So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンブルク滞在記 ブログトップ
前の5件 | -

花真っ盛り [ハンブルク滞在記]

ハンブルクは今日もお天気

ハンブルクの街を歩いていると、けっこう桜の木を目にする。
そういえばベルリンでも目にしたなぁ。
桜を見るととっても嬉しい気分になる♪

P1050602
アルスター湖(内)の桜。

P1050610
水仙も満開。

P1050613
白鳥もスイスイ。

湖のまわりにはたくさんの人たちが日向ぼっこをしていた。

みんな気持ちよさそう~


髪チェン! [ハンブルク滞在記]

先日、最後の髪カットに行った。

いろいろブログを拝見したところ、ドイツ在住の日本人女性の方はなるべくドイツでは髪を切らないようにしているみたいなのだけど、なぜか私はこちらでの髪カットが気に入っちゃった。

まず安い。
なんでもお高いドイツにあって、ちゃんと洗髪もブローもしてくれて髪カット20ユーロはお値打ち価格。

それに気楽。
札幌で行っている美容室の担当者がかなり気難しめな方で、なんというか「カットした髪型は自分の作品」といった自負をもっているようで。
なので、○ット○ッパーのクーポンでむちゃくちゃ安いカットのところがあったから、とか、あまりにも前髪が鬱陶しいので自分で切っちゃった、とかして次回お店に行くと、すごく機嫌が悪い。
それでも20年も通っているので多少は気心が知れていて、ここ数年はあからさまなムッはないけど、こちらの方が「なんか行きづらくなっちゃうなー」なんて先回りして考えるようになってしまった。

その点、こちらの美容室は気楽。
最初、お客さんが仕上げのブローを自分でしているのを見てすごくびっくりしたけど、自分の髪を自分の好みにしてなにが悪いといった態度に目から鱗。
私はブロー→仕上げを美容師さんにお願いしているけど。

今回は、最後だと思って大冒険。
お店にあったヘア雑誌の中になかなか良い髪型があったので、それと同じ(?)スタイルに。
これまでのおかっぱヘアーをアレンジして、後頭部にググーッと刈り込みを入れてみた。
後ろから見たらちょっとアバンギャルド。

後頭部の髪量がおよそ半分に減ったのですごく軽い♪
後ろの髪なんていらなかったんだーー。

お値段はアドバイス料が追加されていつもより高かったけど、満足よ。

--------------------------------------

そして、米チェン!
P1050562

これまでは日本食品店から、欧州産日本米の「ゆめにしき」10kg袋を購入しておりましたが、もうそんなにいらないしってことで近くのスーパーからミルク米500g袋を購入。
パッケージの写真のように、こっちではミルク煮にして食べる米みたい。
ちょっとこのパッケージを見ては主食のご飯として炊こうとは思わないけど、日本人の方からこの米を食べているという情報を得たので、試してみたらイケル。
500g79セントは、ゆめにしきの半額。
これで良かったんだーー。

1年いて「○○じゃなきゃ」という固定観念が少し打ち破られてきたけど、
もう帰るんだな。


旅から戻って [ハンブルク滞在記]

超絶高い物価にやられたコペンハーゲン。

雑誌「Monocle」によると、
①安全性
②国際都市としての利便性
③気候
④建造物
⑤公共交通網
⑥寛容さ
⑦自然環境
⑧都市デザイン
⑨ビジネス
⑩都市開発
⑪医療
以上の11項目から検討される「生活の質」から見て、コペンハーゲンは世界の住みよい街ランキングの第1位だそうで(参照:wikipediaのMonocleMonocle's Most Liveable Cities Index)。

本当にぃーー???
ちなみに、同ランキングの上位の街となじみのある街を抜粋すると、2位メルボルン、3位ヘルシンキ、4位東京、(略)、12位福岡、13位京都、16位ハンブルクとなっていた。
まあ、確かに項目に「物価」がないし、物価問題さえなければコペンハーゲンはすごく良い街だと思ったけどさ。

--------------------------------------

旅行から戻ってダーリンと久しぶりに外食。

P1050556
たっぷり500mlのアルスターバッサーで乾杯して、

P1050558P1050559
私は豆腐入りタイカレーでダーリンは牛肉の野菜炒め。
2人で21ユーロは高いと言えば高いけど、コペンハーゲンに比べりゃかわいいものよ。

P1050561
帰り道で桜を見て、

ハンブルクは住みやすい町だなーーと実感した。


ハンブルクの春を満喫♪ [ハンブルク滞在記]

ハンブルクは連日15度を超す良い天気♪
青空も広がってすごーーく気分が良いです。

家の近くの梅(?)が満開。
P1050251

花に疎いので、梅なのかどうか自信がないです...。
P1050236

桜はまだ一分咲き程度。
P1050238

昨年は4月19日に「桜咲いた」という記事を書いたので、今年は1ヵ月もはやい!

春めいてくると動きたくてうずうずする。
それに、名古屋ウィメンズマラソンを走られた方のブログを読んですごく触発された。
ということで、本日今年初の外走り決行。
それも一人アルスター湖走りデビュー。

春を待ちかねていたのはみな一緒で、
老若男女問わずたくさんの人がやって来て、平日の午後だというのにアルスター湖の遊歩道は「○○銀座商店街」なみの大賑わい。
バーベキューを楽しんでいる人たちや、日向ぼっこの人たち、アイスクリーム屋さんは大行列。
水鳥も気持ちよさそうにバシャバシャしているし、あー外走りって楽しいのね~。

走りはじめが遅かったので、今回は2周(およそ14キロ)で終了。
また外走りしたいけど、今週末から寒の戻りがあるそうなので、次回はいつかな。


三月うさぎ [ハンブルク滞在記]

P1050228

3月に入ってからスーパーでうさぎ型のチョコレートをよく見るので、なんでだ? といぶかしく思っていたら、そうか!三月うさぎなのか! (違うのかな?)
可愛らしいので一つ購入。

r2
r3
こちらは家の窓から見える三月りす(?)。
三月りすらしく2匹のリスがさかんに追っかけっこしている。

毛づくろいしちゃってカワイイ。


前の5件 | - ハンブルク滞在記 ブログトップ