So-net無料ブログ作成
検索選択

GW [暮らし]

4月にスタート!の号砲がなり、身体が重くてうまく走れない...ともがいているうちに5キロの給水ポイントがやってきた。そんな感じのGWです。
いろんなことに皺寄せがいっているので、GW期間に皺を伸ばして余裕をもってお仕事に戻りたいところですが、ごろごろしているうちに終わりそうな予感が...。

今回のGWはとくに予定もなく。
家でゆっくり。
DSC_1828DSC_1825
その代り、食卓はゴージャス。
満期を迎えた友の会の積み立てを使ってデパートで食材を購入。
ドイツでシュパーゲル(白アスパラガス)の味を覚えて以来すっかり白アスパラガスの大フアン。春になると食べたくなる。
ドイツでの修行で(?)アスパラの茹で加減をマスターしたダーリンは、今回の茹で具合も絶妙。
美味しい~。茹で汁を利用したスープも美味しいんだな。

いつもは1000円ワインを愛飲しておりますが、奮発してよいワインを買い、夕方セールでタパスも買った。
家飲み楽しい~。


nice!(3)  コメント(3) 

肉っっ! [グルメ]

週末のお楽しみ。金曜ランチ♪

朝からダーリンと「今日のランチなににするぅ?」などとウキウキと話し合ったりして。
うーーん、今の段階だと...肉っっっ!!

お昼になってもその意志は変わらず。というか、さらに固く。
食○ログで評判の良いお店をさがし、行ってきました。

DSC_1808DSC_1811
なんだっけ? 「セレブ焼肉ランチ」だったかな?
牛肉も大好きだしホルモンも大好きなので、大満足のメニューだった。
肉が多くて、ちょっとダーリンに助けてもらいました。

こちらのお店はネーミングが面白くて、
DSC_1807
紅白肉合戦。
うおーー。やりたい!やりたい!
こんな感じのお店なのにワインのソムリエがいるそうで、お肉&ワインが楽しめるらしい。
問題は家から遠いのよねーーー。
今回はビフテキランチが売り切れで食べられなかったので、次回はビフテキランチを食べに行きたい!

デザートも美味しい季節となりました。
いちご押しの季節ってケーキがほんとうに美味しそう。

DSC_1819
きのとやの「いちごのオムレット」好き。
生クリームがすごくフレッシュでふんわりととても美味しい。
幸せだわぁ。
でも、太るわぁ。


nice!(6)  コメント(5) 

タイヤ交換 [暮らし]

やっと夏タイヤへ交換した。
交換のついでに新タイヤを購入。

DSC_1805
あれですよ。綾瀬はるかさんがCMをやっている「疲れないタイヤ」。
4月から週一で長距離運転(片道80キロ)をしなくればならなくて、ボーッとテレビを見ている時に耳にした「疲れない」の言葉が気になっていた。
在庫処分でお安いタイヤがあったけど、ここは思い切って疲れないタイヤを購入。

運転してみた感想は、うーんよくわかんないけど静かに動く感じがしないでもない。
まあ、気分の問題が大きいように思いますが、これからも頑張ってもらいたい。

もう一つ新しくなったもの。
DSC_1803
弁当箱。サーモスの。
これまで使っていた木目調の2段式弁当箱はとても気に入っていたのに、中ぶたをつけたままレンジでチンしたら中ぶたが融けてしまった...。
熱湯につけたら戻るという噂を試してみたら、もっと融けた...。
中ぶただけを購入しようとしたけど、古いタイプのためか見つからず。
そんなわけで新しいのを購入した。

ついでに、お弁当のなかみ。
DSC_1804
サーモスの弁当箱が、地味なおかずたちのせいで昔のアルミニウム弁当箱に見えてしまう不思議。
いつもこんな感じなので、ダーリンが弁当じゃなくお握りを選ぶのよねーー。
サーモスの弁当箱はgoodでこざいます。


nice!(9)  コメント(5) 

外食ランチと節約弁当 [グルメ]

金曜日は外食ランチの日♪

前回は洋食屋さんでビーフカツレツ。
今回は、初めての牛かつ!! うひょー。豪勢だ。

DSC_1788
牛かつ定食1800円なーーり。
ご飯、納豆のお味噌汁、浅漬けそしてすりつぶした枝豆がのったマッシュポテトのようなポテトサラダがついてくる。
牛かつは山わさび&醤油または岩塩の二種の調味料で味わうのです。

美味しいーーーー。
洋食屋さんのビーフカツレツとはまったく違う味わいなのですね。

一方、ダーリンはもっとお高い牛フィレかつ定食を注文。
DSC_1790
牛かつ(左)と牛フィレかつ(右)の断面比較
牛かつの赤身っぷりに比べ牛フィレかつのサシの入りが素晴らしい。
肉のトレードで食べ比べたところフィレかつのとろけるような美味しさと言ったら。
うんめーーーー!!と感動していたら、なんと! ダーリンはさっぱりしていて赤身肉の方がお気に召したんだと。そんなわけでさらなるトレード交渉もすんなり進み、両方のお肉をたっぷり楽しめた。
美味しいなぁ。美味しいけれど、お高いから次はいつ行けるかなぁ。

金曜日にグルメランチを楽しむため、他の曜日は弁当で節約。
私は弁当で、ダーリンは「作業をしながら食べられるから」という理由でおにぎり。

最近、おにぎりの握り方を工夫してみた。
DSC_1793
画像からはちょっと伝わりにくいが、かなり平べったいです。
最初に作った時、ダーリンが包みから出したところあまりにも平べったいので「カバンの中で押しつぶしてしまったかと思った」と言っていた。

どこに工夫があるかというと、これまでは具を中心に入れて握っていたわけですが、この平べったいお握りは具をサンドイッチのように挟み込んでそして円盤のように握っている。
なので、お握りにかぶりついた一口目から具を食べることができるわけです。
流行りの「お握らず」にヒントを得て工夫したので、「お握る」と命名。
第二の波にのれるかなぁ。


nice!(7)  コメント(4) 

札幌で美味しいもの [スープカレー]

東京から日付が変わるギリギリに自宅にもどると、ダーリンが麻婆豆腐を作りそしてお風呂をいれて待っていてくれた。うぇーん。嬉しいよぉぉぉ。

戻った翌日、フィットネスジムの帰りに
DSC_1780
再びパンチでスープカレー。
具材は前回と同じうまうまつくねベジタブルながら、今回はイカスミスープを注文。
美味しい! 注文の時に「辛さの段階を高くするとイカスミスープのまろやかさが消えてしまうんですが...」とのアドバイスを受けたものの、辛くなくっちゃスープカレーじゃないってんで辛さ4番でイカスミスープをお願いした。
いやぁ、辛さとまろやかさが絶妙ですごく美味しい。次回は、梅スープに挑戦してみるかな。

ところで、パンチのスープカレーは一言でいうと「コンソメスープ」。
すっかりパンチの味にはまったダーリンは、家でもコンソメスープベースでカレーを作ってくれる。ダーリンカレーは、パンチとまったく同じ味とはいかないけれど方向はパンチをしっかり指し示していて美味しい。コンソメスープの素を使うので手早くささーーっと作ってくれて嬉しい限りです。

そして、ひさびさに洋食屋さんでビーフカツレツ。
DSC_1783DSC_1781
昼時に行ったにも関わらずランチメニューに目もくれず大好物のビーフカツレツを注文。
liangさんのブログで「牛かつ」の記事を読んでからというもの食べたく食べたくて。
ものすごーいボリュームでダーリンにちょっと手伝ってもらうほど。
値段はちょっとお高いけど、このほかにたっぷりのサラダも付いているので満足。

そしてそして、
DSC_1785
札幌大丸で八天堂の催事をしていたので、初めての八天堂のクリームパン。
美味しい~。とくにイチゴクリームの甘酸っぱい味が好き。
家でゆったりとレモンティーとともにいただきました。

東京でのあわただしさから一転ゆーったり。


nice!(7)  コメント(5)