So-net無料ブログ作成
検索選択

東京へ行ってきました [旅]

先週の金曜日から日曜日まで2泊3日で東京へ行ってきました。

まず,東京行き前夜から
荷物が増えるし自分のぐうたらな性格からして東京滞在中にジョグをすることはなかろうとシューズ&ウェアを持たずに行くことにしたため,出発前夜はジムで走った。

ジムの後,久し振りにヴォイジュに行ったら...
えーーーーーーーーーーーーー!!!???店名が変わってる~。
道路から見える店内の様子も変わってる~。
どうしよう?とダーリンと顔を見合わせたものの,まあせっかくだからと入店。

ラムカレーを注文。
DSC_3804
むー。

ダーリンが注文した納豆キーマは「普通」だって。
というか大好きな「ラム」がメニューにあったのに納豆キーマにしたの?と尋ねると,
「初見だから置きにいった」だと。なんでも経験上,納豆キーマがハズレとなる店はほぼ無いんだと。むむ。意外と慎重なのだな。

カレーがやって来るまでの間「ヴォイジュ 閉店」で検索したら,昨年の10月には閉店したらしい。なんでもFCの親玉が民事再生法適用になったとかなんとか。
けっこうひっきりになしにお客さんが来ていたように思ったけど,かくいう私たちも昨年10月の閉店を6月末にやっと知るわけだから,客足が離れていたのですなぁ。
しかし,ショックだわ。

さて,出発の金曜日はお昼で仕事あがり。
DSC_3806DSC_3805
新さっぽろDUO2の「開高」で味噌ラーメン食べた。新千歳空港にもある。
うーん。スープも麺もごくごく普通の「札幌ラーメン」だけど,チャーシューにホエー豚を使っているのが特徴らしい。

新さっぽろから快速エアポートで新千歳空港へ。
絶対に座りたかったので奮発してUシート(プラス540円)を買ったのに,自由席にけっこう空席があった。よく考えたら新さっぽろ-新千歳間は30分弱なんだから,たとえ座れなくても指定席を買うほどじゃなかったんだよぉ。

羽田からはバスで立川へ。
しかし,午後6時前後の高速はすごい混雑。出口待ちの車列のせいで渋滞になるって,建設の時にもう1車線増やせなかったのかなぁ。
かと思えば,国立かどっかで高速を降りると狭い敷地に田んぼと畑があってすごい不思議。
たどり着いた立川は,都心からずいぶん離れているから静かなところをイメージしていたのに,札幌よりもずっと賑やかで人が多くて驚いた。
駅ビルのルミネでお弁当を買ってホテルで食べた。

翌日は,夕方で東京のミッションを完遂。
そのあとはliangさんとε-ε-ヾ( o´∀)ノヽ(∀`o )ノ-з-з ε-ε-@中野。
事前にランデブー場所として候補にあげていただいたお店(上海料理/肉料理)のうちお肉料理をチョイスさせていただきました。

DSC_3811DSC_3809DSC_3807DSC_3810
最近お祝いごとが重なっているliangさんなので,お会いする前は殊勝にも(?)あれこれについてお伺いしたいわ~なんて思っていたのに,気が付けば私ばかりがマシンガントークしていたような。翌日がマラソンなためにいろいろを控えめにされているliangさんに対して,開放感と知らない街で飲むという高揚感(?)からか,かなりハイテンションになってしまった。

翌日はホテルをチェックアウト後,井の頭公園を散策。
DSC_3814DSC_3816
梅雨時なので雨が気になったけど,なんとか降らずにもってくれた。
が,蒸し蒸しがひどい。こんなに緑が多いのに蒸し蒸し蒸し。爽やかじゃない。
写真で見ると涼しそうなのになぁ。

2時間サスペンスドラマ好きの私にとって井の頭公園はメッカですから,いろんな場面を想像しながら歩いて楽しかった。

DSC_3820DSC_3821
で,カルガモもいたけど,この大きくて黒い鳥。おそらく「鵜」もいた。
見慣れない鳥がいると嬉しい。

午後は西荻窪で友人と会い,
DSC_3826
昼ビ。吉田類が居そうな店。なんか,旅って感じ。

早めに空港に行き,ねんりん家のバウムクーヘンを買って戻りました。

2泊3日はあっという間だったな。
天気が心配だったけど傘をさすこともなく快適に過ごせた。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

sally

国立も西荻窪も静かで良いよー
降りたインターは国立府中I.C.ですね。
中央道周辺は確かに畑多いです。
by sally (2017-06-29 12:34) 

liang

↑地元民の解説キター!
お会いできてよかったです~
久しぶりの中野に賑わいに私も圧倒されちゃった。
井の頭公園は青春の思い出ぎっしりです~。
by liang (2017-06-29 15:41) 

ポッポ

sallyさん,吉祥寺は住みたい町ナンバー1だそうですが,国立駅周辺の方が静かで良いなぁと思いました。KINOKUNIYAで弁当を買ってお昼ごはんに食べました。

liangさんも青春時代に井の頭公園でボートに乗ったのでしょうか。あっ,知人が「井の頭公園でデートしたら別れる」というジンクスを教えてくれましたよ。
そうそう,ボート乗り場近くのレストランにランチ行列ができていました。時間があったらマッタリしたいなぁと思います。
by ポッポ (2017-06-30 10:26) 

Mr45

私の青春時代は東中野(^^;
by Mr45 (2017-07-01 00:11) 

ポッポ

私,「中野」と聞いて二子山部屋!!と思ったんですが,もう移転したんですね。
一度相撲部屋の稽古を見てみたいです。
by ポッポ (2017-07-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。