So-net無料ブログ作成
検索選択

無料宿泊してきました。 [グルメ]

少し前にテレビ番組で放送されていましたが、
札幌は観光客などの宿泊客数に比べてホテルの数が少ないそうで。
出張などの予定決定から来札までのスパンが短いビジネスパーソンの方々はホテルをとるのがすごく大変なんだとか。
観光客増でホテル業界ウハウハかというと、実は、特に大陸からの方々が大量にホテルを予約⇒キャンセル料がかかるギリギリでキャンセルということが多いので、ホテルも頭が痛いんだとか。うーん。いい対策できないもんですかね。

新しいホテルがどんどんできているのだけど、ここで札幌ならではの問題が。
冬は寒くて雪が多いので、地下直結もしくは地下出口から1分以内の立地が必要条件となるらしい。そうなるとかなり限られるからなぁ。

前置きが長くなりましたが、札幌駅と大通をつなぐ地下歩行空間の出口7番から徒歩30秒くらいの位置にユニゾインというホテルができた!
DSC_1510
友人に誘われ、1月21日のグランドオープンに先駆けて無料試宿泊に行ってきました。

DSC_1504
DSC_1506DSC_1507
シングルルーム。
いろいろなタイプのお部屋を案内してもらったり、宿泊感想のアンケートを記入したり、フロント係の説明が初々しかったり、東京からの助っ人が多数いたり、いつもの宿泊とは違う経験をした。
バスタブがゆったり入れるようにたまご型なことや、ベッドの上でノートPCを操作する人のために板の裏側にクッションがついたPC板があるなど、いろいろ工夫がいっぱい。
1階には洗濯機が設置されているので、マラソンの時の宿泊にいいな。
それにしても新しい部屋っていうのは気持ちがいい。

せっかくなので飲み会♪
DSC_1511DSC_1514
DSC_1518DSC_1517
ユニゾインからちょっと歩いて札幌グランドホテルのオールドサルーン1934でフリーブルプランを楽しんだ。
カクテルを含めて2時間飲み放題、オードブルは美味しくておかわりもできるというお得なプランなので大好き。

ちょうど小正月だったせいか、少し年齢の高い女性グループが多かった。
向田邦子さんの「女正月」というエッセイ(だったかな?)の、正月には準備やら給仕役やらで忙しい女性たちがやっと一息ついてお祝いできる...という描写が印象に残っているのだけど、昨日のオールドサルーン1934はまさに女正月という感じだったな。

DSC_1523DSC_1525
これまでピアノ演奏は何度かきいたけど、今回はピアノトリオ!
生演奏は良いですね~。ドラムスティックの先が金属の刷毛のようになっているんですね。
「スチャッ」という音好きだなぁ。

2次会はカラオケ。
カラオケは10年ぶりくらい?
今はもう電話帳みたいな分厚い曲リストはないのね~。
80年代90年代の歌をうたいまくった。

そして、無料宿泊のお楽しみの朝食。
DSC_1538
おかずはどれも美味しかったし、パンはホテル1階に入っている人気パン屋さんの焼き立てパンなので、すごく良かったーー。
朝食だけでもまた食べに行きたいな。

一宿一飯の恩義を感じておりますので、
みなさん! 札幌にお越しのさいにはユニゾイン札幌に泊まってくださいね~。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

よーちゃん

なるほど、地下鉄直結となると立地が限られてますね。
生バンド付きの食事、いいなぁ。
ドラムの刷毛みたいなのは、ブラシと呼びます。
ジャズしか使わないかな?
札幌出張、この先もなかなか無さそうです(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-18 06:55) 

keroyon

なるほど、札幌は、冬のことを考えると、立地が限られてくるのですね。
無料宿泊、いいですね~(^^)
朝食も豪華でポイント高そうです(^^)
細かな配慮もありがたいですね(^^)
by keroyon (2016-01-18 07:25) 

liang

場所的に道マラの時はあっという間に埋まりそうですね。
ホテルたくさんある印象ですが、それ以上に観光客や
出張の人が多いってことなんでしょうね。
大浴場のあるホテルを選びがちですが、しょぼい大浴場より、お部屋のお風呂が立派ならそっちのほうがいいかも。
そういう意味でも、このホテル、ポイント高い~!
by liang (2016-01-18 10:22) 

ポッポ

よーちゃんさんは演奏される側なので、自分では演奏を聞きながらの食事は少ないですよね。liangさんのブログをみてアメリカンなお食事をしてブルーグラスの演奏を聞くのいいなぁと思いました。
来札の機会はなさそうですか! 福岡にいらっしゃっていたので札幌にも来ればいいべさ――と思っていたのでした。

keroyonさん、ザ・おもてなしという設備・備品です。いろんな携帯・スマホ機種に対応した充電のコードもありました。大阪マラソンの時に宿泊したホテルも地下鉄出口のほぼ真ん前でした。
最近は、札幌駅周辺に集中的にホテルがあるんですよね。もう少し地下鉄沿線に建ってもいいと思うんですけど。

liangさん、そうそう。コースに邪魔されて迂回する必要なく、ゴール⇒荷物受け取りのあとそのまま200メートルも北上すればホテルですよ。
番組を見た印象では、1ヵ月前よりも直前の方が逆に予約が取りやすい感じでした。飛行機の○割みたいにキャンセル不可にできないもんなんでしょうかね。お風呂は、立派というより快適という感じでした。
by ポッポ (2016-01-19 13:18) 

rika

確かに、地下通路は雨風しのげて・・・と思いますが、札幌では雪をしのぐ・・・というのでは重要ですし、選ぶポイントなんですね~
ポッポさんの札幌の紹介記事を見る度に、また行きたいな~
と思います。

by rika (2016-01-26 23:43) 

ポッポ

rikaさん、今回家からキャリーケースを引いて出て実感したんですが、雪道はキャリーケースを移動させるのにとても難儀するんです。全然車輪がコロコロしなくてズルズルと引っ張るだけなのでとても重かったです。寒さや吹雪とかだけじゃなくそういうも重要なんだなと思いました。
また来てくださいね~。
by ポッポ (2016-01-31 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。