So-net無料ブログ作成
検索選択

函館マラソン旅行① [マラソン]

6月26日(日)は函館マラソン。
祝・北海道新幹線開通記念ということで、フルマラソンの部ができ、私たちは初参戦となりました。

これまでは、函館マラソンに興味はあるものの、ハーフマラソンだったので、「函館まで行ってハーフだけってのもね...」の考えで参加を見送ってきた。

今年はハーフとフルの同時開催ということで参戦。
そのかわり、これまで毎年参加していた5月の洞爺湖マラソンは参加しなかったので、
私たちにとって今シーズンの初フルマラソンであります(私は5月の野辺山ウルトラで42キロ走ったけど)。

函館マラソンを走る気満々だったの昨年のうちから土曜日と日曜日の湯の川のホテルを予約していた。が、今月に入ってから、仕事が終わってからでも金曜日のうちに函館まで移動する方が良いのでは?とひらめき、急きょビジホを予約。
金曜日から函館入りすることにあいなりました。

DSC_2024
遅めのランチは輪厚SAで。
ホルモン辛味噌ラーメン好き~。ラーメンにシイタケがトッピングされているんだけど、これがまた美味しい。お腹も空いていたし美味しいしで危うくスープまで完食するところだったけど、理性でなんとか思いとどまり、底の方に少しだけスープを残した。

さてさてドライブは好調に進むも、国縫から八雲にかけては取り締まりが厳しいので気を付けなければなりません。

DSC_2026DSC_2029
八雲の丘の駅でコーヒー休憩。
ここまで来れば函館まであと1時間くらい。

函館にin。
DSC_2030
函館マラソンの看板が出ている。

ビジホにciして、食事へ。
DSC_2042DSC_2034
すごーーーく函館っぽいお店。
なんか『函館○○殺人事件』とかで、女刑事とその相棒とが「デカ長はまったくわかってない!!」とか愚痴をこぼしながら飲むシーンに出てきそう♪(私はサスペンスの2時間ドラマが大好き)

DSC_2035DSC_2036
DSC_2037DSC_2038
料理がこんなんだし~、イカのあしは動いてるし~、雰囲気良いし~、解放感でいっぱいだし~

で、
DSC_2031
こうなりました。
「どうしよう...禁をやぶってしまいそう...」とわざとらしく迷っている風を装う私に、
ダーリン:函館まで来て楽しまないでどうすんの。タイムを狙おうってわけでもあるまいし!
だよね~。
ビールが美味しければ、おかずも美味しい。

こうなりゃとことん函館旅行を楽しむぞーーー。


nice!(7)  コメント(4) 

フィットネスジムにて [ジョギング]

①やっと、6分間だけだけど10km/hで走れた♪

フィットネスジムのトレッドミルでのランで、傾斜2%での1時間走で9キロ走ることをおおよその走力のバロメーターとしている。
最初から最後まで時速9キロに設定して1時間走ることもあれば、前半に時速10キロで数キロ走って後半はバテて時速8キロまで落としたりまた上げたりで1時間走ることも。
9キロ走ると良し。それ以下だとやや調子悪く、それ以上だと好調。

が、5月と6月はまったく走れず。
速度を上げて走れない。そして、時速8キロくらいでもバテてしまう。
いつも足がパンパンに張っている感じで、走り始めはきつく、半ばもきつく、終盤もきつい。
こんなんでフルマラソン走れるのかなぁ...と不安に思っておりました。

で、最近再び始めたのが、
ゴキブリ運動
これこれ。ゴキブリ運動。
2013年はほぼ毎晩寝る前にやっていたのに、すっかりこの運動のことを忘れてしまっていた。
最近、ひどい足の張りとむくみに悩んでいた私に、ダーリンが「ゴキブリ運動やれば?」と。
二人で並んで一緒にやり始めると、翌日のランの走り出しが軽いことがわかった。
効果が出る⇒続ける の良い循環ができて10日以上やってます。
やり始めの3日くらいはゴキブリ運動の3分間がすごく長く感じたけれど、最近はえ?もう?くらいになった。
時速10キロで走れるようになったのも(6分だけだけど)ゴキブリ運動のご利益だと思われる。

函館マラソンまで1週間を切ったので、
DSC_2021
昨日からノンアル生活。
野辺山合宿(?)で、「マラソン前のノンアル期におススメ」との話を聞き6缶パックを購入。
確かにオールフリーよりも美味しいね。

----------------

②フィットネスジムのサウナにて。
上段に陣取り、目をつむって首を回していると、それまで友人とおしゃべりを続けていた年配の女性が「奥さん、奥さんっ」と誰かを呼び掛けている。
私の他にも3-4人いたので他の誰かを呼んでいるのだろうと、そのまま首まわしを続けていると、
年配女性:「奥さん、奥さんっ。...... お嬢さん!」
わたし:「はいっ?」
あとから考えると、この流れで返事する私って...。恥ずかしいわぁ恥ずかしい

でも、実際に呼びかけられていたのは私で、いつもどのくらい(の時間)走るの?と尋ねられた。
どうやらジムエリアで私が汗だくで走っているのを見ていたらしい。
そう言えば、この前も知らないおじさんに「どのくらい走ってるの?」と聞かれたっけ。
ひっそり黙々と走っているつもりが、大量の汗をかきかき走っているので悪目立ちしているのかもなぁ。

しかし、「奥さん」と呼びかけれらることってほとんど無いなぁ。
ダーリンと一緒にいるときでダーリン関係者から「奥さん」と言われることはあっても、私単体で「奥さん」は無いなぁ。デパートとかだと「お客さま/お客さん」だしなぁ。

まあ、「お嬢さん」はそれ以上に無いけどね。


nice!(4)  コメント(4) 

DEMIO3回目の車検 [暮らし]

今週末は、車検のためにDEMIOをディーラーに預かってもらってます。
2009年に買って以来、1年の休眠期間はあったものの夏も冬もほぼフルスロットルで活躍し、現在の走行距離は7万キロちょっと。
そのため、ブレーキがやられはじめている...とのことでブレーキ(?)交換だの、何某かも交換だので、今回の車検はひじょーーーーーーにお金が掛かるらしい号泣

DEMIOは麻生政権の買い替え補助金で購入したので、すごくお得な買い物だ♪とホクホクしていたのだけど、維持費がけっこうかかる。はぁぁ...。

週末に走りに行きたかったので代車をだしてもらった。
DSC_2014
スズキのハスラー。ではなく、OEMでマツダではフレアとして売られているのだそうだ。
ハスラーはCMも見た目も可愛いのでちょっといいなぁと思っていた車なのでうれしい。
乗ってみると、運転席の位置がDEMIOよりも少し高くて軽トラに(乗ったことないけど)乗っている気分。あと、アイドリングストップ機能が付いた車は初めてなのだけど、慣れないと鬱陶しいく感じるもんですね。キーレスエントリーはとても便利で気に入ったけど。

可愛い車なので、我が家の酷使にはあまり向かないようで。
やっぱりDEMIOがいいな。


nice!(5)  コメント(4) 

ラン用メガネ [ジョギング]

2014年秋に眼科医から「ドライアイがひどいのでコンタクトレンズはやめなさい」と言われ、
「家の中はメガネ、外出はコンタクトレンズ」⇒「家の中はもちろんなにもないときは外出もメガネ、走るときとおしゃれのときはコンタクトレンズ」⇒ 「家の中はもちろん走るときを含めたなにもないときは外出もメガネ、おしゃれのときとマラソン大会のときはコンタクトレンズ」となり、メガネをかける時間がぐぐーーっと上がった。
この1年間は、360日メガネで、5日コンタクトレンズなんじゃないだろうか。

手持ちのメガネは2つ。
一つは2014年秋に作ったもので視力矯正ばっちりのメガネ。
もう一つは2007年に購入したメガネでかけても0.5見えるかどうかというシロモノ。矯正はまったく期待できないものの、お風呂やサウナでかけるのに重宝している。

この2つのメガネでやってきたわけですが、走るときにメガネが邪魔だなぁと思っていた。
邪魔というか重い。走っている時に揺れるせいなのかずり落ちてくるのも煩わしい。
野辺山ウルトラを走るにあたって眼鏡を新調したいなぁと思った。

で、野辺山ウルトラの1週間前に新しいメガネを作りにいったのだけど、手違いで出来上がりが遅くなり、最近届いた。

DSC_2005DSC_2004
左:このたび新調したメガネ10.9グラム
右:これまでのメガネ18.6グラム
およそ8グラム軽い! それに顔にぴったりとおさまるのであまり煩わしく感じないのでは?と期待する。

さっそく掛けてラン。
顔に汗をかくとけっこうずり下がってくる。
あと、やや俯いた格好で走るせいかフレームの小ささがちょっと気になる。
あまりラン向きじゃないかも。

実は、購入するときにスポーツタイプにするか迷ったのよね。
スポーツタイプの方は頭が挟み込まれるような圧迫感があったのでやめた。でも、あのくらいの圧迫感がある方が走っている時にずり落ちたりしなくて良いのかな。

眼鏡選びは難しいなぁ。


nice!(9)  コメント(4) 

沖縄土産 [暮らし]

タコスじゃないよ。

DSC_2002
タコライスだよ!

沖縄旅行に行った友人からいただいたお土産。
とある道の駅で購入したそうです。

プチトマトのかわりに普通のトマトをスライスして使った以外は、食べ方の例に忠実に作った。ホット(辛い)ソースがついていたけど、これまでついてたっけ?
さらさら~と食べちゃえるのでお昼ご飯にちょうど良い。

沖縄土産というと、ちんすこうか紫芋タルトかと思っていたけど、タコライスというのもあるんですね。

一方、札幌と言えばやはりスープカレー。
DSC_1993DSC_2000
最近もけっこう食べている。
左:期間限定メニューのアスパラベーコンのスープカレー@マジスパ
右:ホタテ貝と鶏肉とナスのスープカレー@五○堂

五○堂のカレー美味しかった~。
ジムのあとだったので、ダーリンの「あっさりしたカレーが食べたい」のリクエストにこたえて頑張って車を走らせた甲斐があった。
あさりとかホタテとか良い出汁が出て、スープがまろやかになるのよね~。

私も誘われていた沖縄旅行。
だけど、なにかと気忙しいし、お小遣いも底をついていたので見送った。
土産話を聞くと、観光といえば美ら海水族館と首里城に行ったくらいで、旅の重点は「飲み」。
メンバーは私が裸足で逃げ帰るほどのうわばみ揃いなのに、一人また一人と脱落していったそうな。怖っ。

今の私は、タコライスで沖縄に思いを馳せる...でじゅうぶん満足。
でも、やっぱり、行きたいなぁ。


nice!(8)  コメント(4)