So-net無料ブログ作成
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

ツルツル札幌 [暮らし]

私が最後に車を運転したのは12月1日だったかな。
12月上旬に降った雪はあらかた融けものの,残った雪がその後の寒暖差の激しい毎日によりアイスバーンとなり,ツルツル道路になりました。
こうなるともうお手上げ。全然運転できません。

しかし,毎日寒い。
歩道もツルツル。でも,4000円強で靴裏補強したから大丈夫だもんね!と自信満々に大股で歩きだしたら危うく転ぶところだった。
やっぱりここまでツルツルだとどんな靴裏でも歯が立たないのかな。金属のスパイクでもつけないとダメかな。

DSC_0393
大通はもうミュンヘンクリスマス市が開催されていた。
自撮りしようと悪戦苦闘していたカップルの写真を撮ってあげた。

DSC_0376DSC_0378
冬はスープカレーの美味しさが増しますね。
パンチのあっさりも良いし,べすの牡蠣フライトッピングも美味しい。

寒い寒い。
フィットネスジムに行くのも億劫だ。


nice!(3)  コメント(2) 

2017年の初雪@札幌 [暮らし]

DSC_0296

今週は,続々と北海道各地の友人からFBで初雪情報が寄せられ,11月15日水曜日には札幌も0度くらいまで気温が下がり降雪が心配されたものの「積雪」にまでは至らず。

が,本日,11月18日の夜にはとうとうこの状態。
あー[右斜め下] まだ根雪にはならない(ことを祈る)と思うけど,とうとう雪の季節になっちまったーーー。

今年は秋からブリザックVRX 2のCMが流れ,「冬は安全第一」が信条のダーリンは購入する気満々だったけど,先日ディーラーに行くついでにタイヤも冬タイヤに交換してもらおうと物置のVRX(2シーズン前に購入)を見てみると,タイヤの溝がバリバリ現役で活躍できる状態だったらしく,今のところ新冬タイヤの購入は見送り。

冬タイヤへの履き替えは,11月13日でした。

あーあ。冬はやだなぁ。
午後4時には暗くなるのにもうんざり。
次の週末は東京に行くので,札幌あるあるで旅先から戻ったら雪がどっさりってことになってるんじゃなかろうか。あーあ。


nice!(6)  コメント(4) 

バッグを売った [暮らし]

買い物好きの私。

忙しいさ中は息抜きと称してショッピングサイトでポチリ,忙しさから抜けたらストレス解消と称してショッピング。
そんなんなので洋服や服飾雑貨がどんどん増え,収納場所がなくなった。
ほとんど使わず忘却の彼方にあるものがクローゼットの主要場所を占めていて,新しく買ったものやお気に入りがその辺に置きっぱなしになっている。
これはなんとかしなければ。

取りあえず,場所を取るバッグ類ともう着ない革ジャン(?)を売ることにした。
DSC_0220
左三つのバッグは,買ってから30年は経つんじゃなかろうか。
こういうポシェットタイプのバッグってもう使わないなぁ。若かりし頃のお出かけ必須アイテムば,ハンケチ・ティシュ・小銭入れたけど,おばちゃんになると財布ひとつとってもポイントカードやらなんやらでパンパンで,ほかになにもはいらなくなってしまう。

右のケイトスペードのバッグは,香港のアウトレットで購入。
このくらいの大きさは,海外旅行に行くときに財布・スマホ・パスポート・文庫本くらいをいれて身に着けておくのに丁度いいかなぁと思って買ったのに,それらをいれたらパンパンで見た目もなにもあったもんじゃなくなった。私にはこれでも小さすぎ。

右下のバッグ(たぶんディーゼル)は,北広島のアウトレットで購入。
斜め掛けできてたっぷり入るのが魅力で買ったのに,中で入れたものが迷子になってしまう。
これはでかすぎ。

結局,アウトレットで衝動買いしたものって身に付かないですなぁ。

革ジャンは豚革(だったと思う)で,西武百貨店の閉店セールで購入した。もう8年も前か。
さんざん着たし,袖が8分丈なのでちょっと寒いし,太ってしまったので小さくなった。
捨てちゃおうか?と思ったけど,どうせなので持ち込んでみた。

さて,おいくらだったでしょうか。
DSC_0220-1
合計3,603円。
1個1円って。まあ捨てるにしてもかさばるものは有料ゴミ袋の中で容量をとるからね。

さーて。少しスペースができたから整理整頓するか。


nice!(6)  コメント(5) 

初めての [暮らし]

巡り合わせというか,当たり年というか,今年はやたらと忙しい。
夏までは仕事で忙しく,秋はプライベートで忙しい。
プライベートと言っても,充実していて忙しいわけではありませんが。

諸事情により,いろいろなものを整理する役割を担うことになり,現場に駆けつけてみたら車も「整理」しなければならなかった。

整理しようにも,すでにバッテリーがあがっている状態だったのでまずは動くようにしなければならない。

DEMIOのバッテリーとバッテリーあがりの車のバッテリーをつなぐってことはわかるんだけど,どうすれば良いのかまったくわからない。
自慢じゃないけど,車のボンネットを開けたことないんですもの。

ダーリンにヘルプ電話。
まず,DEMIOにブースターケーブルが積まれているかどうか確認。
あった~。
次に,口頭で手順を教わるもよくわからないので,ダッシュボードの物入れに入っているDEMIOの取説を読むこととの指令。

が,バッテリー上がりの項目には「DEMIOのバッテリーが上がった場合」として,救援車とのつなぎ方が書いてあったけど,DEMIOが救援する側の手順がない。
同じなのかな?

疑問に思いつつも,DEMIOのボンネットを開け,バッテリーの+六角ボルトを見つける。
でも,-がないよぉ。

再びダーリンにヘルプ電話。
DEMIOの場合,-はバッテリーから離れた「電気を通しそうな」ところを挟めば良いとのことだけど,「電気を通しそう」の見極めが...。

お次は,バッテリーあがりの車のボンネットをオープン。
DSC_0134
ややや。バッテリーがないっ。

再びダーリンにヘルプ電話。
↑の画像を送って指示を待つ。
ウォッシャー液の下にありそうとのことで,うんしょとウォッシャー液容器を取り出すとあったあった。バッテリーらしきものと+の場所が。

が,やっぱり‐が見つからないよ――。

DSC_0135
再びダーリンにヘルプ電話&画像送信。
黒いぽちっとしたのが-だと教えてもらい,なんとかつまめそう。

いよいよ接続!の段になったら,2台の車間が微妙に遠くてケーブルが届かない...。
再びDEMIOのボンネットを閉めて,車同士を近づける。

さーて。+と+,-とどっか電気を通しそうなとこをつないで,しばし待つ。
頃合いを見計らってドキドキしながらエンジンを入れると,かかったーーーーーー!!やったーー!

いや~。車のことも電気のこともぜーんぜんわからないから無駄に苦労したけど,改めて手順を書き起こすとなんと単純な作業なことか。

それでも,(ダーリンに指示をあおぎながらとはいえ)自分でバッテリーを接続するなんて。
私グッジョブd(∀)。


nice!(4)  コメント(3) 

0円生活転じて [暮らし]

3月のケンブリッジ旅行関連のクレジット支払のため,我が家は緊縮財政。
ウィークデーは,ダーリンはおにぎり,私は弁当,各自水筒を2~3本持って出かけ,外では食事はおろか1本のペットボトル購入すら許さない「0円生活!」を励行中。

私「今日は0円生活だった?」,ダーリン「0円生活だよ!」が毎夕の美しき(?)我が家の儀式となっております。

が,金曜日はダーリン時間をあわせて一緒にランチ♪
DSC_3510
京花楼@大丸。
お腹が空いて空いてチャーハンと半ラーメンを注文しそうになったけど,オーダーの土壇場で広東麺!と叫ぶ。とても美味しいんだけど,食べるはなから汗が出る出る。

次の予定まで時間があったので,すごく久しぶりにカフェ@ステラプレイスへ。

アイスクリームデザートの専門店。
DSC_3511
これ,コーヒーとセットで1680円もするんですよーーーーー!!
普段の0円生活が水泡と帰すわーーー。
でも,キレイーーー,美味し―――。

節約してるんだかなんだかわからないけど,金曜日のランチは楽しいので続行する。


nice!(5)  コメント(5) 
前の5件 | - 暮らし ブログトップ