So-net無料ブログ作成

2015年12月の月間走行距離 [ジョギング]

今日が通っているスポーツクラブの年内最終営業日。
少々はやいものの、今日が2015年の走りおさめ。

ScreenHunter_14 Dec. 29 22.36

12月は97キロ。
1年の最後の月を100キロ超えで〆たかったけど、月中で風邪を引いて1週間走れなかったのが痛かった。
あと、12月25日に札幌ドームのナイトランに行って距離を稼ごう!作戦を立てたのだけど、当日はまさかの大雪。ナイトランは夜6時~なので、帰るころには車が雪で埋まってしまうんじゃ?と心配になるほどだったので断念した。
いつもの月ならあと2日走れるので100キロは超せたのになぁ。しょうがない。

最近、トレッドミルの上で走っていると、(当然何もないのに)つまづく格好になって転びそうになる。ここ1週間くらいかな。
風邪を引いたあと、足は大丈夫なのに息が苦しかったりでちゃんと走れていないのかな。

------------

最近の朝食。
DSC_1419
ホットサンド。
liangさんがトーストのサンドイッチを紹介されているのを読んで、久しぶりにホットサンドを食べたくなり、はまった。
その日の気分で、コールスロー・肉・チーズだったり、あんこ・バナナだったり。
美味しい。
しばらく続きそうです。


nice!(5)  コメント(4) 

忘年会 [グルメ]

12月は忘年会で酒が飲めるぞ~♪
...ですが、今年の忘年会は1回のみ。
その最初で最後の忘年会に行ってきました。

DSC_1410DSC_1412

すすきのでも、大通でも、サツエキでもない、近所にある居酒屋さんですが、コスパがすごい!
最初に、生牡蠣、三種の飯寿司(鮭、はたはた、ほっけ(?))、煮物などなど、お酒がすすむものがいーーーっぱい。
それに続いて大量の刺身。そして、きりたんぽ鍋。

店内の壁にはお酒の銘柄が書かれたたくさんの半紙が所狭しと貼られている。
日本酒は苦手だけど、ビールは乾杯の1杯のみにして、あとは熱燗をちびちびいただきながらご馳走を食べました。


鍋の〆はどうしますか?と尋ねられたけど、もうギブアップ。
少々残してしまった。

テーブル2つにカウンター席のみという小さいお店なのに、このお料理のレベルなので、次々とお客さんはやってくるものの、「満席なんです...。」と入れない人続出でした。
みな忘年会なので長っ尻だし。
私たちは4時間もまったりと過ごしてしまった。

家から歩いて行ける範囲なので、次はダーリンと行きたいなぁ。


nice!(5)  コメント(4) 

クリスマス・ディナー2015 [暮らし]

札幌は、クリスマス・イブは路面に雪なしだったけど、
夜更け過ぎに雪が降りだしたようで、朝起きたら真っ白。
ええええ...。今日、車でちょっと遠くに行きたかったのになぁ。
昨日なら私が運転できたのに。

昨日は、風邪は治ったと思うのになんだか体がだるくて、買い出しに行きたくない。
なので、あるものでディナー。
DSC_1405DSC_1406
左は、鶏もも肉のコンフィ根菜添え(ダーリン作)。
右は、かぼちゃのポタージュ(わたし作)。
ケーキもない、スパークリングもない、オードブルもない。
視覚的にはちょっと寂しけれど、お腹は十分満たされました。

ところで、かぼちゃのポタージュを作るためにかぼちゃの皮むきをしていたところ、手が滑って包丁が人差し指の下ところをかすめてしまった。
やっちゃう前から何度かひやりとする場面があったので、まな板において削ぐように切る方が良いかなと思いつつも、そうすると皮が分厚くなっちゃうので無謀にも手に持ってリンゴの皮をむくようにかぼちゃの皮を切っていた。

指の皮をかすめた程度なので痛みはないのだけど、けっこう血が出た。
で、バンドエイドのキズパワーパッドを貼ってみた。
DSC_1407
貼ってから2時間後くらいかな。ぶくぶく膨らんできた。
そして翌朝、ちょっと血の色が透けてぶくぶくの部分が多くなった。
たいした傷ではないと思っているけど、なんだか気持ち悪い。
しかし、このぶくぶくの中身ってなんなんだ?


nice!(5)  コメント(4) 

また当たった~ [暮らし]

DSC_1402
新聞販売店主催の懸賞に当たった♪
来月の札幌モーターショー@札幌ドームの入場券2枚。
夏に同じ新聞店のファイターズ試合の入場券の懸賞に応募しまくったのに、まったく当たらなかったのになぁ。やっぱりちょっとツイてるかな。
勢いにのって年末ジャンボを買うはずが、風邪で引きこもっていたり、バーゲン帰りには宝くじ売り場に超長蛇の列ができていたりで買う機会を逸していたら、昨日で販売は終わったのですね。残るチャンスは有馬記念?

ところで、出先での話ですが、夜7時にもなると小腹がすきます。
弁当を2個もって出かけるのもなんだし、あと2時間も我慢すれば家でご飯を食べるので、ほんの少し小腹を抑えるものがあれば。

これまではクノールのカップスープを飲んで、フーッと一息つくには丁度良いわ~なんて喜んでいたのだけど、にんにくが添付されているらしく、胃弱の私は飲後に胃がシクシク。

身体も暖まって、小腹が満たされて、胃にもやさしくて、あと2時間頑張れるもの。

甘酒~。
DSC_1400DSC_1401
携帯マグに入れて持って行ったらすごく良かった。

左のマグは、数年前に参加した6時間リレーマラソンin札幌ドームの参加賞。
大会の参加賞ではもっとも気に入っている。
が、保温性は今一つで、入れてから11時間後の甘酒はすっかり冷えていた。
右のマグは、象印。
保温性がバッチリすぎて、お昼のお弁当時にお茶を飲んだら熱くて下唇の中央部分をやけどしてしまうほど。なので、お茶を入れる時は一度湯冷ましをかけてから入れていたのだけど、その保温性が11時間後の甘酒にはバッチリと効いていた。ややぬるくなっていたけど、十分受け入れ可能。
良い感じ。

「飲む点滴」の言葉通り、あと2時間を頑張れる素晴らしい飲み物です~。


nice!(5)  コメント(4) 

寝込んだあとは [暮らし]

結局、フルセットで風邪を引いてしまった。
休めるときで良かった。

さほど熱は上がらなかったものの口中が熱くなり、

DSC_1394DSC_1395
お店で見つけて購入しておいたハーゲンダッツの華もち。
美味しい~。
アイスの上に乗ったみたらし団子も美味しいし、アイス部分にくるみが入っているのも美味しい。風邪ひいたときのハーゲンダッツは格別ですなぁ。
前に話題になった時には買えなくて「生産がおいつかない」とかなんとか言われていたけど、今回はたまたま近くのお店に「ついに入荷しました」の貼り紙で売られていた。
一緒に買ったダーリンはすぐに食べたけど、私はここぞという時のために冷凍庫に秘匿していたんだ。ここぞの時。まさに今でしょ。

風邪は寝て治せの言葉通り、ご飯を食べるとき以外はよく寝れるなぁと感心するくらいずーーっと寝ていたら翌日にはかなりすっきり。

引きこもり生活が続いたせいで出かけたくなり、行きたかったオン〇ードの社販へ。
マスクして帽子かぶって、厚手タイツの上に発熱ソックス履いてブーツという重装備でGO。
購入の優先順位としては、だんだんと週間ローテが厳しくなってきたダーリンの冬服が最初なので、まずはダーリンの洋服を物色。
買い物自体が好きなので、ダーリンの手持ちのものと脳内コーデしながら選ぶのも嫌いじゃない。
が、やっぱり自分のものを選ぶのは楽しい~。
黒ガウチョに合いそうなセーターを購入してしまった。ひひひ。

年明けのセールを先取りしたかたちなので、冬物はもう買わないぞっ。
と決意する。


nice!(3)  コメント(4)