So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年7月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_30 Jul. 31 22.20

7月はおよそ160キロ。
30キロこそ走らなかったけれど、実は2014年(141キロ)よりも2015年(149キロ)よりも走った。
札幌30K を途中リタイアしたことでものすごく焦りを感じて、瀬戸際と思って頑張った。
計画としては、7月29日金曜日に30キロ走をしようとしていたのだけど、雨が降ったし、なによりも、その前々日から謎の湿疹が左ふくらはぎにパーーッと出てしまい、それを見たダーリンが「免疫力の低下だっっ!!」畳みかけるように「ちょっと(キャパを越えて)走り過ぎなんだよ!!」と言うので自粛した。
ソネブロ女子ランナーさんがすごい人ばかりなので、私もっ!とばかりに週2ペースで外ランしたので疲れが出たかな。ちょうど暑くなってきた時期だったし、仕事もちょっと大変だったし。

7月は及第点として、問題は8月。
道マラ前のおよそ2週間走れない...と思う。
直前なので、疲労抜きの期間と開き直るしかないかなぁ。


nice!(5)  コメント(4) 

ダイエット? [ダイエット]

目下、道マラ完走に向けてダイエット中。
と言っても、食事量を少し減らす程度のユルユルダイエット。

ダーリンと一緒の金曜ランチは、いつもとっても楽しみ♪
どこで食べるかを朝からいろいろ考えて、定食とか、ラーメンとか、ビーフカツレツとか、はては焼肉♪とか、いつもガッツリ系の食事をチョイスするのだけど、

今回は、
DSC_2157
健康定食!
メインの惣菜(真ん中)を4種類の中から選べて、私は角煮をチョイス。
小鉢は、漬物、小松菜とツナの和え物、かぼちゃサラダ、しいたけといもの煮物、卵焼き、水菜のサラダと6種類!すごい心づくしの健康定食だわ~。

が、いかんせん量が少ない。
ダーリンは、瞬く間にペロリと平らげてしまったし、私はもう少し時間をかけて食べたものの、薄味に調理されたおかずは少し物足りなくて、ご飯を食べきるのに苦労した...。

しかしながら、この健康定食のお値段、な、な、なんと!500円(税込み)。すごい~。
ダイエットの力強い味方となりそうです。

----------------
その後は、モエレ沼ラン22キロ。
身体もずいぶん慣れてきて、目標としていた6周を走りきれた。
それも最後の1周をスパートで終れて気分良い♪
----------------

ラン後は、いつもの温泉へ。
ひとっ風呂浴びてから温泉の食堂で食べたのは、
DSC_2159
カツ丼。ダイエットじゃないんか―――い。ひひひ。
走った後のカツ丼は美味しいなぁ。

ここで軽めにすますとダイエットがはかどるというものですが、そういかないのがユルユルダイエットのユルユルダイエットたる所以なのであります。


nice!(5)  コメント(4) 

海の日 [ジョギング]

三連休の最終日。
先週は平日ながらお休みだったのでリベンジのマラニックに出掛け、すごく楽しく良い感じで走れたので、味をしめて今週もマラニック。
ゴールは先週と同じ温泉で~す。

先週は、帰りの無料バスの出発時間の兼ね合いで3時間もお風呂に浸かることになったので、今週は先週よりも1時間30分遅く家を出発。

そんなわけでお昼近くに家をでたので、太陽は雲に隠れているものの暑い。
先週よりも遅く、遠く感じるよぉ。

そんなときは、コンビニにビバーク。
98円のコンビニスポドリとシロクマ。

DSC_2150
少しお腹も空いていたので、栄養と英気を補うことができた。
が、食べたあと喉がすごく渇いてガブガブスポドリを飲んだ。
それが良かったのか、このあとは休憩なしでゴールの温泉に到着。
先週よりも6分遅かったけどいいのさ。

ところで、この温泉はビーチの近くに位置するため、本日は満員大御礼の大盛況!

DSC_2152
駐車場も前回はすっかすかだったのに満車状態よ。

ビーチからビキニのままで温泉にやってくるギャル達もいっぱいいて、一年で一番混雑する日だったのかも。
それでも、1時間30分ほどの温泉入浴を堪能した~。

----------------

昨日は、ダーリンと焼肉デー。

DSC_2143DSC_2144
長沼ジンギスカンの有名店「かねひろ」の羊ケ丘店で焼肉三昧。

左写真:和牛をスライスしたのを網上でさーっと焼いて生卵にくぐして食べるのがもう最っ高!
すき焼きのようでもあるんだけど、網で焼くのでフワッと焼けるのよ。
右写真:車だったので南高梅サワー(ノンアル)で乾杯

カルビだのミノだの食べて大満腹の大満足。

焼肉の後は口の中が火照るというか、アイスが食べたくなりますね。

DSC_2145DSC_2147

札幌ドーム近くのジェラード屋さん。
ミルクと紅茶。美味しかった♪

羊ケ丘で焼肉食べて、ジェラード食べて...って札幌にいながら観光地に行った気分。
安ではなかったけど、近短で楽しかった。


nice!(7)  コメント(4) 

サラ・ブライトマンGALAコンサート♪ [鑑賞]

DSC_2124

もう10日も前ですが、2016年7月7日にサラ・ブライトマンのGALAコンサートに行ってきました。
会場は、前回(2014年11月29日)と同じきたえ~る。
今回は18時開場の19時開演。
仕事を終えて速攻で家に戻りダーリンと合流して車できたえ~るへ。
きたえ~るの駐車場は、きたえ~るの通常営業のジムエリア利用者しか停めることができなかったので近所のコインパーキングにイン。結局、駐車料金は600円だったのでお得だった。

前回の反省をいかして今回は開場時間の6時にきたえ~るに到着した。
併設のレストランでなにか食べようかとも思ったけど、落ち着いて食べれないので我慢。
寝不足気味だったので、自販機でオロナミンCを買ってチャージした。

座席は、前から6列目(だったかな?)のど真ん中!
すごーーーく良い席だった。

コンサートは、ほんとにほんとにほんとに素晴らしかった!!!
実は、サラ・ブライトマンのコンサートには1年7ヶ月前に行ったから今回はさほど感動しないかな? とか、先月アンケートモニターで2000円で観た小野リサのコンサートがかなり良かったのだから、サラ・ブライトマンとはいえ15,000円は高すぎたかな?とか、考えたんだけど、
いやーー、そんなことすっかり吹っ飛ばすくらいすごく良かった。

サラ自身の歌はもちろん素晴らしいし、
ゲストのテナー歌手のマリオ・フラングーリスの声量がものすごくてビリビリ来る。
さらにカウンターテナーのナルシスの歌声の素晴らしいことと言ったら。すごい感動!
完成度もものすごく高くてラスベガスにいるみたい。

サラは、両腕を伸ばして波のようにユラユラさせる振り付け(?)はところどころで見せてくれるけど、それ以外はただ(と言っては失礼だけど)唄っているだけなのに、あんなに感動するなんて。
初めてシルクドソレイユの公演を見た時に、こんなにすごい人たちがいるんだ!と驚愕して感動したように、サラブライトマンの歌声は、それに匹敵かそれ以上にすごい!すごい!と感動した。

車の中でサラのCDをけっこう聴いているけど、生は全然違う。
また札幌で公演があったらまた行く!絶対!

前回のコンサートは、ツアー後にサラは宇宙に旅立つ予定だったので、宇宙を意識した演出が見えたけど、今回は宇宙のうの字も演出には見られなかった。
全体的に今回の方がノリノリだったように思う。
さよならの曲は、タイム・トゥ・セイ・グッバイ。
そのあと、アンコールでは指揮者となったりとお茶目な側面も。
さらにさらに会場の拍手に応えて2回も挨拶に出てきてくれた♪
嬉しい。

歌姫であり、エンターテイナーであり、プロデューサーでもあり。
サラ・ブライトマンというたぐいまれな才能に生に触れてすごく幸せな時間でした。


nice!(5)  コメント(5) 

メガネピタっ [ジョギング]

週末にモエレ沼を5周(18キロ)走った。
もう1周くらい走りたいところだったけど、いろいろ用事を済ませたため走り出したのが遅くなり、車を停めたところが午後7時に閉門なので、5周で終了。

↑この、「もう1周走りたい」という気持ち久しぶり~。
前回のモエレ沼ジョグでは5周の予定だったのが、最後の1周を1キロくらい走ったところでもう足が動かなくなって途中でやめたのに。
今回は時間的にもう1周無理だな...と思ったところでスピードあげたので、結果的にはビルドアップ走ができた。
ちょっとずつ暑熱馴化が出来てきたかな。
道マラ完走に少し光明が見えてきた。

----------------

ジョギングのときの「眼鏡ずり落ち問題」が解決?
DSC_2142
メガネピタリング。
メガネの柄にエラストマー樹脂製のリングを通すだけ。
これだけでほんとにメガネがずり落ちなくなった!
最初に着けたときには耳の後ろにリングが当たるのが気にならなくもなかったけれど、それ以上に煩わしくてしょうがなかったメガネずり落ちが無くなったのがすごく嬉しい。
モエレ沼のジョグでもピタリングをつけて走ったところ、ずり落ちなかった!

これも気分よく走れた理由の一つかな。


nice!(6)  コメント(4)