So-net無料ブログ作成

今さらながら札幌30K報告 [マラソン]

7月に入っても6月気分が続いていたわけですが,さすがに連日の猛暑で6月気分は吹き飛びました。逆に,7月にあるまじき連日の暑さに「あれもう8月だっけ?」と,「お盆近し」の錯覚に陥ってしまいました。

そんな「体内季節感」を破壊するほどの異常な7月上旬の暑さも昨日から和らぎ,やっと最高気温が25度を下回る札幌の7月らしい温度に落ち着いてきました。
北海道で7月上旬に真夏日が続くのは20年ぶりだとか?
ほんと,やめてよーーー。

さて,真夏日更新記録2日目か3日目の7月8日(土曜日)に札幌30Kに参加しました。
前日の天気予報の真夏日予報に腰が引けながらも,暑熱馴化のためじゃどんとこい真夏日!と鼻息あらく完走を誓った私。

当日,朝から気温が上がって暑い。
そのうえ,準備をノロノロとすすめてしまって家を出たのが8時54分。
ちなみにスタート時間は9時30分で,家から会場となっている公園の駐車場まで車で20分,駐車場からスタート地点までおよそ1キロの距離です。
焦る焦る。

道中やたらと信号に引っかかったため9時20分くらいに駐車場に到着。1台分だけ残っていた駐車スペースに車を入れてすぐさまスタート地点へ。
ダーリンに「トイレに行きたい」と訴えたところ,「スタートしてからにしな!」と珍しく塩対応された...。
スタート地点に到着したときにはスタート1分前でした。

それでも,ウェーブスタートのため私たちキロ6分半グループのスタートは9時37分だったので助かった。ちゃんと縛っていなかったシューズの紐も,少しづつスタートラインへ移動しながらという落ち着かない中で縛れた。

30Kのコースは1周5キロの6周回。
1周の中に3つの給水ポイントがあってすごくわかりやすい。

1周目。
1キロ走ったところで給水ポイント&水かけポイント。
ダーリンはこの時点ですでに水をかけてもらっていた。

2周目。
3つの給水ポイントのうち1つでスポーツドリンク切れ。
ここは,5キロ周回の3キロにあり,ここを最後にスタート地点に戻ってくるまでは給水がないのでちょっとがっかり。

3周目。
2周目の残り1キロくらいから左の股関節が痛くなった。あと左足裏の外側が痛い。
股関節を叩きながら走ったけど,どうも様子がおかしいので立ち止まってストレッチ。
再び走り出してゆっくりと先を行くダーリンに追いつこうと思うも,背中は見えども追いつけず。逆に差が広がる。
スポーツドリンクが切れた給水ポイントで水を飲み,皿に盛られた塩を指に付けて舐めた。
しょっぱーーーー。
あぁ,まだ半分にも達してないんだよな...とゲンナリしていたら,ダーリンが逆走してやってきた。
あれぇ?と手を振ったら,「この地点でそれじゃ完走無理だから,やめよう」。
今から考えると,あの地点で逆方向からくるってあり得ないことなのに,折り返してやってきた(?)みたいに思ったんだから,頭がボーっとしてたんだなぁ。

と言うわけで,今年の30Kはなんと,13キロでリタイア。
近くでは進行係がマイクで「自分の体調を見極めましょう! やめる勇気も大切です!」とさかんに注意を促していた。

「私たちってやめる勇気だけはあるよね~」なんて言いながら靴ひものチップを外してもらっていたら,リタイアの方もどうぞ給水&給食をしてくださいといつになく優しい対応。
プラムが美味しかった。あとコーラも美味しかった。

札幌30Kをリタイアしたときは道マラもリタイアしてしまうので嫌な予感がするけれど,「無理に完走目指して消耗し過ぎるより良かったよ」というダーリンの言葉を信じて頑張りましょう。

札幌30Kではダメだったけど,今月中に30キロ走りたい。
はやく忙しさから脱却したい。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

よーちゃん

お疲れ様でした!
うーむ。。。
なかなかしんどい展開だったようですね。
いくら札幌とはいえ、真夏日更新中に
マラソン大会開催はかなり危険かも。
私も暑いのは苦手で、毎年走る5月末の山中湖ハーフも
かなりタイム遅くなりますわー。。
by よーちゃん (2017-07-19 06:59) 

Mr45

暑い中、お疲れ様でした~。
道マラはきっと涼しくなります。
雨です(笑)
by Mr45 (2017-07-19 12:17) 

liang

ありゃりゃ、でも無事が一番ですよー。
ここんとこの暑さは戦ってはいけません。
私も鹿児島でちょろっと走ってあとはとぼとぼ歩きました(^_^;
by liang (2017-07-20 01:34) 

ポッポ

よーちゃんさん,今年は7月初旬に暑さのピークがきたようで,8月は拍子抜けするような涼しさです。道マラもこんな天気なら良いんですが。

Mr45さんの予言通り道マラは涼しくなるかもです。でも雨はいやだなー。30度超えの暑さよりは良いですけどねー。

liangさん,体がまだ暑さに対する耐性が(北海道人なのでもともとありませんが)できていないところでの真夏日続きだったので,やられてしまいました。このところは涼しいですよーー。道マラ走りに来ませんかーーー!!
by ポッポ (2017-08-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。