So-net無料ブログ作成

北海道新幹線カラー [暮らし]

2016年3月26日北海道新幹線開業。

盛り上げよう!という気負いは大いに感じるけど、どうなのかなぁ。
乗車券の予約率25%って低いよなぁ。
やっぱり高速道路をつなげてほしいなぁ。

北海道日本ハムファイターズのユニフォームが新幹線カラーでしたが、

DSC_1703

がごめ昆布納豆もこの通り新幹線カラー。

しばらくはこのカラーが流行るのかな。


nice!(5)  コメント(5) 

これまた久々の [スープカレー]

スープカレー・パンチパンチ

ジムで走り終えると、ダーリンは夕食(パスタ)を作る気力を失っていた。
じゃあ、鍋焼きうどんにする?と聞くと、「飽きた!」だと。

ならば、カレーを食べに行きましょう。
久々に五○堂に行こうかと思ったけど、雪が降ってるし、あそこまで車を走らせるのは面倒なので、途中で行き先をパンチに変更。

前回いつ行ったのか調べてみると、なんと!昨年の3月!
改めてブログを読んでみると、今回と同じこと書いている~(;^_^A
パンチは私たちのスープカレー・ローテーション入りを果たせなかったのね...。

DSC_1692
辛さの段階、一番辛い7番は「タオル」って。4番でじゅうぶん美味しく辛かったからなぁ。
ダーリンは「トンタン」で、私は「うまうまつくねベジタブル」。

DSC_1694
1年前に食べた時に何回でも使えるドリンク100円券をもらったので、今回はそれでラッシーを注文。

つくねはやや塩味が濃いように思ったけど、美味しかった。
パンチのスープは、スープカレーの中でもかなりあっさり味で独特。
コンソメスープにカイエンペッパーを足したような味で、ここでしか食べれない味。
イカスミスープも食べてみたいねーなんてダーリンと話したので、1年後と言わずまたすぐ来ようっと。

昨夜からの雪は、今朝起きると
DSC_1695
ちょっと降り過ぎじゃない?
いつまでも寒いっつーの。

DSC_1698
春色のストール買ってお出かけするのを楽しみにしているんですけど。


nice!(6)  コメント(4) 

函館に行ってきました。 [ドライブ]

雪が融け 仕事も一服 函館へ

と言うわけで、2泊3日で函館に行ってきました~。
春はいいなぁ。ドライブが楽しいなぁ。

ゆるゆるとお昼近くに家を出発して、お昼ご飯は有珠山SA。
DSC_1638
黄金豚の味噌ラーメン。
ドライブ中ってなぜか汁モノが食べたくなる。なかなか美味しい。

今回は、ダーリン・母・私の三人ドライブ。
温泉は好きだけど不特定多数の人たちが入る大浴場は苦手という母に合わせてバルコニーに露天風呂が付いたお部屋をとった。
すごく良い感じ♪

DSC_1684
お部屋についている風呂なのに循環じゃなくて源泉かけ流しとはすごい。
けど、私はやっぱり大浴場が好きだし、高温サウナも中温サウナも大好きなので大浴場へとでかけ、部屋のお風呂に入ったのは話のタネに一度だけ。

大浴場にある50度程度に保たれている中温サウナはすごく好き~。
大窓越しに海が見えるナイスビューで、ビーチチェアに寝そべるとまるで常夏の国にいるよう。
ついうつらうつらしちゃってすごく良い気分になる。

DSC_1641
一日目の夜はホテルで食べ、二日目はお寿司を食べにいった。

函館観光にも出かけた。
DSC_1652DSC_1647
中学の修学旅行ぶりという母とともにトラピスト修道院へ。

DSC_1689
駐車場近くの売店で、限定の規格外クッキーとバター飴を購入。
トラピストのクッキーとバター飴って私の子どもの頃には函館土産の定番だったのに最近はめっきり食べる機会がなかった。
クッキーはビスケットとクッキーの中間くらいのサクサクさで飴はすごくバターの味が濃厚。
久しぶりに食べると美味しいのね~。

お次は、五稜郭。
DSC_1671DSC_1669
DSC_1655DSC_1668
五稜郭のまわりのお濠はまだ凍っていて、カモメが氷の上でじーーっとしていた。

五稜郭タワーで五島軒カレーを食べた。
DSC_1665
洋食屋さんのカツカレーは美味しいな。
カレーの量も十分で追いカレーなしでも最後までご飯とカレーを楽しむことができた。

さて、お次はどこに行こう。
金森倉庫? ハリストス教会? 八幡坂?
しかし、植物好きの母のファイナルアンサーは、熱帯植物園でした。

DSC_1673DSC_1678
お久しぶりのニホンザル。園内はブーゲンビリアが満開。
ここは春を通り越して真夏の暑さ。2泊3日の函館旅行はあっと言う間で、名残りおしかった。 
 ----------------------

冬の間のおよそ3ヵ月間まったくハンドルを握らなかったので、これからの運転本格化シーズンを前にリハビリを兼ねて函館ドライブは往復ともに私が運転をするはずだった。

道中は概ね晴天に恵まれ楽しく運転。
がっっ、復路で大沼公園ICから高速に乗ったところものすごい突風で、道路脇の吹き流しも真横を向いちゃってる。
突風が吹くたびに車体がフワッと浮き、片側1車線の高速道路に作られたセンターのポールに近づいて行くかのよう。ハンドルを強く押さえるようにするので手も肩もガッチガチ。そんなことはないだろう...とは思いながらも「横転しちゃうんじゃ?」の考えがよぎる。
そもそも雪道を運転しないのは、雪道で不意にスリップしたりするのが怖いからで、乾いた路面とは言え突風で不意にスリップしそう。

低速走行したら運転は安定するけど、低速過ぎて後続車に迷惑かけるし、なによりもダーリンの札幌での用事に間に合わない。
もうダメ!ギブアップ!
八雲PAでダーリンに運転を替わってもらった。ふひー。

翌日は腕も胸も筋肉痛がひどかった。

DSC_1686
今回の函館ドライブでデミオの走行距離計が66666を記録した。わーい。
あと何万キロ乗るかなぁ。

家に戻ってからの夕食。
DSC_1690
ダーリンが五島軒のレトルトビーフシチューを使ってオムライスを作ってくれた。
素敵な後夜祭となった。

追記
函館マラソンの第1回フルマラソンに無事エントリーできた!
深夜0時のエントリー開始直後からダーリンとクリック合戦にのぞんだけど、2回クリックくらいでエントリー画面にいけ、すんなりエントリー完了。
気になって翌日ものぞいてみたらまだ受付中だった。結局、フルは17日に定員に達し受付終了となっていた。
次回の函館はマラソンと寿司! 楽しみ~。


nice!(8)  コメント(5) 

久々の...第2弾 [ジョギング]

3ヵ月ぶりに車を運転できるようになったので、毎日が「久々の」であります。

昨日は、久々の札幌ドームナイトラン。
ジムでのトレッドミル走りは、尋常でない汗をかくため1時間が限界。でもたまには長時間走りたいなぁ。と言う時の強い味方のナイトラン。

12月~4月までの不特定日に夜6時からの3時間、札幌ドームのコンコースを走ることができる。
きれいな球場をみながらのジョギングはとても気持ちが良く、そして走路はとても滑らかで走りやすくて大好き。
大好きだけど、遠い札幌ドームには仕事が終わったあとのダーリンに雪道を30分以上運転してもらわないと行けないので、なかなか行けないのよね。

やっと私が運転できるようになったので、行ってきた。
目標は2時間走。
や~。いいなぁ。久々の自分で走っている感が気持ち良い。
冬眠から目覚めたばかりの重い体でいきなり2時間も走れるかなと心配だったけど、取りあえず目標達成。およそ20キロ走りました。

走ったあとは、
DSC_1635
これまた久々のマジックスパイス。
野菜多目&脂少な目でヘルシー。

そして、朝食。
DSC_1637
久々にワッフル焼いた。

昨夜は久々の2時間走で疲れてしまったせいか、パンを仕込んで寝るのを忘れてしまった。
パンもなく、ご飯もなく...でどうしようと考えた末、ホットケーキミックスを引っ張り出して混ぜ混ぜ。さてフライパン...と引き出しを開けたところに奥にひっそりと仕舞い込まれていたワッフルのフライパンを発見。

久々に焼いてみたらカリカリして美味しいのね~。
はまりそう。


nice!(9)  コメント(5) 

久々に [暮らし]

DSC_1625
ジムの帰りにvoyageでスープカリー。

私たちの場合、ジムで走る⇒お腹空いた&作るの面倒⇒スープカレーを食べよう!
となり、スープカレー率がグンと上がるわけですが、

雪道となると、
ジムで走る⇒お腹空いた&作るの面倒⇒だけど雪道だから真っ直ぐ帰ろう⇒鍋焼きうどんでもいいか
となり、冬期間は鍋焼きうどん率がグンと上がる。

しかし、雪の季節ももう終わり!
DSC_1626
路肩にはまだ雪が残ってるけど、車道はもう乾いていて夏道と同じだもんね。
もちろんハンドルを握るのはわたし。
やったーーー。

春の訪れが嬉しくて、ダーリンとこれまた久しぶりにランチ♪
大好きな木の家。
DSC_1629DSC_1630
前菜も美味しいし、サラダの野菜も新鮮。

DSC_1632DSC_1631
メインは、7種のパスタと4種のリゾットの中から一品を選べる。
いつもはパスタを選ぶ私たちだけど、今日はダーリンも私もリゾット気分。
私は牡蠣と磯海苔の16穀米リゾットで、ダーリンはイカスミのリゾット。
美味しい~。
私のも美味しかったけど、ダーリンのイカスミリゾットは濃厚かつトマトソースの酸味がきいていて人気メニューなのがすごく納得。
ダーリンは私のを一口食べるなり、「僕の方が好き!」だと。

これまでパスタよりもリゾットの方が腹持ちが悪いように思ってパスタをチョイスしていたけど、なんのなんの。リゾットもものすごく満腹になるし腹持ち抜群。
リゾットにはまりそう~。

DSC_1633
〆は、プリンとティラミス。コーヒーも。

いつもランチタイムにはご近所の奥様で賑わっているお店だけど、今日はなぜか私たちの貸切状態。
広々とした日光のあたるテーブルに通してもらったし、食事の提供も素早いし、ゆったりできたしで、もう最高!

わーい。春だなぁ。


nice!(4)  コメント(4)