So-net無料ブログ作成

2017年3月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_34 Mar. 31 20.28

ダーリン曰く「二月は逃げる。三月は去る」。
確かに。
2月はいつもの月よりも2日だけ短いにもかかわらずあっという間に終わってしまうし,続く3月もあれよあれよと過ぎていく。

ただでさえ去りゆく3月なのに月がかわって早々にひどい風邪を引いてしまったため,
上旬は風邪の治療のために走れず,
中旬・下旬は体力の回復が思うようにいかず走れず。
時速8キロで走っているのに体感では時速9キロ以上で走っているかのよう。息がすぐに上がってしまうし,なにより上旬を寝て過ごしたせいでふくらはぎの筋肉が落ちてしまったらしく足が動かない。
なのに体重はあっという間に戻ってしまったorz。
まあ,今月上旬だけじゃなく先月も18日以降は走らなかったからなぁ。

合わせておよそ20日間も走らなかったら体力の衰えはひどいものだ。
5月からいよいよ札幌のマラソンシーズンが始まるというのに間に合うかな。

筋肉の衰えがひどいので,走ったあとにスクワットをすることにした。
翌日,太ももの前部が筋肉痛になっていて,お~!効いてる!と嬉しくなった。

あと1ヵ月で戻さなければ!
いや,マラソン完走できるまでにしなければ!


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

keroyon

風邪をひいておられたんですね。
台湾やイギリスのレポを拝見していたので
お元気なイメージでした。
まだまだ寒いのでピンときてないのですが
今日から4月・・・。早いですよね・・。

by keroyon (2017-04-01 12:56) 

liang

ランニング休むと、筋力落ちますよねえ。
スクワット、いきなりやりすぎると危険なので
徐々に、ね!
by liang (2017-04-02 06:35) 

Mr45

走らない(走れない)日にハーフスクワットで筋力維持も良いかも。
by Mr45 (2017-04-02 23:32) 

ポッポ

keroyonさん,かなりひどい風邪で完治後も体力減退に悩まされています。こっちはずいぶん雪が融けて家の中からだけの印象では春めいているんですけど,外に出ると寒いんですよね。

liangさん,膝に気を付けながらスクワットしてます。ゆっくり20回,最後に腰を下ろした状態から小刻みに20回のやり方です。前腿にくるんですけど,ふくらはぎにはイマイチです。ふくらはぎにいい筋トレありますか?

Mr45さん,ハーフスクワットの方が膝への負担が少なそうですね。こちらはお尻に良いと書いてありましたが,ふくらはぎ筋トレで良い方法ありますか?
by ポッポ (2017-04-03 13:25) 

liang

カーフレイズとタオルギャザー?
↑私もやらねばっ!
by liang (2017-04-04 11:03) 

ポッポ

liangさん,アドバイスありがとうございます!昨日からカーフレイズも追加しました。タオルギャザーって足指を尺取虫のようにして床に敷いたタオルをつまむやつですよね?やってみます。
by ポッポ (2017-04-05 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。