So-net無料ブログ作成

冬ごもり... [暮らし]

40センチ以上の積雪はほぼ確実に根雪になる
...そうですが、金曜日は最高気温が6度くらいで最低気温も0度程度にとどまったため、とけた!
と言っても、全部きれいにとけたわけではなく中通はぐっさぐさに雪が残ったので、もしこの状態で0度を下回ったらいやーーな感じでツルツル&轍になるなぁ...と危惧していたら、そんなこともなく。

そんなわけで、金曜日の夕方には私がハンドルを握って買い物へ。
まずは、業務用スーパーのキャロットで強力粉の買いだめ。
はるゆたかブレンド5kg、穂香6kg、ゆめちから元気1kg、北みのり1kg、ニングル1kgの計14kgを購入。小麦粉は重いですからね。車を出せるうちに買っておかねば。

お次は、ドラッグストア。
ダーリンはアルコールをさほど聞し召しませんが、某炭酸飲料の消費はすごいので、2箱ほど購入。ついでに、ラン前に摂取するアミノ酸ゼリーも箱買い。

最後にスーパーへ。
私の愛すべき炭酸飲料をダース買い。
実は、箱買いしたかったのだけど、店頭に見当たらなかったので。
どのくらいもつかな。

さて、業務用スーパーのキャロットには普通のスーパーであまり見かけないものがあります。
例えば、
DSC_1349
フォアグラ♪

そして、安くなっていた紅茶鴨も購入し、
DSC_1351
鴨のコンフィ、フォアグラ添え。

最近、ダーリンは「コンフィ」に凝っておりまして。
先日は、豚腿肉のコンフィでポトフを作ってくれ、そして今回は鴨のコンフィ。
鴨のコンフィにフォアグラなんて、まるでパリ~。

DSC_1353
こんなことして食べていたら、
翌朝には、
DSC_1356
こんなのを作ってくれた。
美味しい~。

DSC_1354
あと、キャロットにサラミ(スペイン産)もあった。
いつもと違う食卓ですごーーく楽しい。ワインもすすむすすむ。

冬ごもりのつもりが、食材はすぐにペロリだった。


nice!(5)  コメント(4) 

ふゆが来た [暮らし]

Nov252015-2
ついに来てしまった。雪道の季節。
一昨日未明から降った雪は、積もりに積もってなんと44センチ!
11月の積雪としては62年ぶりなんですと...。
夏道限定ドライバーなので、これからの3ヵ月間行動範囲が著しく限定されてしまう。
つまらない。ほんとうにつまらない。

ニュースによると、40センチ以上の積雪はほぼ確実に根雪になるそうだけど、とけて欲しいなぁ。


nice!(7)  コメント(7) 

ピアノリサイタル@kitara [鑑賞]

DSC_1326
ピアノリサイタルに行きました。
ピアノのソロコンサートは初めて。
こんな風にステージ上にはグランドピアノがどーーーん。
このピアノ、STEINWAY&SONSのものなのですが(休憩時間に舞台前まで行って確認した)、あとでwebで調べたら、なんと!お値段は2千90万円。すごーーーい。

kitaraには1年に1度のJAF会員招待コンサートの時に行くぐらいだけど、この度、「ラ・カンパネラ」が演目にあることを知り、どうしても生で「ラ・カンパネラ」を聴いてみたくてチケットをゲット。

いやーーー。
JAFコンサートでもソロのヴァイオリン奏者の方の演奏に圧倒されたけど、やっぱりソロでやる方は凄味が違う。
圧巻の超絶演奏の時には、力が入り過ぎてピアニストの方って声を発するんですね。

知っている曲は、「ラ・カンパネラ」くらいだったけど、ショパンもラフマニノフも素晴らしかった。

休憩時間(20分)中には、調律師が調律をされていて、こんな感じでするのかと興味深かった。
売店ではワインやスパークリングワインも売られていたけど、運転手の私は我慢。
こういう光景を目にすると、ハンブルクの劇場のブレッツエルが投げ輪の棒にいっぱい積まれている様子がすごく懐かしい。幕間にブレッツエルとワインで空きっ腹を満たすことができて良かったな。kitaraの売店は飲み物はいろいろあるけど、食べ物がなかった(エネルギーチョコバーくらい)な。

アンコールには、
DSC_1327
ショパン「遺作」は涙が出そうなくらい心の琴線に触れる音色だったし、最後のラフマニノフ「鐘」を聴いたときには「真央ちゃん!!」と心の中で叫んでしまった。
いいわ。いいわ。クラッシックコンサート。
演奏の時にビリビリとした振動を感じ、普段まったく使われない眠れる神経が覚醒された感じ。
次はヴァイオリンコンサートに行きたいなぁ。

コンサートのあとは、
DSC_1331
洋食のConoYoshiでディナー。

DSC_1329DSC_1328
ConoYoshi特製ハンバーグ250g。
ハンバーグもたっぷり250gだし、付け合わせのスパゲティの量も多く、ものすごい満腹。

でも、デザートは別腹なので、
DSC_1330
セットに付いてくるミルクアイス。

最近むちゃくちゃ食がよくて、すごく食べてしまう。
ハンバーグも180gにするか250gにするか迷い、夜10時近かったので小さい方...と理性は指し示すのだけど、本能が250gを選んじゃった。
そんなわけで体重も高値安定...。

翌日の今日、カロリーを消費すべく久々にジムで2時間走!と意気込んだものの、1時間を超えたあたりからボトムのスカートが汗でぐっしょり重くなり、一歩走るたびに汗が周囲に飛び散るのでこれ以上の走行を自己規制。80分で終了してしまった。

ジムは暑い。もう少し温度を低めて欲しいよ。


nice!(6)  コメント(5) 

ボジョレーヌーヴォー2015 [暮らし]

11月の第3木曜日の今日は、ボージョレ―ヌーヴォーの解禁日。
ダーリンは、ボジョレーのボの字もなかったドイツ生活以降まったくテンションが上がらないみたいだれど、3,2,1ボージョレ―!!の世代ですからね。
解禁日と聞くとやっぱりウキウキ。
いろいろ買ってくるよーーー!!と街へ。

まずは、16週間ぶりに貧血の検査。
「最近どうですか?」と聞かれ、「疲れやすいです」と答えたものの、
ヘモグロビン値も貯蔵鉄も問題なし。
ついでに肝臓も腎臓も問題なし。
疲れやすいのは、単に気分の問題でしょうか。

安心してお腹がすいたので、久しぶりにカリーのコロンボ。
DSC_1311
ルーカレーを食べるの久しぶり。
外で食べるカレーはもっぱらスープカリーだし、家でもダーリンがあまりルーカレーが好きじゃないので作らないし。

コロンボはカウンターしかない店舗ながらすごい人気店。
サツエキ周辺で働くサラリーマンに絶大な人気があるもよう。
それもそのはず、カレーのご飯の量は350gが基本。
女性がカレーを注文すると必ず「ライスの量は多目なんで、少なくできますよ」と言ってくれる。すかさず小を注文するも、遅ればせながら卓上のメニュー表で確認すると小でも250gあるらしい。もっと少なくしてもらえば良かった。

私は日替わりの「おろしチキンカレー」を注文。
しかし席についてみると、皆さん食べているのはカツカレー。ほぼ同時に席に着いた男性客もカツカレーを注文していた。次回はカツカレーだ。

ルーはかなりたっぷりかかっているものの、食べすすめるほどにご飯とカレーのバランスが崩れるのはよくあることで。
するとすかさず、「ルーをつぎ足しますか?」って。
嬉し―――。もちろんつぎ足しをお願いして、250gのご飯を完食。
お腹パンパン。

DSC_1312
食後には、アイスクリームも。

とても美味しかったけど、唯一の不満は辛さが足りない...。
もっと辛ければ通い続けるんだけどなー。でもまた行く。
午後2時過ぎると、食後のコーヒーが150円で楽しめるらしいので、次回は遅めのランチで。

さて、ボージョレ―ヌーヴォーのディナー。
DSC_1314DSC_1321
ボジョレービラージュヌーヴォーといろいろ。ブレッツェルも買った。
「今年のボジョレーは甘めですなぁ」などと言いながら、楽しい夜になりました。
プレミア12では準決勝で日本は韓国に負けてしまったけどぉ。


nice!(4)  コメント(3) 

節約ヘアカット [暮らし]

カットは2ヵ月に1回と決めている。
が、2ヵ月に1回だと前髪が長くなりすぎてシープドッグみたいになってしまうので、途中で前髪だけ500円でカットしてもらっていた。

今回もそうしようかと思っていたら、髪全体が爆発しかかっている。
2か月後はまだまだ先だけど、行ってしまおうか。
でも、毎月のマラソン旅行とドライブ旅行で家計が赤ランプ点滅中。

どうしよう。
買い物ついでにダーリンのカット(@デパートの理美容店)に付き合ったときに遭遇した会計中の素敵なマダムが、「家計簿をつけていたら今月は(カットを)見送ろうかと思ったんだけど、やっぱり気になって...(云々)」と話している。
おー、やっぱり主婦にとって節約と言えば自分の髪カット代なのね。
妙に納得。

ひよっこの私も見習わなくては。
と言うことで、全国チェーンの「プ〇ージュ」で髪カットデビュー。
エキナカの1000円カットの方が安いけど、ちょっと敷居が高いのよね。

プ〇ージュでは500円での前髪カットはよくしてもらうけど、全体カットは初めて。
クーポン印刷で、シャンプー+カット+ブロー=1500円(税抜き)
けっこうちょきちょき切られているようで不安に思ったけど、髪はすぐ伸びるから。
出来上がりを見たら、あらさっぱりして良いわ。

基礎化粧品がお高いのをちょびちょび使うよりお安いのをたっぷりつかう方がよいように、髪カットもお高いとこでたまにカットよりもお安いところでたびたびが良いのかな。

でも、毎回プ〇ージュは嫌だな。

--------------------

久しぶりにダーリンとイタリアンランチ。
DSC_1190DSC_1191
前菜とサラダ。

DSC_1192DSC_0118
メイン。サンマがどーーーん。
ここのお店は魚どーんパスタが多くて、前回行ったときには(写真右)イワシがまるごとどーん。
サンマはイワシほどインパクトないけど、サンマ好きにはたまりません。

DSC_1193
デザートのアイス。

ランチはコースのみの1460円とちとお高いけど、この青魚どーーーんパスタは他にないのでお値打ちです。


nice!(8)  コメント(5)