So-net無料ブログ作成

2016年2月の月間走行距離 [ジョギング]

閏年の2月は1日得なのか、それともやっぱり1日損なのか。

せっかく例年よりも1日多いので本日も走って100キロ達成!を目論んだものの、
疲れが出たので走れず。
ダーリンの「数字にこだわる必要ないよ!」の甘いささやきもあって、休足日としました。
...結局、「2月は1日少なくて損」な結果。

ScreenHunter_14 Feb. 29 20.08

昨年の走行記録をみると、2月と3月にジム走りながら2時間走をおこなっているのに、
今年は全然できない。
今日こそ2時間走!と意気込んでも、ものすごい汗のせいでトレミが滑ったり、ウェアが汗で重くなったりで、できない。ひょっとして昨年よりジムの設定温度が上がったのかな?

------------

目下、11日後を第1回目のゴールとする減量対決中であります。

我が体重は、右肩上がり期⇒高め安定期⇒さらなる微増期
という非常にまずい状態で、体重減にむけてなにかキッカケが欲しかった。

そんなところに、ソネブロのL女と減量対決話が盛り上がり、現在バトル中。
が、一度膨らんだ胃袋はちょっとやそっとじゃ縮まることはく、

DSC_1618DSC_1622
朝食でーーーす。
これぞ「北のいいとこ牛っとサンド」!
小麦粉から牛肉にいたるまで道産ですよ!

DSC_1608
スウィーツの気分の日は、リンゴジャム&リンゴコンポート&生クリーム&シナモンシュガー
美味しい。
えーん。なんでカロリーが高いものってこんなに美味しいんだろう。

3月こそ体重を↓、走行距離を↑たい。


nice!(5)  コメント(4) 

プレゼントランチ [グルメ]

友人からのプレゼント♪
DSC_1616
寒い玄関から暖かい居間に移したらパーーッとチューリップが開いた。
春ですね~。

ダーリンからプレゼントはありませんが、母からランチのプレゼント。わーい。
三人で徒歩10分くらいにあるイタリアンへ。
一時期流行った古民家改修レストランで、なかなかの人気店。
DSC_1611
スパークリングワインでかんぱーーい。
昼のアルコールはまわりがはやくて、すぐ酔ってしまう。
でも、スパークリングがあると華やかだし、食事が美味しい。

DSC_1612DSC_1613
DSC_1614DSC_1615
スペシャルランチコースは1700円~(この「~」がくせもの)とのことだけど、
スパークリングのハーフボトルをオーダーして、サラダを前菜へ、スープなしをスープつけるへ、メインを牛フィレ肉へと少しづつアップグレードしていったところ、お会計は結構な値段になってしまった。牛フィレ肉のステーキ美味しかった~。

近所のイタリアンは気軽に出かけられるし、ダーリンも私もお酒が飲めるし、いいことずくめで楽しいな。また行こう。

ごっつあんでした!


nice!(11)  コメント(4) 

ペッパーと遭遇 [暮らし]

みずほ銀行に行ったら、

DSC_1601DSC_1603
玄関でペッパーがお出迎え。
ATM利用だけなのでペッパーの手を煩わせることはないですが、写真を撮りたかったので女性行員の方にお願いした。

行員さんは快諾してくれたうえに「他のお客様が写りこまないように」とペッパーを移動してくれた。が、↑この通りペッパーは右を向いた状態で固まってしまった。
親切な行員さんは「ペッパー、ペッパー!」と正面を向かせようと呼びかけてくれるんだけど、ペッパーはまったく無反応。回り込んで写真を撮った。
写真を撮り終えた後、行員さんが元の位置に戻すためペッパーを再び移動させたところ、
ペッパー:「足を踏みましたよ!」
行員さん:「もーーー!こんなことだけ反応するんだから」
ペッパーってほんとあんな感じなのね~と爆笑してしまった。

------------

その後、遅めのランチを食べようと、気になっていたラーメン屋さんをさがして駅前通りをウロウロ。グルグル回って探したけれども見つからず。
ペコペコでへとへとなので、カレーのコロンボに行った。

午後2時をとうに過ぎているのに、カウンターしかないとはいえ店内はほぼ満席。
でも、かっ込み系ビジネスマンではなく、時間に融通が利くゆったり自由業風が多かったな。
あと女性も多かった。

DSC_1604
日替わりメニューの豚しゃぶカレーも気になったけど、前回来たときに「次回は絶対カツカレーにしよう!」と決めていたので初志貫徹でカツカレー。
美味し―――。揚げたてカツとさらさらしたルーがすごくマッチ。
ここは絶妙のタイミングでルーを注ぎ足してくれるので、存分にルー多目で食べすすめられる。
ルーとご飯のバランスが崩れてきたところで「ルー注ぎ足しましょうか?」の声。うれしい。

私のように胃袋の容量が大きい人間にとっては非常に嬉しいサービスだけど、胃袋小さ目の女性にとってはけっこうプレッシャーなのかも。
同じくカツカレーを注文した先客の女性は、最初は好調に食べすすめていたものの、ルー注ぎ足しサービスを受けて以降極端に食べるスピードが落ちた。でも、ルーを注ぎ足してもらって残すわけにはいかないものねぇ。心の中で頑張れと応援していると、無事に完食。なぜか私がホッ。

食事のあとは久しぶりの顔エステ。
吹き出物のケアをしてもらった。お肌がもっちり。

今週早々ガックリなことがあって気分が落ち込んだ1週間だったけど、ペッパーと遭遇してなぜか気分を盛り返した。あんな感じなのに癒し効果あるのかな。


nice!(5)  コメント(4) 

運転初め? [暮らし]

「5月上旬並みの暖かい空気が上空に入り込んだ影響で、13日の道内は朝から気温が上がって春を感じさせる陽気となった」(2月13日北海道新聞夕刊)
...と言うわけで、札幌は6.4度まで上がった!
道の雪が融けて、大きな水たまりができてた。

そんな状態だったので、週末の買い出しは思い切って私が運転。
大きな道路は路面が出て大丈夫だったけど、中道に入ると雪が融けてぐちゃぐちゃで埋まっちゃうんじゃないかという恐怖が若干。
買い物を無事にすますことができたことが自信となり、珍しく飲み会に出かけるダーリンの運転手を買って出た。けど、夜になるとブラックアイスバーンとなってしまうかもしれないので、飲み会の集合時間の1時間半前に家を出発。
途中で寄り道して、飲み会の1時間前にダーリンを送り届けた。

久しぶりに運転すると、なんかキョロキョロしちゃって余計なことに神経をつかってしまう。
路面に雪が無くても、路肩に雪山があるので確認しにくいうえに道路幅が狭いので、夏に比べてずいぶん運転がしにくい。

今日せっかく運転できたのに、来週はまた氷点下&雪の予報。
またしばらく運転から遠のいてしまうなぁ。あーあ。


nice!(8)  コメント(4) 

社販バンザイ! [買い物]

私は社販がだーーーい好き。
本日、社販に行ってホクホク顔でごんす。

まずは朝。
緑内障の治療のため、2ヵ月に1回の頻度で眼科に通院中。
通院は2ヵ月に1回ながら、ハンフリー(視野)検査は4ヵ月に1回。
今日はその4ヵ月に1回のハンフリー検査の日でした。

2ヵ月前の12月初旬はまだ運転できたのだけど、現在はガチガチの冬道。
いつも車で移動するルートを公共交通機関で移動しようとすると、無い。
無いというか、乗り継ぎとか歩きとかでかなり不便。
googlemapで直線距離を測ると4キロくらいなので歩くことにした。

ときどき小走りで歩を進めるとおよそ35分で到着した。
時速7キロくらい? 汗だくでぐったり。

ハンフリー検査は苦手だ。
まん中の一点に視線を固定しつつ周囲で光が点滅する度にボタンを押さなければならない。
一定周期で点滅するのに反応し続けると、点滅していないのに思わず押しちゃったりして。 そして目を見開くので、涙がだーーっと出てくる。
これってお年寄りとかもちゃんとできるものなんだろうか?
バリウムの検査なんかもそうだけど、ある程度元気じゃないとできない検査ってけっこうあるように思うなぁ。
なんやかやで、検査結果は、悪くもなってないし良くもなっていないとのこと。
まあしょうがない。

病院のあとは社販♪
いつもは「なんか良いものあればいいな」くらいの気持ちで行くのだけど、今回は明確なターゲットがある。
先月、友人と会った時のこと。
待ち合わせ場所に私がユニクロのガウチョで現れると、それを目にした友人が「それってガウチョだよね?やっぱり私も買おうっと!」と、猛然と大丸を目指して歩き出し、自○区のセール除外品を購入したのであった。
私はセール品以外買わない主義なので、良いなぁと思いつつもただ友人の買う様を見つめていた。すると、店員さんが私をみて「お客様は?」と言うので、「セールを待ちます」とこたえると、「これはセールにはなりませんよ」だって。
なーーーんかイヤな言い方。
いいもん。社販で安く買ったるもん!

で、社販に行ってみると、あった!
通常、現行の商品はせいぜい30%OFFなのだけど、今回は「決算直前」と銘打っているからなのか、なんと50%OFF。やったぜ!半額で買ったったぜーーー。
私があまりにもホクホク顔で喜んでいるからか、社販の店員さんが「こちらの商品は売り場ではまだ割引していてない商品でして...。あっ? ご存知でした? ひょっとしてこちらをお求めにいらした?」そうなんですよーー。
いやー。良い買い物をしたなぁ。

気分よく買い物をしたらお腹がすいたので、
DSC_1561DSC_1562
お一人様ランチ。
通りかかったお店の前に出された黒板にワンコインランチと書かれていたので入ってみた。
夜はビアバーで、昼はランチ。これで500円は良かったんだけど、分煙じゃなくて。
ほぼ食べ終わったときにやってきたお客さんが煙草を吸いだしたので、プラス100円でつけたコーヒーを飲むのもそこそこに外に出た。
やっぱ完全禁煙じゃないといやだな。

ところで、大通がずいぶん混んでいるなぁと思ったら、雪まつりなのね。
DSC_1568DSC_1571
北海道新幹線のPRキャラクター「どこでもユキちゃん」の氷像とスケートリンク。
へぇ、最近の雪まつりはスケートリンクなんてあるんですなぁ。

DSC_1572
こちらはどーもくん。
生でみるとコワイ。

家に戻って夕方のニュースで「本日開幕!」を知った次第。
映像を見て、進撃の巨人の雪像が話題になっていることを思い出した。
がーーーーん。すっかり忘れていた―――――。


nice!(11)  コメント(4)