So-net無料ブログ作成
ジョギング ブログトップ
前の5件 | -

2017年9月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_51 Oct. 03 20.14

2ヵ月連続フルマラソンは,2年振り。

2年前には完走した道マラを今年は25キロくらいでリタイアしてしまったものの,フルを走らなかったことで体力を温存できたのか道マラ後に調子が上がった。
これはひょっとして網走で良いタイムが期待できるかな?と皮算用しましたが,蓋をあければぜーんぜん。道マラを完走できないってことは,やっぱり走力がないんだな。

あと,道マラの時もそうだったんだけど網走でも
痛いjpg
股関節の外側(?)が痛くなった。
筋力が足りないんだなぁと痛感し,最近はちょこっと筋トレを導入。

フィットネスジムの「ダンベル&チューブ」なるスタジオプログラムに参加したら,翌日けっこうな筋肉痛になった。ダンベルを持ってのランジとスクワットが効く~。

腹筋・背筋もやって体幹を鍛えて,この冬は来年の道マラ完走に向けて肉体改造だ!


nice!(5)  コメント(1) 

2017年8月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_45 Aug. 31 20.50

5月以来,久々にすっきりと100キロ超えた。
今年の札幌は7月初旬に20年ぶりという真夏日続きとなって,いったい今年の夏はどうなっちゃうんだ?と戦々恐々としておりましたが,蓋を開けてみると,それ以降はたまに真夏日があるくらいで過ごしやすい札幌らしい夏でした。

今夏異常だったのは,気象ではなく仕事量。
「今が一番大変なんだ。これを超えれば楽になるんだ」と言い聞かせて毎日過ごしましたが,「はたらけどはたらけど猶わが暮らし楽にならずじっと手をみる」。
ひー。厄年?天中殺?

7月後半から8月前半は思うように走れず非常に焦りました。

お盆をピークにわが暮らし楽になり,走る量を伸ばせた。
が,時すでに遅し。
道マラは,完走だけを目標に走ったのに28.2キロで強制終了。あーあ。
高校の友達が今年は給水ボランティアをしてくれてると聞いたので,良い報告がしたかったな。

残念無念でがガックシだったのだけど,本日,道マラ後初ランをフィットネスジムでしたところ,最初のうちこそ足のハリを感じて重かったものの,なんか軽い。
ひょっとして超回復した?
涼し中で手あついサポートのもと28.2キロ走したことで脚力上がったのかな。
これは,オホーツク網走マラソン期待できるかも~。

いつもは道マラ終わったらシーズン終わりだけど,網走に向けて頑張ろう。


nice!(6)  コメント(0) 

道マラ4日前に [ジョギング]

モエレ沼公園で15キロ走。
マラソンに一夜漬けは通用しないというのは重々承知しておりますが,なんせ3月にひどいインフルエンザにかかり体力が激落ち。それ以降走るのが苦痛で,タイムも距離も伸びず。

が,ここに来てすこーし調子が上がってきて,もうダメ...と思ってからも距離を伸ばせるようになってきて,走るのが楽しくなり,「道マラ完走」が絵に描いた餅から少し手の届くかもしれない存在になってきた。

となると,もう休足期間に入らなきゃならない時期なのかもしれないけど,完走を少しでも確実なものにしたくて,遅ればせながら外ランに励んでおります。

ここ最近札幌は涼しかったけど,今日は久々に暑かったな。
体感では30度超えたか?と思ったけど,午後3時の道路の気温計は27度だった。
暑熱馴化!のため,長袖・長スパッツで走った。

1周目23分59秒
2周目24分38秒
3周目24分23秒
4周目24分25秒

今回はネガティブスプリットはできなかった。
けど,だいぶ走れるようになってきて嬉しい。

走った後はダーリンが「温泉は疲れる」というのでまっすぐ家に帰り,ダーリンは家シャワー,私はジムでゆっくり水風呂とお風呂。

やっぱり今年も道マラは暑くなりそう。
だけど暑熱馴化もバッチリだから大丈(*^^)v


nice!(5)  コメント(3) 

道マラ9日前に [ジョギング]

金曜日の夕方,モエレ沼公園で30キロ走(目標)。
公園内のコースは1周3.75キロの表示なので,8周するとピッタリ30キロの計算。
30キロ走となると,私の場合およそ3時間30分を要する。
いつも停めている駐車場の閉門時間は19時なので,3時くらいから走り始めたかったのに家を出るときに日帰り温泉の割引券が見つからず,あちこち探しているうちにどんどん遅くなり...。
結局見つからなかったんだからさっさと出りゃよかった。

3時50分にスタート。
閉門時間から逆算してこの時点で30キロ走は無理なので「3時間走」に切り替え。

1週目25分10秒
2週目25分36秒
3週目25分38秒
4週目26分04秒
5週目27分21秒
6週目25分30秒
7週目24分18秒

ラスト7周目に出るときはすでに6時25分をまわっていたので,撤収に時間がかかるしラストでヘロヘロランになってしまったら...と6周で終えようかとの考えがチラリとよぎった。
でも,ヘロヘロにならなきゃいいんじゃ!!と思い直して最後の周回スタート。
心の中だけでなく実際に口に出しても「押せ,押せ,押せ」と唱えて走った。
やればできるもんですなぁ。
30キロ走はできなかったけど,ネガティブスプリットに満足♪

いつもとは違う日帰り温泉に行って,電気風呂(大好き)と塩サウナを堪能した。

良いイメージで終れてうれしいな。


nice!(5)  コメント(5) 

再び・今さらながら2017年7月の月間走行距離 [ジョギング]

いやはや。
更新が遅れがちで,もう8月も17日ではあーりませんか。

ScreenHunter_45 Aug. 17 20.25

なにせ自分のキャパを超える仕事量を押し付けられて,まさに「盆も休日もない」状態でフル回転。なのに押し付けた張本人は某所で悠々自適にしていると思うと,私ってなに??,こんなことやめてやるっっ!!とカッときたりしましたが,必要なものを調達するために買い物に出かけると当然のことながらお店の人は働いているわけで。
働くって大変ね....と手を握りしめたい衝動にかられ,現況をぐっと飲み込みました。

そんなわけでブログの更新はのびのびになってしまいましたが,それでもお盆をピークに少しおさまってきて,まだまだ取りこぼし部分はあるものの走りに出掛けたりできるようになった。

7月は,100キロに少し足りず。
ほんとは帳じり合わせて100キロにのせる予定だったのに,少し計算を間違えてしまった。
札幌30Kを完走していたら100キロ超えは確実だったんだけどな。
まあ,誤差の範囲ってことで,満足。

8月に入ってからは,↑の事情であまり走れず,けっこう焦っております。
少し時間が出来たので,14日にモエレ沼公園に走りに行った。

DSC_0108

話題のAir Peak買った。
テレビでも紹介されていたそうで,帽子をかぶらない時よりも30%(だっけ?)涼しいんだとか。

今年の道マラは暑いのかなー。
今の札幌は涼しいので,こんな感じだといいな。


nice!(4)  コメント(2) 
前の5件 | - ジョギング ブログトップ