So-net無料ブログ作成

2ヵ月ちょっとぶりの飲み会 [グルメ]

昨秋から始まった同窓飲み会の第5弾(私の参加は4回目)が先週末催されました。

もともとは,幹事にあたった大同窓会の部門チームのご苦労さん会の意味で始まったのに,他の部門の皆さんにも声をかけたりして少しずつ増殖中(!?)
このお年頃は「みんなの予定を合わせる」のが難しいので,もともとのチームメンバーで日程を決めてそれに参加できる人には参加してもらっているので,毎回ちょっとずつ顔ぶれがかわって楽しい。

今回は実行委員長が顔を出してくれて,いろいろな苦労話を聞いた。
会の開催までの大変さもさるころながら,その後の揺り戻し(?)が大変だったとのことで,いやぁ同窓会ってほんとうにすごくすごく大変なのですね。

飲み会の場所は,同窓生がやっているお店だったり,同期の親類がやっているお店だったり,ただ単に気になっているお店だったりといろいろだけど,
今回は,

DSC_3787
二三一(ふみいち)@アスティ45
増毛直送の海産物が売りのお店であります。

DSC_3788
仕事の関係で遅れて来た人もいたけど,まずは時間通りに集まったメンバーで乾杯。

DSC_3789
名物のこぼれ海老。
わ~!エビ祭りや~と,歓声をあげてFBに投稿するためか思い出のためか各々写真をとりまくっていたら,
委員長:ハタチ頃から甲殻類アレルギーになって,エビ・カニ食べられなくなった。
一同:えーーーー!?
なんてこと。委員長ったら気の毒すぎ。
これ以降もいろんな種類のエビ祭りが続くのか!?とがくがくしていたら,

DSC_3791
こまいに数の子に,うーーーんあとなに来たか忘れたけど,委員長が食べられるものばかりだったので良かった。

DSC_3792
ところで,増毛と言えば「国稀」ですね。
私は日本酒の濃厚さがあまり好きではなく,さらにいうと日本酒を飲んだ後には必ずある種の「地獄」を味わってきたので,飲み会では自分のためはもちろんみんなのためにも日本酒は飲まないようにしています。
が,ビールがあまり口にあわないタイプのだったし,店は国稀押しだし,飲み会4回目で気心がしれてきたし,でついうっかり日本酒を飲んでしまいました。
それも,お店イチ押しの国稀ロック。
これが,食事とあって美味しい。
遅れてきた人が合流する度に乾杯してたら,ついつい飲み過ぎ...。

二次会は,いつもなら〆パフェなわけだけど,サツエキ付近には夜遅くまでやっているスウィーツがないっっっ。
ってわけで,ベルギービールのお店へ。
DSC_3797DSC_3798
ベルギーワッフルもおススメらしいんだけど,店主(ベルギー人)の「ビールに決まってるでしょ」でビールに突入。

飲み過ぎた。
友人ともども猛省したのでありました。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

keroyon

そうでした、もともと同窓会が発端でしたね。
その後5回も続き、今後も続きそうで、
同窓会が本来の役割を果たした感がありますね(^^)
by keroyon (2017-06-15 06:16) 

liang

楽しそう~&おいしそう♪
年齢を経て同窓会、いいですよね。
そして飲み過ぎるの分かる~~
そろそろ8月末の予定をご相談しなくては~~~
by liang (2017-06-15 07:57) 

ポッポ

keroyonさん,このメンバーって高校時代にはまったく話をしたことがないんですよ。なのに30年経って定期的に飲み会をするなんて不思議ですね~。

liangさん,楽しくて,美味しくて,そして苦しかった...。私が悪いんです。
増毛なのでアフターにどうかな?と,下見気分でもあったんですけど,飲みホのラインナップがちょっと不満でした。ビールがエビスだったらもっともっと嬉しいし,悪い酔いもしなかったのになーーー。
by ポッポ (2017-06-17 15:14) 

Mr45

ブログへのコメントありがとうございました。
サロマ不参加の唯一の県は…島根です。前の週にウルトラマラソンの大会があります(^_^;)
by Mr45 (2017-06-23 09:45) 

ポッポ

Mr45さん,liangさんとMr45さんクイズの話題になり「ところでなんで(いきなり飛んで)富山なの?」と突っ込まれました。私のなかでは富山-島根-鳥取という並びなんです...。
by ポッポ (2017-06-27 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。