So-net無料ブログ作成
検索選択

台中でも餃子 [旅行(海外)]

友人と会ってお話したことで,前記事での2つの疑問が氷解された。

疑問1 餃子屋さんへのビール持ち込みは是か非か?
台北でたいそう混雑している餃子屋さんで食べたとき,
「あぁ,ビール飲みたーーい」,
「ビールと一緒ならこの美味しい餃子がもっともっと美味しくなるのに」,
「でも飲料類は酒類はもちろんお茶もおいていないからなぁ」,
と,ちょっと物足りない気持ちで黙々と餃子を食べていたところで,日本人グループが缶ビールで乾杯しているのを目撃。
えーー!?良いの?と思ったわけです。

友人にそれを話すと,すごく複雑な顔をして「ビールなどを飲みながら食事をするとペースがゆっくりになってしまって,特に人気店では回転率が下がりますからねぇ...」。
なるほど。
商売上手なお国柄なのになんでアルコールを提供しないの?と,マナー云々もだけどそっちの方も気になったわけだけど,損して徳取れ的な? 違うか。
安い早い美味いが売りのお店ではあえてアルコールを提供しないのね。
と言うわけで,怒られはしないだろうけど,やっぱやらない方が良いのだ。
どうしてもビールと一緒に食べたかったらテイクアウトするなり,それ相応のお値段の鼎泰豊とかに行くなりすればいいわけだ。
友人によると,お店の人にとってテイクアウトは↑の理由で喜ばれる行為なんだそうだ。
台湾の皆さんは歩くスピードとか地下鉄への乗り込み方とかはとてもゆっくりしているけど,商売に関してはスピード命!なわけですなぁ。

疑問2 タクシー料金でメーターでは90元なのに50元余計に請求されたのはぼったくりか?
台中駅前からホテルまでタクシーを利用し,大荷物だったのでトランクに荷物を入れてもらったりしたわけですが,いざ清算のときにはメーターの料金以外に予め準備されていたパネルを示され50元を請求された。パネルに何が書かれているのかよく見なかったし(見ても読めないけど),「なんで?」と聞くにも「なんで?」ってどういうのかわからなかったし,日本円で200円弱のことだったしで,お支払いしたけれど,納得はいっていない。
「トランクを利用するとお金を取られる」というのはギリシャではあったけど,台湾ではないらしいし。以前,桃園国際空港から桃園市内のホテルに移動したときにも50元(だったかな?)余分に支払った記憶があって,あのときは空港から乗るとかかるというようなことを運ちゃんが言っていた。そんな感じで,駅から乗るとかかる...?っても,駅前で乗車待ちしているタクシーに乗ったんじゃなくて,たまたま近くで客をおろしたばかりのタクシーに乗ったんだけどな。

友人にそれを話すと,「それは春節の特別割増料金です」。
へぇ~( ・∀・)つ〃∩ 深夜割増のようなもんなのね。
最近の台湾は休日出勤とか長時間労働とかに厳しくて,春節割増料金もそんな流れから作られたんですと。なるほどね~。いろいろ勉強になる。

友人に1ヵ月前に支店がオープンしたばかりの餃子屋さんに連れて行ってもらった。

DSC_2982
店内は,カフェみたい。

ここでは,清涼飲料水は提供されているけど,やはりビールはない。
ホテルから激近なので,今度はテイクアウトして部屋でビールと合わせたい。

DSC_2983DSC_2985
燙青菜と酸辣湯。わーい。念願の酸辣湯。美味しいわ~。
酸辣湯と聞いて,四川飯店の酸辣湯麺から麺を取り除いたものをイメージしていたら,全然違うのね。それに茹でキャベツが調味料とよくあっていて美味しい。

DSC_2984
餃子三種。
韮餃子と辛い餃子とお店イチオシ餃子。
やっぱりイチオシ餃子が美味しかった。

いつもは店内で食べるときはお皿で提供されるそうなのだけど,忙しい時間だからなのかパックに入った状態だった。
やっぱりスピードこそ命!なのですなぁ。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

keroyon

パックよりもお皿のほうが盛りやすくて早い気が
するのですが・・。パックのほうが早いんでしょうか・・。
本場の餃子、食べてみたいです~~。
by keroyon (2017-02-04 17:06) 

よーちゃん

なるほどー。飲みたいときはテイクアウトですね。
やはり外国は知らないことがいっぱい。
勉強になりますぅ(^_^;)
by よーちゃん (2017-02-07 08:15) 

liang

そっかー、言われてみると餃子や麺のお店では
あんまりビール飲んでる人いないですね。昼に行くからかと思ってたけど回転率を考えて、と言われたら納得。
外食文化だからこその合理的な考えですね。
そういえば持ち帰りのほうが安いケースもよくあるけど
それも同じような理由かもですね。
by liang (2017-02-07 10:12) 

ポッポ

keroyonさん,おそらくですが,これはお皿,これはパック,と分けるよりも全部パックに入れる方が手間がかからないということだと思います。あと,洗う手間でしょうか。初日に食べた餃子屋さんではまるごと皿をビニール袋に入れその上に餃子が盛られていました。食べた後洗わずにビニールを捨てる方式なんでしょうね。合理的なんだなぁとビックリしました。

よーちゃんさん,テイクアウトでビールと一緒にというのも良いですが,やはりびちゃっとなるのでその場でカリッを食べたいですよね。悩ましい選択です。そういう時は水餃子が良いのかな。

liangさん,友人によると,台湾は日本ほど飲酒の習慣がないようですね。特に若い人は飲まないそうで,日本留学組が飲酒の習慣をつけて戻ってくるんだそうです。
持ち帰りの方が安いことがあるんですか。日本だとケース台だとかで高くなるのに逆なんですね。
by ポッポ (2017-02-07 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。