So-net無料ブログ作成

かかとのガサガサ [美容]

寒くなってからの悩みにはいろいろありますが,お肌の悩みは曲がり角を何度も曲がって迷宮入りのアラフィフには深刻です。

唇のカサつき,顔のカサつき・赤み,体のかゆみ,膝下の粉ふき...いろいろあるけど,私にとってかかとのガサガサが一番深刻。ちょっと放っておくとパックリいっちゃうんだもん。

良いクリームないかな~とドラッグストアの乾燥ケアコーナーの棚を眺めていたら,「どんなお悩みですか?」と声をかけられた。
かかとのカサカサの状態をいうと,まずは角質を取った方が良いとのアドバイスをいただいた。
ヤスリとか紹介されるのかな,ヤスリはいやだなと聞いていると,

DSC_0437
これを紹介された。
角質が厚い状態でクリームを塗っても角質が邪魔をして成分が浸透しないので,ピーリングジェルで角質を取った方が良いのだそうだ。

顔のピーリングジェルはずいぶん前に使ったことがある。
けど,使い方が良くなかったのか顔がヒリヒリしたし,ボロボロ出てくるのは垢ではなくてクリームに入っているポリマーだと聞いたのでやめた。
なのでピーリングジェルの類はあまり信用していないんだけど,顔に塗るのは抵抗があるが踵なら良いか。と,お久しぶりに購入してみた。

さっそく試してみると,すごい。
ごっそりと角質取れた。あまりに取れてヒリヒリするくらい。
むき身(?)の踵にたっぷりクリームを塗って踵ソックスを履いて寝たら,しっとりとした踵の出来上がり。
久しぶりに柔らかい踵にお目にかかれて感激した。

お店のお姉さんは「週1くらいで使ってみてください」と教えてくれたけど,私は月イチで使っております。それくらいが丁度良いみたい。

これで裸足になっても恥ずかしくないわっ。
(ヨガとかストレッチのとき恥ずかしかった)


nice!(7)  コメント(5) 

よもぎ蒸しに夢中 [美容]

エステ好きな私ですが、最近はよもぎ蒸しにはまっております。
よもぎ蒸しには以前から興味があって、それと似ているYOSAサロンなどをチェックしたこともあったけど、
見つけたYOSAサロンが「マンションの一室で」というシロモノで、
それはそれで良いのだろうけど、一見さんとして訪問するのはちょっとハードル高いような。

最近になってわりと家の近くによもぎ蒸しエステサロンがあることを知り、行ってみました。

よもぎ蒸しとは、よもぎを主とする数種のハーブや漢方などがブレンドされたパックを煮出して、
それを蒸気で身体の内部に取り込むというもの。
取り込むためには、中央に丸く穴が開いた椅子の下に煮出し器を置き、その上に座ります。
ようは、蒸し器のお湯が入っている部分によもぎなどを入れ、蒸し器本体に自分が入るような感じ?

ScreenHunter_01 Sep. 23 14.21
(通っているサロンのHPから拝借)
分厚いマントが蒸し器本体の役割を果たします。
水を飲みながらこの姿で40分間蒸されます。

むちゃくちゃ汗がでます。
どーーーーっっと、滝のように汗が流れるのはものすごく爽快。
摂った水分がそのまま汗として出てくるので、ミルク飲み人形になったような気分。

で、効果として「疲れにくくなった」とか、「肌がきれいになった」とか、「便秘がなおった」などは実感できていませんが、なにせ汗を大量にかくと気分爽快なので、けっこう続けて通っています。

妙齢の女性にはぜったいにおススメです。