So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての [暮らし]

巡り合わせというか,当たり年というか,今年はやたらと忙しい。
夏までは仕事で忙しく,秋はプライベートで忙しい。
プライベートと言っても,充実していて忙しいわけではありませんが。

諸事情により,いろいろなものを整理する役割を担うことになり,現場に駆けつけてみたら車も「整理」しなければならなかった。

整理しようにも,すでにバッテリーがあがっている状態だったのでまずは動くようにしなければならない。

DEMIOのバッテリーとバッテリーあがりの車のバッテリーをつなぐってことはわかるんだけど,どうすれば良いのかまったくわからない。
自慢じゃないけど,車のボンネットを開けたことないんですもの。

ダーリンにヘルプ電話。
まず,DEMIOにブースターケーブルが積まれているかどうか確認。
あった~。
次に,口頭で手順を教わるもよくわからないので,ダッシュボードの物入れに入っているDEMIOの取説を読むこととの指令。

が,バッテリー上がりの項目には「DEMIOのバッテリーが上がった場合」として,救援車とのつなぎ方が書いてあったけど,DEMIOが救援する側の手順がない。
同じなのかな?

疑問に思いつつも,DEMIOのボンネットを開け,バッテリーの+六角ボルトを見つける。
でも,-がないよぉ。

再びダーリンにヘルプ電話。
DEMIOの場合,-はバッテリーから離れた「電気を通しそうな」ところを挟めば良いとのことだけど,「電気を通しそう」の見極めが...。

お次は,バッテリーあがりの車のボンネットをオープン。
DSC_0134
ややや。バッテリーがないっ。

再びダーリンにヘルプ電話。
↑の画像を送って指示を待つ。
ウォッシャー液の下にありそうとのことで,うんしょとウォッシャー液容器を取り出すとあったあった。バッテリーらしきものと+の場所が。

が,やっぱり‐が見つからないよ――。

DSC_0135
再びダーリンにヘルプ電話&画像送信。
黒いぽちっとしたのが-だと教えてもらい,なんとかつまめそう。

いよいよ接続!の段になったら,2台の車間が微妙に遠くてケーブルが届かない...。
再びDEMIOのボンネットを閉めて,車同士を近づける。

さーて。+と+,-とどっか電気を通しそうなとこをつないで,しばし待つ。
頃合いを見計らってドキドキしながらエンジンを入れると,かかったーーーーーー!!やったーー!

いや~。車のことも電気のこともぜーんぜんわからないから無駄に苦労したけど,改めて手順を書き起こすとなんと単純な作業なことか。

それでも,(ダーリンに指示をあおぎながらとはいえ)自分でバッテリーを接続するなんて。
私グッジョブd(∀)。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

liang

すごーい、私はやったことないし、やれる気もしない。
的確な指示で遠隔操作するダーリンさんとの
息ピッタリ感がステキです(`・ω・´)b
by liang (2017-09-11 21:14) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
私がクルマを手放したのは、乗らなくて何度も
バッテリーをあげてしまってたから。。。
できることならボンネットは開けたくないです(^_^;)
by よーちゃん (2017-09-12 07:10) 

ポッポ

liangさん,車に関しては洗車を含めてダーリンに任せっきりで知ろうとすら思わなかったのですが,自分でできると嬉しいです。ダーリンは私がまったく無知であることを熟知しているので,噛んで含めるように教えてくれました。

よーちゃんさん,バッテリーが上がらないようにするためだけに車を乗り回すのって面倒ですよね。
DEMIOはダーリンがキレイにしてくれているのでボンネットの中をさわっても綺麗なのですが,救助した車は開けたとたん指が真っ黒になりました。
by ポッポ (2017-09-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。