So-net無料ブログ作成
ジョギング ブログトップ
前の5件 | -

2017年11月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_60 Dec. 01 10.16

なは。我ながらひどい。

午後4時にはどっぷり日が暮れる...という季節柄,暗くて寒い中走りに行くという気力がない。
寒くて雪の季節こそフィットネスジム通いが利点となるはずなんだけどねぇ。

走っているとき,どうも足が上がらず体も足も重いので,これは絶対にシューズのせいだ!と,ドラマ(『陸王』)の影響でMUTEKI(?)をポチろうかと思ったら現在売り切れ続出なんですね。
で,もう何年も前に購入したものの足の甲の部分が痛くなって挫折したビブラム5フィンガーズを引っ張り出した。
ダーリンに「古いシューズはゴムが劣化しているからやめた方が良い」と止められるも,ビブラムにはもともとクッション性なんかないから良いのだと勝手な自己判断で走る。

うーむ。よくわからないけど,フォア~ミッド部分で着地しようとか,左右対称の走りを保とうとか,いろいろなことを考える。
右足と左足で着地のときの音が違うのが気になるなぁ。

-------------
11月に真冬日(最高気温が0度未満)が5日も記録されたのは,なんと105年ぶりなんだとか!
寒かったもんな~。
真冬日になってからは雪はあまり降らなかったけど,その前に降った雪のせいでアイスバーンとなった。
冬道は運転せず公共交通機関&歩きなので,ツルツルアイスバーンの上を恐る恐るペンギン歩きしていたら時間はかかるわ,疲れるわ。

で,よく履くブーツの靴底をガラス繊維の冬底に交換した。
お値段なんと4000円超え。新しい靴買えるっちゅーの。

高かったけど,効果は絶大でほんとに滑らない。
おかげで歩きが苦にならない。

よし。ガシガシ歩いてジムに行くっ。


nice!(1)  コメント(2) 

2017年10月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_60 Nov. 08 22.45

10月の前・中盤は足が重くて全然走れなかった。
走れないからかあまり走る気にもならなかったので,こういう時は筋トレのレッスンに出よう!と,ダンベル&チューブなるスタジオプログラムに参加した。

音楽に合わせてダンベルを持って楽しくランジ。
お次はスクワット。
ゆっくり20回。そして低い位置での小刻みスクワット10回。
う~効く~と思ったその瞬間。頭痛が。
ズキズキズキズキとおさまる様子がなく続く頭痛。
途中で退室しようかな?とも思ったけど,少し流しながら最後まで参加。
痛みは少し弱まってきたけどズキズキ。

お風呂でもズキズキ。
寝てもズキズキ。翌朝もズキズキ。

急に筋トレした場合頭痛が出ることがあるようですね。
それ以来,筋トレレッスンに出る気分にならず今に至っております。

11月はもう少し走りたいな。


nice!(7)  コメント(4) 

2017年9月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_51 Oct. 03 20.14

2ヵ月連続フルマラソンは,2年振り。

2年前には完走した道マラを今年は25キロくらいでリタイアしてしまったものの,フルを走らなかったことで体力を温存できたのか道マラ後に調子が上がった。
これはひょっとして網走で良いタイムが期待できるかな?と皮算用しましたが,蓋をあければぜーんぜん。道マラを完走できないってことは,やっぱり走力がないんだな。

あと,道マラの時もそうだったんだけど網走でも
痛いjpg
股関節の外側(?)が痛くなった。
筋力が足りないんだなぁと痛感し,最近はちょこっと筋トレを導入。

フィットネスジムの「ダンベル&チューブ」なるスタジオプログラムに参加したら,翌日けっこうな筋肉痛になった。ダンベルを持ってのランジとスクワットが効く~。

腹筋・背筋もやって体幹を鍛えて,この冬は来年の道マラ完走に向けて肉体改造だ!


nice!(7)  コメント(2) 

2017年8月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_45 Aug. 31 20.50

5月以来,久々にすっきりと100キロ超えた。
今年の札幌は7月初旬に20年ぶりという真夏日続きとなって,いったい今年の夏はどうなっちゃうんだ?と戦々恐々としておりましたが,蓋を開けてみると,それ以降はたまに真夏日があるくらいで過ごしやすい札幌らしい夏でした。

今夏異常だったのは,気象ではなく仕事量。
「今が一番大変なんだ。これを超えれば楽になるんだ」と言い聞かせて毎日過ごしましたが,「はたらけどはたらけど猶わが暮らし楽にならずじっと手をみる」。
ひー。厄年?天中殺?

7月後半から8月前半は思うように走れず非常に焦りました。

お盆をピークにわが暮らし楽になり,走る量を伸ばせた。
が,時すでに遅し。
道マラは,完走だけを目標に走ったのに28.2キロで強制終了。あーあ。
高校の友達が今年は給水ボランティアをしてくれてると聞いたので,良い報告がしたかったな。

残念無念でがガックシだったのだけど,本日,道マラ後初ランをフィットネスジムでしたところ,最初のうちこそ足のハリを感じて重かったものの,なんか軽い。
ひょっとして超回復した?
涼し中で手あついサポートのもと28.2キロ走したことで脚力上がったのかな。
これは,オホーツク網走マラソン期待できるかも~。

いつもは道マラ終わったらシーズン終わりだけど,網走に向けて頑張ろう。


nice!(6)  コメント(0) 

道マラ4日前に [ジョギング]

モエレ沼公園で15キロ走。
マラソンに一夜漬けは通用しないというのは重々承知しておりますが,なんせ3月にひどいインフルエンザにかかり体力が激落ち。それ以降走るのが苦痛で,タイムも距離も伸びず。

が,ここに来てすこーし調子が上がってきて,もうダメ...と思ってからも距離を伸ばせるようになってきて,走るのが楽しくなり,「道マラ完走」が絵に描いた餅から少し手の届くかもしれない存在になってきた。

となると,もう休足期間に入らなきゃならない時期なのかもしれないけど,完走を少しでも確実なものにしたくて,遅ればせながら外ランに励んでおります。

ここ最近札幌は涼しかったけど,今日は久々に暑かったな。
体感では30度超えたか?と思ったけど,午後3時の道路の気温計は27度だった。
暑熱馴化!のため,長袖・長スパッツで走った。

1周目23分59秒
2周目24分38秒
3周目24分23秒
4周目24分25秒

今回はネガティブスプリットはできなかった。
けど,だいぶ走れるようになってきて嬉しい。

走った後はダーリンが「温泉は疲れる」というのでまっすぐ家に帰り,ダーリンは家シャワー,私はジムでゆっくり水風呂とお風呂。

やっぱり今年も道マラは暑くなりそう。
だけど暑熱馴化もバッチリだから大丈(*^^)v


nice!(5)  コメント(3) 
前の5件 | - ジョギング ブログトップ