So-net無料ブログ作成

名古屋グルメ... [旅]

昨日のナナちゃん。
DSC_2633DSC_2638
ナナちゃんの地色って白なんだーー。
初めて見たナナちゃんが赤かったから赤いのかと思っていた。

後ろからもナナちゃんを眺めてみたところ、ナナちゃんひょっとしてちょんまげある?
と、思ったら、
DSC_2638 (2)
そういうことだったか。
しかし、光の加減で剃髪&ちょんまげに見えてみまう。

さてさて、まったく名古屋メシ食べてません。
ひつまぶし・台湾ラーメン・シロノワールを楽しみにしていたのにーー!!

が、知らぬ間に名古屋名物を食べていたもようで、
DSC_2632DSC_2632 (2)
ブッフェの中に「手羽先」があって、なんで手羽先??食べるとこないじゃーーんなどと毒づきながらもけっこう売れ筋だったので一つとって食べてみたところ、味付けが秀逸!!
手羽先美味い!!と心の中で喝采したところで、( ゚д゚)ハッ!
名古屋と言えば世界の山ちゃんか!!
この手羽先は世界の山ちゃんのではないだろうけど、味付け美味しいね~。

味噌カツも食べた。
DSC_2643
弁当ですけど。
味噌カツ美味しい~。
あまじょっぱい味付けが好きなので、ソースよりもずっと好き。

今思い出したけど、私がまだ20代のイケイケの頃(そんなときあったか!?)、友人と伊勢に遊びに行き、名古屋⇒東京の新幹線で味噌カツをつまみにビールを飲んだような。

ういろう好きのダーリンのために、奮発して和三盆のういろうを買ったので、
手羽先・味噌カツ・ういろうで、三大名古屋名物制覇したかな?


nice!(7)  コメント(3) 

名古屋だがね。 [旅]

名古屋におります。
いやー。暖かい。
そして、ナナちゃんでかい!
DSC_2621

なんてったって札幌は、
DSC_2569DSC_2570
10月20日に16年ぶりという早い降雪でしたからね~。

室内にいるときからバタバタバタとすごい音がするので、こりゃあ大雨だ...嫌だなぁ...と外に出たら雪だった。
当然のように夏タイヤだったのでかなりビビりながらそろそろと車を走らせたところ、タイヤにかなりグリップ力があって運転していても安心感がある。
さすがブリジストンのPlayzだーーー。

雪は翌日には融けたけど、気温は低くて8度くらい。
が、飛行機で2時間の距離の名古屋はまだまだ暖かくてびっくりする。

天気予報で名古屋の気温など事前に確認をして、札幌の9月中旬くらいかなと予想はたのだけど、頭で考えるのと体感はやっぱり違うもんですね。
それに、9月中旬って何着てたっけ?と思い出しながら服を用意したけど、これまた微妙にずれているというか。

なんとかなるさー。


nice!(3)  コメント(4) 

kindle ∪ Reader [暮らし]

本が貯まるのがイヤなので、この頃はもっぱら電子書籍で読書。

すると、
①本の持ち忘れがなく、スマホでどこでも読める
②本を持たなくていいから、バッグが軽い
③暗いところでもバッグライトで読める
④購入のとき「購入済み」のメッセージが入るので重複買いがない
⑤いまだけ無料がけっこうあって楽しい

すっかり気にいった。

で、「スマホで読みたい」というのがそもそもの電子書籍派移行の動機だったので、SONYのReaderで購入してきたのだけど、Readerでは購入できなくてもkindleならあるという本がけっこうあって、ダーリンが使わなくなったkindlie端末で数冊購入。

すると、さすが書籍を読むために特化した端末なだけあって、大きさと言い明るさと言い読みやすい!

そうなると、これまでReaderで購入した書籍をkindleで読みたい!という欲求がたかまったのでやり方をいろいろ調べてみたけれど、どうもうまくいかない。

うーーーん。kindleとReaderを一つにおまとめできないものか...。

ありました。iPad。
iPadに、kindleとReaderのアプリをダウンロードするだけでどっちも読めるというわけでした。
kindleって専用端末でしか読めないと思いたので、いらない苦労をしてしまった。
知らなかったなぁ。


nice!(5)  コメント(4) 

牡蠣の季節です [スープカレー]

berの月となって2ヵ月目。
スーパーの鮮魚コーナーはまだまだ「生さんま」が幅をきかせていてさんま好きの私としては嬉しい限りではありますが...牡っ蠣っも好っきぃ~♪

久しぶりにマジスパに行ったところ、
DSC_2556
牡蠣カレーがあった。
お店のおススメはスープにひたして召し上がれ♪だったけど、その食べ方はせず、一緒に提供されたタルタルソースで食べた。美味しかった。

ところで、マジスパは10月10日で23周年なんですと。
DSC_2554DSC_2555
23周年を記念してなのか、ラッシーが200円だったので、すごーく久しぶりにお店でラッシーを注文した。あまりヨーグルトっぽさがなくてサラサラタイプのラッシーだった。

あと、少し前だけど、五〇堂にいった。
日替わりカレーが「タチ」ということで、ただし、スープカレーじゃなくてルーカレーだったので、どうしようかちょっと迷ったけど、タっチっも好っきぃ~♪
なので注文。

DSC_2544
タチがふぅわふぅわしてすごく美味しーーーー。

いやー。すんごい寒いし、夕方5時前には暗くなってるしで、いやだわぁと過ごしているけど、食べ物に関しては秋は最強だなぁ。


nice!(6)  コメント(4) 

2016年9月の月間走行距離と台中スポーツジム体験 [ジョギング]

ScreenHunter_33 Oct. 01 10.39

2016年9月は、108.8キロ。
道マラが終わったとたんに外走りをしなくなった私。
どんだけインドア派なんじゃ。

先月8月は一度もスポーツジムのトレッドミルで走らなかったので、一か月ぶりにトレミを走ったときにはふにゃんふにゃんして、グラグラして、クラクラして、走る体勢をとれず。
ウォーキングで慣らしていって徐々にジョギングにもっていった。

----------

3泊4日の台中旅行では1度だけホテル隣接のスポーツジム(宿泊者は利用料無料)で走った。
一度だけだけど0と1とは大違い。走力をキープできたような。
スポーツジムで走ったついでに台湾でサウナデビューを果たした。
台湾のスポーツジムも日本同様に風呂だけ利用者が多いもよう。
ドライ高温サウナ、低温ミストサウナ、水風呂、ジェットバスと充実で、日本のスポーツジムのお風呂とすごく似ている。ただ、椅子に腰かけて使うタイプの洗い場がなくて、個室のシャワー室がずらーーと並んでいた。

あと、日本のスポーツジムが館内土足禁止なのにたいして台中のスポーツジムは土足だったり、お風呂施設の方ではゴム草履が履かれていたり、和洋(?)折衷的なところが多々見られて面白かったな~。
ロッカーに鍵がなくて、もし施錠したかったら自分で南京錠を持ってくる必要があるみたい。鍵のないロッカーに驚いて、私をロッカーまで案内してくれたおばさんに身振り手振りで大丈夫なのか?と尋ねたら、大丈夫だそうなので、安全なんですね。

そうそう。スポーツジムのフロントデスクで入館の手続きをしたあと、どっちに行けばいいのかまごまごしていたら、ちょうどやってきたおばさんが「こっちだよ」と案内してくれた。
階段を上ってジムエリア、そこからさらにエスカレーターを上ってやっとロッカールームという具合に施設内は複雑だったのでとても助けていただいた。ロッカーの使い方も教えていただいたし。
しかし、いろいろと中国語で話しかけてくださっても、まったくわからなくて恐縮した。
お風呂場でもおばさま方が話かけてくださったけど、全然わからず。
顔だけみると中国語を話せそうだもんね。

コミュニケーションをとれたらもっと旅も面白いだろうな。


nice!(8)  コメント(4)