So-net無料ブログ作成
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

花の季節 [暮らし]

DSC_0884
大通公園ではライラック祭が開催中。
ライラック祭とは,大通公園でライラックを見ながら酒を飲む催し。
過去一度だけ参加したことありますが,この時期夜はけっこう寒くて「う~寒みぃ...」と言いながら外呑みし,ビバークとばかりに暖かい室内の2軒目に駆け込むというのが形式美となっております。
※個人の見解です。

今回は,シンプルに大通公園のライラックを鑑賞しました。
きれいね~。
昔我が家に白いライラックの木があって春を告げてくれていた。
が,ちゃんと手入れをしなかったため,ほうぼうに枝が伸び虫食いもひどく,マミーが怒りにまかせて切り倒してしまった。以来,ライラックを間近に見ることがなくなった。
その後,「どうせなら実のなる木がいい」ということで,りんごの木とさくらんぼうの木が植えられているんだけど。どちらの実もいまだ食べたことない。

道路脇には,スズランが。
DSC_0880
スズランには毒があるというけど,可憐で可愛らしい。

----------
花とは別だけど,最近のヒット。
チョコレート食パン。
DSC_0883
最近ダーリンがダイエットを開始したことで,我が家のチョコレートの消費量ガクッと下がった。
消費期限が近付いてきたチョコレートを一気に消費するため思いついたのがチョコレート食パン。
実験的に作ってみたところ,大成功。
美味しいーーー。
やったね♪
朝食が楽しみになりました。


nice!(5)  コメント(3) 

いただきもの [暮らし]

①倶知安のかたからアスパラガスを頂きました。
DSC_0870

このアスパラガスが我が家にやってくるまでには紆余曲折がありまして。
一時は手に入らないのか...とシュンとしましたが,なんとかゲット。

新鮮なうちに食べました。
DSC_0872
アスパラはバターで炒めて塩コショウで味付けして食べるのも美味しいし,天ぷらも美味しいけれど,茹でてマヨネーズつけて食べるのが一番美味しい。なによりたくさん食べられる。

②中国人の友人から茶葉を頂きました。
DSC_0875
ダーリンがダイエットで奮闘しているのを知っているので,ダーリンさんにどうぞとのこと。
この友人は住環境の悪化を理由に上海から札幌へ居住を移しただけあって,「台湾のお茶だから良いお茶だよ」との言い様。

そう言えば,これまでも複数回お茶をもらったけど全部台湾のお茶だったなぁ。

「期せずして」のいただき物は嬉しいですね。


nice!(5)  コメント(3) 

暖冬?それとも厳冬? [暮らし]

12月の初めに雪がたんと降りもう運転ができないかと思いきや,車道の雪がなくなって運転したりしてました。
道路状態は日々ころころと変わって,今日運転できても明日運転できるかは分からない。

けど,11年ぶりにクリスマスに運転することができて,買い物がはかどった~。

DSC_0441 (2)DSC_0442 (2)
12月25日の道路状態はこの通り。
歩道はアイスバーンで滑り止めの砂がまかれていて汚いけれど,車道はこの通り。

それが,
DSC_0449
12月26日にはこうなっちゃった。
北日本が爆弾低気圧級の荒れた天気となり,遠方からの友人の来札がキャンセルされてしまった。

真冬日が数日続いたかと思うとプラス気温の晴天が続いたりして,今年の冬は過ごしやすいんだかにくいんだか。

ただ,年末段階での積雪をみると,雪の量は少ないかな。

「冬来たりなば春遠からじ」。
あーあ。暦の上だけでなく本当の春が待ち遠しいなぁ。


nice!(5)  コメント(2) 

ツルツル札幌 [暮らし]

私が最後に車を運転したのは12月1日だったかな。
12月上旬に降った雪はあらかた融けものの,残った雪がその後の寒暖差の激しい毎日によりアイスバーンとなり,ツルツル道路になりました。
こうなるともうお手上げ。全然運転できません。

しかし,毎日寒い。
歩道もツルツル。でも,4000円強で靴裏補強したから大丈夫だもんね!と自信満々に大股で歩きだしたら危うく転ぶところだった。
やっぱりここまでツルツルだとどんな靴裏でも歯が立たないのかな。金属のスパイクでもつけないとダメかな。

DSC_0393
大通はもうミュンヘンクリスマス市が開催されていた。
自撮りしようと悪戦苦闘していたカップルの写真を撮ってあげた。

DSC_0376DSC_0378
冬はスープカレーの美味しさが増しますね。
パンチのあっさりも良いし,べすの牡蠣フライトッピングも美味しい。

寒い寒い。
フィットネスジムに行くのも億劫だ。


nice!(4)  コメント(2) 

2017年の初雪@札幌 [暮らし]

DSC_0296

今週は,続々と北海道各地の友人からFBで初雪情報が寄せられ,11月15日水曜日には札幌も0度くらいまで気温が下がり降雪が心配されたものの「積雪」にまでは至らず。

が,本日,11月18日の夜にはとうとうこの状態。
あー[右斜め下] まだ根雪にはならない(ことを祈る)と思うけど,とうとう雪の季節になっちまったーーー。

今年は秋からブリザックVRX 2のCMが流れ,「冬は安全第一」が信条のダーリンは購入する気満々だったけど,先日ディーラーに行くついでにタイヤも冬タイヤに交換してもらおうと物置のVRX(2シーズン前に購入)を見てみると,タイヤの溝がバリバリ現役で活躍できる状態だったらしく,今のところ新冬タイヤの購入は見送り。

冬タイヤへの履き替えは,11月13日でした。

あーあ。冬はやだなぁ。
午後4時には暗くなるのにもうんざり。
次の週末は東京に行くので,札幌あるあるで旅先から戻ったら雪がどっさりってことになってるんじゃなかろうか。あーあ。


nice!(6)  コメント(4) 
前の5件 | - 暮らし ブログトップ