So-net無料ブログ作成
検索選択
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

0円生活転じて [暮らし]

3月のケンブリッジ旅行関連のクレジット支払のため,我が家は緊縮財政。
ウィークデーは,ダーリンはおにぎり,私は弁当,各自水筒を2~3本持って出かけ,外では食事はおろか1本のペットボトル購入すら許さない「0円生活!」を励行中。

私「今日は0円生活だった?」,ダーリン「0円生活だよ!」が毎夕の美しき(?)我が家の儀式となっております。

が,金曜日はダーリン時間をあわせて一緒にランチ♪
DSC_3510
京花楼@大丸。
お腹が空いて空いてチャーハンと半ラーメンを注文しそうになったけど,オーダーの土壇場で広東麺!と叫ぶ。とても美味しいんだけど,食べるはなから汗が出る出る。

次の予定まで時間があったので,すごく久しぶりにカフェ@ステラプレイスへ。

アイスクリームデザートの専門店。
DSC_3511
これ,コーヒーとセットで1680円もするんですよーーーーー!!
普段の0円生活が水泡と帰すわーーー。
でも,キレイーーー,美味し―――。

節約してるんだかなんだかわからないけど,金曜日のランチは楽しいので続行する。


nice!(5)  コメント(5) 

新お弁当箱 [暮らし]

昨年の4月,それまで10年くらい使っていたお弁当箱を不用意に内蓋をしたままチンしてしまったせいでベコベコに変形させたため新しいお弁当箱を買った。

それまでのお弁当箱が長方形2段タイプで使いやすかったので,再び2段タイプを購入。

DSC_1803DSC_1804

ご飯とおかずが別箱だとご飯におかずの汁が侵食することもなく余計な仕切りを使うこともないし,ステンレス製は清潔を保つことができるので良い。がっ、チンができない!!
それに朝寝坊が多く,おかず箱をいっぱいにするほどおかずも作れない。

ということで,

DSC_3497

チンができる一体型のお弁当箱を買った。
内側にご飯パートと2個のおかずパートのカップがあるのでグラシンカップなどを使わずにすむので樂。
それにおかずが2品だけでもなんとか様になるような(ならないような)。

中身があれなんで外見だけでも良くしようと、インターネットの記事で見つけた包み方を試した。
DSC_3500
包みの色がアレなんで伝わりませんが,右上がリボン結びになっててちょっとキティちゃんみたい。
赤の縁取りの包みを買ってもっとキティちゃんっぽくしたいな。

包みで気分をあげたいものだ。


nice!(4)  コメント(5) 

札幌ごはんと家ごはん [暮らし]

もう3月も下旬で4月がもうすぐそこにやって来ました。
3月末で札幌を去る友人がおり,春になった喜びとともに少しの寂しさを感じます。

...などと柄にもなく感傷的な出だしながら本文はガラリと変わって飯ネタ♪

2月は台湾⇒中1日でケンブリッジというスケジュールだったけど,台湾から戻ったその足でダーリンと大丸百貨店で待ち合わせてすし善に直行。
カウンター席に座ると目の前にざっと10種類くらいのネタが入ったケースがあったので,「ケースの中のを全部握ってください」と注文。
カウンターにはネタケースが4か所ほどあり,よく見るとそれぞれネタが少しずつ違うもよう。私たちの前のケースはヒカリモノが多かった。ヒカリモノ好きの私には嬉しい限り。
白ワインと一緒に堪能したーーー。
やっぱり寿司は美味しいなぁ。

翌日は,2ヵ月毎の検診のため病院へ。
ついでに,エスパーイトウでスープカレー。
DSC_3355
↑は,エスパーパリチキ1050円ナリ。
前回スタンプを押してもらうのを忘れたため次回押印のために保管していたレシートと比べると100円高い!! 値上がりしたのかぁ。それにランチサービスにラッシー割引があったように思ったけどそれもなくなってしまった。
美味しかったけど,一人ランチには贅沢だ。次回はお向かいのCOCO壱かな。

ケンブリッジから戻ってダーリンとのランチは
DSC_3435DSC_3437
左:らぁめん銀波露の塩ラーメン。
右:天竺の具だくさん野菜カレー。
天竺は最近のお気に入りカレー屋さん。ちょっと遠いけどスパイスたっぷり&ムング豆入りカレーはとても美味しい。

寿司・ラーメン・スープカレーを食べて大満足なり~。

そして,
DSC_3439
ダーリン特製の鮭いくら親子チャーハン。
究極の北海道メニュー? 美味なり~。


nice!(4)  コメント(4) 

ラーメン好き(尽き) [暮らし]

なにかにハマるとそればかり...という傾向をもつ私。
一度火が付くと熱心なのに,中断が入るともうパッタリ。
旅行,映画,編み物,読書という趣味的なものもそうだし,勉強的なものもそう。
ジョギングに関しても,毎日走らないと気が済まないかと思えば,ずるずると何日も走らなかったり。それでも10年続いているから,ジョギングはハマる・あきるを超えた存在になっているのかもしれない。

そう言えば,今年はマラソン大会デビュー10周年の年。
2007年7月の北広島エルフィンマラソン(ハーフ)が初めての大会だった
↑,10年も前とは思えないくらい鮮明に覚えているなぁ。
ハーフではあったけどかなり緊張したし,完走目指して真面目に取り組んだもんなぁ。
しかし,デビュー戦を2時間9分で完走したのに,10年経った今でも2時間切れないってどういうことよ。
走行距離の記録を始めたのが2008年からなので,2007年の月別走行距離は不明なのだけど,体重は今より3キロ軽かったのは覚えてる。ひーーーー。やっぱ,体重落とさなきゃだーー。

なのに,目下ラーメンにハマっている。
狸小路に出掛け,用事を済ませると午後2時前という時間だったので,お気に入りのラーメン屋さんの赤星へ。
実は,赤星の2軒隣のお店のランチメニューに「サフォークラム」の文字があり,「仔羊の赤ワイン煮込みオムライス」とか「サフォーク丼」にかなり心惹かれたんだけど,店内を覗くと中央にドーーンと置かれた大きな焼肉テーブルで一人の男性がお食事をされているのが見え,なんとなく入りにくい。結局,ラーメン気分に身をゆだねて赤星に入ったのだけど,ちと後悔。今後の飲み会のリサーチを兼ねて入っときゃ良かった。

DSC_2957DSC_2957-2

赤星ではお値打ち価格の塩ラーメン500円を注文するのが定番なのだけど,ワタリガニスープの超激辛ラーメンが気になる。期間限定だし。特番で超激辛ラーメンを食べているのを見て以来激辛が気になっていたし。

DSC_2955
超激辛ワタリガニスープラーメン。950円なり。ひーーーー。
注文してから値段をみてビックリした。玉子がトッピングされているとは言えいつものラーメンのおよそ2倍。やっぱりサフォークの仔羊の赤ワイン煮込みオムライス880円なりの方が良かったか。
味は美味しかったけど,やっぱり高い。辛すぎてワタリガニの風味がわからなかったし。
次回の狸小路ランチは絶対にサフォークだ。

さて,ラーメン尽きはこのくらいにして,ジョギング尽きになろうっと。
なんたって記念すべき10周年だもんねー。


nice!(8)  コメント(7) 

たこ焼きパーティー [暮らし]

たこ焼きっていつ食べるものなんだろう?

食事としては物足りない感じがするし,おやつとしてはガッツリし過ぎるし。
定時に食事を食いっぱぐれたときなど,お腹は空いているけど食事を摂るのが難しいというタイミングで食べる感じ。そんなわけで,お好み焼き&たこ焼きは年に1度食べるかどうか。
街の銀だこではたこ焼きwithアルコールを押していて,通りがかると良いなぁ~,一人でも楽しめそうだなと思うけど,まあタイミングが合わないというか。

ダーリンはたこ焼き好きで,大きなスーパーに入っているテナントのたこ焼き屋さんでちょこちょこ買って食べているけど,タコの小ささがご不満らしい。
「でっかいタコが入ったたこ焼きが食べたい」とことあるごとに言うのだけど,家タコ焼きはなかなか実現しないでいた。

本日,戸棚をゴソゴソしていると平たくて重い箱を見つけ,ジンギスカン鍋かな?と箱を開けてみると,なんと南部鉄器のたこ焼き器だった。
家にたこ焼き器あるんじゃ~ん。それに冷蔵庫にお正月の残りのタコ足もある。

DSC_2937DSC_2938
初めての家たこ焼き♪

ひっくり返すタイミングを見極めるのが難しい。
もういいかとひっくり返すとぐっちゃりになったり。それでも,中はふんわり外はカリッの理想的なたこ焼きになった。たこも存在感十分だし,思いのほか美味しかったのがちりめんじゃこだった。それになによりビールとたこ焼きって合うわ~。

鍋とも焼肉とも違う楽しさがあって,たこ焼きパーティーくせになりそう。


nice!(6)  コメント(5) 
前の5件 | - 暮らし ブログトップ