So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョギング ブログトップ
前の5件 | -

再び・今さらながら2017年7月の月間走行距離 [ジョギング]

いやはや。
更新が遅れがちで,もう8月も17日ではあーりませんか。

ScreenHunter_45 Aug. 17 20.25

なにせ自分のキャパを超える仕事量を押し付けられて,まさに「盆も休日もない」状態でフル回転。なのに押し付けた張本人は某所で悠々自適にしていると思うと,私ってなに??,こんなことやめてやるっっ!!とカッときたりしましたが,必要なものを調達するために買い物に出かけると当然のことながらお店の人は働いているわけで。
働くって大変ね....と手を握りしめたい衝動にかられ,現況をぐっと飲み込みました。

そんなわけでブログの更新はのびのびになってしまいましたが,それでもお盆をピークに少しおさまってきて,まだまだ取りこぼし部分はあるものの走りに出掛けたりできるようになった。

7月は,100キロに少し足りず。
ほんとは帳じり合わせて100キロにのせる予定だったのに,少し計算を間違えてしまった。
札幌30Kを完走していたら100キロ超えは確実だったんだけどな。
まあ,誤差の範囲ってことで,満足。

8月に入ってからは,↑の事情であまり走れず,けっこう焦っております。
少し時間が出来たので,14日にモエレ沼公園に走りに行った。

DSC_0108

話題のAir Peak買った。
テレビでも紹介されていたそうで,帽子をかぶらない時よりも30%(だっけ?)涼しいんだとか。

今年の道マラは暑いのかなー。
今の札幌は涼しいので,こんな感じだといいな。


nice!(1)  コメント(0) 

2017年6月の月間走行距離 [ジョギング]

image

気が付けば7月2日。
7月に入ったという実感がなく,6月32日という感覚です...。

私の中で7月はまだ始まっていませんが(なんかカッコイイ言い方?),とりあえず6月の走行距離をまとめてみたら,ま,ま,まずい。63キロって。

2014年以降,6月の月間走行距離は100キロを超えていたのに。道マラ途中リタイアの昨年だっておよそ132キロだったのに。
一度も外走りしなかったのがまずかった。
なんか6月は週末に雨が多かった。それだけが外走りしなかった理由ではないけれど。

7月はなんとかなんとか外を走る時間を作って,150キロは行きたい!!


nice!(5)  コメント(3) 

2017年5月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_34 Jun. 02 22.32
5月は141キロでした。
2008年から走行距離の記録をつけていますが,なんと今月のこの記録が歴代5月の(なんのこっちゃ)最高走行距離なのであります。

ハーフマラソン完走に2時間40分もかかってしまったので,洞爺湖のフル完走は絶望的と思ったけど,完走できてほんとに良かった。
ハーフ160分,フル320分。
ハーフとイーブンペースでフルを走ったのだから,走力としては上がっているかな。
ちょっと嬉しい。

6月は大会がないので,マラニックなどを組み込んで連続100キロ超えを狙うぞ。


nice!(5)  コメント(5) 

2017年4月の月間走行距離と今年初外ラン [ジョギング]

ScreenHunter_34 Apr. 30 18.09

4月は73キロ。
4月に入って帰りが遅くなったり急な雑務が入ったりで,隔日ランができなかった。
今日は走りに行こう!と朝は盛り上がっていてもジムに行く段になると面倒の虫がうごめいて,明日にしようか...となってしまった。
どんなに面倒でもジムに行って走ればすっきりするんだけど。なかなかねぇ。

-------------
4月16日(日曜日)に今年初の外ランをした。
ダーリンが手稲に朝から丸一日用事があったので,送迎役の私はなにをして時間を潰そうかと思案したあげく,ランナーらしく(?)外ジョグで過ごすことにした。ScreenHunter_34 Apr. 30 20.30
せっかくの手稲ランなので,道マラのおよそ19キロ~30キロにあたる超真っ直ぐ道路を走ることに。
前田森林公園に車を停めお手洗いをすましスタート。
新川方面へ。

さすが道マラの難所なだけあって,何人ものランナーさんとすれ違う。
女性ランナーとすれ違う時は親近感が沸き起こりお互いに「こんにちは!」。気持ちいい。

もう何回も道マラは走っているのに,立体交差を過ぎてからどこで折れるのかわからなくなって,間違った箇所でUターンした。地図上の青線が道マラルートなので600メートルはやく戻ってしまった。

Uターンをして前田森林公園方面に歩を進め通り越して再びUターン。
道マラとは往路と復路が逆だけど,8月にはこの道を元気に走れますように!と唱えながら走った。
DSC_3526
コース上でおなじみの橋。

ゆっくり2時間が目標だったけど,93分でS&F地点に到着。
フィニッシュ地点と決めていたところに来るとあと27分を走り足す気にならずフィニッシュ。
ゆっくりと公園を散策してクールダウン。

DSC_3518DSC_3521
16日時点では桜はまだまだだった。
きっと今は見頃になっているんだろうな。

走り終えて,近くのスーパー銭湯(温泉)へ。
DSC_3528DSC_3529
93分走を台無しにするから揚げ定食。
水風呂,サウナ,露天風呂,蒸し風呂などなどゆーーくり堪能した。

そうこうしているうちにダーリンのピックアップ時間となり,合流。
ぐったりのダーリンを元気づけるために向かうは小樽・祝津の青塚食堂。
DSC_3538
海は良いですね。気分が上がる。
DSC_3533DSC_3535
大漁定食だっけ?
ほっけかにしんか迷ったけどにしんを選択。
外の炭火で焼いたにしんはほっくりしてて美味しいのよね~。
大きさをお伝えしたくて割りばしを並べてみたけど,あまり伝わらないかな。
刺身やつぶ貝焼きもそろってゴージャスだ。

走って,温泉入って,海に来て,魚食べて。最高な一日だった。

5月はハーフ1本,フル1本。
どちらもタイム云々を言えるような状態ではないので,完走だけを目指して頑張る。


nice!(5)  コメント(3) 

2017年3月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_34 Mar. 31 20.28

ダーリン曰く「二月は逃げる。三月は去る」。
確かに。
2月はいつもの月よりも2日だけ短いにもかかわらずあっという間に終わってしまうし,続く3月もあれよあれよと過ぎていく。

ただでさえ去りゆく3月なのに月がかわって早々にひどい風邪を引いてしまったため,
上旬は風邪の治療のために走れず,
中旬・下旬は体力の回復が思うようにいかず走れず。
時速8キロで走っているのに体感では時速9キロ以上で走っているかのよう。息がすぐに上がってしまうし,なにより上旬を寝て過ごしたせいでふくらはぎの筋肉が落ちてしまったらしく足が動かない。
なのに体重はあっという間に戻ってしまったorz。
まあ,今月上旬だけじゃなく先月も18日以降は走らなかったからなぁ。

合わせておよそ20日間も走らなかったら体力の衰えはひどいものだ。
5月からいよいよ札幌のマラソンシーズンが始まるというのに間に合うかな。

筋肉の衰えがひどいので,走ったあとにスクワットをすることにした。
翌日,太ももの前部が筋肉痛になっていて,お~!効いてる!と嬉しくなった。

あと1ヵ月で戻さなければ!
いや,マラソン完走できるまでにしなければ!


nice!(5)  コメント(6) 
前の5件 | - ジョギング ブログトップ