So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョギング ブログトップ
前の5件 | -

2017年5月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_34 Jun. 02 22.32
5月は141キロでした。
2008年から走行距離の記録をつけていますが,なんと今月のこの記録が歴代5月の(なんのこっちゃ)最高走行距離なのであります。

ハーフマラソン完走に2時間40分もかかってしまったので,洞爺湖のフル完走は絶望的と思ったけど,完走できてほんとに良かった。
ハーフ160分,フル320分。
ハーフとイーブンペースでフルを走ったのだから,走力としては上がっているかな。
ちょっと嬉しい。

6月は大会がないので,マラニックなどを組み込んで連続100キロ超えを狙うぞ。


nice!(5)  コメント(5) 

2017年4月の月間走行距離と今年初外ラン [ジョギング]

ScreenHunter_34 Apr. 30 18.09

4月は73キロ。
4月に入って帰りが遅くなったり急な雑務が入ったりで,隔日ランができなかった。
今日は走りに行こう!と朝は盛り上がっていてもジムに行く段になると面倒の虫がうごめいて,明日にしようか...となってしまった。
どんなに面倒でもジムに行って走ればすっきりするんだけど。なかなかねぇ。

-------------
4月16日(日曜日)に今年初の外ランをした。
ダーリンが手稲に朝から丸一日用事があったので,送迎役の私はなにをして時間を潰そうかと思案したあげく,ランナーらしく(?)外ジョグで過ごすことにした。ScreenHunter_34 Apr. 30 20.30
せっかくの手稲ランなので,道マラのおよそ19キロ~30キロにあたる超真っ直ぐ道路を走ることに。
前田森林公園に車を停めお手洗いをすましスタート。
新川方面へ。

さすが道マラの難所なだけあって,何人ものランナーさんとすれ違う。
女性ランナーとすれ違う時は親近感が沸き起こりお互いに「こんにちは!」。気持ちいい。

もう何回も道マラは走っているのに,立体交差を過ぎてからどこで折れるのかわからなくなって,間違った箇所でUターンした。地図上の青線が道マラルートなので600メートルはやく戻ってしまった。

Uターンをして前田森林公園方面に歩を進め通り越して再びUターン。
道マラとは往路と復路が逆だけど,8月にはこの道を元気に走れますように!と唱えながら走った。
DSC_3526
コース上でおなじみの橋。

ゆっくり2時間が目標だったけど,93分でS&F地点に到着。
フィニッシュ地点と決めていたところに来るとあと27分を走り足す気にならずフィニッシュ。
ゆっくりと公園を散策してクールダウン。

DSC_3518DSC_3521
16日時点では桜はまだまだだった。
きっと今は見頃になっているんだろうな。

走り終えて,近くのスーパー銭湯(温泉)へ。
DSC_3528DSC_3529
93分走を台無しにするから揚げ定食。
水風呂,サウナ,露天風呂,蒸し風呂などなどゆーーくり堪能した。

そうこうしているうちにダーリンのピックアップ時間となり,合流。
ぐったりのダーリンを元気づけるために向かうは小樽・祝津の青塚食堂。
DSC_3538
海は良いですね。気分が上がる。
DSC_3533DSC_3535
大漁定食だっけ?
ほっけかにしんか迷ったけどにしんを選択。
外の炭火で焼いたにしんはほっくりしてて美味しいのよね~。
大きさをお伝えしたくて割りばしを並べてみたけど,あまり伝わらないかな。
刺身やつぶ貝焼きもそろってゴージャスだ。

走って,温泉入って,海に来て,魚食べて。最高な一日だった。

5月はハーフ1本,フル1本。
どちらもタイム云々を言えるような状態ではないので,完走だけを目指して頑張る。


nice!(5)  コメント(3) 

2017年3月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_34 Mar. 31 20.28

ダーリン曰く「二月は逃げる。三月は去る」。
確かに。
2月はいつもの月よりも2日だけ短いにもかかわらずあっという間に終わってしまうし,続く3月もあれよあれよと過ぎていく。

ただでさえ去りゆく3月なのに月がかわって早々にひどい風邪を引いてしまったため,
上旬は風邪の治療のために走れず,
中旬・下旬は体力の回復が思うようにいかず走れず。
時速8キロで走っているのに体感では時速9キロ以上で走っているかのよう。息がすぐに上がってしまうし,なにより上旬を寝て過ごしたせいでふくらはぎの筋肉が落ちてしまったらしく足が動かない。
なのに体重はあっという間に戻ってしまったorz。
まあ,今月上旬だけじゃなく先月も18日以降は走らなかったからなぁ。

合わせておよそ20日間も走らなかったら体力の衰えはひどいものだ。
5月からいよいよ札幌のマラソンシーズンが始まるというのに間に合うかな。

筋肉の衰えがひどいので,走ったあとにスクワットをすることにした。
翌日,太ももの前部が筋肉痛になっていて,お~!効いてる!と嬉しくなった。

あと1ヵ月で戻さなければ!
いや,マラソン完走できるまでにしなければ!


nice!(5)  コメント(6) 

2017年2月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_33 Mar. 05 21.24

今月はなんと…
6362キロ! でした~~~(´;ω;`)ウッ…
(liangさんのブログの冒頭を丸ぱくするつもりだったのにまさかの1キロ負けって...)

台湾での宿泊ホテルは,(隣接すると思っていたら)同建物にあるも別玄関のスポーツジムに無料で使えるので,マダムっぽく毎日通っちゃったりして,そうなると札幌にいるよりも走り込めちゃったりして♪ お得意のとらぬ狸でコート3着くらい夢想していた...のに。
あー。もったいなかった。

でも,台北でliangさんから峠走(とは知らなかったけど)のお誘いを頂いたおかげで,例年よりも1ヵ月以上はやく外ランデビューした。

朝は,なんと5時20分に走会の元会長さんにホテルまでお迎えに来ていただいた。
この日は,ラン→朝食→台中へ移動という予定なので,ホテルをチェックアウトしてからGO。

朝早く遠回りして来ていただき,車中は元会長さんと二人きりなのでどういうメニューなのかとかいろいろお話をしたいのに,「おはようございます。ありがとうございます」以外一言も出ず...。やはりほんの少しでも中国語を話せるようになりたいな。

スタート前に聞いたところでは,片道7.5キロの行って来いコース。
ということは,辛さ苦しさも7.5キロまでで,帰りはひたすら下りなわけね。
オッケーオッケー。大丈夫。

全然大丈夫じゃなかった(´;ω;`)
こんな急こう配初めて。前方を見ようにも見えないし,あえて見ようとすると見上げる姿勢で首を痛めるし,辛いしで,足元ばかり見つめていたら,一緒に走ってくださっているこの峠走コースを20年前だか30年前だかに開拓した元会長さんが,ターッとダッシュで先回りして走っている姿を撮ってくださる。
大会のカメラマンにならば口角を一ミリも動かさないであろう状況だけど,「親切」「優しさ」それだけ!という元会長さんにカメラを向けられると力弱いながらも笑みが出て,

16780413_1269679546457624_39110873-2_n16780593_1269679586457620_157561756-2_n
なんか楽し気。
おまけに折り返し地点では,待っててくださった先行グループの皆さんと合流してみんなでジャンプ。が,私だけ何度やってもタイミングがあわない。

帰りは下るだけではなく,最初は上り坂。
もう辛くて。歩きたくて。
だけど,私のせいでずいぶんと遅れているので折り返し後すぐに歩くわけにもいかず取りあえず一歩ずつ足をとめずに進みあるポイントに到達すると,並走してくださったランナーさんが「エライエライ」と褒めてくれた。嬉しいが,ますますやめるわけにいかん...。

ふえー。それにしても全然走れなかった。
そして台湾ランナーさんはみんなすごく元気。


nice!(5)  コメント(5) 

2017年1月の月間走行距離 [ジョギング]

1月31日より台湾に来ています。
が,台湾レポの前に1月の月間走行距離について。

ScreenHunter_33 Feb. 01 20.55

間をあけずにジムに通い,そこそこ気持ちよく走った...つもりだったのに。
全然じゃーーーん。

でも,走っている感じは決して悪くないので,調子は上がっている!と信じる。

本日から,2017年シーズンの申し込み開始!
大会も決まったし,頑張るぞ―――。


nice!(4)  コメント(7) 
前の5件 | - ジョギング ブログトップ