So-net無料ブログ作成
スープカレー ブログトップ
前の5件 | -

エゾシカトッピング@五〇堂 [スープカレー]

3月中旬くらいから運転再開。
いつもは私が運転を再開するとヒャッハー!とばかりにドライブに出かけるのに,今年は身体が重いというか,お尻が重いというか,余裕がないというか。
解放感よりも憂鬱が強い春なのです。

それでも,ジムで走ったあと「カレーを食べに行く?」と気分がたかまるも近場のカレー屋にしちゃうか...と億劫な気持ちが出てきたけれど,五〇堂のカレーの記憶が私の中の後ろ向きな気持ちをうっちゃって一路五〇堂へ。

テーブルについたとたん目に入ったのが,壁に貼られた「エゾシカカレートッピング300円」のPOP。

「エゾシカトッピング!?」
ダーリンと私の頭に瞬時によぎったのが,↓の図(@南家)。
DSC_2156
南家のラムステーキをそのままエゾシカにスライドさせて想像した。

エゾシカにあうように私は野菜カリー(寄せ豆腐入り)をオーダーしてやって来るのを待つ。

「お待たせしました」で現れたのが,
1491285513013
ダーリン&私「???。肉は???」
そして壁のPOPを改めて見ると「エゾシカカレートッピング300円」!!
カレートッピングかぁぁぁ。
でも,カレー屋でカレートッピングってかなりトリッキーなんじゃ?

それでも五〇堂のカレーは美味しい。
美味しくてご飯なしでスープだけをたいらげちゃった。
そうなると,エゾシカカレーがありがたい。ご飯も完食。

なんかまたいろんなところに行きたくなってきた~。


nice!(5)  コメント(4) 

初冬の名残りのスープカレー [スープカレー]

我が家から半径数キロ圏内の距離にもお気に入りのスープカレー屋さんはあるけれど、札幌全域に点在するお気に入りスープカレー屋さんには雪道になると行きにくい。

雪が降る前に食い納めしとかねば!
というわけで、今月はスープカレー食べ歩き強化月間です。

本日は、大好きな南家でラムカレーを食べよう!と遠出したわけですが、な、な、なんと店舗改修中...。えーーーーっ。

南家から一番近いスープカレー屋と言えばRAMAIだけど、あんまり好きじゃないし。他にもやや地味目なスープカレー屋さんは数店舗あるけど、うーーーむ。
考えた末に、そうだ!ここまで来たついでに遠すぎてまだ行ったことのない天竺にしよう。

天竺は、以前は私のお気に入りスープカレー屋さんだったのだけど、かれこれ7~8年前にものすごく遠方に移転してしまい、その後は一度も行っていない。
南家からは車で15分ほどの距離なので、移転後はじめての来店となりました。
DSC_2679
店内は広々~。

お店に着いたのが、午後2時を少し回っていたので、午後2時までのランチを食べることができず残念だったけど、野菜たっぷりのスープカレーをチョイス。

1479724112g1_NTCXTtDlAgzR1479724104.gif

グツグツ感がわかるかな?

移転前にはひよこ豆(大好物!)のスープカレーがあったように思うのだけど、現在は無いようで。
でも、このカレーにはムング豆が入ってます。

カルダモンの風味が強いスープカレーで、けっこう個性的。
スパイスのパンチが効いていて美味しい~。

もっと近ければローテーションに加えたい~。

さてさて、雪が降る前に南家に行けるかな?


nice!(3)  コメント(4) 

リスと遭遇しましたっ!! [スープカレー]

駐車場で車を降りて歩き出したそのとき!
目の端に動くモノあり。
一瞬のことだったけど、ややっ、ねずみか??
身構えつつ歩き出すと、先ほどのナニモノかが木のまわりをちょろちょろしてる。
リスだぁぁぁ。

やおらカバンからスマホを取り出し、カメラを構えたところ、さささーーーと向こうに行ってしまう。私が一歩踏み出すと、またさささーーーと遠くに。

DSC_2671 (2)
なので、こんな写真しか...。
へー。リスがいるのねぇ。

この夏、モエレ沼公園を走っていた時にキツネに遭遇したけれど、カメラ類は持って走らないうえに遭遇と同時に林の中に逃げ込んでしまったので、持っていたとしてもシャッターチャンスはなかったな。

こういう野生のカワイイ動物に出会うと気持ちが盛り上がりますね~。

盛り上がったところで、
DSC_2674DSC_2673
ランチはマジスパ。
スープカレーと牡蠣フライという、私の2大好物の競演ざんす。

いい感じに幸せホルモンが分泌された~。


nice!(5)  コメント(4) 

牡蠣の季節です [スープカレー]

berの月となって2ヵ月目。
スーパーの鮮魚コーナーはまだまだ「生さんま」が幅をきかせていてさんま好きの私としては嬉しい限りではありますが...牡っ蠣っも好っきぃ~♪

久しぶりにマジスパに行ったところ、
DSC_2556
牡蠣カレーがあった。
お店のおススメはスープにひたして召し上がれ♪だったけど、その食べ方はせず、一緒に提供されたタルタルソースで食べた。美味しかった。

ところで、マジスパは10月10日で23周年なんですと。
DSC_2554DSC_2555
23周年を記念してなのか、ラッシーが200円だったので、すごーく久しぶりにお店でラッシーを注文した。あまりヨーグルトっぽさがなくてサラサラタイプのラッシーだった。

あと、少し前だけど、五〇堂にいった。
日替わりカレーが「タチ」ということで、ただし、スープカレーじゃなくてルーカレーだったので、どうしようかちょっと迷ったけど、タっチっも好っきぃ~♪
なので注文。

DSC_2544
タチがふぅわふぅわしてすごく美味しーーーー。

いやー。すんごい寒いし、夕方5時前には暗くなってるしで、いやだわぁと過ごしているけど、食べ物に関しては秋は最強だなぁ。


nice!(6)  コメント(4) 

札幌で美味しいもの [スープカレー]

東京から日付が変わるギリギリに自宅にもどると、ダーリンが麻婆豆腐を作りそしてお風呂をいれて待っていてくれた。うぇーん。嬉しいよぉぉぉ。

戻った翌日、フィットネスジムの帰りに
DSC_1780
再びパンチでスープカレー。
具材は前回と同じうまうまつくねベジタブルながら、今回はイカスミスープを注文。
美味しい! 注文の時に「辛さの段階を高くするとイカスミスープのまろやかさが消えてしまうんですが...」とのアドバイスを受けたものの、辛くなくっちゃスープカレーじゃないってんで辛さ4番でイカスミスープをお願いした。
いやぁ、辛さとまろやかさが絶妙ですごく美味しい。次回は、梅スープに挑戦してみるかな。

ところで、パンチのスープカレーは一言でいうと「コンソメスープ」。
すっかりパンチの味にはまったダーリンは、家でもコンソメスープベースでカレーを作ってくれる。ダーリンカレーは、パンチとまったく同じ味とはいかないけれど方向はパンチをしっかり指し示していて美味しい。コンソメスープの素を使うので手早くささーーっと作ってくれて嬉しい限りです。

そして、ひさびさに洋食屋さんでビーフカツレツ。
DSC_1783DSC_1781
昼時に行ったにも関わらずランチメニューに目もくれず大好物のビーフカツレツを注文。
liangさんのブログで「牛かつ」の記事を読んでからというもの食べたく食べたくて。
ものすごーいボリュームでダーリンにちょっと手伝ってもらうほど。
値段はちょっとお高いけど、このほかにたっぷりのサラダも付いているので満足。

そしてそして、
DSC_1785
札幌大丸で八天堂の催事をしていたので、初めての八天堂のクリームパン。
美味しい~。とくにイチゴクリームの甘酸っぱい味が好き。
家でゆったりとレモンティーとともにいただきました。

東京でのあわただしさから一転ゆーったり。


nice!(7)  コメント(5) 
前の5件 | - スープカレー ブログトップ