So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョギング ブログトップ
前の5件 | -

2017年3月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_34 Mar. 31 20.28

ダーリン曰く「二月は逃げる。三月は去る」。
確かに。
2月はいつもの月よりも2日だけ短いにもかかわらずあっという間に終わってしまうし,続く3月もあれよあれよと過ぎていく。

ただでさえ去りゆく3月なのに月がかわって早々にひどい風邪を引いてしまったため,
上旬は風邪の治療のために走れず,
中旬・下旬は体力の回復が思うようにいかず走れず。
時速8キロで走っているのに体感では時速9キロ以上で走っているかのよう。息がすぐに上がってしまうし,なにより上旬を寝て過ごしたせいでふくらはぎの筋肉が落ちてしまったらしく足が動かない。
なのに体重はあっという間に戻ってしまったorz。
まあ,今月上旬だけじゃなく先月も18日以降は走らなかったからなぁ。

合わせておよそ20日間も走らなかったら体力の衰えはひどいものだ。
5月からいよいよ札幌のマラソンシーズンが始まるというのに間に合うかな。

筋肉の衰えがひどいので,走ったあとにスクワットをすることにした。
翌日,太ももの前部が筋肉痛になっていて,お~!効いてる!と嬉しくなった。

あと1ヵ月で戻さなければ!
いや,マラソン完走できるまでにしなければ!


nice!(5)  コメント(6) 

2017年2月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_33 Mar. 05 21.24

今月はなんと…
6362キロ! でした~~~(´;ω;`)ウッ…
(liangさんのブログの冒頭を丸ぱくするつもりだったのにまさかの1キロ負けって...)

台湾での宿泊ホテルは,(隣接すると思っていたら)同建物にあるも別玄関のスポーツジムに無料で使えるので,マダムっぽく毎日通っちゃったりして,そうなると札幌にいるよりも走り込めちゃったりして♪ お得意のとらぬ狸でコート3着くらい夢想していた...のに。
あー。もったいなかった。

でも,台北でliangさんから峠走(とは知らなかったけど)のお誘いを頂いたおかげで,例年よりも1ヵ月以上はやく外ランデビューした。

朝は,なんと5時20分に走会の元会長さんにホテルまでお迎えに来ていただいた。
この日は,ラン→朝食→台中へ移動という予定なので,ホテルをチェックアウトしてからGO。

朝早く遠回りして来ていただき,車中は元会長さんと二人きりなのでどういうメニューなのかとかいろいろお話をしたいのに,「おはようございます。ありがとうございます」以外一言も出ず...。やはりほんの少しでも中国語を話せるようになりたいな。

スタート前に聞いたところでは,片道7.5キロの行って来いコース。
ということは,辛さ苦しさも7.5キロまでで,帰りはひたすら下りなわけね。
オッケーオッケー。大丈夫。

全然大丈夫じゃなかった(´;ω;`)
こんな急こう配初めて。前方を見ようにも見えないし,あえて見ようとすると見上げる姿勢で首を痛めるし,辛いしで,足元ばかり見つめていたら,一緒に走ってくださっているこの峠走コースを20年前だか30年前だかに開拓した元会長さんが,ターッとダッシュで先回りして走っている姿を撮ってくださる。
大会のカメラマンにならば口角を一ミリも動かさないであろう状況だけど,「親切」「優しさ」それだけ!という元会長さんにカメラを向けられると力弱いながらも笑みが出て,

16780413_1269679546457624_39110873-2_n16780593_1269679586457620_157561756-2_n
なんか楽し気。
おまけに折り返し地点では,待っててくださった先行グループの皆さんと合流してみんなでジャンプ。が,私だけ何度やってもタイミングがあわない。

帰りは下るだけではなく,最初は上り坂。
もう辛くて。歩きたくて。
だけど,私のせいでずいぶんと遅れているので折り返し後すぐに歩くわけにもいかず取りあえず一歩ずつ足をとめずに進みあるポイントに到達すると,並走してくださったランナーさんが「エライエライ」と褒めてくれた。嬉しいが,ますますやめるわけにいかん...。

ふえー。それにしても全然走れなかった。
そして台湾ランナーさんはみんなすごく元気。


nice!(5)  コメント(5) 

2017年1月の月間走行距離 [ジョギング]

1月31日より台湾に来ています。
が,台湾レポの前に1月の月間走行距離について。

ScreenHunter_33 Feb. 01 20.55

間をあけずにジムに通い,そこそこ気持ちよく走った...つもりだったのに。
全然じゃーーーん。

でも,走っている感じは決して悪くないので,調子は上がっている!と信じる。

本日から,2017年シーズンの申し込み開始!
大会も決まったし,頑張るぞ―――。


nice!(4)  コメント(7) 

2016年12月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_33 Dec. 29 22.36
本日が通っているスポーツジムの年内最終営業日。
というわけで,あと2日残して本日2016年の最終ラン。

うう...情けない。今月はおよそ60キロ。
先月に「12月は間をあけずにジムに行く!」なーんて目標を掲げたのに,間あけまくり。
18日以降は心を入れ替えて2日に1回で通いましたが。

このグタグタな走り,今年のグダグダな大会記録とよーく似ている。
今年を締めくくるにふさわしい走りっぷり走らなさっぷりと言える。

なんつったって,今年は一度も完走しなかった。

5月:豊平川マラソン(ハーフ)...完走
5月:星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン71キロの部...40キロリタイア
6月:函館マラソン(フルマラソン)...20キロリタイア
7月:札幌30K...15キロリタイア
8月:北海道マラソン...25キロリタイア

あぁ,5月のハーフは完走したのね。
それにしても,並べたててみると惨憺たる結果だなぁ。

さーて。ひどいひどい2016年も間もなく終わり。
来年は良い年になりますように。
いや,頑張って良い年にしてみせるぜ!


nice!(5)  コメント(5) 

2016年11月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_33 Dec. 01 12.51

今月は81キロ。

中1日(ジムが休みの時は中2日)でジムに通うのが理想なのに、今月は中4日と中5日のときがあった。 ここをちゃんと中1日ペースを守っていれば100キロ行ったのに。

と言うわけで、12月(もう始まってる!!)の目標は、

間隔をあけずにジムに行く


nice!(7)  コメント(5) 
前の5件 | - ジョギング ブログトップ