So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月の月間走行距離と今年初外ラン [ジョギング]

ScreenHunter_34 Apr. 30 18.09

4月は73キロ。
4月に入って帰りが遅くなったり急な雑務が入ったりで,隔日ランができなかった。
今日は走りに行こう!と朝は盛り上がっていてもジムに行く段になると面倒の虫がうごめいて,明日にしようか...となってしまった。
どんなに面倒でもジムに行って走ればすっきりするんだけど。なかなかねぇ。

-------------
4月16日(日曜日)に今年初の外ランをした。
ダーリンが手稲に朝から丸一日用事があったので,送迎役の私はなにをして時間を潰そうかと思案したあげく,ランナーらしく(?)外ジョグで過ごすことにした。ScreenHunter_34 Apr. 30 20.30
せっかくの手稲ランなので,道マラのおよそ19キロ~30キロにあたる超真っ直ぐ道路を走ることに。
前田森林公園に車を停めお手洗いをすましスタート。
新川方面へ。

さすが道マラの難所なだけあって,何人ものランナーさんとすれ違う。
女性ランナーとすれ違う時は親近感が沸き起こりお互いに「こんにちは!」。気持ちいい。

もう何回も道マラは走っているのに,立体交差を過ぎてからどこで折れるのかわからなくなって,間違った箇所でUターンした。地図上の青線が道マラルートなので600メートルはやく戻ってしまった。

Uターンをして前田森林公園方面に歩を進め通り越して再びUターン。
道マラとは往路と復路が逆だけど,8月にはこの道を元気に走れますように!と唱えながら走った。
DSC_3526
コース上でおなじみの橋。

ゆっくり2時間が目標だったけど,93分でS&F地点に到着。
フィニッシュ地点と決めていたところに来るとあと27分を走り足す気にならずフィニッシュ。
ゆっくりと公園を散策してクールダウン。

DSC_3518DSC_3521
16日時点では桜はまだまだだった。
きっと今は見頃になっているんだろうな。

走り終えて,近くのスーパー銭湯(温泉)へ。
DSC_3528DSC_3529
93分走を台無しにするから揚げ定食。
水風呂,サウナ,露天風呂,蒸し風呂などなどゆーーくり堪能した。

そうこうしているうちにダーリンのピックアップ時間となり,合流。
ぐったりのダーリンを元気づけるために向かうは小樽・祝津の青塚食堂。
DSC_3538
海は良いですね。気分が上がる。
DSC_3533DSC_3535
大漁定食だっけ?
ほっけかにしんか迷ったけどにしんを選択。
外の炭火で焼いたにしんはほっくりしてて美味しいのよね~。
大きさをお伝えしたくて割りばしを並べてみたけど,あまり伝わらないかな。
刺身やつぶ貝焼きもそろってゴージャスだ。

走って,温泉入って,海に来て,魚食べて。最高な一日だった。

5月はハーフ1本,フル1本。
どちらもタイム云々を言えるような状態ではないので,完走だけを目指して頑張る。


nice!(5)  コメント(3) 

タイヤ交換 2017年春 [ドライブ]

今月は13日に雪が降ったり最高気温が10度を下回る日があったりで,いつタイヤ交換をするかで頭を悩ませていました。

仕事の都合で週1で片道80キロのやや長距離ドライブをしなければならないため,
・長距離だけに雪が降ったら怖い
・長距離運転で冬タイヤのVRXが削れるのがコワイ
という相反するコワイの板挟み。

週間天気予報とにらみっこした末に,「もう雪は降らない!」となんの根拠もなく決めつけ本日タイヤ交換に行ってきた。
2~3年前くらいからタイヤ交換はオートバックスにお願いしているので,数日前に予約しようと電話を掛けたら,「電話での予約は受けておらず,来店の先着順」とのこと。午前10時オープンだけどその前から並んでいるというので,午前9時36分に店に到着。4人並んでいた。オープン前に並んだのは10人くらいで,10時以降に続々とやって来たという感じだった。

私は4人目だったので,すぐにピットインできますよ!と言われたけれど,夏タイヤを積んでいなかったので,午後の時間に予約して出直した。

やっぱり夏タイヤは走りが軽いな~。嬉しくなるな。

今年のタイヤ交換はちょっと遅いかと思っていたら,昨年は4月21日だったので2日しか遅くなかったのね。


nice!(7)  コメント(4) 

0円生活転じて [暮らし]

3月のケンブリッジ旅行関連のクレジット支払のため,我が家は緊縮財政。
ウィークデーは,ダーリンはおにぎり,私は弁当,各自水筒を2~3本持って出かけ,外では食事はおろか1本のペットボトル購入すら許さない「0円生活!」を励行中。

私「今日は0円生活だった?」,ダーリン「0円生活だよ!」が毎夕の美しき(?)我が家の儀式となっております。

が,金曜日はダーリン時間をあわせて一緒にランチ♪
DSC_3510
京花楼@大丸。
お腹が空いて空いてチャーハンと半ラーメンを注文しそうになったけど,オーダーの土壇場で広東麺!と叫ぶ。とても美味しいんだけど,食べるはなから汗が出る出る。

次の予定まで時間があったので,すごく久しぶりにカフェ@ステラプレイスへ。

アイスクリームデザートの専門店。
DSC_3511
これ,コーヒーとセットで1680円もするんですよーーーーー!!
普段の0円生活が水泡と帰すわーーー。
でも,キレイーーー,美味し―――。

節約してるんだかなんだかわからないけど,金曜日のランチは楽しいので続行する。


nice!(5)  コメント(5) 

三寒四温 [ドライブ]

春は三寒四温とは言うけど,ちょっと過ぎるっっ。
4月に入って「いつ夏タイヤに替えるか」が懸案事項になっているわけですが,10年くらい前に4月末に雪が降ったのが頭にあってなかなかタイヤ交換への踏ん切りがつかない。

が,正解だった。DSC_3509
これは午後5時くらいの札幌の模様。
車の通りが多い道路には雪はないけど,歩道や路側,そして仲通には雪が消えずに残っている。
高速道路は千歳東-夕張が視界不良で通行止めになっていた!
他のルートも凍結の注意喚起がされていた。
私は道央道を通行したのですが,午前中はフロントガラスに雪がかなり吹き付けてきて,冬タイヤと言えども雪道を運転しない私は「これ以上降ったら帰りどうしよう...」と,不安になった。

帰りは雪が晴れていて大丈夫だった。

明日から10度を超える日が続くようだけど,いつタイヤ交換しようかなぁ。
悩むなぁ。


nice!(5)  コメント(3) 

新お弁当箱 [暮らし]

昨年の4月,それまで10年くらい使っていたお弁当箱を不用意に内蓋をしたままチンしてしまったせいでベコベコに変形させたため新しいお弁当箱を買った。

それまでのお弁当箱が長方形2段タイプで使いやすかったので,再び2段タイプを購入。

DSC_1803DSC_1804

ご飯とおかずが別箱だとご飯におかずの汁が侵食することもなく余計な仕切りを使うこともないし,ステンレス製は清潔を保つことができるので良い。がっ、チンができない!!
それに朝寝坊が多く,おかず箱をいっぱいにするほどおかずも作れない。

ということで,

DSC_3497

チンができる一体型のお弁当箱を買った。
内側にご飯パートと2個のおかずパートのカップがあるのでグラシンカップなどを使わずにすむので樂。
それにおかずが2品だけでもなんとか様になるような(ならないような)。

中身があれなんで外見だけでも良くしようと、インターネットの記事で見つけた包み方を試した。
DSC_3500
包みの色がアレなんで伝わりませんが,右上がリボン結びになっててちょっとキティちゃんみたい。
赤の縁取りの包みを買ってもっとキティちゃんっぽくしたいな。

包みで気分をあげたいものだ。


nice!(4)  コメント(5)