So-net無料ブログ作成
検索選択
フィットネス ブログトップ
前の5件 | -

走りスィッチ [フィットネス]

もう11月の声を聞こうかという10月下旬。
やっと走りはじめました。

実は、旅行にランニングシューズ(いっこ前に使っていたもの)とストレッチ用のヨガマットを持って行き、時間があれば運動しよう! なーんて考えていたのに。
まったくせず。
スーツケースに入れっぱのまま持って帰ってきた。

帰ったあともフィットネスジムに行く気分になれず。
あぁ...今日も行かなかったなぁと反省の日々。

1週間も経ったある日、やっと体を動かしたい気分になったけど、
走るのではなく、スタジオプログラムのボクササイズに出たい。
行ってみると、夜10時のプログラムなのにものすごい長蛇の列。
スタジオ入り口から始まった待ち列は階段へとのび、さらに他の階へと達していた!!
夜のプログラムがこんなに大人気だったとはびっくり

せっかく行ったのに運動をしないのはもったいないので、30分ほど走った。
いやぁ...まずい。まったく走れない。
これはNAHAマラソンが思いやられる...。

そんなわけでやっと走りスィッチが入ったので
これから頑張るどーー。

--------------------------------------

お気に入りのワンコインランチ(税込)。
DSC_0130
チーズハンバーグなんで、なかなかのボリューム。


ややダイエット [フィットネス]

アジア大会の男子マラソン。
競技場でのデッドヒートすごかった~。
ダイジェストなので結果はわかっているのに手に汗握りました。
それにしても、銀メダルの松村選手カワイイ。
ちょっと「ゆず」っぽい風貌。
なのにマラソンがはやいって、すごいギャップ。たまらん。

いつもなら頑張って走っている人を見ると触発されて自分も走りたくなるところなのに、
太って身体が重い今は微動だにせず。

でも、食事量を減らそうとは思っていて、
DSC_0124
↑取りあえず昼はそばにしてみた。
しかし、天ぷらそば。

走りはしないが、スタジオプログラムに参加。
今回はエアロビ。
前日にスクワット姿勢をしまくったせいでお尻と太ももの筋肉痛がひどく、
上腕部と肩の部分も痛い。
階段を下りるときや座るときにヒーヒー言っていたけど、
音楽に乗って体を動かすのが楽しくて。
けど、動きがハードで最後は息が上がってしまった。
もともとエアロビが大好きで、大好きなエアロビを1時間みっちりと動き切る体力をつけるために走りはじめたのでした。
なのに今でもやっぱり1時間もたないとは。とほほ。

ジョグで遅筋を、エアロビで速筋を鍛える!
...ことができればいいなぁ。


肥ゆる秋 [フィットネス]

困ったことになりました。体重が。
先月後半から微増傾向ではあったのだけど、
ついに限界点を突破。そして安定。

9月に入って外走りをしなくなると走行距離が減った。
しかし、食べる量は増えた。
カレー大好きな私は、スープカレーもカレーライスも大好き。
同じカレーではありますが、スープカレーはスープメインなのでご飯はあまり食べないけど、カレーライスはライスとのハーモニー♪ ご飯がすすむ。
9月は昼にカレーライスを食べまくり、
それも家カレーなので思う存分ルーをかけて必ず2膳ずつ食べていた。
かぼちゃ・ズッキーニ・なすをトッピングして。

走行距離が減り、ご飯消費量が増え、2キロ増。
これを逆の方向に持って行きたいところだけど、

DSC_0123
昨日も↑平らげた。

○ルーポンで購入したファイヤーバーグのクーポンの使用期限が迫っていたので
ダーリンと一緒に夕食。
ご飯の量が多い!
肥ゆる前ならご飯を残していたところだけど、すっかり満腹中枢の目盛が上がってしまった今はぺろり。

さすがにこれじゃあマズイので、ジムへ。
が、どうも走る気になれず。
初めてスタジオプログラムに参加した。
女性限定の45分のエクササイズ。
女性限定ってのが良いですねぇ。
音楽に合わせて体を動かすのってやっぱり楽しい。
腰をグルングルン回したり、沈み込んでスクワット姿勢をとる動きが多かったので、
プログラムが終了して階段を下りるときには膝が笑っていた。
そして翌日の今日は、お尻から太ももあたりが筋肉痛。
走るとき、どうも膝から下ばかりで太ももを使えていないような気がしていたけど、
やっぱりそうなんだなぁ。

10月はスタジオプログラムに参加しつつも走行距離を伸ばして
2キロ減を目指すぞ!


2時間走挫折、、、 [フィットネス]

ダーリンが大会前に2時間走をしておきたいと言うので、私もお付き合いの2時間走。
夕方はジムが混み混みなので午後早い時間に行ってきました。
しかーーーし、ジム人口高し! ジム人口中の年齢層かなり高し!
昼下がりのジムは思いのほか混雑しています。
トレッドミルの空きが出るまで待つこと30分。
待ち時間に再びブルブルマシーンにトライしました。
膝曲げのスクワット姿勢、この姿勢にさらにつま先立ちを加える姿勢を交互に8分ブルブルしました。
ただブルブルするだけなのにうっすらと汗が。
やはり下半身への負荷はなかなかのものです。

2時間走スタート。
のはずが、腰に張りが、、、。
無理して走って悪化させると大変なので、ものの10分で挫折。
エアロバイクに移動しました。
あら、自転車もなかなか楽しいワ。
しかし、20分もするとお尻がとてつもなく痛くなり、飽きてきて、、。30分で終了。
クライムミル(?)に移動。
基本はトレッドミルだけど、急勾配を歩くバージョン。
傾斜40%超をガシガシ登ったら膝裏が伸びる感覚におそわれ、、。15分で終了。
再び歩いたり自転車乗ったり、なんとかダーリンの2時間走終了まで時間をつぶしました。
いろいろやってみてわかったけど、走るのが一番楽しいな。

ジムのあと、大会に向けてお買い物。
CIMG2305 
アミノバイタルプロ3600(顆粒タイプ)30包とスーパーバーム3本で、なんと!!6000円超!!
ギャーーー。高い。まあ、30包入りだから、今シーズンはこれで十分かな。

CIMG0003 
アミノバイタルプロに頑張れ日本バンドがついてきました。
これをつけて走ろうかなーーー。


ブルブルマシーン [フィットネス]

現在通っているジムは日曜日営業が嬉しいですが、夕方は大混雑になります。
トレッドミルしか使わないのだけど、空きがないために待つことに。
で、空き時間を利用して筋トレします。
スクワットマシーンで下半身、バタフライマシーンで上半身。
各30回×2セットをするとぐったり。
筋トレマシーンも混んでるし。

で、最近空きが目立ってきたブルブルマシーンに初挑戦。
21840710429 
これこれ。マドンナもやっていたとかいないとか。
細かいブルブル振動によって筋トレ効果やクールダウン効果が得られるとか得られないとか。

足を肩幅に開き直立姿勢でスタート。
うっ、、、。胃腸への刺激がハンパじゃない。
なにこれ? 内臓脂肪にも効くとか?
しかし、ただでさえ胃腸虚弱な私にこれは厳しい。
膝をやや曲げた軽いスクワット姿勢で再挑戦。
これだと膝が振動を吸収するのか胃腸へ振動はずいぶんと軽減されます。
トレッドミルが空くまでの5-6分ブルブルしました。

いざ走り始めると、なんだか全身に倦怠感。
筋トレもやったけど、ブルブルマシーンのせい?
今まではまったく食指が動かなかったブルブルマシーンだけど、なんだか気になり始めました。


前の5件 | - フィットネス ブログトップ