So-net無料ブログ作成

北海道マラソン2017 [マラソン]

2017年8月27日(日曜日)晴れ
スタート時の気温:24.8度 最高気温26度

さてさて。前日夜のディナー。
IMG_20170826_210403
肉,肉,肉&肉。そして,ノンアルビール界の巨星アサヒのドライ。
午後11時くらいに就寝。

大会当日。
朝6時過ぎに起床。
フレンチトーストと,迷ったけどいつも通りの方が便通が良いように思ってコーヒーも。
正解だったようで,朝食のあとの便通バッチシ。

身支度を整えて7時30分に家を出るはずが,何やかやで出発は7時48分。
それでも予定通り地下鉄に乗って,大通駅のトイレに寄り,荷物預け。
そのあと再びトイレに行きたくなり仮設トイレへ。

今回は最後尾のGブロックからスタート。
8時40分に並びはじめダーリンとスタートを待っていたらあっという間だった。

が,スタートの号砲からスタートまではあっという間ではなく,スタート地点に到達するまで9分32秒かかった。

たとえスタートに10分かかっても,キロ7分を死守すれば制限時間ギリギリでゴールできるはず!!計算上はっっ。

1キロ:7分5秒
2キロ:6分52秒
3キロ:6分56秒
4キロ:6分51秒
5キロ:6分57秒
6キロ:7分5秒
7キロ:6分33秒
8キロ:7分
9キロ:6分33秒
10キロ:7分2秒
11キロ:7分13秒
12キロ:6分50秒
13キロ:6分51秒
14キロ:6分44秒
15キロ:7分
16キロ:7分19秒
17キロ:6分55秒
18キロ:7分7秒
19キロ:7分2秒
20キロ:7分10秒
21キロ:7分29秒
22キロ:7分23秒
23キロ:7分14秒
24キロ:7分13秒
25キロ:7分19秒
26キロ:7分46秒
27キロ:6分54秒
28キロ:6分50秒(?)

給水で時間とられるんだったーーーー。
それに19キロ以降の新川通りの往路では向い風がいつになく強く,風にめっぽう弱い私は給水以外でも7分を保てなくなってしまった。股関節の外側(?)が痛くなってチョコチョコ走りになった。それでも,折り返せば追い風になる!を励みに走り,25キロ関門を制限時間4分前に通り抜けた。

折り返したあとに25キロ関門でストップをかけられたランナーを横目に見て折り返せたんだから頑張る!と走る。このときは,折り返しさえすれば完走できると思っていた。

が,27キロくらいで前を行くランナー達が追い立てられるように明らかに走りのギアを入れ替えるのを見て,あれ? そう言えば25キロ関門で「次の関門の制限時間は12時28分です」と書いてあったな。と思い出した。
時計を見てギョッ(゜ロ゜)。マズイ!私も遅ればせながらギアアップ。

28キロを通った時にボランティアのおじさんが「関門まで200メートル,あと2分だよー」というので,あと2分ならイケル!と思ったら,次の瞬間「あと40秒だよー」。

うそーー。猛ダッシュするも(私比),はーいここまで....と目の前で関門のロープが引かれた。
今年のリタイアは突然だった。

まだ走る気満々だったので,ものすごくチェーーーッあと5メートルだったのにーーーと悔しかったけど,あの調子で走っても次の30キロ関門は通過できても35キロは無理だったかも。
それにしても,なんで28.2キロが関門なんだ? .2ってなに?

リタイア後はすごくスムースだった。
はーいこちら~と,芋づる式にリタイアランナーがバスに誘導されすぐさま発進。
ゴール地点に戻ったのはスタートから4時間20分だったから,完走だったらあと50分は走るのか。

着替えをすませ,ダーリンと合流して,札幌三越のレストランへ。

DSC_0121DSC_0122
なにはともあれ,かんぱーーーい。
久し振りのモノホンのビールだ。五臓六腑に滲みわたるぅぅぅ。
デミグラオムライスをつまみに美味しかった。
が,酔いが回って眠くなった。

家に戻り,ひっそりとダーリンとご苦労さん会をしました。

あーあ。今年は暑くもなく,少々向い風がきつかったけど風も吹いて完走日和だったんだけどなー。チエーーーーーッ。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

sally

後方スタートは給水厳しいですよね。
そう35キロで引っ掛かった友人居ました。
出来れば来年も走りたいです!
by sally (2017-08-29 18:42) 

liang

そっかー、走る気まんまんなのに、ロープは悲しいですねえ。
でもなんでGブロック??
超控えめ申告したのかな?
あーやっぱり私も走りたかった…。。。
by liang (2017-08-29 21:14) 

ポッポ

sallyさん,わーーい来年も来てください!!
地元びいきは多々ありますが,途中リタイアでもすごく楽しく,良い大会だなぁと自画自賛(違うか)してます。来年こそは絶対に完走して分かち合いたいです!

liangさん,へへへーー。ダーリンと一緒に走りたかったからです( ´艸`)
手前味噌ですが夏の道マラはやっぱり楽しいですよーー。来年もsallyさん参加されるそうですし(決めつけ),来年盛り上がりましょーー!!
by ポッポ (2017-08-29 21:41) 

よーちゃん

わ!
目の前でロープひかれるのはキツいなぁ。
不完全燃焼かもしれませんが、お疲れ様でした!
来年はぜひスッキリ完走を狙って下さい(^。^)
by よーちゃん (2017-08-30 07:31) 

ポッポ

よーちゃんさん,そうそう。まさに不完全燃焼の心境です。更衣室で完走メダルを首に下げ足をガクガクさせているランナーを目にして羨ましく思いました。
私も来年は足をガクガクさせながら着替えます。
by ポッポ (2017-08-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。