So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ
前の5件 | -

外食あれこれ [グルメ]

この1週間気忙しく過ごしました。
あまり行かないエリアに3日続けて行ったので,ランチがバラエティに富んだ。

まずは,GW最終日の5月6日(日曜日)
母がご馳走してくれるというので運動後にフィットネスジム玄関で待ち合わせて会食。

DSC_0850DSC_0849
口をつけてしまいましたが,走った後の生ビール最高!!ちなみにダーリンはノンアルビール。
取りあえず長芋の酢漬けとクリームチーズの味噌漬け(だったかな?)で牡蠣がくるのを待つ。

DSC_0853DSC_0851
わーーい。お待ちかねの焼き牡蠣。蒸し牡蠣も食べたけど撮影忘れ。
そしてアサリの酒蒸し。

DSC_0854
烏賊の山賊焼き。
いつもはホタテもあるらしいけど入荷がなかったとのことで注文できず。食事のメニューがA4サイズ1枚ペラ(表面のみ)で品数がとても少なくて,牡蠣をペロリと平らげたあとは特に魅かれるものもなく1時間ほどで退店した。

お次は,西野のセリナ。
DSC_0859
お昼ごはんが遅くなり,ランチ営業とディナー営業の間の魔の刻となってしまった。
最初に向かった五〇堂は定休日だったーーー。
五〇堂の駐車場で「gopのアナグラ」を検索。
やっているかも!?との期待で,けっこう距離はあるものの頑張って山の手まで車を走らせる。お店に到着すると,定休日だったーーーー。
そうだ。木曜日はなぜかスープカレー屋の定休日が集中する曜日なんだった。

ここまできたらもう引き返さないぞ。
西野まで足を伸ばして,すごーーく久し振りにセレナに行きました。。
なんとなんと,ブログに最後にセレナが出てきたのは2009年5月
9年ぶりかーー。
確かにここ数年は夜ドライブ♪などという洒落たものをまったくしていないので,夜景がきれいなカフェにはご無沙汰だもんなぁ。

今回も夜景ではないけど,風景を見ながらの食事は楽しい。
DSC_0860DSC_0862
ビーフシチューとケーキセットを注文。
店内は,ご高齢の男性2人組の先客がいた以外は他に客がおらず,サーブしてくださるのはこれまたご高齢の女性というかなり平均年齢が高い状態だったけれど,それだけにゆったりと食事を楽しめた。

最後は,前日のリベンジ,gopのアナグラ。
DSC_0868
またもやランチ時間を大幅に過ぎた午後4時過ぎだったけど,ランチ休憩なしの通し営業をやってくれているおかげで無事入店できた。
このお店もすごく久し振り。ブログに2009年7月の記録があった(ただ,このあとも何回か行ったので7~8年ぶりくらい??)。

今週はお久しぶり再来店が続いた。
最後に行ったのいつだっけ?と確認するためにも,ブログはマメに書かないとダメだな...と痛感。


nice!(5)  コメント(5) 

花金ゴージャスランチ♪ [グルメ]

DSC_0810
金曜日はダーリンとランチの日♪
いつもはカレーな私たちだけど,大丸百貨店のJFR通信(?)についていたランチクーポンを使いたくてホテルランチへGO!

選べるワンドリンクは,ワインやビールもオッケーd(´∀`)ノとのことで,ダーリンは赤ワイン♪
(ウソ。赤ワイン用ぶどうジュース),私はブラッドオレンジジュース。

①アンティパスト
美味しかった。が,撮り忘れ。
こういうの食べるの久しぶりだね~と,ダーリンの気分は↑↑のご様子。
よく考えると,私は不定期ながら友人とランチ♪でイタリアンを食べることがあるけど,ダーリンとのランチはいつもカレーだからアンティパストなるものはないよね。

②パスタ
DSC_0811
自家製の細麺だそうで,かたちがそばのように四角い。
見た目がそばのようだからか,味もなんとなくそばっぽいような。
でも細麺ながらしこしこでソースとよくからまって美味しかった。

が,2品目に炭水化物が出てきて「え?もう〆の飯?」とびっくりしてしまったけど,イタリアンのコースって早々にパスタが出てくるんですね。
フレンチのコースに比べてイタリアンは品数が少ないので炭水化物ものが早めに提供されるんだそうな。
パンもホカホカで美味しかった。(撮り忘れ)

③メインその1~魚~
DSC_0812
鱈だっけ。ソースに野菜がいっぱい。

④メインその2~肉~
DSC_0813
なぜかロースハム。

⑤デザート
DSC_0814
スィーツが良かった!
②~④までの感じから,パンナコッタだけとかティラミスだけとかを予想していたのだけど,良い意味で裏切られた。
最初のアンティパストと〆のスィーツが良かったな~。

毎週金曜日はダーリンとランチデーなので楽しみだ~!


nice!(4)  コメント(6) 

女子飲み会♪ [グルメ]

土曜日,高校時代の友人3人との飲み会。

アラフィフ女4人が集まると,人生いろいろを実感します。
高校の頃は成績の良し悪しとか,運動の出来不出来とか,モテ非モテとか,確かにそれぞれの個性はあってもすごく大きな違いというのは感じなかった。
が,高校から30年も経つとそれぞれずいぶん違うもんだなぁ。
でも,それが楽しいね♪

場所は,サツエキ近くの牡蠣とステーキのお店「es DINERS OYSTER × FLAIR」。
es。それは,非合理的な衝動。
痩せたい~!と思っているのに,飲み会に行って飲み食いする。まさにesではありませんか。

DSC_0786
まずは乾杯!
3500円の飲み放題付きのコースプランでは,カクテルも飲み放題。
いつもはとりまビールの私もミモザなんぞを注文しました。

DSC_0789
生牡蠣。
インスタ映え?
サラダは撮り忘れ。

DSC_0791DSC_0793
ステーキ。そしてフライドポテト。
フライドポテトがとても甘くておいしかった。ステーキの付け合わせのマッシュドポテトもとても美味しい。
みんなで「なんで甘いの?」と話し,甘い粉をつけて揚げてるのか?とか,澱粉がとけだしてる?とか考えてみたけど,HPによると真狩村のじゃがいもを使っているそうな。

DSC_0794DSC_0796
はやくもパエリア。
お次はもうデザートのハーゲンダッツのアイスだというので,食い足りなさを感じていた牡蠣を追加注文。牡蠣フライ,牡蠣のアヒージョ。

うっかり写真を撮り忘れたけど,季節のフルーツを使ったカクテルがグ~(`・ω・´)bだった。
今月はバナナとキウィフルーツ。
こってりとしたバナナカクテルもいいし,あっさりとしたキウイカクテルも良し。
飲み放題で飲めちゃうからとっても満足。
5月はパイナップルだそうな。

飲みホ2時間を満喫し,さらにラストドリンク片手に粘ること1時間弱。
午後6時から始まった宴も気が付くと午後9時近し。
飲みホは飲み過ぎ注意がコワイけど,私はバスで帰ることができたし友人は9時のJRに間に合ったとのことで,良い感じに解散できた。

アラフィフにして飲みしろを知る。
なんつって。


nice!(5)  コメント(2) 

KITAKARO L に行ってきました。 [グルメ]

DSC_0800

土曜日に飲み会参加のために地下鉄に乗ったところ「4月7日KITAKARO Lオープン」の中吊り広告を発見。翌日曜日に,中央区に行く用事があったので寄ってみた。

ダーリンも私も北菓楼の「ピスコット」が大好き。
朝「今日のおやつにピスコットを食べたい!」と思い立ち,これまで北菓楼は札幌では百貨店にしかなかったので購入のためには百貨店の駐車場にならばなければならなかったのだけど,中心部からちょっと離れた路面店ならばそういうストレスはないかと期待した。

が,到着してみると店舗前の駐車場スペースに「オープン時の混雑緩和のため駐車場を閉鎖しております」の看板をもったおじさんが。えーーー。
だから路駐が異常に多いのね。
なんか対応が本末転倒というか。
ちょっと気持ちが萎えてしまったけど,ピスコット食べたい!!の一念で買い物を敢行。

ついでにオープン記念の福袋(税込3000円)を買った。
DSC_0802DSC_0806

オープンから2日目で,先着順に無料配布された紅白マカロンは終了していたというのに,福袋は山積みされていたのであんまりお得じゃないのかなぁ。

北菓楼のHPに書いてある価格で福袋の中身を算出してみると,
ScreenHunter_67 Apr. 09 13.28
1300円と風呂敷がお得という計算でした。
まあまあですかね。

もちろんピスコットも購入。
DSC_0807

美味しいのよ~。
皮がもっちもちでほんのりチーズ風味&ほどよいしょっぱさで中のクリームと絶妙にマッチするのよ~。
砂川のハイウェイオアシスで初めて食べて大好きになって,ダーリンにおススメしたらダーリンも大好きになった。

生ものなのでお土産にできないので,食べにきてちょーー。


nice!(6)  コメント(2) 

燻製好き~ [グルメ]

燻製の香りがすごく好き。
友人とずいぶん前から「燻製料理食べたいよね~」と話していて,1年越し(?)で新年会と言うかたちで実現した。

どこか美味しいお店はないかなぁとなんとはなしに燻製のお店にアンテナを張っていたところ,夕方のローカル情報番組で燻製専門店(?)が紹介された。
紹介された燻製料理はどれも美味しそうながら特に目を引いたのが燻製ラーメン。店主の試行錯誤の末の力作らしく,スープに使う醤油とチャーシューを燻製にしたラーメン。麺も燻製にしてみたらあまり美味しくなかったのでそれは止めたんだそう。
〆のラーメンまでお店で食べられるなんて嬉しいな。

場所は,二条市場のすぐ向かいにあるM’s二条横丁。
DSC_0400DSC_0401
狸小路界隈もそうけど,こういう古い建物を改装した場所に複数の店舗が入るスタイルが多い。
家賃が控え目なので若い店主が店をオープンしやすいとなにかに書いてあったな。

なんと!この横丁の中だけでも燻製専門店が2店もある。流行ってるんかな。
複雑な構造でやや迷いながらも到着。
店内はロフトタイプで私たちは2階に案内されました。

DSC_0395DSC_0398
ビールで乾杯♪
このねチーズ美味しいのね。

DSC_0396DSC_0397
トリッパのトマト煮を注文したところ,あいにく切らしていたとかでかわりのものをサービスで提供していただいた。嬉しいのぉ。そしてソーセージがまたまた美味しい。

ちょっと物足りないわぁ~ってことで,パスタを注文しましたが撮るの忘れた。

そして機は熟し(?),〆のラーメンへ。
「一人で一杯は多いからみんなでシェアしない?」という意見が出されたものの,それを断固拒否して一杯ずつ注文。

DSC_0399
プハーーーー。
〆を意識してか,多からずちょうど良い分量で大満足。
スープも全部飲みほした。美味しかった~。

実は,家にも燻製器が眠っていた。
好きだから家でも作りたいけど,なんか面倒くさいなぁ。
簡単だっていうんだけどねぇ。


nice!(6)  コメント(4) 
前の5件 | - グルメ ブログトップ