So-net無料ブログ作成

懐かしくも新しい友人との飲み会 第2回目開催 [グルメ]

9月初旬に開催された「懐かしくも新しい友人との飲み会」。
その第2回目の飲み会が昨夜開催されました。

DSC_2690DSC_2691
場所は、前回飲み会のイタリアンのすすきの姉妹店。
ここは、なんと今年の「ナポリピッツア職人世界選手権」で第3位となった吉田さんがピッツァを担当するお店。楽しみだーー。ちなみに、水色Tの方が吉田さん。

店内は、ピザ窯がどーーーん。
カウンター席に座ると、ピザが焼けていく様子を見ながら食事ができるそう。

DSC_2693
総勢5人での乾杯ショットを撮り忘れ...。
飲みホにスパークリングがあって嬉しいな。
お代わりを注いでくれるタイミングも絶妙で、結局、最初から最後までスパークリングで押し通した。

5000円の飲みホ付きコース。
DSC_2692
DSC_2697
DSC_2701
自家製サルシッチャ(生ソーセージ)は、お店からのサービス♪
前回はせっかくの料理をまったく写真に撮らなくて残念だったので、今回は全部撮るぞ―――!!と意気込んだものの、ニョッキ撮り忘れ。
やっぱり、食べるのとおしゃべりに忙しいと忘れてしまうな。

最初の”素ピッツァから始まって最後のデザートピッツァまで計4品のピッツァを堪能した~。
あっと言う間に時間は過ぎて1次会は散会となりました。

続いて、有志で2次会。
札幌〆パフェのお店で気になっていた「パフェ、珈琲、酒 佐藤」へ向かうと、寒空の中だと言うのにお店に入りきれない待ち客で長蛇の列が作られていた~。
根性のないおばちゃんたちは手近な店にビバーク。
(写真は一切撮らず)

さーてそろそろ帰りますか...と、店外に出ると、あら?佐藤の前に行列がない。
チャーーンス!

3次会は〆パフェ。
DSC_2703DSC_2704
店内は、おしゃれ―なカウンターと和風の小上がり。
私たちは小上がりで。

DSC_2706
胡桃のリキュールを使った「胡桃、オリーブ、柚子、柿のスープをのせてのパフェ」を注文。
食べるときに柿のスープをパリパリの蓋(?)部分に載せて、それを崩しながら食べるのです。
甘さ控えめのサッパリした味わい。美味しい。幸せ~。

甘味を食べてまったり~としていたところで、ふと入り口部分に目をやると、なんと待ち客が!
もう12時を回っているから、これからが本格的な〆パフェの時間なのかな。

ピザもデザートもすごくすごく堪能した〜。

さてさて、第3回はどこかなぁ。


nice!(8)  コメント(5) 

パクチーラーメン [暮らし]

liangさんのブログで紹介されていたパクチーラーメン。

DSC_2685
美味しそうだったので調べてみたらKALDIコーヒーファームに売っているとわかった。
今度行ったら買おうと思っていたけど、なかなか行けなくて。
やっとアリオに行ったので、購入。
他にもピクルスとかフォーとか購入して、ホクホク。

さっそく作った。
liangさんのおススメは溶き卵落としだったので、それを真似て、
DSC_2686
溶き卵合う~。
ただ、肝心のパクチーを入れるタイミング(最後に入れた)を間違えて、かなり乾燥感が強かった。食べ終わるころにやっと乾燥パクチーがしんなりとしてきて美味しくなった。
家に生パクチーがあれば、それを増量すればもっと美味しいだろうな。
山盛りパクチーで食べてみたい。

自家菜園にはまったく興味がなく、ただ母が作ったものを美味しく食べているだけだけど、来年はパクチーを作ってみようかな。
ただし、liangさん曰く「繁殖力がハンパない」らしいので、鉢栽培から始めよう。うん。


nice!(8)  コメント(4) 

初冬の名残りのスープカレー [スープカレー]

我が家から半径数キロ圏内の距離にもお気に入りのスープカレー屋さんはあるけれど、札幌全域に点在するお気に入りスープカレー屋さんには雪道になると行きにくい。

雪が降る前に食い納めしとかねば!
というわけで、今月はスープカレー食べ歩き強化月間です。

本日は、大好きな南家でラムカレーを食べよう!と遠出したわけですが、な、な、なんと店舗改修中...。えーーーーっ。

南家から一番近いスープカレー屋と言えばRAMAIだけど、あんまり好きじゃないし。他にもやや地味目なスープカレー屋さんは数店舗あるけど、うーーーむ。
考えた末に、そうだ!ここまで来たついでに遠すぎてまだ行ったことのない天竺にしよう。

天竺は、以前は私のお気に入りスープカレー屋さんだったのだけど、かれこれ7~8年前にものすごく遠方に移転してしまい、その後は一度も行っていない。
南家からは車で15分ほどの距離なので、移転後はじめての来店となりました。
DSC_2679
店内は広々~。

お店に着いたのが、午後2時を少し回っていたので、午後2時までのランチを食べることができず残念だったけど、野菜たっぷりのスープカレーをチョイス。

1479724112g1_NTCXTtDlAgzR1479724104.gif

グツグツ感がわかるかな?

移転前にはひよこ豆(大好物!)のスープカレーがあったように思うのだけど、現在は無いようで。
でも、このカレーにはムング豆が入ってます。

カルダモンの風味が強いスープカレーで、けっこう個性的。
スパイスのパンチが効いていて美味しい~。

もっと近ければローテーションに加えたい~。

さてさて、雪が降る前に南家に行けるかな?


nice!(3)  コメント(4) 

ホワイトイルミネーション [グルメ]

DSC_2677

金曜の夜。
なんとなくいつも右折するところを直進して違うルートを通ったら、街路樹にまばゆいばかりの電飾が施されていた。
DSC_2676
もうホワイトイルミネーションの季節なのか――――!!
ガーーン。なぜか猛烈にショックを受ける。

この前夜、家に戻ってテレビをつけたら「ボジョレ―ヌーボー解禁」のニュースをやっていて、ダーリンともにすっかり忘れていたことを反省(?)しつつ、フライデーナイトは一日遅れのボジョレーヌーボー解禁パーティーをしようと盛り上がった。

パーティーのための惣菜とワインをゲットすべく大丸に車を走らせていたところ、なぜかいつもと違う道を通ってしまい、点灯ホヤホヤのホワイトイルミネーションに遭遇した。
期せずして初日にイルミネーションを見れたことはラッキーだけど、けっこうな渋滞(というかノロノロ運転)に巻き込まれたのでアンラッキーでもあった。
だって大丸に到着したのが19時40分で、20時閉店なので買い物に20分しか費やせなかったんだもん。

それでも、閉店間際のお得価格でいろいろ惣菜を買い、パン、チーズ、ドライマンゴー、ハムを買った。
そして、メインのボージョレ―ヌーボー!
が、けっこう高いうえに、店員さんの「フルーティーですよ」の連呼を聞いているうちに急速に買う気が失せ、通常のワインコーナーでボージョレ―価格プラス2千円くらいの良いのを買って帰った。

やはりワインは熟してなんぼよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、ダーリンが忙しいので家スープカレーにあり付けず、そのかわり店スープカレーをよく食べる。

DSC_2675
お久しぶりのパンチ。
お兄さんは感じが良いし、美味しいし、駐車場もたくさんあるしで、良いところばかりなのになぜかあまり行ってないなぁ。
前までいた女性バイトがいなくなって、オーダーとりからレジまですべてお兄さん一人でやっているところを見ると苦戦しているのかも。
食べて応援!しなくちゃだ。


nice!(4)  コメント(3) 

リスと遭遇しましたっ!! [スープカレー]

駐車場で車を降りて歩き出したそのとき!
目の端に動くモノあり。
一瞬のことだったけど、ややっ、ねずみか??
身構えつつ歩き出すと、先ほどのナニモノかが木のまわりをちょろちょろしてる。
リスだぁぁぁ。

やおらカバンからスマホを取り出し、カメラを構えたところ、さささーーーと向こうに行ってしまう。私が一歩踏み出すと、またさささーーーと遠くに。

DSC_2671 (2)
なので、こんな写真しか...。
へー。リスがいるのねぇ。

この夏、モエレ沼公園を走っていた時にキツネに遭遇したけれど、カメラ類は持って走らないうえに遭遇と同時に林の中に逃げ込んでしまったので、持っていたとしてもシャッターチャンスはなかったな。

こういう野生のカワイイ動物に出会うと気持ちが盛り上がりますね~。

盛り上がったところで、
DSC_2674DSC_2673
ランチはマジスパ。
スープカレーと牡蠣フライという、私の2大好物の競演ざんす。

いい感じに幸せホルモンが分泌された~。


nice!(5)  コメント(4)