大阪に行ってきました [旅]

所用で大阪に行ってきました。
この時期、札幌と大阪のどちらにも欠航の不安要素をはらんでいるので、ちょっとどきどきしたけど、余裕をもってスケジュールを組んだので大丈夫だった。

飛行機は今回もpeach。
欠航になるときは運賃が高かろうが安かろうが同じだもんね。

お昼の便だったので、ランチは空弁。
美味し!

シートに備え付けられているものを見ていたら、
こんな情報を発見。
ラピートが400円OFFとは見逃せぬ。 即買い。

乗りましたよー。ラピート。
あいにく普通な外装車両だったけど、乗り心地は抜群。 すごく空いているし。
指定された座席に座っている限り、車掌さんからのチケット確認がなくてのんびりできる。
途中、「堺」という停車駅名をきいて、keroyonさーーーーんと心の中で叫んだのは言うまでもありません。

大阪では海鮮焼きそばばかり食べていたような。

左:宿泊ホテル近くの中華レストランで食べた海鮮焼きそば定食
右:帰りに関空の551蓬莱で食べた海鮮焼きそば定食
551蓬莱の海老は大きくて食べ応えがある。それにやっぱり豚まんの美味しいことといったら。
海鮮焼きそばというよりも、豚まんが食べたくてのチョイス。

いろいろ食べ歩きしたかったけど、あまり気持ちの余裕がなくて。
京阪モールで鯖の棒寿司を買って、部屋でビールを飲みながら食べた。
ところで、私は鯖に目が無くてバッテラとか棒寿司とか大好き。
↑は、1週間ほど前に札幌三越の催しで購入した棒寿司。
安くしとくよーーと言われ、2000円(+消費税)で購入。
が、大阪では、まったく同じに見えたものが1500円(+消費税)だった。
やっぱり本場ってすごいわぁ。

今回、外はほとんどうろつけなかったけど、リラクゼーション部門はなぜか充実。
到着早々、ダイコク屋のマッサージに行って施術してもらった。
けっこうぐいぐいグリグリされたので、こりゃ翌日に揉み返しくるなぁと思っていたら全然なくてすごくすっきり。90分4800円は超お値打ち価格だわ~。
ホテルはHP予約特典でスパの無料入浴ができた。
これまでホテルの予約はじゃ○んとか○天とかでしていたけど、ホテルHPから直接予約の方が価格も特典もあってお得なんですね。

最終日は、夕方の飛行機までフリータイム。
念願の味名人さんでランチ!を目論んでいたのに、朝から生憎の雨。
雨の中をキャリーケースを引っ張って歩くのは嫌だったので、今回も味名人さんは見送り。
チェックアウトぎりぎりまで部屋で過ごし、関空に直行。
時間はたっぷりあるので、関空快速でゆっくり向かった。

関空での楽しみは、小林パール。直売店なのでお安いのだ。
フロントに4~5粒のパールがついたネックレスが欲しくて店内をウロウロしていたら、店員さんに「なにかお探しですか?」と声をかけられた。
↑のネックレスを尋ねると、今すごく売れていて入ったらすぐに出る状態なのだそうだ。
やっぱりね。では次回もまた来てみよう。

お次は、お土産。
ダーリンの好きな生八つ橋は外せないとして、やっぱり和菓子が美味しそう。
堺銘菓の「けし餅」。
けしの実好き。パンにしてもけしの実がついたのが好き。このけし餅はこれでもかーーーってほどにけしの実がついていてすごく私好みだった。
ついでに赤福も買った。

意外に我が家で人気だったのが、「舞妓はんひぃ~ひぃ~」。
ほんとに辛くてひぃ~ひぃ~。ひぃ~ひぃ~だけど美味しい。
1枚もう1枚と止まらない。

さて、復路便もpeachなわけですが、これまで特に不満もなく乗っていたLCCの洗礼を初めて受けた。
第2ターミナルまでの長い道のりはいつものことだけど、ターミナルの建物から飛行機まで雨の中をキャリーケースを引っ張りながら外を歩かなければならないのが辛かった。傘は用意されているものの、歩くとやっぱり濡れるし、傘をたたんで傘入れに入れるわずかの間でもけっこう濡れる。
雨にぬれたキャリーケースを荷物収納棚に入れるため持ち上げると、今度は座席に雨粒がポタポタ。ティッシュを出して座席とカバンをふき、ハンカチで頭とコートをふいてやっとホッ。

建物から飛行機までの間に可動式の屋根とかできないかなぁ。
そうすると価格が高くなってしまうのかな。

無料宿泊してきました。 [グルメ]

少し前にテレビ番組で放送されていましたが、
札幌は観光客などの宿泊客数に比べてホテルの数が少ないそうで。
出張などの予定決定から来札までのスパンが短いビジネスパーソンの方々はホテルをとるのがすごく大変なんだとか。
観光客増でホテル業界ウハウハかというと、実は、特に大陸からの方々が大量にホテルを予約⇒キャンセル料がかかるギリギリでキャンセルということが多いので、ホテルも頭が痛いんだとか。うーん。いい対策できないもんですかね。

新しいホテルがどんどんできているのだけど、ここで札幌ならではの問題が。
冬は寒くて雪が多いので、地下直結もしくは地下出口から1分以内の立地が必要条件となるらしい。そうなるとかなり限られるからなぁ。

前置きが長くなりましたが、札幌駅と大通をつなぐ地下歩行空間の出口7番から徒歩30秒くらいの位置にユニゾインというホテルができた!
友人に誘われ、1月21日のグランドオープンに先駆けて無料試宿泊に行ってきました。

シングルルーム。
いろいろなタイプのお部屋を案内してもらったり、宿泊感想のアンケートを記入したり、フロント係の説明が初々しかったり、東京からの助っ人が多数いたり、いつもの宿泊とは違う経験をした。
バスタブがゆったり入れるようにたまご型なことや、ベッドの上でノートPCを操作する人のために板の裏側にクッションがついたPC板があるなど、いろいろ工夫がいっぱい。
1階には洗濯機が設置されているので、マラソンの時の宿泊にいいな。
それにしても新しい部屋っていうのは気持ちがいい。

せっかくなので飲み会♪
ユニゾインからちょっと歩いて札幌グランドホテルのオールドサルーン1934でフリーブルプランを楽しんだ。
カクテルを含めて2時間飲み放題、オードブルは美味しくておかわりもできるというお得なプランなので大好き。

ちょうど小正月だったせいか、少し年齢の高い女性グループが多かった。
向田邦子さんの「女正月」というエッセイ(だったかな?)の、正月には準備やら給仕役やらで忙しい女性たちがやっと一息ついてお祝いできる...という描写が印象に残っているのだけど、昨日のオールドサルーン1934はまさに女正月という感じだったな。

これまでピアノ演奏は何度かきいたけど、今回はピアノトリオ!
生演奏は良いですね~。ドラムスティックの先が金属の刷毛のようになっているんですね。
「スチャッ」という音好きだなぁ。

2次会はカラオケ。
カラオケは10年ぶりくらい?
今はもう電話帳みたいな分厚い曲リストはないのね~。
80年代90年代の歌をうたいまくった。

そして、無料宿泊のお楽しみの朝食。
おかずはどれも美味しかったし、パンはホテル1階に入っている人気パン屋さんの焼き立てパンなので、すごく良かったーー。
朝食だけでもまた食べに行きたいな。

一宿一飯の恩義を感じておりますので、
みなさん! 札幌にお越しのさいにはユニゾイン札幌に泊まってくださいね~。

暖かい!! [暮らし]

本日はそこそこの降雪。
さらにお昼時に浦河沖で地震が発生して、札幌も震度4。
けっこう揺れて驚きました。
それにしても、携帯に入る地震速報はすごいです。
まったくなんの兆しを感じることなくまったりとお昼時をすごしていたら、いきなり携帯が鳴りだして「地震です。地震です」。
札幌は地震が少ないので、はぁ?な~にぃ?と気の抜けたままとくになんのアクションも起こさずにいたら、本当に地震がきた。横揺れが30秒くらい続いて怖くてびっくり。
すると、全国放送で地震速報が流れて2度びっくり。
なにが怖いって、油断が怖いです。

なんだかとっても暖まりたい気分になって、

お汁粉。
年末についた餅が消費されずに大量にあまっている上に、あんこもあったので即席で。
餅が焦げた上に鬼甘っす!なお汁粉だったけど、美味しかったっす。

寒い!! [暮らし]

この冬は、11月末に40センチ超の積雪があったもののその後10度近くの気温が続いたり雨が降ったりで根雪にならなかったり、真冬日を観測史上もっとも遅い12月26日に記録したり、雪が少なくて来月の雪まつりの雪像のための雪を例年よりも遠くから運び込んでいたり...となんだか暖冬の印象だったのに、ここにきて寒い!!
暖かいと油断して冬の寒さを忘れていたのか、みょうに寒い。

寝室の時計についてる温度計を改めて確認すると、
昨夜9時過ぎの室温は、4.6℃。
今朝6時過ぎの室温は、3.9℃。
どうりで寒いはずよ。スマホを操ろうと布団から手を出すとすぐに冷たくなるし、その上、寒すぎて深く眠れなかった。
どちらかと言うと、頭が寒い感じで寝るのは好きで、ホテルなどに泊まると室温が高すぎて眠れないくらいなんだけど、さすがに寒い。
今日はもう一枚かけようと決意。

寒いので、出掛けなくて済むならなるべく室内にとどまっているのだけど、酒粕がなくなってしまったので千歳鶴まで散歩。
寒い日に甘酒を飲むのはこの上ない幸せだけど、寒い日に酒粕を買いに行くのはかなり辛い。
でもいいの。甘酒飲みたいもの。

豊平川を渡るのがまた寒い。
2キロ購入したので、2週間はもつかな~。

千歳鶴の楽しみは酒粕ソフトを食べることなのに、さすがに今日は食べる気が起きなかったなぁ。

新年会♪ [暮らし]

今日は、母と新年会。
洋食が大好きな母とともに洋食屋さんへ。

いつも賑わっているお店なので、電話で予約して行ったところ、新年早々の平日はまだ洋食気分ではないのか私たちが最初の客で、次のお客さんが来るまでゆーったり食事ができた。

初めて窓際のテーブルについた。
中心部から外れているのでネオンなどまったくないけど、やっぱり外を眺めながらの食事は美味しいな。

最初はスープ。
コーンスープかベーコン野菜スープか選べて、私はコーンスープをチョイス。
続いてサラダ(写真撮り忘れ)。これも、和風、フレンチ、マヨネーズタイプの3つからドレッシングを選ぶことをできる。
そして、メインはビーフカツレツ。
ここのビーフカツレツ大好き~。
揚げ加減をきいてくれるのでレアを注文。
デミグラスソースがまた美味しいんだなぁ。
量が超多いのでパンを半分残してしまった。

その後、みんなでIEONに行ってお買い物。
最近は雪が多かったり寒かったりで、買い物はもっぱら近くのコンビニで必要最小限のものをちょこちょこと買うのみだったので、久しぶりに大型スーパーに行くとなんでも美味しそうで欲しくなってしまう。かなり買いだめしてしまった。

母と一緒だったせいか、札幌での食事→買い物だったのに田舎に戻って過ごしているようなそんな気分になりました。