So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

ダイエット? [ダイエット]

目下、道マラ完走に向けてダイエット中。
と言っても、食事量を少し減らす程度のユルユルダイエット。

ダーリンと一緒の金曜ランチは、いつもとっても楽しみ♪
どこで食べるかを朝からいろいろ考えて、定食とか、ラーメンとか、ビーフカツレツとか、はては焼肉♪とか、いつもガッツリ系の食事をチョイスするのだけど、

今回は、
DSC_2157
健康定食!
メインの惣菜(真ん中)を4種類の中から選べて、私は角煮をチョイス。
小鉢は、漬物、小松菜とツナの和え物、かぼちゃサラダ、しいたけといもの煮物、卵焼き、水菜のサラダと6種類!すごい心づくしの健康定食だわ~。

が、いかんせん量が少ない。
ダーリンは、瞬く間にペロリと平らげてしまったし、私はもう少し時間をかけて食べたものの、薄味に調理されたおかずは少し物足りなくて、ご飯を食べきるのに苦労した...。

しかしながら、この健康定食のお値段、な、な、なんと!500円(税込み)。すごい~。
ダイエットの力強い味方となりそうです。

----------------
その後は、モエレ沼ラン22キロ。
身体もずいぶん慣れてきて、目標としていた6周を走りきれた。
それも最後の1周をスパートで終れて気分良い♪
----------------

ラン後は、いつもの温泉へ。
ひとっ風呂浴びてから温泉の食堂で食べたのは、
DSC_2159
カツ丼。ダイエットじゃないんか―――い。ひひひ。
走った後のカツ丼は美味しいなぁ。

ここで軽めにすますとダイエットがはかどるというものですが、そういかないのがユルユルダイエットのユルユルダイエットたる所以なのであります。


nice!(5)  コメント(4) 

プチ断食決行(3日目) [ダイエット]

朝:パイナップルヨーグルト、酵母液

朝ごはんを食べないとなんだか力が出ないわ~。
もう3日も大好きなパンを食べていない。
パンが食べたいわ~

IMG_1489
と言うことで、昼はパン。
プチ断食中なのに、生ハムサラダパンにメロンパンをつけちゃった。

午後の作業終了後に、なんと菓子パンが差し入れられた。
中にクリームが入ったふんわりメロンパン。
ありがたく頂いてしまいました。

夜は腹ペコのダーリンとともにとんでんへ。
IMG_1490
なんだかものすごく天丼が食べたい気分になったけど、
季節のおススメの生イワシを選択。
イワシちらしとそば。
炭水化物が多すぎ?
おまけの海鮮サラダは、カロリーの誘惑に負けてかつ重を注文してしまったダーリンとシェアしました。
カロリーの吸収を抑えるために最初に野菜を食べたのは言うまでもありません。

家に戻ってりんごも食べた。

第3日目の寝起きの体重:55.6キロ

ふ、ふ、増えてるーーー。


プチ断食決行(2日目) [ダイエット]

今日も朝だけプチ断食。
朝:パイナップルヨーグルト、酵素液
午前中はいろいろと忙しかったので、「お腹空いたぁ~」とは感じなかった。

昼はダーリンと合流して一緒にランチ。
なに食べる~?
健康的に豆腐料理にするぅ?
などと話しながら歩いていた私たちの耳に
「本日のランチの特別メニューは特製黒豚カレーです」の声が。

黒豚強し。
ものすごい吸引力。
素通りしかけた私たちを店前へと押し戻しました。

1日30食限定の黒豚トンカツも捨てがたいし、
IMG_1486
メニューには「蒸し豚温野菜」などヘルシーで低カロリーなものもありましたが、
食欲の指し示しに従って生姜焼きにしちゃった。
ご飯もすべて完食。

午後の用事が終わった後、なんとなく久しぶりにドライブ気分になり、銭函まで行ってしまった。
銭函のアイスクリーム屋さんでラムレーズンアイスを堪能。

そして、石狩のcafeで紅茶を飲みました。
IMG_1488
久しぶりのマウニの丘。
人手不足のせいか、セルフサービスにシステムが変更されていました。
店内のテーブルの配置も変わっていて、ソファ席が少なくなった!
ここの醍醐味は「海を見ながらソファでまったりとお茶を飲む」ことにあったのに~。
それでも、唯一のソファ席がラッキーにも空いていたので二人並んでお茶を飲む。

晩:豚汁、焼き鮭、冷奴、煮豆
ご飯は食べず。

プチ断食を宣言しているにも関わらず、今日も自由に食べてしまった。

第2日目の寝起きの体重:55.2キロ

前日に比べて誤差の範囲での体重減でした。


プチ断食決行(1日目) [ダイエット]

体重増加が止まりません。
厳密には「増加中」ではなく高止まりなんですが。

さすがに、体重計に表示される体重に目を疑うということはなくなりましたが、
困るのはズボン。

暖かくなってきたのでぴったり目の7分丈パンツを履こうと挑戦しても、あまりにもパッツンパッツン過ぎて「え? ももひき?」または「え? ロングガードル?」と勘違いされてしまうほど。
でも、自分は気にしているからそう見えるだけど、他人様は私のパッツンパッツンなどに気づかないものかな? という甘い期待を持ってダーリンに後ろチェックをお願いしたところ....。
「丸いね!」の一言。
わーん。やっぱりダメだーーー。
腰まわりがフワッとしたスカートに履き替えてなんとかお出かけしているところです。

しかし、「痩せないわー」と嘆いていても痩せない。
それはここ数ヶ月でわかった。

痩せるための最終兵器(?)であるプチ断食をおこなうことにしました。
食べないで痩せるなんて不健康だし、風邪引きあとみたいにすぐにリバウンドしちゃったりするのであまりやりたくなかったけど、最近は「サーキュイン遺伝子」とやらに注目が集まっているし、「カロリー制限をすることでこのサーキュイン遺伝子を目覚めさせることができる」らしいので、断食もそれほど悪くはないかなと。

プチ断食の基本は「酵素液」です。
IMG_1485
もう何ヶ月も前から購入だけはしていたんだぜぃ。
だけど「断食」と言う言葉に怖気づいてなかなか実行に移せなかったんだぜぃ。

プチ断食なので、朝食だけを酵素液+軽食にかえることにしました。

IMG_1483

具なし味噌汁と、ほうれん草のゴマ和え、パイナップルヨーグルト。
そして炭酸水で割った酵素液。
私にとってはプチ断食だけど、こうして見ると炭水化物を摂っていないだけで朝食としてはそこそこのボリュームがあるかも。
まあいいや。

午前中は忙しく働いたので、まったく「なんか食べたい」衝動には襲われませんでした。
でも、説明中に急に言葉が出てこなくなったりしたのは、プチ断食のせいなのか、寝不足のせいなのか。

昼は、持参の弁当(通常のボリューム)。
夜は、やや少な目のご飯とタンドリーチキンと煮豆。
夕食後になんとはなしに満たされない気分になりましたが、ここは我慢。

かなり軽めのプチ断食ではありますが、なんとか3日間続けたいと思います。

第1日目の寝起きの体重:56.1キロ。

目指せ! 3キロ減!


ダイエット ブログトップ