頭だったので,なんなく握り寿司を購入。
ちょっと他のコーナーも覗いてみたけど,午後におせちを受け取りにまたやって来るのでひとまず退却。

午後再び三越へ行きワインやお菓子を購入してホテルへ。
部屋のお風呂にゆっくり浸かってサッパリしたところ,

じゃーーーん。
DSC_2901DSC_2902
「笑ってはいけない24時」を見ながらの年越しは楽しいなぁ。
唯一残念なのは,せっかくのお高いワインを部屋備え付けのグラスで飲んだこと。大きなワイングラスだったら香りも雰囲気も抜群だったろうな。

----------------
年明けて元旦。
朝はホテルの朝食ブッフェ。お雑煮とかおせちの料理が並んでいたけれど,いまいち。
というわけで,朝食付きだったけど残り2日はお部屋のあるもんで済ませた。

部屋に戻ってニューイヤー駅伝を観戦。
箱根駅伝のランナーが活躍していて見ごたえある。
それにしても市田兄弟すごいなーー。大東文化大出身で箱根も走ったらしいのに初めて存在を知った。オリンピック楽しみだ。

お部屋の掃除も断って,テレビを見ては食っちゃ寝を堪能。まさに寝正月やー。

夜は,予約しておいた中華レストラン。
DSC_2912
店前に陳健一がドーンと貼られていて,年に数回陳さん本人がやってきて「陳さんの料理を食べる会」のようなのが催されるのでかなり期待。

DSC_2903
まずは乾杯。

DSC_2908-1
料理はダイジェストでお送りします。
うーん。味うんぬんよりもなにせお店の雰囲気が...。
テーブルはガタついているし,テーブルの間隔が狭くてぎゅー詰めだし,新年っぽさがまったくないし。
ビールをおかわりする気にもなれず,さささと食べてすぐさま引き上げた。
自慢の麻婆豆腐は山椒がピリリと効いて美味しかったけど,また行きたいとは思わないなぁ。

----------------
2日。
箱根駅伝をテレビ観戦。
1位の青学と2位の早大の差が33秒。復路が楽しみだ。

さすがに体を動かしたくなって初詣へ。
今年一年が良い年になることを祈願し,くじ引き。
DSC_2916
大吉!!
幸先良いわ~。

DSC_2922-2
小腹が空いたので,甘酒飲んだりフレンチドッグを食べたり。
往復ともに早歩きで,googlemap計測で7キロ歩いたことになりました。

夜は,グランドホテルの環樂へ。
DSC_2926
これよ,これよ,これなのよーーーー!!
正月はこれでなくっちゃ。

正月会席。
DSC_2929-2DSC_2933-2
乾杯のビールに白ワインも飲んじゃったのでお支払いはかーーなりお高くなったけど,新年の雰囲気を堪能したので悔いなし。

市内で迎えたお正月だったのでいつもより経済的かと思いきやなんのなんの。
でも楽しかったので◎!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(4)  コメント(4) 

んだ。んだ。秋田。に行ってきた。 [旅]

DSC_2652

東北にはあまり行ったことがなくて、東北六県のうち行ったことがあるのは、
青森:中学の修学旅行で行った。
宮城:仙台に2度ほど行った。
のみ。

新幹線が東北を通って北海道にやってきたけど、函館までの足はどーすんのよっという感じで、東北に行く誘因にはなりませんしねぇ。

この度、初めての秋田。
秋田も初めてだけど、裏日本に行ったのも初めて。
新千歳空港⇔秋田空港をJALとANAの国内2大航空会社が運行しているってのもびっくり。
イメージとしては、JASとかが運行してそうだけど、もうないもんね(いつの話しだ!!)

飛行時間1時間ほどで到着。
機内サービスは、販売を含めて一切なし!
近いところだとそうなのね。

さて、昼食は、
DSC_2648
秋田駅前のSEIBUの地下のレストラン街で
比内鶏の親子丼。定食にしたので、いぶりがっこも食べられた♡

秋田では1泊したのだけど、存外寒いし、雨も降っていたしで、
SEIBUの地下で買った総菜をホテルの部屋で食べた。

DSC_2654DSC_2655
空港。
なまはげだらけなり。

DSC_2657
記念になまはげのキーホルダー買っちゃった♪
よく見ると私に似てる。
買わずにいられなかったのは、そういうことだったのか。

ちょっと東北新幹線に乗りたくなってきたーーー。


nice!(3)  コメント(4) 

名古屋グルメ... [旅]

昨日のナナちゃん。
DSC_2633DSC_2638
ナナちゃんの地色って白なんだーー。
初めて見たナナちゃんが赤かったから赤いのかと思っていた。

後ろからもナナちゃんを眺めてみたところ、ナナちゃんひょっとしてちょんまげある?
と、思ったら、
DSC_2638 (2)
そういうことだったか。
しかし、光の加減で剃髪&ちょんまげに見えてみまう。

さてさて、まったく名古屋メシ食べてません。
ひつまぶし・台湾ラーメン・シロノワールを楽しみにしていたのにーー!!

が、知らぬ間に名古屋名物を食べていたもようで、
DSC_2632DSC_2632 (2)
ブッフェの中に「手羽先」があって、なんで手羽先??食べるとこないじゃーーんなどと毒づきながらもけっこう売れ筋だったので一つとって食べてみたところ、味付けが秀逸!!
手羽先美味い!!と心の中で喝采したところで、( ゚д゚)ハッ!
名古屋と言えば世界の山ちゃんか!!
この手羽先は世界の山ちゃんのではないだろうけど、味付け美味しいね~。

味噌カツも食べた。
DSC_2643
弁当ですけど。
味噌カツ美味しい~。
あまじょっぱい味付けが好きなので、ソースよりもずっと好き。

今思い出したけど、私がまだ20代のイケイケの頃(そんなときあったか!?)、友人と伊勢に遊びに行き、名古屋⇒東京の新幹線で味噌カツをつまみにビールを飲んだような。

ういろう好きのダーリンのために、奮発して和三盆のういろうを買ったので、
手羽先・味噌カツ・ういろうで、三大名古屋名物制覇したかな?


nice!(7)  コメント(3) 

名古屋だがね。 [旅]

名古屋におります。
いやー。暖かい。
そして、ナナちゃんでかい!
DSC_2621

なんてったって札幌は、
DSC_2569DSC_2570
10月20日に16年ぶりという早い降雪でしたからね~。

室内にいるときからバタバタバタとすごい音がするので、こりゃあ大雨だ...嫌だなぁ...と外に出たら雪だった。
当然のように夏タイヤだったのでかなりビビりながらそろそろと車を走らせたところ、タイヤにかなりグリップ力があって運転していても安心感がある。
さすがブリジストンのPlayzだーーー。

雪は翌日には融けたけど、気温は低くて8度くらい。
が、飛行機で2時間の距離の名古屋はまだまだ暖かくてびっくりする。

天気予報で名古屋の気温など事前に確認をして、札幌の9月中旬くらいかなと予想はたのだけど、頭で考えるのと体感はやっぱり違うもんですね。
それに、9月中旬って何着てたっけ?と思い出しながら服を用意したけど、これまた微妙にずれているというか。

なんとかなるさー。


nice!(3)  コメント(4)